2020/02/06 18:29 投稿
回答 13

広汎性発達障害、多動症の小2娘の行動で困っている事があります。

服のほつれや何かきになると穴を開けるまでさわる事。
服以外にも眼鏡も鼻にかけるところがきになって壊したりします。

これではまた新たに買っても気になってしまえばまた壊すと思います。
服は買った翌日に穴を開けて着られなくなったこともあります。
物を大切にする事をどのように言えば本人に伝わるでしょうか?
何か良いアドバイスなどありますでしょうか?

いつもタオルは持たせています

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/146831
kitty❣️さん
2020/02/06 20:10

こんばんは、メガネは鼻パットが付いていないのにすると良いかと。
JINSに売っています。
ズレが心配なら100均で耳のところのズレ防止グッズが売っています。
洋服も、穴が空きにくい服を着せると良いかも。
残念ですが、物を大事にしないというより、
多動や衝動性から来ているので、
投薬するか、年齢がいって落ち着くまで治らないと思います。
服は穴が空いたら100均でアップリケを買って貼って着せたほうが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/146831
カピバラさん
2020/02/06 19:06

こんばんは。

なかなか難しいですね…
代替え案で他の物を持たすとか。
息子も袖口を噛むとかありましたが、成長してやらなくなりましたよ。
多動の影響があり、脳の制御する働きが弱い為です。
物を大事にする気持ちは重要ですが、無意識でコントロール出来ないかもしれません。

鼻パットが付いていない眼鏡は子ども用であるのでしょうか…

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https://h-navi.jp/qa/questions/146831
あんさん
2020/02/06 20:10

こんにちは😃
多動の子ども二人がいる、私自身も多動の母です。

多動の言い訳ですが。
基本的に物を大切にする気持ちはあるのですが、ウッカリや他の事への過集中で気がついたら壊れたり破けたりしているのが本当のところです。

これは何度も何度も何度も同じ失敗を重ねて、自覚して、自発的に注意するようにならないと解決しないかもしれません。

ほつれを広げる…これはほつれが気になって仕方なく止められないのです。気づいたら広げる前に直してあげてください。

眼鏡の鼻にかける部分は一体型の眼鏡を選んでください。また、1年は無償交換の眼鏡屋を選ぶと安心です。(息子は買った当日👓壊したこともあります💧)

他にも色んな物を壊したり、無くしたりしますが、必要経費、勉強代と割りきった方が育児が楽になります。

小2娘はまだ全く注意出来なく、今言った事も忘れてしまい、色んな物を壊したり、ぐちゃぐちゃにしますが、中2の息子はかなり注意できるようになってきました。(👓も中学生になってからは壊していません。それまでは年に1、2個壊してましたが。)

また、大人の私もものすごく注意して生活していますが、未だに失敗する事が多々あります。そして、注意し続けるのはものすごくエネルギーを消費します。

恐らく、子どもはあれもこれも注意は出来ないし、注意しようとすると疲労困憊してしまうと思います。

同じ注意を毎日してうんざりすると思いますが、いつかは出来るようになっていくはずなので長いスパンで考えて、根気強く諭してあげてくれると嬉しいです。

多動目線のお願いですみません😣💦⤵️
あくまで我が家3人の意見です。
個人差があることなので、お子さんに合った方法が見つかりますように💚

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彩花さん
2020/02/06 21:45

わが家の次男を見ていると、言い聞かせより体験かなぁと思います

他の方々が書かれているとおり、本人には悪気はなく無意識でいじってしまうし、力加減がヘタクソでついうっかり気がついたら壊れちゃったという感じなのだと思います

が、だからって高いものを壊されても特性だから仕方がないよねーとは私は思えないので、壊されたものを家計から買い換えることはせず、どんなに不格好になってもとことん修理して使い続けさせています

メガネは鼻あて部分を壊れにくいものに交換してもらいました
ツルも何度か折れてますが、廃棄予定のメガネから付け替えてもらいました
フレームが真っ二つに折れた時は溶接でくっつけてもらいました
そんなこんなで次男のメガネはフレームは継ぎ接ぎになっているし、ツルはフレームと違う色だしで満身創痍です(^^;;

