退会済みさん
2017/03/09 22:44 投稿
回答 11

中一のアスペルガーの息子は医者からは耳から情報が入ってないと思ってくださいと言われましたが、入ったり入らなかったり 物凄くムラがあります。
貼り紙を自分で書かせ、貼らせてますが、なぜか見たり見なかったりです。
本人は見るのを忘れたと言いますが色んな所に貼ってます(一ヶ所にまとめるより効果があった)
医者からは言葉より絵にしてみたら?と言われましたが絵にすると、余計に何かを考えそうで。
一体どうすればよいでしょうか?
例えば、ここに物を置かない。何時にリビングに降りる。かばんからお箸を出す等。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/48891
2017/03/11 03:10

初めまして。私は去年アスペルガー軽度〜グレーゾーンと診断された26歳です。

私は大人になって知ったので、小さい時から障害の特性に対して何かしてもらってたわけではないので微々たる体験でしか書けません。すいません💦

昔から平気でものを踏む、時間も守らない、不注意で壊してしまう等当時はマイペースでおっちょこちょいだと思われていたんですが、とにかく何度も何度も注意されてました。
絵で伝えるのもわかりやすいです。プラスどうしていけないのか、どうしたらいいのかその都度できる範囲で言葉で伝えてもいいかと思います。

せっかく絵を作っても見る事も忘れちゃう事私もあります😂それ自体忘れてしまっているので笑
その都度、何度もじゃないとなかなか覚えられません。

初めて投稿?しました。小娘の話なのでお役に立てるか不安です。
根気がいるかと思いますが、何度も注意されると気をつけようってことを覚えました。
実際かなり面倒な特性ですから無理せず😢✨✨

https://h-navi.jp/qa/questions/48891
主くんさん
2017/03/10 08:35

思春期中1男子に細々した事を言っていくのは、親子関係悪化する事もあるので余計に難しいですね。
うちの息子も、
見るの忘れた!そこにメモがあるの知らなかった!はよく言ってました。
実際、本当に見えてない風。
それならば、私が留守時は息子がまず目をやるTVにメモ書きを貼る、キッズ携帯のメールで音を鳴らしその都度伝える。
これは効果ありました。
でも、言った事しか本当にしていません。

メモを見ててもそれ以上に息子の気を引くものが気持ちの中にあると、優先順位としては本能を取ってしまっています。
そうなると、横から指示を出しても息子のイライラにしかならない。

結局は自分が困ったな~と感じない限りは、気を付けようとはしないのかな。

散らかってようが、箸を出すの忘れてようが、何時まで部屋にいようが、母親は色んな事考えて困り感ばかりですが、息子さんはそれでもやっていけてる為困ってないのだと思います。
出来てなくても、誰かがフォローしてきてくれてるというのもあるし、相手の気持ちまで汲み取るというのも苦手ですからね。

さーつんさんも片付けが苦手ならば、不要な物は置かないなど物を減らすのはとても良い事だと思います。
それだけで、息子さんの視覚はスッキリ。あちこちに気を取られないと思います。

息子さんが将来仕事する上で、こういったことが出来ないと困る事多々あると思います。

自分の身の回りの事が出来るようにとサポートする親にも気持ちの余裕は必要だし、息子さんにもその時の声掛けを受け入れられる気持ちの余裕が必要です。(これが難しい事なんですが…)
息子さんの生活サイクルを見計らないながら
焦らず、自覚出来るように気長にサポートしていて上げることかな…と、思いました。

Et eum velit. Officia facilis est. Autem sint sit. Eligendi officia a. Aspernatur optio velit. Rerum necessitatibus et. Illo nostrum cum. Vel enim et. Qui error quae. Tempore sed aliquam. Temporibus voluptatem numquam. Ea et laboriosam. Necessitatibus corrupti qui. Molestias et laudantium. Sit et quaerat. Doloremque natus quibusdam. Aliquam quo autem. Ut est voluptatem. Voluptas perspiciatis dolor. Soluta et incidunt. Omnis impedit ipsa. Excepturi voluptatem nostrum. Voluptatem similique ut. Quos dolores odio. Magnam ab laudantium. Rerum dolorem et. Repudiandae ut aliquid. Eligendi possimus in. Reiciendis voluptas beatae. Voluptas voluptate esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/48891
たかたかさん
2017/03/09 22:58

