2020/02/06 18:29 投稿
回答 13

広汎性発達障害、多動症の小2娘の行動で困っている事があります。

服のほつれや何かきになると穴を開けるまでさわる事。
服以外にも眼鏡も鼻にかけるところがきになって壊したりします。

これではまた新たに買っても気になってしまえばまた壊すと思います。
服は買った翌日に穴を開けて着られなくなったこともあります。
物を大切にする事をどのように言えば本人に伝わるでしょうか?
何か良いアドバイスなどありますでしょうか?

いつもタオルは持たせています

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/146831
kitty❣️さん
2020/02/06 20:10

こんばんは、メガネは鼻パットが付いていないのにすると良いかと。
JINSに売っています。
ズレが心配なら100均で耳のところのズレ防止グッズが売っています。
洋服も、穴が空きにくい服を着せると良いかも。
残念ですが、物を大事にしないというより、
多動や衝動性から来ているので、
投薬するか、年齢がいって落ち着くまで治らないと思います。
服は穴が空いたら100均でアップリケを買って貼って着せたほうが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/146831
カピバラさん
2020/02/06 19:06

こんばんは。

なかなか難しいですね…
代替え案で他の物を持たすとか。
息子も袖口を噛むとかありましたが、成長してやらなくなりましたよ。
多動の影響があり、脳の制御する働きが弱い為です。
物を大事にする気持ちは重要ですが、無意識でコントロール出来ないかもしれません。

鼻パットが付いていない眼鏡は子ども用であるのでしょうか…

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https://h-navi.jp/qa/questions/146831
あんさん
2020/02/06 20:10

こんにちは😃
多動の子ども二人がいる、私自身も多動の母です。

多動の言い訳ですが。
基本的に物を大切にする気持ちはあるのですが、ウッカリや他の事への過集中で気がついたら壊れたり破けたりしているのが本当のところです。

これは何度も何度も何度も同じ失敗を重ねて、自覚して、自発的に注意するようにならないと解決しないかもしれません。

ほつれを広げる…これはほつれが気になって仕方なく止められないのです。気づいたら広げる前に直してあげてください。

眼鏡の鼻にかける部分は一体型の眼鏡を選んでください。また、1年は無償交換の眼鏡屋を選ぶと安心です。(息子は買った当日👓壊したこともあります💧)

他にも色んな物を壊したり、無くしたりしますが、必要経費、勉強代と割りきった方が育児が楽になります。

小2娘はまだ全く注意出来なく、今言った事も忘れてしまい、色んな物を壊したり、ぐちゃぐちゃにしますが、中2の息子はかなり注意できるようになってきました。(👓も中学生になってからは壊していません。それまでは年に1、2個壊してましたが。)

また、大人の私もものすごく注意して生活していますが、未だに失敗する事が多々あります。そして、注意し続けるのはものすごくエネルギーを消費します。

恐らく、子どもはあれもこれも注意は出来ないし、注意しようとすると疲労困憊してしまうと思います。

同じ注意を毎日してうんざりすると思いますが、いつかは出来るようになっていくはずなので長いスパンで考えて、根気強く諭してあげてくれると嬉しいです。

多動目線のお願いですみません😣💦⤵️
あくまで我が家3人の意見です。
個人差があることなので、お子さんに合った方法が見つかりますように💚

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彩花さん
2020/02/06 21:45

わが家の次男を見ていると、言い聞かせより体験かなぁと思います

他の方々が書かれているとおり、本人には悪気はなく無意識でいじってしまうし、力加減がヘタクソでついうっかり気がついたら壊れちゃったという感じなのだと思います

が、だからって高いものを壊されても特性だから仕方がないよねーとは私は思えないので、壊されたものを家計から買い換えることはせず、どんなに不格好になってもとことん修理して使い続けさせています

メガネは鼻あて部分を壊れにくいものに交換してもらいました
ツルも何度か折れてますが、廃棄予定のメガネから付け替えてもらいました
フレームが真っ二つに折れた時は溶接でくっつけてもらいました
そんなこんなで次男のメガネはフレームは継ぎ接ぎになっているし、ツルはフレームと違う色だしで満身創痍です(^^;;

レンズの度が変わればフレームごと買い換えてあげようとは思っていますが、度が変わるまではこのまま使い続けてもらいます


ジャージも廊下を膝で滑って遊んで何度も膝に穴を開けてきましたが、サイズアウトするまではあて布をして履かせ続けました

壊したらカッコ悪くなっていくことで気をつけようと思うようになってくれたのか、4年生くらいからはうっかり壊すということは無くなりましたよ


注意力散漫なのは特性で、本人が悪いわけではないということはわかっていますが、お金は無限にあるわけではないので、わが家はこんな感じで塩対応です


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https://h-navi.jp/qa/questions/146831
おまささん
2020/02/06 19:18

こんばんは
結果より原因を取り除くしかないのでは?
気になるって言葉では表現できそうですか?どこがどう気になるのか、言えそうですか?
ただたんに、授業中に手持ち無沙汰ならば、他のモノを代用できるのではありませんか?眼鏡はかけなくてもいい席へ、穴はふさぐとか気になる服はしばらく着させないとか。気になる法則性はありそうですか?