レンズの度が変わればフレームごと買い換えてあげようとは思っていますが、度が変わるまではこのまま使い続けてもらいます


ジャージも廊下を膝で滑って遊んで何度も膝に穴を開けてきましたが、サイズアウトするまではあて布をして履かせ続けました

壊したらカッコ悪くなっていくことで気をつけようと思うようになってくれたのか、4年生くらいからはうっかり壊すということは無くなりましたよ


注意力散漫なのは特性で、本人が悪いわけではないということはわかっていますが、お金は無限にあるわけではないので、わが家はこんな感じで塩対応です


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おまささん
2020/02/06 19:18

こんばんは
結果より原因を取り除くしかないのでは?
気になるって言葉では表現できそうですか?どこがどう気になるのか、言えそうですか?
ただたんに、授業中に手持ち無沙汰ならば、他のモノを代用できるのではありませんか?眼鏡はかけなくてもいい席へ、穴はふさぐとか気になる服はしばらく着させないとか。気になる法則性はありそうですか?

鉛筆をかむ癖のあるお子さんが、キャップをつけてみたら、食感?が嫌だったようでやめる事に成功しましたが、消しゴムをずっと触っていましたよ。どれも集中して話をきいたり、じっとしていなくてはならないときで、本当に無意識なんだなー、と感じました。

お子さんがなんでやっちゃうのかな、また注意されちゃうな、辛いなと思っていないといいなと思いました。モノの大切さはきっとわかっているんだと思うのですが、どうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/146831
退会済みさん
2020/02/06 23:25

うちのお姉ちゃんが中学生になって落ち着きましたが、それまでは酷かったです。

服は食いちぎれなくなると、ハサミやコンパスで無理やり破ってもいました。家のいたるところに刃物で傷がついてます。
ですが、中2の途中から服や家具を破壊もするのはほぼなくなりました。自傷もほぼゼロです。
ネガティブな気持ちを自覚できるようになってからコントロールが上達しました。

精神的に成長したから…というのもありますが、ハードで有名な部活に仲良しゼロの状態で入部し、毎日練習をこなして心身ともにエネルギーを消費してたことも大きいのかなと思いますね。

ちなみに、眼鏡を壊すのも、服を破るのも、気になったものをいじり倒してしまうのも原因は一つでなく複合的で

また、壊したあともフツーにショックを受けることがない(あ、破れた。ぐらいの気付きしかない。どうしようとは全くならない…)

もともと本体にくっついている何かがとにかく気になるこだわりがある。

精神的に落ち着かないとそれが悪化します。

多動も一因ではありましたが、ADHD薬は全く効果がありませんで、他の薬で落ち着かせることは可能でした。

ただ、うちの子に効果のある薬は、その種類について書いただけで文脈関係なしにリタリコさんから書き込みを消されるので書くのはやめておきます。(きちんと専門医に出してもらう処方薬の一つです)

続きます。

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回答
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2024/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) トラブル

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

3歳2ヶ月の娘がいます。 3歳児健診で乱視の疑いで引っ掛かり、眼科を受診しました。 時間がかかるので早めに来てくださいとのことだったので午後一番に行きました。 ほどなくして呼ばれたのですが、ご機嫌からのイヤイヤが始まり、機械に顎を乗せて穴から気球を見る検査さえできませんでした。 抱っこしていたのですが「おりる」「やらない」「やだ」の連呼で、とりあえず一度待合室で落ち着かせましょうとのことで、ジュースを買って機嫌を取りました。 少しして「できる?」と聞くと頷いたため、再び検査場へ。 すると自分から顎を乗せ、後頭部を看護師さんに押さえられても嫌がらず、すんなりできました。 次に視力検査と言われ、よくある黒いメガネをかけることになりました。 するとここでもイヤイヤが始まり、またもリセット。 泣きわめく度に外に出て(耳をつんざく声量です)、もう私も頭痛がしてきてイライラしていて、「すみません、今日は帰ります」と逃げるように帰宅しました。 帰宅中の車では、ご褒美にと約束していたいちごのアイスは無しと分かりずっと号泣。 自宅に着いて落ち着かせ、バニラアイスをあげると笑顔になり普段の娘になりました。 この変わり身にもまたイライラしてしまい…。 納得してやる気になれば、先の検査のようにできるはずなのに。 これ以外にただの問診でも、病院の診察室というだけで途端に不穏になり泣き出します(待合室まではご機嫌)。 「痛いことしないよ」「ポンポンするだけ」も全く聞く耳持ちません。 眼科ではこのあと、メガネをかけて視力検査をし、視力検査中もレンズを入れたりしたあと、目薬をさして、またメガネをかけて視力検査という流れだそうですが、とてもとても…。 保育園に通っていますが、イベントなどで全クラスが集まってるときなども、娘は別室なことが多く(行きたくない、お部屋がいいと言うそう)、後にアップされた写真にはいつも写っていません。 制作物を持って一人ずつ収まってる写真も、作っているのに娘の写真だけなかったり。 「これ持って写真撮るよ〜」と言われ「やだ!」と頑なに拒否する娘が想像できます。 昨年、新K版式の発達検査を受けたのですが、全て100ほどの数値で問題ないと言われてしまいました。 これで問題ないって、本当?と思っている私がいます。 上にお兄ちゃんがいますが、嫌がっても宥めておだててクリアしてくれるタイプだったので、余計に育てにくさを感じてしまいます。 支離滅裂になってしまいましたが、眼科検査をしなければ将来弱視になる可能性もあるため、早めに検査をしたいのです。 お菓子で釣る、きつめに叱る、抱っこでやる、一緒にやる、時間を置く、どれも効果無しでした。 成長を待っても多分しばらくは同じかなと思う自分がいます。 メガネが嫌と言っていましたが、家ではおもちゃのサングラスをかけて遊んだりします。 病院の何かされる雰囲気と合わさって、あのメガネだから嫌なのだと思います。 何か良いアイディアがあればご教示頂きたいです。 また、娘はやはり何かしらの発達障害がある気がするのですが、どう思われますか? いっそ発達障害ですと診断されてくれた方が気が楽ですが、ネットでチェックしても当てはまらないことが多いのです。 「初めての場所、人」が苦手で更に「病院」となると余計にだめです。 スタジオでの撮影も、なんとか着替えさせたものの全く写真を撮れる雰囲気にならず断念した経緯があります。 「普通」に囚われすぎる私もおかしいと思いますが、他の子と違うと感じるたびに辛いです。