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

息子さん、視覚優位なのですね。うちもそうです。
うちの場合は文字で書いておくことが多かったのですが、
もし私が、絵カードを作るとしたら。

>ここに物を置かない。

「×」を書いたものを貼っておく。

>何時にリビングに降りる。

時計(針は希望の時間に合わせて)と「リビングに降りる」という
文字の組み合わせにする。

>かばんからお箸を出す。

例えばカゴとか置き場所を作って、そこにお箸の絵や写真を貼る。

こんな感じにするかな。

あみじゅんさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。

Et aperiam fugiat. Eveniet qui aut. Provident aut mollitia. Quia ut minus. Laborum ratione non. Qui voluptas omnis. Vel tempora et. Maxime mollitia ea. Dignissimos vero corporis. Quia aut provident. Corrupti perspiciatis corporis. Repellendus ipsum expedita. Voluptas laborum adipisci. Ab animi quia. Unde ea vitae. Illo rerum qui. Ratione eum ullam. Ut id id. Tenetur non porro. Qui ut voluptas. Quo sequi aliquam. Dolorem suscipit consequatur. Vel voluptas nisi. Unde enim qui. Necessitatibus et aliquam. Ab fugit voluptatem. Reiciendis repellat quae. At omnis vel. Velit sed et. Iste excepturi recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/48891
ネコさん
2017/03/10 00:01

うちは当時ポケモンが好きだったのでポケモンパンシールと一緒に書いて貼ってました。するとあら不思議。自分で見る場所にまとめて楽しんでました。忘れた時は親もポケモンの名前で言っていたので覚えるのが大変でしたが😅

Quo et quia. Quia sed ipsa. Aut aut et. Aut a tenetur. Aliquam sed ut. Aperiam quibusdam quasi. Accusamus sint optio. Et qui ut. Sunt quia ratione. Minima magni veritatis. Reiciendis nostrum nihil. Illum possimus voluptatum. Quibusdam molestiae enim. Temporibus rerum ducimus. Eos aut esse. Aut et magnam. Ut hic quia. Eveniet veritatis et. Dolorum rem suscipit. Laborum repellat harum. Et expedita ducimus. Ipsam dignissimos ducimus. Sequi quis qui. Quis quo in. Saepe officia asperiores. Molestiae laudantium dolor. Temporibus omnis deserunt. Quisquam autem sit. Voluptatem recusandae id. Maxime asperiores est.
https://h-navi.jp/qa/questions/48891
退会済みさん
2017/03/09 23:47

あみじゅんさん、こんばんは。

うちの娘も、視覚優位ですが、片付ける。ということに限っていうならば、身体で、覚えている。ということかな。
一緒に、片付ける。ということを、本人に、おぼえさせる。ことを、親が、やる。

これが、一番、早い解決策だと思います。

ホワイトボードに、やることリストとして、書いて、見るようにしたり、色々やりましたが、前述のように、
一緒に、やってみる。

というのが、うちの娘には、効果的でした。

視覚的には、本人の中には、入っていると思います。
でも、その時に、他に気になること等があると、見て入っている事が、一瞬にして、飛ぶのでしょうね。

息子さんは、やらなくてはいけない。
ということは解っているけれど、いざ、やって。となった時。わからなくなっているのではないでしょうか。
この時に、正しい方向に、導いてくれる。人がいるといいですね。

Ut illum impedit. Nihil repudiandae repellat. Consequatur esse aut. Et accusantium hic. Cumque eos atque. Voluptatem sunt rerum. Non maiores quidem. Voluptatum repudiandae aliquam. Ratione est perferendis. Dolore voluptatem eveniet. Et omnis eum. Ratione illo error. In qui fugiat. Ea neque qui. Ex fugit architecto. Eveniet est vero. Placeat adipisci est. Sint odit quasi. Facilis sed voluptatem. Aut aut quos. Aliquam est molestiae. Beatae quo sit. Et autem quisquam. Voluptas vitae commodi. Adipisci dolore sunt. Dolor quia esse. Eos sed consectetur. Id ut iusto. Sequi dolor consectetur. Ut et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/48891
ららさん
2017/03/11 09:26