鉛筆をかむ癖のあるお子さんが、キャップをつけてみたら、食感?が嫌だったようでやめる事に成功しましたが、消しゴムをずっと触っていましたよ。どれも集中して話をきいたり、じっとしていなくてはならないときで、本当に無意識なんだなー、と感じました。

お子さんがなんでやっちゃうのかな、また注意されちゃうな、辛いなと思っていないといいなと思いました。モノの大切さはきっとわかっているんだと思うのですが、どうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/146831
退会済みさん
2020/02/06 23:25

うちのお姉ちゃんが中学生になって落ち着きましたが、それまでは酷かったです。

服は食いちぎれなくなると、ハサミやコンパスで無理やり破ってもいました。家のいたるところに刃物で傷がついてます。
ですが、中2の途中から服や家具を破壊もするのはほぼなくなりました。自傷もほぼゼロです。
ネガティブな気持ちを自覚できるようになってからコントロールが上達しました。

精神的に成長したから…というのもありますが、ハードで有名な部活に仲良しゼロの状態で入部し、毎日練習をこなして心身ともにエネルギーを消費してたことも大きいのかなと思いますね。

ちなみに、眼鏡を壊すのも、服を破るのも、気になったものをいじり倒してしまうのも原因は一つでなく複合的で

また、壊したあともフツーにショックを受けることがない(あ、破れた。ぐらいの気付きしかない。どうしようとは全くならない…)

もともと本体にくっついている何かがとにかく気になるこだわりがある。

精神的に落ち着かないとそれが悪化します。

多動も一因ではありましたが、ADHD薬は全く効果がありませんで、他の薬で落ち着かせることは可能でした。

ただ、うちの子に効果のある薬は、その種類について書いただけで文脈関係なしにリタリコさんから書き込みを消されるので書くのはやめておきます。(きちんと専門医に出してもらう処方薬の一つです)

続きます。

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2020/02/15 投稿
先生 診断 大学

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 IQ

わたしは彼氏と付き合って、かつ同棲して四年になります。 最近考えるようになったのは、彼氏がASDか何か他の発達障害と関係があるのではないかと感じたからです。 彼氏と、ずっと共にいる私自身的には、 彼の性格が少し変わってるだけなのかな? 育った家庭環境が違ったからなのかな?。くらいに考えてもいるのですが。 私自身ADHDということもあり、(彼も私がADHDを持っていることは知っています。) 家事が完璧にできなかったり、部屋がすぐ散らかってしまったり、 忘れっぽいところや、計画を完璧に立てて実行するということが苦手だったり、 マルチタスクをこなせない時など、様々な点で今までもめてきました。 彼氏は、成績に関しては高いものが多く周りにも賢いという評価を受けているようです。 人の前でプレゼンテーションをするのも、他者に何かを教えるのも得意です。 言語にも長けていて、ドラムも得意です。 普段は優しくて魅力がたくさんあって一緒にいてて本当に幸せです。 しかし、 彼氏が全てにおいて完璧を求める点、 (わたしがADHDだからそう感じるのではなく、客観的に見てもそうだと思います) 異常なこだわりがある点、 喧嘩があった時など、自分の非をなかなか認めない。ごめんと言えない点、 他者の考えなどに対して、間違ってると思ったら 場所や状況をあまり考えずに、それは違うんじゃないかと言ってしまう時がある点、 本人いはくコミニケーションをとったり雑談は苦手らしく(私的にも周りの友達もそう感じてません) 極端な偏食があったり(最近はましですが)、 暴言や癇癪が喧嘩の途中にもあったりします。 その暴言や癇癪のせいで 何度も枯れてしまうんじゃないかと思うほど、 悲しくて、何度も何度も泣いて辛い思いをしてきました。 今まで私が人生で言われてきたことが無いようなことばかりでした。 彼氏が幼いころ母親が自閉症を疑い病院に行ったが結局違った? 今は問題なく過ごせている?のようなことは 過去に話してくれました。 本人も、癇癪があったり、思ってもないような傷つく言葉を私に言ってしまうことがあるのは 自覚していて私に申し訳ないと思ってくれているようですが、 私自身しんどい思いもたくさんしてきました。彼もしんどい思いをしてきてます。 なんども、別れ話まで出たことがあります。 一緒に病院に行って彼のことについて考えた方が良いのでしょうか。

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2019/12/18 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~
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