質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
眼鏡をかけるのを拒否します
2017/04/30 22:08
10

眼鏡をかけるのを拒否します。視力は悪く、裸眼だと0.3程です。眼科でも裸眼は危険なのでめがねをかけるように言われています。
しかし本人はかけたくないと言います。学校に持っていくものの、ほとんどかけていないようです。
見た目がイヤだ!違和感がある!
と拒否します。

根気よくめがねの必要性を説明するのですが、いまいち納得できないようです。
そのくせサングラスは大好きで好んでかけるので、感覚過敏による不快感ではないようです。
どうすればめがねをかけてくれるのか、アドバイスお願いします。

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えれなさん
2017/05/16 10:46
経過報告です。
家を出てから帰宅するまで、メガネを外さないこと!という決まりを作りました。
また、私と主人のメガネを交換してどっちが似合う?とファッションショー的な遊びをしてメガネ楽しい!というイメージ作りなどをしました。
息子のメガネに似たメガネをしたイケメンの画像を見せてこのフレームはイケメン向きね!とフレームに特別感を持たせたり。

「学校ではめがねを外さない」の初日は帰宅後泣いてしまいましたが、私がブレずに続けさせる事が大事と思い継続しました。今では自然と帰宅までかけられるようになりました。
半年ほど上手くいかず悩んでいましたが、皆さんが本当に親身になって回答くださり良い方向にいきました。アドバイスがなければ無理強いはだめかな、とまたブレていたと思います。
メガネ屋さん巡りも今後のためにして行こうと思います。

質問して良かったです。
回答くださった皆さん本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/54423
退会済みさん
2017/04/30 22:45

えれなさん、こんばんは。

0.3だと、ほとんど前にあるものは、見えないんじゃ?

うちの、この春、中学2年生になった娘は、春休みに受けたかかりつけの眼科で、0.9が、0.5まで落ちた。ということが、わかりました。

結果、新しく。
メガネを作ったのですが、ZOFFのDisneyのに、したので、お気に入りです。

今の子供用の眼鏡って、とてもお洒落で、子供の目を、くすぐるものが多いですよ。
お子さんが使われている眼鏡は、ご本人がこれ!
と、選んだものでしょうか?

サングラスに反応する。ということは、かっこいいものが、お子さんは好きなのだと思います。
なので、メガネ屋さんで、お子さんと、一緒に、行って、本人に、選ばせる。

それでかなり、かけることを嫌がることは、避けられる?
のではないかと思います。
喜んでサングラス掛ける。のですから、感覚過敏では、ないのかなと。

色んな眼鏡店を、見てみて下さい。
今は、子供用のメガネ。
・・本当にお洒落です。

あと、視力検査は、かかりつけ医の眼科で、定期的に、視力検査を受けることを、お勧めします。
お子さんの視力に、それだけでも、異常の発見リスクは、高まります。

子供は、1度。視力が下がると、落ちる度が、早くなるのです。
成人年齢に達するまでは、視力が安定しないからです。
その為、医師は、定期的に、来るように、言うと思います。

因みに、うちは、春、夏、冬の学校が休みに、小5から、定期的に、医師の要請で、視力検査に行っていて、
今回。低下がわかったのは、この春休みの定期検査でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/54423
えれなさん
2017/05/01 08:31

あくびさん

やはり、授業だけかけて、と言ってもズルズルかけないまま過ごしちゃうんだろうなぁ。ブレないようにしたいと思います!
今は見えてないのに慣れてるので、
見える状態に慣れるようにめがねをかけている時間を増やせるようにしていきます。

似たケースを教えていただき納得いきました。ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/54423
えれなさん
2017/04/30 23:01

フランシスさん

回答ありがとうございます。
メガネは子どもと買いに行き、本人が選んだものです。
でも気に入らず、もう一度別のフレームで作り直して「これならかける」と言ったもののかけなくなり…。
メガネがイヤな理由もコロコロ変わり、どう対処しても後でイチャモンを付けられる感じでイライラしてきます…。レンズが透明で目が見えるのが嫌!とか言われてもどうしようもなく。

フランシスさんのおっしゃるとおり、
これかっこいい!すごく気に入った!
という本人にドストライクのデザインのめがねに出会えたら自らかけてくれそうですね。なんとか今のでしのぎつつ、いろんなめがね屋さんを一緒に見てみようと思います!ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/54423
あくびさん
2017/04/30 23:07

もしかして、お子さんは弱視の傾向がありますか?

