質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小1のADHD、広汎性発達障害の娘を育ててい...

2018/11/28 12:50
14
小1のADHD、広汎性発達障害の娘を育てています。

娘は何かとマイペース。
ご飯を食べるのもゆっくり、お風呂で身体を洗うのもゆっくり、そして洗えていない、勉強も何故か家ではかなり時間がかかり出来ないなどあげたらキリがないです。

放課後デイでは宿題を時間を決めてしっかりやっています。

でも、私はまぁいいかと何かと大目にみるんですが、夫が口煩くて厳しいので困っています。

障害もあるしある程度は仕方ないよと話すのですが、躾だ何だかんだで最悪叩いたりもします。

娘にとっても悪循環じゃないかなぁと思うのですが夫に何度話しても夫も変わる気は無いです。

皆さんの旦那さんはどうなのでしょうか?
私が甘過ぎるのかなぁとも思うのですが、毎日毎日子どもが夫に怒られるのをみるのもあまり良い気分はしません。

補足です。
学校では、給食や授業に支障がある訳では無く時間通り動く事が出来ています。
その時の調子によって出来ない時もありますが...
ただ、家では本人のペースで良いかと思い、ある程度見守っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にこるさん
2018/11/29 20:20
皆さんのご意見とても参考になります。

何名かの方がタイマーを使っているとの事で取り入れてみようと思います。
ただ、学校生活を頑張っている分家ではある程度は本人のペースも考えながらしていこうと思います。

夫ともしっかり話し合っていきたいと思います。
沢山のご意見ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121523
リララさん
2018/11/28 13:26
こんにちは。

将来の事を考えると、大目に見過ぎるのもダメですが、感情で怒る厳しさもダメですよね。
理想を言えば中間でしょう。

放課後デイでは、きちんと出来ているなら時間の組み立てが上手いデイなのではないでしょうか。自閉特性もあるみたいなので時間の概念が薄いのでしょう。
このタイプは自分の中で時間は無限大にあるような感覚なので、ティーチなどのわかりやすい時間提示が必要かも知れません。
お家で、ですよ。言葉で言うだけではなく視覚的に提示してみて下さい。
ほんとうにわかんないんですよ。急ぐとか時間が無いとか。
小1だと、まだちゃんと時計が読めないですかね?
うちの場合は、何時何分にやめます。何時に出ます。と、はっきり提示します。
入りやすいです。後、時間がかかるなら、かからない環境を作り出す。ご飯の時は、静かな環境にし、視覚的に興味が出る余計な物は置かない見せない。
何時までに食べようね。と、いい時間がきたら切り上げ。食べづらいなら、食べ物の形を工夫。
お風呂もです。タイムタイマーも利用してもいいかも。ベルがなったらシャンプー、次なったらリンスとか。
わかりやすくしてあげては?

旦那さんとは話し合って下さい。
叩くなんて論外です。叩いて治る、矯正出来るものではありませんので。
主治医がいらっしゃるなら、一度話をしてもらった方が男性は納得するかも知れません。
子育ては夫婦で協力するものです。障害があろうと、なかろうと。

後、補足で。娘さんは学校やデイで物凄く頑張っているぶん、家ではゆっくりしたいのかも知れませんよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/121523
おまささん
2018/11/28 14:12
こんにちは
下のお子さんのためにも、ある程度の時間制限を設ける事が将来のためなのなのかな?と思います。
お子さんのペースを遅い!とイライラする人、合わせられる人がいて、イライラに合わせる必要はないですが、ゆっくりだなーと思いながら合わせているのは、身内だからこそですよね?みんなをある程度不快にさせるスピードはやはり教えてあげないといけません。
特性だからでは、社会にでたとき困るのはお子さんですし、下のお子さんも誤学習してしまいますよ。
四人家族の一人に合わせることより、だいたいの平均値になるようにしてあげないと。
そのためには、何時までに終わらせようとか、何時までにおわらないなら、片づけますと宣言しておくのがいいのかな?と思います。自分で時間設定できたら、させてもいいとおもいます。
ご主人も時間設定の中で教えてくださればいいわけですし、イライラしそうになったら、お母さんとして間に入ってあげないと。あと5分だよ?などと声かけしてご主人をクールダウンさせないとね。
この先もなんでも許すのが愛情ではないですよ。時には世間一般の考えに沿って判断してあげないといけません。それが愛情なのです。家族内のことは、できるだけ合わせる人が少なくてすむようにしなくてはならないでしょうね。お子さんが一人ならお子さんに大人が合わせてもいいですが、下のお子さんの事も念頭に置くといいと思います。 ...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/121523
ネロリさん
2018/11/28 15:13
小1ASD長男と年少定型次男がいます

