質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子育てと趣味や夫婦の時間のバランス、みなさん...

2023/12/09 04:47
11
子育てと趣味や夫婦の時間のバランス、みなさんどうされてますか??

5歳長男、1歳10ヶ月次男を育ててます。
最近、次男に知的障害とか自閉症があるのかなと気づき、療育に通い始めました。

次男の障害に気付いてから、「一生会話できないのかな」という不安や失望が強くなり、そのことで頭がいっぱいです。

そして正直、次男以外のことがどうでもよくなってしまっています。テレビをのんびり見る気になれないし、(そんな時間があるなら療育にかかわる本を読みたい)家事も最低限しかしない、美容院も行かないし服装とかも心底どうでもいいです。
先日、夫婦共有の趣味のひとつの物にキズがついてしまって、いままでだったら激しく落ち込むところでしたが、キズがついたのを忘れるくらいどうでもいいです(笑)

でも、そうしていると、家庭が楽しくまわっていかない気がします。
夫婦の趣味の時間や誕生日プレゼントなど、時間がもったいないし興味がもてず、やりたくありません。

夫は、次男の育児に協力的ですが、私は関わり方が気になって口出ししてしまったり、イライラしてしまいます。

そして夫が飲み会で寝不足で、次男と遊ばず寝てたりするとイライラします。

このままだと、離婚に向かってしまいそう。

同じ気持ちになったことある方、いますか?
障害児育児と趣味や夫婦の時間のバランス、教えてほしいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179924
うーん。
夢も希望もない言い方になりますが

夫婦ってそんなもん?では??

お互いの趣味や夫婦の時間、大切なものを慈しんだり、色々なものに目を向けるには

時間、お金、気持ち、体力にそれぞれゆとりがないとできません。
それぞれの要素はアンバランスな状態でもこれらに適度なゆとりがあって均衡が取れていないと、たちまち立ち行かなくなり生活に潤いはなくなります。

なので、これまではそういった幸せをある程度享受できていて、それなりに充実していたのであれば、人よりかなり恵まれていたのではないか?と思います。

ごく、ありきたりのようで、フツーの幸せというのは、何かしらに恵まれている人だけが得られる存外贅沢なものなのです。

どうするか?は、物理的に叶わないものは仕方ないと割り切るしかありません、気にもしなかった…という事実に気づくとショックというか本当に愕然とし、何年かは時折思い出しては傷ついて引きずりましたが

私は夫婦の時間などは人に子どもらを預けて作ったり、自分時間は寝る前の布団の中、通勤の満員電車の中と割り切っていました。
減ったもので満足するように気持ちを持っていくのは難しいですが、あとは散財したりもありましたね。

今は昔と違い、親がお茶したい、サロンに行きたい、ボーッとしたい。でも保育園や一種で幼児園に預けたり(昔はダメでした…)
、レスパイトケアの利用も同様に自由になっていますし

時折、例えば長男くんのイベントごと等に合わせて、次男くんを預けて羽を伸ばしては?

ご主人に関しては、あまり期待しないというか、相手がこなせることに期待して過ごすと良いと思います。

個人的には、結局子どもや夫のことが気になってしまい、一人だけで楽しむ事が出来なくなっていて
極力、全員が楽しめるところに行く。等して新しい楽しみを見つける形をとってます。

うちは夫婦共稼ぎですが、お金はないけど
コツコツ貯めればちょっとぐらいは出かけられますから。

あとは、家事の手を抜く事でしょうか。
料理しないとか、掃除も最低限しかしないとか

家事頑張らない。は良い方法だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/179924
余談。

長男くんのことは、どうでもよくはないと思いますが
今の倍大切にしていくことを勧めます。

あと、ぶっちゃけ主さん、先々の見通し不安からか、かなり滅入ってると思いますので
次男くんのことあまり躍起になりませんように。

頑張らないとダメではありますが、何事も塩梅は必要です。

私も服装化粧、髪型とかどうでもよくなって来ましたが、あれ?ちょっと??と思っているなら、少し立ち止まって
リラックスしたほうがいいと経験からは思います。

なんだかんだで、家族でフフフと笑って過ごせるというのを維持すると意識することの方が療育よりも大事です。

フフフと笑って少しでも心穏やかにハッピーに過ごすために療育があるし、支援がある。

のめり込み過ぎるのは宗教みたいなものです。それで楽しいし生活が維持できているなら問題はないと思いますが

療育を宗教と言葉を変えて考えてみては?

そんなことより宗教の本を読み漁りたい。
宗教のために全ての生活がある。って

そういう人も世の中にはいますが極端だと私は感じるし、落ち着いて振り返ってこれはいかんと思った事があります。

主さんはどう感じますか?

