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中一のアスペルガーの息子は医者からは耳から情...

退会済みさん

2017/03/09 22:44
11
中一のアスペルガーの息子は医者からは耳から情報が入ってないと思ってくださいと言われましたが、入ったり入らなかったり 物凄くムラがあります。
貼り紙を自分で書かせ、貼らせてますが、なぜか見たり見なかったりです。
本人は見るのを忘れたと言いますが色んな所に貼ってます(一ヶ所にまとめるより効果があった)
医者からは言葉より絵にしてみたら?と言われましたが絵にすると、余計に何かを考えそうで。
一体どうすればよいでしょうか?
例えば、ここに物を置かない。何時にリビングに降りる。かばんからお箸を出す等。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48891
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

息子さん、視覚優位なのですね。うちもそうです。
うちの場合は文字で書いておくことが多かったのですが、
もし私が、絵カードを作るとしたら。

>ここに物を置かない。

「×」を書いたものを貼っておく。

>何時にリビングに降りる。

時計(針は希望の時間に合わせて)と「リビングに降りる」という
文字の組み合わせにする。

>かばんからお箸を出す。

例えばカゴとか置き場所を作って、そこにお箸の絵や写真を貼る。

こんな感じにするかな。

あみじゅんさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/48891
退会済みさん
2017/03/09 23:44
文字を絵にする意味が見いだせないんですよね。
冷蔵庫にホワイトボードを貼ってるのですが、なぜかそれは息子は活用してます。
朝、ごみを捨てる(ごみ当番なので)
朝御飯は○○を食べる
○○を買う等 自分で書いたり消したりしています。

それが出来て貼り紙は効果がない。
景色に見えているんですかね? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48891
退会済みさん
2017/03/09 23:47
あみじゅんさん、こんばんは。

うちの娘も、視覚優位ですが、片付ける。ということに限っていうならば、身体で、覚えている。ということかな。
一緒に、片付ける。ということを、本人に、おぼえさせる。ことを、親が、やる。

これが、一番、早い解決策だと思います。

ホワイトボードに、やることリストとして、書いて、見るようにしたり、色々やりましたが、前述のように、
一緒に、やってみる。

というのが、うちの娘には、効果的でした。

視覚的には、本人の中には、入っていると思います。
でも、その時に、他に気になること等があると、見て入っている事が、一瞬にして、飛ぶのでしょうね。

息子さんは、やらなくてはいけない。
ということは解っているけれど、いざ、やって。となった時。わからなくなっているのではないでしょうか。
この時に、正しい方向に、導いてくれる。人がいるといいですね。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48891
ネコさん
2017/03/10 00:01
うちは当時ポケモンが好きだったのでポケモンパンシールと一緒に書いて貼ってました。するとあら不思議。自分で見る場所にまとめて楽しんでました。忘れた時は親もポケモンの名前で言っていたので覚えるのが大変でしたが😅 ...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/48891
退会済みさん
2017/03/10 01:50
フランシスさん、ねこさん
アイデアありがとうございます。
片付け何度も一緒にやりましたが、なんせ私が物凄く苦手なんです。
私自身、空間認知能力が低いのか、ここにこれが入るとかすら分からないんです。なのでしょっちゅうぶつかります。
片付けの本を買ってきた真似をしたり(児童用)しましたが、出しだ物を元の位置に戻すことすら出来なくなります。
物を減らしたら良いんですかね?
私が苦手なので、どう片付けると使いやすいのか分かりません。

ポケモンシールとかキャラクターが好きな子には凄く良いですね。
うちの子、なぜか好きな事が全くないんです。
でもヒントを頂けました。
勉強を兼ねて、武将(全く興味がないですが)とか使ってみましょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/48891
主くんさん
2017/03/10 08:35
思春期中1男子に細々した事を言っていくのは、親子関係悪化する事もあるので余計に難しいですね。
うちの息子も、
見るの忘れた!そこにメモがあるの知らなかった!はよく言ってました。
実際、本当に見えてない風。
それならば、私が留守時は息子がまず目をやるTVにメモ書きを貼る、キッズ携帯のメールで音を鳴らしその都度伝える。
これは効果ありました。
でも、言った事しか本当にしていません。

メモを見ててもそれ以上に息子の気を引くものが気持ちの中にあると、優先順位としては本能を取ってしまっています。
そうなると、横から指示を出しても息子のイライラにしかならない。

結局は自分が困ったな~と感じない限りは、気を付けようとはしないのかな。

散らかってようが、箸を出すの忘れてようが、何時まで部屋にいようが、母親は色んな事考えて困り感ばかりですが、息子さんはそれでもやっていけてる為困ってないのだと思います。
出来てなくても、誰かがフォローしてきてくれてるというのもあるし、相手の気持ちまで汲み取るというのも苦手ですからね。

さーつんさんも片付けが苦手ならば、不要な物は置かないなど物を減らすのはとても良い事だと思います。
それだけで、息子さんの視覚はスッキリ。あちこちに気を取られないと思います。

息子さんが将来仕事する上で、こういったことが出来ないと困る事多々あると思います。

自分の身の回りの事が出来るようにとサポートする親にも気持ちの余裕は必要だし、息子さんにもその時の声掛けを受け入れられる気持ちの余裕が必要です。(これが難しい事なんですが…)
息子さんの生活サイクルを見計らないながら
焦らず、自覚出来るように気長にサポートしていて上げることかな…と、思いました。 ...続きを読む
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