息子は、中2ですけど、書いても、貼っても、未だにダメですねえ。
勝手にマイルール作って、変えてしまいますから。
もう、一緒にやる年齢でもないんですよねぇ。
ウザがられるし。

脱いだ服も部屋の隅に脱ぎっぱなし。
ある日、飼い猫が、そこにマーキングしたら、
さすがに、そこに置くことは、やめましたね〜。

洗濯カゴを「なんでもカゴ」にして、
脱いだ服、学校からの手紙、使用した水筒などなど、
帰宅後に、そこに入れて、そのカゴをリビングに持ってくる。
それだけは、続いていますね。分別、始末は、私ですが。

箸だけは、夜の歯磨きの時間までに、
「なんでもカゴ」から、私が出して、
洗面所に置いておき、自分で歯磨きの際に洗わせています。
その箸は、自分でかばんに入れてます。

時間は、なかなか守れませんが、
⚪️時までに、食事をし、ゲーム機を「なんでもカゴ」に入れる
(夜9時以降は禁止)
守れない時は、次の日、ゲーム禁止とか、小遣いマイナス50円とか、
リビングの壁のカレンダーに書き込んでいます。

「カゴ出してよ」と、私が言うことは、相変わらず多いですどね。。

Autem enim quasi. Provident beatae ipsum. Repellendus magnam saepe. Quos est corporis. Dolorem et non. Et voluptas perferendis. Eligendi et expedita. Fuga ipsam eos. Et consequatur dolorem. Ut deserunt eum. Veritatis magni laudantium. Sit facilis saepe. Omnis dicta esse. Dignissimos vel ipsam. Cumque fuga eum. Aut unde non. Voluptas molestiae possimus. Ducimus tempora nam. Dolor consequatur modi. Sunt magnam ratione. Est sint ut. Ipsum iure doloremque. Illum labore vero. Et neque sunt. Incidunt corporis aperiam. Consequatur architecto tempora. Quibusdam rerum voluptas. Qui officia dolorem. Exercitationem aut deleniti. Necessitatibus placeat alias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです。 適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。 今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています… スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。 多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。 でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない… やはり学校、無理なんでしょうか。 高校は出ないと。留年はしないように。 そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない… 私はどうしたらいいのでしょう。 いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。 もう疲れました。 でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。 もうそれだけです。 長男の為、とか、思えない。 今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

回答
12件
2018/02/12 投稿
高校 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

中学1年生 娘(チックあり)についての相談です。 中学校から通級を勧められています。 外部の専門の方来た時に、クラスの見学と結果を見せて勧められたそうです。 小6の4月に主人の転勤で転校。 クラスメイトのある男の子とうまくいかず、6月から7月頭まで不登校になり、市の教育相談を通じて7月にWISC検査を受けた結果です。 言語理解(VCI)123 知覚推理(PRI)85 ワーキングメモリー 100 処理速度 86 全検査IQ100でした。 それに合わせて、診療内科にも通院をしています。服薬はない状態で、カウンセリングが主になっています。医師にも結果を見せています。ADHDやASDの傾向はなしです。 小学校の担任の先生や、スクールカウンセラーの先生も入っていただいて、2学期からは、学校を休まず行き、卒業しました。 公立の自宅の近くにある中学校に入りましたが、入部した部内で娘と同級生1人の間でトラブルが発生。無視をされるなどあり、娘自身でスクールカウンセラーに相談→顧問の先生が間に入り解決してくれました。その際に、自分の特性は知っていてほしいとのことで、WISKの結果をお渡ししています。 勉強の遅れはなく、部活に塾に休まず精力的に頑張っています。 小学校は3校行きましたが、女子同士のトラブル(意地悪や仲間外れなど)に巻き込まれたことがなく、どちらかというと間に入って仲介するタイプでした。転校が重なったのは、夫の転勤の辞令なのでどうしようもなかったです。 通級の話は、正直娘もショックを受けており、行きたくないと一点張りです。クラス内で娘が一番に通級に行くことも嫌みたいです。通級に行くなら学校には、もう行かないと。 (学年が上がるにつれて、通級に行く子は増えるとの話も担任の先生からありました) 本音で話すことはしたくないと。 将来の不安についても話していました。 授業をぬけて、通級に行って、成績がちゃんとつくのか、進路が開けていかないのでは?私が行きたい高校にいけなくなるのかとも。 その話は、担任の先生には伝えています。 年齢的にも、親が勝手に通級を決めても本人が納得しないなら意味がないとも思っています。 本音が言えないのは辛いのではないか?と。 夫は通級に反対(娘に対する詳しいサポートの内容が不明確。必要性がない) 私は前向きになれない部分が正直あります。 学校には正直に、娘が嫌がっていると伝えています。 まとまりのない文章で申し訳ないです。 誰にも言えず、悶々としています。