うちの子も、自分で選んだはずのメガネを初めの頃、なかなかかけなくて、悩んだ挙句に「どうしてかけないの?」と聞いたことがありました。
するとなんと!!
「かけても、かけなくてもあんまり変わらない」との返事が…。

弱視の場合は、矯正しても視力が出ないことが多いそうで、「メガネをかける」→「見えるようになる」を実感できないため、かけなくなっていたようです。

その事を医師に相談し、もう1度、メガネの度数調整をしてもらい、よくよく説明して、半強制的にかけるよう促しているうちに、毎日、かけるようになりました。

矯正視力はよくでますか?
メガネを自分で選ばせてもだめなら、矯正視力の再checkもしてみてはいかがでしょうか…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/54423
退会済みさん
2017/04/30 23:52

えれなさん、こんばんは。

ご返信、お読みしました。

ならば。

別に理由が、お子さんにあるのだと思います。

ご本人がこれ。と選んで納得のいく。
ものを、かけないのあれば、耳にかかる感触が嫌だとか。
他に、理由があるのであれば。


あくびさんが、仰るように、弱視。ってことですよね。
でも、眼鏡を作る時点で、これは判る。と思うので、なし。
だと思います。

もしくは。
拘りからくるものなのか?
いすれにしても、探ること。しないとわからないですよね。

お力に、なられずごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/54423
えれなさん
2017/05/01 00:19

あくびさん

回答ありがとうございます。
矯正視力でてます。
家でも本気で見たいテレビの時はいそいそとめがねを取りに行ったりしてます。

回答をお読みして、
家ではかけなくていいから
学校ではかけなさい、
っていうわたしの態度もダメな気がしてきました。家でかけて慣れさせた方が学校でも対抗なくなるかも…。
一度トライしてみます!
ありがとうございました!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
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例えば:
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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小学2年生の息子がよく似ています! 3才の頃からよその人を捕まえては家庭の内情を話し続け、~は、話してはダメよ、と言ったらその直後から話...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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このようなページに相談すみません

不快に感じられましたら申し訳ないです。目の検査、3歳児検診にひっかかりました。その後には眼科を受診して、左目が強い近視といわれました。私自身が近視が強いので似たのかなとも思いましたが、私が目が悪くなったのは小学校3年生頃、娘はまだ3歳です。あまりにも早いのでは?!それに、私が目が悪いので、気をつけていたつもりなのに。。(テレビは長時間みせないなど簡単なものですが、、)そして、弱視と近視の違いをネットなどで調べましたが、、眼鏡で矯正できるか?の違いなのでしょうか?(間違っていたらすみません。)眼科では、まだ眼鏡をしっかりかけられる年齢ではないし、急がなくていいと言われましたが、ネットを見たら急いだ方がいい。早い方がいいなど。どちらが正しいのでしょうか、、それとも娘の症状場合はメガネは、急がなくていいということ?なのでしょうか、、?よくわからず、、テレビをかなり近くでみたりもちろん、離しますがここじゃ見えない少し目をはなすと、すぐテレビの前に。お絵描きを顔を近づけてするなど今考えれば思い当たる節もありました。ですが、見えてないとはおもっておらず。私はできることならネットの情報だけを見たときは早く眼鏡を作ってしっかりと見える状況を作ってあげたいなと思っておりました。ぼやけてる状況での生活より見えた方が本人はいいのではと思いました。ですが、眼科でそういった事を言われてネットの情報と真逆で、よくわからずこちらに質問させていただきます。同じようなお子さんいましたら、色々と教えていただけたら嬉しいです。

回答
回答締切をしておりませんでした、、 すみません。 ありがとうございました!!!
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
過去の質問を拝見して編集しました。 在宅ワークと言う事で、 SST目的のデイなのですよね。 発達段階が同じようなお子さんがいないなら、スタ...
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