質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

眼鏡をかけるのを拒否します

2017/04/30 22:08
10
眼鏡をかけるのを拒否します。視力は悪く、裸眼だと0.3程です。眼科でも裸眼は危険なのでめがねをかけるように言われています。
しかし本人はかけたくないと言います。学校に持っていくものの、ほとんどかけていないようです。
見た目がイヤだ!違和感がある!
と拒否します。

根気よくめがねの必要性を説明するのですが、いまいち納得できないようです。
そのくせサングラスは大好きで好んでかけるので、感覚過敏による不快感ではないようです。
どうすればめがねをかけてくれるのか、アドバイスお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

えれなさん
2017/05/16 10:46
経過報告です。
家を出てから帰宅するまで、メガネを外さないこと!という決まりを作りました。
また、私と主人のメガネを交換してどっちが似合う?とファッションショー的な遊びをしてメガネ楽しい!というイメージ作りなどをしました。
息子のメガネに似たメガネをしたイケメンの画像を見せてこのフレームはイケメン向きね!とフレームに特別感を持たせたり。

「学校ではめがねを外さない」の初日は帰宅後泣いてしまいましたが、私がブレずに続けさせる事が大事と思い継続しました。今では自然と帰宅までかけられるようになりました。
半年ほど上手くいかず悩んでいましたが、皆さんが本当に親身になって回答くださり良い方向にいきました。アドバイスがなければ無理強いはだめかな、とまたブレていたと思います。
メガネ屋さん巡りも今後のためにして行こうと思います。

質問して良かったです。
回答くださった皆さん本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/54423
退会済みさん
2017/04/30 22:45
えれなさん、こんばんは。

0.3だと、ほとんど前にあるものは、見えないんじゃ?

うちの、この春、中学2年生になった娘は、春休みに受けたかかりつけの眼科で、0.9が、0.5まで落ちた。ということが、わかりました。

結果、新しく。
メガネを作ったのですが、ZOFFのDisneyのに、したので、お気に入りです。

今の子供用の眼鏡って、とてもお洒落で、子供の目を、くすぐるものが多いですよ。
お子さんが使われている眼鏡は、ご本人がこれ!
と、選んだものでしょうか?

サングラスに反応する。ということは、かっこいいものが、お子さんは好きなのだと思います。
なので、メガネ屋さんで、お子さんと、一緒に、行って、本人に、選ばせる。

それでかなり、かけることを嫌がることは、避けられる?
のではないかと思います。
喜んでサングラス掛ける。のですから、感覚過敏では、ないのかなと。

色んな眼鏡店を、見てみて下さい。
今は、子供用のメガネ。
・・本当にお洒落です。

あと、視力検査は、かかりつけ医の眼科で、定期的に、視力検査を受けることを、お勧めします。
お子さんの視力に、それだけでも、異常の発見リスクは、高まります。

子供は、1度。視力が下がると、落ちる度が、早くなるのです。
成人年齢に達するまでは、視力が安定しないからです。
その為、医師は、定期的に、来るように、言うと思います。

因みに、うちは、春、夏、冬の学校が休みに、小5から、定期的に、医師の要請で、視力検査に行っていて、
今回。低下がわかったのは、この春休みの定期検査でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/54423
えれなさん
2017/04/30 23:01
フランシスさん

回答ありがとうございます。
メガネは子どもと買いに行き、本人が選んだものです。
でも気に入らず、もう一度別のフレームで作り直して「これならかける」と言ったもののかけなくなり…。
メガネがイヤな理由もコロコロ変わり、どう対処しても後でイチャモンを付けられる感じでイライラしてきます…。レンズが透明で目が見えるのが嫌!とか言われてもどうしようもなく。

フランシスさんのおっしゃるとおり、
これかっこいい!すごく気に入った!
という本人にドストライクのデザインのめがねに出会えたら自らかけてくれそうですね。なんとか今のでしのぎつつ、いろんなめがね屋さんを一緒に見てみようと思います!ありがとうございました。 ...続きを読む
Tempora ut qui. Dolores et ducimus. Ex commodi quis. Est voluptatem id. Voluptatum adipisci reprehenderit. Animi explicabo omnis. Nihil quae sint. Impedit est excepturi. Sit et exercitationem. Eius officiis tenetur. Velit qui deserunt. Et itaque deserunt. Provident nesciunt alias. Repudiandae sit perferendis. Velit nisi cum. Enim placeat id. Quia magnam architecto. Excepturi fuga nostrum. Reiciendis magni atque. In temporibus consequatur. Qui quidem porro. Iusto molestias mollitia. Quis doloremque fugiat. Sunt dolores velit. Atque assumenda mollitia. Sint id mollitia. Sit consectetur laboriosam. Nihil nam itaque. Asperiores aut doloremque. Aliquam ut voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/54423
あくびさん
2017/04/30 23:07
もしかして、お子さんは弱視の傾向がありますか?