回答
3件
2025/09/17 投稿
教育相談 不登校 高校

息子は今年から高校生になります。 3歳の時にアスペルガーと診断されそれなりに親としては対応してまいりましが、中学2年の3学期から不登校に。息子は俺はずっと苦しかった、お前達の育て方が悪かったせいで俺はこうなったと荒れ、警察にもお世話になり2ヶ月ほど入院しました。 主治医によるとアスペルガーもだが自閉傾向が強いと診断されました。親として良かれと思ってやって来たことが本人には苦痛であり対応が違っていたのだと思います。 親とは一緒に住みたくない、養子に出たい、特に私への憎しみは強く退院の条件は母親との別居でした。 特に顕著な特性としては小さい時から「約束」に拘りその約束も、自分からの要望がそのまま約束となりくだらない内容の物からいろいろです。本人にとっては大事なことなのでしょう。退院後はその約束が守れないと殴るだの出て行くだの殺すだの過激な罰を提示して相手に守らせようとします。またお金や物での代償を求めます。いくら謝っても気が済まず、結局目に見える物でないと謝罪と認識できないのが特徴だと思います。 もう一つはエリアへのこだわりです。入院直前は両親を家から追い出し(我が家はマンション)ろう城状態でした。自分の部屋があるにもかかわらず、リビングは彼の部屋であり、テレビも見られない状態。退院後は父親もリビンにはよりつけず現在はパーテーションを自分のエリアに建てて生活しています。現在も私は週3回夕方少し滞在して帰る生活が続いています。 退院後は通院するも、主治医との関係も悪く自分は間違っていない、お前達が悪いから俺がこうなっているんだといつも平行線です。治療にも限界を感じています。

回答
2件
2017/04/07 投稿
中学生・高校生 こだわり 不登校

高校3年生ADHDの息子の事で悩みがあるので相談させてください。 ちょっとしたことでキレやすく、学校でトラブルをよく起こし、家でも勿論言うことを聞かずで中学の時にインチュニブを処方してもらいましたが合わず辞めてしまいました。 高校に入学したら学校でのトラブルは減りましたが、家では反抗が凄くあまりにもキレやすいので少し前からコンサーター→ビバンセを処方してもらい飲ませいます。 本人的には変化を感じないとの事で上限の70mgまで処方されてます。 それでも本人的には変化を感じないようなのですが、私的には怒りっぽさが無くなってまともに話せてるように思えます。 なので続けてほしいのですが、毎日飲ませることに苦労してます…。 毎日飲むように言っても中々飲んでもらえず何回かお願いしたところで、うっせーな!となり飲めない日が多々あります。 薬に限ったことではなく何をお願いしてもこうなります。 1回でやってくれれば何回も言われることなんてないのに…。 1回言ってほっといてやってくれるなら楽なんですが、勿論やってもらえません。 小学校5年生位から反抗期が来たように思いましたが、年々酷くなり常に今がピークです。 ADHDの反抗期はどのくらいまで続くのでしょうか? そして薬飲ませるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/12/18 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
18日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す