締め切りまで
10日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
自宅での関わり方についてアドバイス頂ければ幸いです。
息子は2歳7ヶ月、未診断で親子教室に通っています。
幼稚園の説明会に行った時の事です。
説明会中、子供達は園庭で遊んでいました。
説明会が終わり園庭の息子の様子を見ていたら楽しそうに遊んでいたのですが、急に側にいた先生を軽く叩きメガネを取りました。(挨拶のように軽く叩いてしまう他害有り)
前にも一度親子教室のママのメガネを取ろうとした事や、運転中メガネをかけるパパ(普段はかけていない)を見てメガネ!と騒いだり、メガネをかけている人に「メガネさん!」と言ったりする事があり、もしかしたらメガネに拘りがあるのか?と思い自宅で私がメガネをかけてみました。
「ママ眼鏡取るー!」と泣いて大騒ぎし、やはり拘りがあるのか?と思っていましたが、パパと遊び出したら私のメガネの事なんて全く気にしておらず、こちらを見ても騒いだり取ろうとしたりしなくなりました。
その後、しばらくかけていましたが、何ともありませんでした。
これは拘りなんでしょうか?
衝動的にメガネを取りたくなるのでしょうか?
幼稚園に入園したらメガネをかけた先生もいらっしゃるだろうし、メガネに対しての行動を無くしたいなぁと思っていますが、まだ療育にはかかっておらず、自宅で出来る事はないかな?と考えています。
どのような関わり方をしたら良いか?アドバイス頂ければ幸いです。
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この質問への回答

うちの娘が、一歳を過ぎて,歩きだすか、しない頃。
お子さんと同様の、行動をとってました。
抱っこすると、私の眼鏡が気になるようで、必ず。
娘が、私が掛けている眼鏡を、外すのです。
拘りというよりは、本人の、「これは何?」という好奇心から来るものだったと思います。
なので、私は、いつも。はっきり見えない状態でした。(苦笑)
お子さんは、今は。眼鏡に興味があって、ただ。それに触りたい。というだけなのではないかな。
眼鏡のおもちゃを与えると、良いかも。
お子さんと同様の、行動をとってました。
抱っこすると、私の眼鏡が気になるようで、必ず。
娘が、私が掛けている眼鏡を、外すのです。
拘りというよりは、本人の、「これは何?」という好奇心から来るものだったと思います。
なので、私は、いつも。はっきり見えない状態でした。(苦笑)
お子さんは、今は。眼鏡に興味があって、ただ。それに触りたい。というだけなのではないかな。
眼鏡のおもちゃを与えると、良いかも。
よくお子さんをみてらっしゃいますね。
お子さんにメガネをかけている理由を話したことはありますか?
お父さんがメガネをかけたとき、メガネをかけている人は目が悪い。だから、取られると見えなくて困っちゃうんだよ、と。軽くお父さんには困ったふりでもしてもらいましょう。
まだ難しいかな?でも教え続けるのは無駄にはならないと思います。
これが理解できたら、今度はメガネをかけている人は目が悪いのを気にしているかもしれないから、メガネさん!とか呼んではダメだよ。って言うのもいいかもしれません。
とにかく、自分にないメガネをかけている人は変な人なのかも?と確認作業だと思います。
そうは言っても私もメガネをかけているので、メガネ!って園の子供に指を指されたりします笑。
そのお母さん曰く、小さい頃からメガネをかけている義父が嫌いでメガネをかけている人に敏感です。実は私も義父が苦手です。と言っていたのを根拠はありませんが、思い出したので書いておきますね!
説明の間、しっかり母子分離できて偉いね!って是非ほめてあげてね!
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うちの子も赤ちゃんの頃からメガネに興味がありました。
メガネを取って、おじいちゃんとおばあちゃんのメガネのフレームを何度か壊してしまいました。
ただそういうことをするのは家族が限定で、他人のメガネには触れませんでした。(私が見るかぎり)
2歳ちょうどで保育園に通った時、担任の先生がメガネをかけていましたが、メガネを触るなどの話は一切聞いていません。
6歳の今もおばあちゃんのメガネをかけたがるので、目が悪くなったら困るので、100円ショップの度なしメガネを与えたら(子ども用)、そちらをかけるようになり、おばあちゃんのメガネを貸してほしいと言わなくなりました。
西松屋でも、プラスチックのメガネにラムネの入ったお菓子が売ってたので、それを買っておけばよかったかなと思いました。
お菓子の方は、メガネの型だけで、度なしレンズなどはついてないです。
お子さんは言葉がしゃべるのですか?
でしたら、メガネを見せてほしい時は相手に「メガネを見せて。」とお願いするように教えた方がいいかなと思いました。
いきなり他人のメガネをとったら、相手が驚くからねと。
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おまささま。
いつも優しいお声掛け、有難うございます。嬉しいです😊
身近な人間に常時メガネ着用の人がいないので、興味や好奇心の気持ちが大きいのかもしれませんね。
理由を話す‼️
全く思いつかなかったです!ただただ、取りたがる事を注意してました😅
今朝、またメガネを掛けてみたら、やはりママメガネ取るー!ときたので、ママ、目が悪くて見えないからメガネないと困るよ、取れないよ、と話してみました。
少し騒いではいましたが、またすぐどうでも良くなったようでした😅
話の内容を理解したかどうかは分かりませんが、教え続けるのは無駄にはならないと思うので、続けようと思います。
母子分離が出来て偉いね、も伝え忘れていました😅いつも優しく子供に寄り添うことを教えて下さり感謝です!
また色々教えてください。有難うございます。
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ナビコさま。
アドバイス、有難うございます!
とても参考になります。
身内や身近な人間に常時メガネ着用の人がいないので、息子にとっては興味津々なのかもしれません。
お友達のママや先生、他人様のメガネなので私はヒヤヒヤ😅💦
お話はある程度出来ますので、メガネ見せて!と言ってね、と教えていきたいと思います。
今日もちょこちょことメガネを掛けて息子の反応を見ているのですが、やはり瞬間は取るーとか外そうとするのですが、しばらくしたらスルー😅
常にスルー出来るようになれば良いなぁと思ってますが…
早速、オモチャのメガネを買ってみようと思います。
あまり神経質にならず、息子とメガネごっこでもして楽しみながら頑張ってみます。
有難うございます!
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これ実は、ずーっと続くルールです。「人の眼鏡に手を出してはいけない」
この先、眼鏡をかけている子に会うこともあると思います。子ども相手の場合、笑って済ませてもらえません。
幼稚園の説明会で現場にいる先生がメガネだったんだ~、ほほう。と思ったぐらいなんですが。
母は眼鏡でも当たり前なんですけどね。別に差別するつもりはないですが。
お母さんが試しにかけてみる、ナイスだと思います。
お子さん用の眼鏡を用意してみる。うんうん工夫が効いてます。
とーっくり、チャレンジしてみて下さい。応援します!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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