我が家はタイムタイマー使ってますよ
視覚的に5分とかが分かりやすく、なんとなく5分の感覚が身につきやすいかもしれません
まずは時間の感覚を身につけさせてあげてはいかがですか?
それでも長男ものんびりですが…

うちの場合、タイムタイマーは次男も含めて大勝康しています
最初は私が時間を決めていましたが、例えば二人で同じおもちゃを取り合った時は、5分に回して(自分でできる)ピッピが鳴ったら交代と使っていたら、自然と自分たちでルールを決めたり、お友達が来て取り合った時も使っていました

長男は登校する時などにゴロゴロしてなかなか動かないので、「あと何分ゴロゴロするか5分以内で決めて!」と伝えて自分で決めてもらって、タイムタイマーを回して鳴ったら嫌がっても動かし始めたりしています

次男は定型ですが食事が遅いので、毎日「長い針が9になったら残っててもおしまいだよ」と言って終わらせたりします

自閉傾向のある子は時間感覚が身につきにくいと聞いたことがあります
時計は読めても、5分を感覚的に理解しづらいようなので、タイムタイマーを使って視覚的に身につけてあげるといいかもしれません

旦那さんにもタイムタイマーの使い方を教えてあげてはいかがでしょう?
闇雲になんでもOKにしていては、何も改善しないかなぁと思います ...続きを読む
Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/121523
退会済みさん
2018/11/28 15:15
...続きを読む Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/121523
退会済みさん
2018/11/28 15:30
詳しいお話はわからないけど、何かにつけて、障害だし、しかたないよ、って、旦那さんが何か言う度に、かばおうとすると、母親が甘やかすからだっていう気持ちになり、ますますきつく当たるのではないかと思います。あと、もしかすると
夫婦でのお話が足りないのかな?って思います。
普段から、娘の教育以外にも、旦那さんと雑談を含めて、お話されてるのかなあ?って思います。
子供のことで、自分は後回しにというちょっとした不満がたまっている可能性はあるのかもと思います。
旦那さんが大事と思ってるポイントって、どんなことか、汲み取ることはできますかね?

...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/121523
うちの娘も大学生になってもマイペースですよ
小さい頃は給食、食べ終わるのも最後
お風呂も遅いので聞いてみると
うまく洗えないと言ってました
目に見えない場所、洗髪や背中などは苦手で手伝ってました

うちの主人もマイペースの娘にイライラはしてました
手も出ることあります
でも、娘と主人はよく似ていて
暗い所が落ち着く、忘れ物が多い、人の話を聞かないなど
その度に、似てるよと私が話すと
自分も小さい頃そうだったかな?と少し冷静に考えるようになりました
怒り方も変えて欲しいなとお願いしてみました
少しずつ変わっていきました

私も娘には甘いです
私の話を聞かない時は主人にガツンと言ってもらうようにしています

ご主人も言い方を変えてもらうなど
少しずつ変わってくれるといいですね ...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
簡単な計算や読み書きができれば大概は困らないかもしれないけれど、公的文書や保険の契約などの理解は小4では厳しいかも。 公的文書は、申請すれ...
13

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
今日で今年が終わります。 主様には、辛い一年でしたか? どの位笑う事ができたでしょうか? 私自身も人の事は言えない位に色々と悩んで何度もう...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
厳しい言い方をしますが、そんな先のことは今考えるのは無意味です。 高卒で働いたとしてもまだ10年以上ありますし、その間に制度も支援のありか...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18