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6日

広汎性発達障害、多動症の小2娘の行動で困って...
広汎性発達障害、多動症の小2娘の行動で困っている事があります。
服のほつれや何かきになると穴を開けるまでさわる事。
服以外にも眼鏡も鼻にかけるところがきになって壊したりします。
これではまた新たに買っても気になってしまえばまた壊すと思います。
服は買った翌日に穴を開けて着られなくなったこともあります。
物を大切にする事をどのように言えば本人に伝わるでしょうか?
何か良いアドバイスなどありますでしょうか?
いつもタオルは持たせています
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この質問への回答
こんばんは。
なかなか難しいですね…
代替え案で他の物を持たすとか。
息子も袖口を噛むとかありましたが、成長してやらなくなりましたよ。
多動の影響があり、脳の制御する働きが弱い為です。
物を大事にする気持ちは重要ですが、無意識でコントロール出来ないかもしれません。
鼻パットが付いていない眼鏡は子ども用であるのでしょうか…
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こんにちは😃
多動の子ども二人がいる、私自身も多動の母です。
多動の言い訳ですが。
基本的に物を大切にする気持ちはあるのですが、ウッカリや他の事への過集中で気がついたら壊れたり破けたりしているのが本当のところです。
これは何度も何度も何度も同じ失敗を重ねて、自覚して、自発的に注意するようにならないと解決しないかもしれません。
ほつれを広げる…これはほつれが気になって仕方なく止められないのです。気づいたら広げる前に直してあげてください。
眼鏡の鼻にかける部分は一体型の眼鏡を選んでください。また、1年は無償交換の眼鏡屋を選ぶと安心です。(息子は買った当日👓壊したこともあります💧)
他にも色んな物を壊したり、無くしたりしますが、必要経費、勉強代と割りきった方が育児が楽になります。
小2娘はまだ全く注意出来なく、今言った事も忘れてしまい、色んな物を壊したり、ぐちゃぐちゃにしますが、中2の息子はかなり注意できるようになってきました。(👓も中学生になってからは壊していません。それまでは年に1、2個壊してましたが。)
また、大人の私もものすごく注意して生活していますが、未だに失敗する事が多々あります。そして、注意し続けるのはものすごくエネルギーを消費します。
恐らく、子どもはあれもこれも注意は出来ないし、注意しようとすると疲労困憊してしまうと思います。
同じ注意を毎日してうんざりすると思いますが、いつかは出来るようになっていくはずなので長いスパンで考えて、根気強く諭してあげてくれると嬉しいです。
多動目線のお願いですみません😣💦⤵️
あくまで我が家3人の意見です。
個人差があることなので、お子さんに合った方法が見つかりますように💚
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わが家の次男を見ていると、言い聞かせより体験かなぁと思います
他の方々が書かれているとおり、本人には悪気はなく無意識でいじってしまうし、力加減がヘタクソでついうっかり気がついたら壊れちゃったという感じなのだと思います
が、だからって高いものを壊されても特性だから仕方がないよねーとは私は思えないので、壊されたものを家計から買い換えることはせず、どんなに不格好になってもとことん修理して使い続けさせています
メガネは鼻あて部分を壊れにくいものに交換してもらいました
ツルも何度か折れてますが、廃棄予定のメガネから付け替えてもらいました
フレームが真っ二つに折れた時は溶接でくっつけてもらいました
そんなこんなで次男のメガネはフレームは継ぎ接ぎになっているし、ツルはフレームと違う色だしで満身創痍です(^^;;
レンズの度が変わればフレームごと買い換えてあげようとは思っていますが、度が変わるまではこのまま使い続けてもらいます
ジャージも廊下を膝で滑って遊んで何度も膝に穴を開けてきましたが、サイズアウトするまではあて布をして履かせ続けました
壊したらカッコ悪くなっていくことで気をつけようと思うようになってくれたのか、4年生くらいからはうっかり壊すということは無くなりましたよ
注意力散漫なのは特性で、本人が悪いわけではないということはわかっていますが、お金は無限にあるわけではないので、わが家はこんな感じで塩対応です
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こんばんは
結果より原因を取り除くしかないのでは?
気になるって言葉では表現できそうですか?どこがどう気になるのか、言えそうですか?
ただたんに、授業中に手持ち無沙汰ならば、他のモノを代用できるのではありませんか?眼鏡はかけなくてもいい席へ、穴はふさぐとか気になる服はしばらく着させないとか。気になる法則性はありそうですか?
鉛筆をかむ癖のあるお子さんが、キャップをつけてみたら、食感?が嫌だったようでやめる事に成功しましたが、消しゴムをずっと触っていましたよ。どれも集中して話をきいたり、じっとしていなくてはならないときで、本当に無意識なんだなー、と感じました。
お子さんがなんでやっちゃうのかな、また注意されちゃうな、辛いなと思っていないといいなと思いました。モノの大切さはきっとわかっているんだと思うのですが、どうですか?
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うちのお姉ちゃんが中学生になって落ち着きましたが、それまでは酷かったです。
服は食いちぎれなくなると、ハサミやコンパスで無理やり破ってもいました。家のいたるところに刃物で傷がついてます。
ですが、中2の途中から服や家具を破壊もするのはほぼなくなりました。自傷もほぼゼロです。
ネガティブな気持ちを自覚できるようになってからコントロールが上達しました。
精神的に成長したから…というのもありますが、ハードで有名な部活に仲良しゼロの状態で入部し、毎日練習をこなして心身ともにエネルギーを消費してたことも大きいのかなと思いますね。
ちなみに、眼鏡を壊すのも、服を破るのも、気になったものをいじり倒してしまうのも原因は一つでなく複合的で
また、壊したあともフツーにショックを受けることがない(あ、破れた。ぐらいの気付きしかない。どうしようとは全くならない…)
もともと本体にくっついている何かがとにかく気になるこだわりがある。
精神的に落ち着かないとそれが悪化します。
多動も一因ではありましたが、ADHD薬は全く効果がありませんで、他の薬で落ち着かせることは可能でした。
ただ、うちの子に効果のある薬は、その種類について書いただけで文脈関係なしにリタリコさんから書き込みを消されるので書くのはやめておきます。(きちんと専門医に出してもらう処方薬の一つです)
続きます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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