あれ?と思っているのであれば、ちょっと止まって考えるタイミングなのだと思います。

ほどほどに生活に取り入れてなんぼです。
自分が失われるほどにのめり込んではダメだということかと。

時にはご主人のようにお子さんと遊ばないで、寝てしまうのもアリです。

ちょっと肩の力を抜き、ボーッとすること。

そこがすっぽり抜けるとよろしくありません。

長男くんのこと、みんなの幸せ
これらを見失うとあとで大変になるので、そこだけご注意を。 ...続きを読む
Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/179924
結婚もうすぐ20年。夫婦の時間?ないですね。笑

幼児期〜低学年は家族みんなで、が基本でしたが、今は子どもそれぞれの予定を夫婦で分けるように変わりました。私は今の方がいいです。子どもが小さい頃は何にも育児に参加しなかった旦那が、少しは子どもの用事に付き合ってくれるようになりました。

上のお子さんが小学生になったら、そのうち友達ができて家族より友達と遊びたい!というふうになったり、学校や習い事の行事が土日に入ってきて、家族みんなでと言ってられなくなるんじゃないかな?今はまだ下のお子さんが小さいから一緒だけど、下のお子さんがどこかに所属したら兄弟連れて…もなくなるかも。

夫婦も家族も変化していって、それでいいんじゃないかなと思っています。 ...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/179924
夫婦、療育まっしぐらなら、団結して結束深まり同士のようになるのかもしれないけれど。なかなかね。だんなさんは元気で働いて暮らしに困らないようにしてくれてることに感謝。
経験から言うと、うちの場合、結局旦那って、自分が興味あるとか価値があるって思うことには楽しむけれど、子育てについては、学んで、いい関わりを持とうというよりは、自分の価値観で子供に接してしまうから、こっちとしては違和感がある。ということがある。
そして、口出しされると、担当は母親がというような態度で無関心になります。
夫婦の趣味、一緒でなくてもいいじゃないですか?
まずは自分をいたわりましょうよ。
いつまでも、恋人じゃないと思う。旦那さんが寂しがってるの?不満言うとか。
たまに、お花を買っていけてみる。とか、多肉植物をかざってみるとか、自分だけのひそかなたのしみをみつけるのはどうですか?
また、子どもの絵本とかも楽しいのいっぱいあるし、そういうので自分が楽しむとか、自分のためになんかやってみたら?そして、旦那からの褒め言葉や称賛を期待しないことです。
...続きを読む
Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/179924
ナビコさん
2023/12/09 13:40
ありますよ。
一生しゃべらないかもと心配になり、書籍をたくさん買って読んだり。
ただもう少し後ですけどね、私は。
2歳前だと判断がつかないけど、3歳になるとさすがにそうかとわかってきました。
でもしゃべることにこだわらず、別の手段でやりとりすることができる場合があるし、高校生になってからしゃべりだしたという話をここでは見かけるので、先のことは本当にわからないです。
うちも不自由ではあるものの、全くしゃべれないことはなくなりました。

療育を頑張って、10歳くらいになると「うちの子ってこんなもんか。」とわかってきます(笑)
そうすると少しは気が楽かな。
それより学校のフォローが大変すぎて、療育どころじゃなくなります、就学後は。

夫婦は、まあ子育ての共闘者となりますね。
うちは夫が稼いで、私は少ししか仕事は手伝ってないです、主に家庭のこと。
子どもが高校生くらいになったら、もっと手伝いたいけど。

子育てはもっぱら私。
飲み会がなくても、子どもと遊ぶことはしませんよ、うちは。
ちょっとでも話をしてくれたら、ラッキー。
イライラはしません、それが通常だから。
もう私の邪魔さえしなければ、たまに送迎してくれたら十分。


...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/179924
RINRINさん
2023/12/09 14:40
会話ができるということは「嘘もつける」ってことですよ。グループホームの世話人していますが、流暢に話している内容がぜーんぶホントじゃなかった、という方たちに出会い、息子(知的重度)に対して身辺自立を目標にしたことはあながち間違ってなかったな、と思いました。次男くんがどうでもよくなった、という気持ちを持ち続けたら、いずれ次男くんは気付きますよ。こっちの気持ちなんてわからない、って思うでしょうが、私の数少ない経験ですが「んなことない」です。長男くんもお母さんの様子を見てますよ。我が家はダンナはそれほど関わった、とは言えませんか、それでもここぞという時は出てくれました。ダンナはダンナで趣味があり、好きなことしてます。私もこれ!というものはないですか、そこそこ楽しく生活しています。10年前に息子がグループホームに入ってからは時々二人で旅行にいったりしています。家族だけで解決できないなら、他者に頼る、同じ仲間を作る、相談できる場を見つけることで一歩が踏み出せると思います。 ...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
妊娠希望の方にはショッキングな話もあるので気をつけて下さい。 どんな可能性もあります。私は妊娠しづらくて通院したこともあるので、...
13

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
そうです! 表が絵で裏に文字と解説がかいてあるものです(^^) だいぶ早い段階で裏も自発的に見はじめて、それをきっかけに平仮名の理解がぐ...
22

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
うちには、四人子どもがいます。 長男は、知的障害でIQ63です、二男、三男は、今のところ異常無し、長女は虚血性脳症で産まれました。 私は、...
21

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし

などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は...
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。 幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...
5

今離婚を考えていますどうした方が良いのでしょうか?私は現在年

長の娘、ASD(自閉症スペクトラム)の息子年少、1歳半の息子の三人を育てて居ます夫は家事育児には協力的ではなく、ここ2ヶ月は仕事から帰宅→...
回答
こんばんは~ あ~、うちも似たような感じです。 私は専業主婦ですが、、一日中子どもと一緒にいて、家事も合間にして、晩御飯を準備した後と...
17