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2024/07/03 投稿
発達検査 おもちゃ 3歳児健診

わたしは彼氏と付き合って、かつ同棲して四年になります。 最近考えるようになったのは、彼氏がASDか何か他の発達障害と関係があるのではないかと感じたからです。 彼氏と、ずっと共にいる私自身的には、 彼の性格が少し変わってるだけなのかな? 育った家庭環境が違ったからなのかな?。くらいに考えてもいるのですが。 私自身ADHDということもあり、(彼も私がADHDを持っていることは知っています。) 家事が完璧にできなかったり、部屋がすぐ散らかってしまったり、 忘れっぽいところや、計画を完璧に立てて実行するということが苦手だったり、 マルチタスクをこなせない時など、様々な点で今までもめてきました。 彼氏は、成績に関しては高いものが多く周りにも賢いという評価を受けているようです。 人の前でプレゼンテーションをするのも、他者に何かを教えるのも得意です。 言語にも長けていて、ドラムも得意です。 普段は優しくて魅力がたくさんあって一緒にいてて本当に幸せです。 しかし、 彼氏が全てにおいて完璧を求める点、 (わたしがADHDだからそう感じるのではなく、客観的に見てもそうだと思います) 異常なこだわりがある点、 喧嘩があった時など、自分の非をなかなか認めない。ごめんと言えない点、 他者の考えなどに対して、間違ってると思ったら 場所や状況をあまり考えずに、それは違うんじゃないかと言ってしまう時がある点、 本人いはくコミニケーションをとったり雑談は苦手らしく(私的にも周りの友達もそう感じてません) 極端な偏食があったり(最近はましですが)、 暴言や癇癪が喧嘩の途中にもあったりします。 その暴言や癇癪のせいで 何度も枯れてしまうんじゃないかと思うほど、 悲しくて、何度も何度も泣いて辛い思いをしてきました。 今まで私が人生で言われてきたことが無いようなことばかりでした。 彼氏が幼いころ母親が自閉症を疑い病院に行ったが結局違った? 今は問題なく過ごせている?のようなことは 過去に話してくれました。 本人も、癇癪があったり、思ってもないような傷つく言葉を私に言ってしまうことがあるのは 自覚していて私に申し訳ないと思ってくれているようですが、 私自身しんどい思いもたくさんしてきました。彼もしんどい思いをしてきてます。 なんども、別れ話まで出たことがあります。 一緒に病院に行って彼のことについて考えた方が良いのでしょうか。

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2019/12/18 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