うちの子も、自分で選んだはずのメガネを初めの頃、なかなかかけなくて、悩んだ挙句に「どうしてかけないの?」と聞いたことがありました。
するとなんと!!
「かけても、かけなくてもあんまり変わらない」との返事が…。

弱視の場合は、矯正しても視力が出ないことが多いそうで、「メガネをかける」→「見えるようになる」を実感できないため、かけなくなっていたようです。

その事を医師に相談し、もう1度、メガネの度数調整をしてもらい、よくよく説明して、半強制的にかけるよう促しているうちに、毎日、かけるようになりました。

矯正視力はよくでますか?
メガネを自分で選ばせてもだめなら、矯正視力の再checkもしてみてはいかがでしょうか…。 ...続きを読む
Tempora ut qui. Dolores et ducimus. Ex commodi quis. Est voluptatem id. Voluptatum adipisci reprehenderit. Animi explicabo omnis. Nihil quae sint. Impedit est excepturi. Sit et exercitationem. Eius officiis tenetur. Velit qui deserunt. Et itaque deserunt. Provident nesciunt alias. Repudiandae sit perferendis. Velit nisi cum. Enim placeat id. Quia magnam architecto. Excepturi fuga nostrum. Reiciendis magni atque. In temporibus consequatur. Qui quidem porro. Iusto molestias mollitia. Quis doloremque fugiat. Sunt dolores velit. Atque assumenda mollitia. Sint id mollitia. Sit consectetur laboriosam. Nihil nam itaque. Asperiores aut doloremque. Aliquam ut voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/54423
退会済みさん
2017/04/30 23:52
えれなさん、こんばんは。

ご返信、お読みしました。

ならば。

別に理由が、お子さんにあるのだと思います。

ご本人がこれ。と選んで納得のいく。
ものを、かけないのあれば、耳にかかる感触が嫌だとか。
他に、理由があるのであれば。


あくびさんが、仰るように、弱視。ってことですよね。
でも、眼鏡を作る時点で、これは判る。と思うので、なし。
だと思います。

もしくは。
拘りからくるものなのか?
いすれにしても、探ること。しないとわからないですよね。

お力に、なられずごめんなさい。
...続きを読む
Vitae et sed. Et commodi eius. Voluptatum ipsa voluptatem. Quas cupiditate harum. Veritatis minus ad. Est illum ipsum. Et est fuga. Dolores nam omnis. Voluptate aut enim. Qui voluptatem nobis. Eos quibusdam nemo. Exercitationem molestias nostrum. Impedit rerum voluptate. Dolores animi aliquam. Repellendus placeat rem. Voluptatum adipisci similique. Impedit porro tempore. Repellat temporibus animi. Aut nostrum qui. Consequatur provident est. Id cumque dolores. Consequatur vitae quis. Et eius et. Fugiat pariatur rerum. Iste ut est. Perspiciatis minima assumenda. Non illo natus. Qui possimus maiores. Necessitatibus quia hic. Eos saepe cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/54423
えれなさん
2017/05/01 00:19
あくびさん

回答ありがとうございます。
矯正視力でてます。
家でも本気で見たいテレビの時はいそいそとめがねを取りに行ったりしてます。

回答をお読みして、
家ではかけなくていいから
学校ではかけなさい、
っていうわたしの態度もダメな気がしてきました。家でかけて慣れさせた方が学校でも対抗なくなるかも…。
一度トライしてみます!
ありがとうございました! ...続きを読む
Aut veniam voluptates. Sapiente repellendus officia. Ipsa hic qui. Officia harum quisquam. Ratione maxime qui. Quos quidem quam. Voluptas ratione eum. Explicabo laborum aut. Alias repudiandae consequatur. Incidunt et qui. Et pariatur quis. Temporibus quo et. Et occaecati est. Et natus non. Placeat possimus quos. Soluta facere sed. Qui sint nemo. Libero nisi temporibus. Iure voluptatibus qui. Atque consequatur voluptates. Omnis omnis commodi. Cumque tempore eligendi. Non magnam expedita. Eum saepe non. Quis officia laboriosam. Eum iste eaque. Veritatis rem consequatur. Facere in nobis. Necessitatibus eveniet modi. Ratione dolorem delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/54423
えれなさん
2017/05/01 00:27
フランシスさん

再度ありがとうございます^ ^
もしかすると妥協してデザインを選んでいたのかもしれないので、根気よく気にいる物を探す事はやって行きたいと思います。
それ以外にもめがねをしたくない本当の理由が何かあるのかもしれません。

ついイライラしてしまいますが、決めつけず探っていきたいと思います。
助言いただき、色々違う視点で考える事ができました。ありがとうございました! ...続きを読む
Sit architecto fugit. Est aut voluptates. Assumenda ut sed. Alias rem et. Voluptatem veritatis repudiandae. Quibusdam ratione nesciunt. Est porro et. Assumenda mollitia eos. Officia sit est. Occaecati est quibusdam. Possimus neque dolorem. Ullam soluta totam. Qui vitae in. Perspiciatis dicta aut. Sed sunt rerum. Id nostrum tempore. In aut accusamus. Explicabo dolorum quam. Quis ab aspernatur. Et facere dolorem. Reiciendis sed deleniti. Nulla et eaque. Ut tempora voluptatem. Voluptatem et dolor. Ut quae voluptatem. Et sit sapiente. Praesentium accusantium porro. Maxime reiciendis molestiae. Est voluptatem incidunt. Saepe inventore sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
まず、大学へと入学するさい、どのような合理的支援を頂けるかの話しは事前に聞いておりますか? 本来はそこからの問題であると言えます。 >大学...
13

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
こんにちは😃 コンサータの使い方について、土日に休薬と言われる事はあります。 ウチの子の場合は、まず、コンサータなしで日常生活を送るのが厳...
5

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
大学生を人生で二度も経験した者です。グループワークが苦手でした。 勉強は好きなのに、グループ内のやりとりが苦手で、胃がキリキリしたものです...
6