小3女子、ためこみ症(保存強迫症)の治療についてと、支援級への転籍について悩んでいます。 感受性や不安が強いタイプですが、幼稚園~小3の一学期までは行き渋りもなく、友達関係も勉強も特別困ったことはなかったと思います。 元々物への執着は多少ありましたが、どんどん酷くなり、今年夏休み明けから、紙ゴミやお菓子のゴミさえも捨てられなく保管するようになりました。また、使ってないティッシュも何枚も取って保管します。かわいそうという思いがあるのと、取らないと気が済まないそうです。 総合病院の小児科で先生(子供のこころ相談医)に相談したところ、 発達障害の可能性を示唆され、通級を進められたり、今度検査予定です。 夏休み明け、ゴミが気になるから学校に行きたくないと2週間弱不登校になりました。 学校側はゴミを撤去するなどの環境調整をしてくれ本人にも説明しましたが、学校へは行きたがりませんでした。 その間に担任や学校支援コーディネーターの先生と相談し、つらいときは支援級で授業を受けることもできるよと言われ、本人も興味があったようでそれからは支援級へ毎日行っています。 支援の先生が優しく気にかけてくれるので、本人も今では居場所のように感じていると思います。ほとんどは支援級で過ごし、少しずつ出れる授業はクラスで受けることもしていました。 そして3週間ほど前に先生と今後について面談し、先生も少しずつ元のクラスへ無理なく移行できるようと、励ましながらクラスで受ける授業を増やしていくようにしますと話がまとまりました。 そのせいか分かりませんが、その頃から娘のためこみ行為が悪化していきました。 再度病院で相談すると、「クラスに戻ることに対して肝心の本人はどう感じているのか?本人が安心できる場所で勉強できる方がいい、期限などの枠決めを示して保証をしてあげた方がいい」と言われハッとしました。 本人は支援級に行き始めたころ、「病気が治ったらクラスに戻らないといけないんだよね」と言ってたことがあり、いつかは戻らないといけないと不安だったのかもしれません。 本人に意思を確認したところ、やはり支援級にずっといたい。との事でした。 本人の思いを尊重して、支援級への転籍希望を先生に相談しようと思っていますが、本当にこの決断でいいのか、自信がなく、揺れてしまいます。 元々娘は幼稚園から今まで、よくある女子特有の特定の仲良い子が一人もいなく、自分から誘ったりするのが苦手です。 クラスへ行っても今はほぼ誰とも話さないそうです。(以前は隣の席の子と話したり、たまに校庭で遊んだりはしてたそうです。) 今いる支援級は人数の関係で知的クラスですが、穏やかな子ばかりらしく、話にもよく出てきます。 支援級に転籍することによって、娘が安心し、 ためこみ行為も落ち着くのか、 ネットで調べても子供のためこみ症はほぼ体験談も出てこず不安です。 もう高学年になるので、友人関係も固まってくるし、一度支援級に行ったら普通級に戻るのは難しいのではないかと‥。 自動精神科がある病院の受診も考えていますが、8ヶ月先待ちで、今の病院へ紹介状を書いてもらう必要もあり、それまで繋がる医療機関がなくなるのも怖いです。 私自身、娘が幼稚園のころから厳しく叱りすぎたりすることが多々あり、自分の思いを押しつけてしまったり、娘を苦しめてしまったことを反省して、娘に優しく暖かく向き合えるよう努力している最中です。 支離滅裂で申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいてます。

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2024/11/17 投稿
先生 小児科 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害ADHD、自閉症傾向強い小学生男児です。療育にも週何回か通っています。 衝動的な行動が抑えられず困っています。 道に落ちているもの、ゴミ捨て場にあるものを拾ってきてしまいます。ダンベルや虫取り網、虫メガネなど。 落ちているものは誰かのもの、あなたの物ではないので持ち帰ってはダメだと何度も伝えても治りません。 またこの間は道に落ちているお菓子(未開封)を拾って食べたそうです。口がコーラの匂いがするので聞いたら白状しました。コーラ味の袋入りグミが落ちていたから拾って食べたと。昔のグリコ森永事件のことなども伝えて自分で購入したもの、家から持参したもの以外は食べない事、とこれも幾度となく伝えていますが、興味あるものが目に入ると注意されたことが頭から抜けてしまうようです。 お店から何か持ってきてしうことはなく、それは本人もわかっているようです。 あなたは犯罪者だと脅すようなことを言いたくないのですが本当に何度言っても伝わらないので困っています。 療育でさまざまなトレーニングを受けていますが困った行動が治まることはなく、、 同じようなことでお悩みの方はいないでしょうか。

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2022/08/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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