質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
眼鏡をかけるのを拒否します
2017/04/30 22:08
10

眼鏡をかけるのを拒否します。視力は悪く、裸眼だと0.3程です。眼科でも裸眼は危険なのでめがねをかけるように言われています。
しかし本人はかけたくないと言います。学校に持っていくものの、ほとんどかけていないようです。
見た目がイヤだ!違和感がある!
と拒否します。

根気よくめがねの必要性を説明するのですが、いまいち納得できないようです。
そのくせサングラスは大好きで好んでかけるので、感覚過敏による不快感ではないようです。
どうすればめがねをかけてくれるのか、アドバイスお願いします。

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えれなさん
2017/05/16 10:46
経過報告です。
家を出てから帰宅するまで、メガネを外さないこと!という決まりを作りました。
また、私と主人のメガネを交換してどっちが似合う?とファッションショー的な遊びをしてメガネ楽しい!というイメージ作りなどをしました。
息子のメガネに似たメガネをしたイケメンの画像を見せてこのフレームはイケメン向きね!とフレームに特別感を持たせたり。

「学校ではめがねを外さない」の初日は帰宅後泣いてしまいましたが、私がブレずに続けさせる事が大事と思い継続しました。今では自然と帰宅までかけられるようになりました。
半年ほど上手くいかず悩んでいましたが、皆さんが本当に親身になって回答くださり良い方向にいきました。アドバイスがなければ無理強いはだめかな、とまたブレていたと思います。
メガネ屋さん巡りも今後のためにして行こうと思います。

質問して良かったです。
回答くださった皆さん本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/54423
退会済みさん
2017/04/30 22:45

えれなさん、こんばんは。

0.3だと、ほとんど前にあるものは、見えないんじゃ?

うちの、この春、中学2年生になった娘は、春休みに受けたかかりつけの眼科で、0.9が、0.5まで落ちた。ということが、わかりました。

結果、新しく。
メガネを作ったのですが、ZOFFのDisneyのに、したので、お気に入りです。

今の子供用の眼鏡って、とてもお洒落で、子供の目を、くすぐるものが多いですよ。
お子さんが使われている眼鏡は、ご本人がこれ!
と、選んだものでしょうか?

サングラスに反応する。ということは、かっこいいものが、お子さんは好きなのだと思います。
なので、メガネ屋さんで、お子さんと、一緒に、行って、本人に、選ばせる。

それでかなり、かけることを嫌がることは、避けられる?
のではないかと思います。
喜んでサングラス掛ける。のですから、感覚過敏では、ないのかなと。

色んな眼鏡店を、見てみて下さい。
今は、子供用のメガネ。
・・本当にお洒落です。

あと、視力検査は、かかりつけ医の眼科で、定期的に、視力検査を受けることを、お勧めします。
お子さんの視力に、それだけでも、異常の発見リスクは、高まります。

子供は、1度。視力が下がると、落ちる度が、早くなるのです。
成人年齢に達するまでは、視力が安定しないからです。
その為、医師は、定期的に、来るように、言うと思います。

因みに、うちは、春、夏、冬の学校が休みに、小5から、定期的に、医師の要請で、視力検査に行っていて、
今回。低下がわかったのは、この春休みの定期検査でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/54423
えれなさん
2017/05/01 08:31

あくびさん

やはり、授業だけかけて、と言ってもズルズルかけないまま過ごしちゃうんだろうなぁ。ブレないようにしたいと思います!
今は見えてないのに慣れてるので、
見える状態に慣れるようにめがねをかけている時間を増やせるようにしていきます。

似たケースを教えていただき納得いきました。ありがとうございました! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/54423
えれなさん
2017/04/30 23:01

フランシスさん

回答ありがとうございます。
メガネは子どもと買いに行き、本人が選んだものです。
でも気に入らず、もう一度別のフレームで作り直して「これならかける」と言ったもののかけなくなり…。
メガネがイヤな理由もコロコロ変わり、どう対処しても後でイチャモンを付けられる感じでイライラしてきます…。レンズが透明で目が見えるのが嫌!とか言われてもどうしようもなく。

フランシスさんのおっしゃるとおり、
これかっこいい!すごく気に入った!
という本人にドストライクのデザインのめがねに出会えたら自らかけてくれそうですね。なんとか今のでしのぎつつ、いろんなめがね屋さんを一緒に見てみようと思います!ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/54423
あくびさん
2017/04/30 23:07

もしかして、お子さんは弱視の傾向がありますか?

うちの子も、自分で選んだはずのメガネを初めの頃、なかなかかけなくて、悩んだ挙句に「どうしてかけないの?」と聞いたことがありました。
するとなんと!!
「かけても、かけなくてもあんまり変わらない」との返事が…。

弱視の場合は、矯正しても視力が出ないことが多いそうで、「メガネをかける」→「見えるようになる」を実感できないため、かけなくなっていたようです。

その事を医師に相談し、もう1度、メガネの度数調整をしてもらい、よくよく説明して、半強制的にかけるよう促しているうちに、毎日、かけるようになりました。

矯正視力はよくでますか?
メガネを自分で選ばせてもだめなら、矯正視力の再checkもしてみてはいかがでしょうか…。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/54423
退会済みさん
2017/04/30 23:52

えれなさん、こんばんは。

ご返信、お読みしました。

ならば。

別に理由が、お子さんにあるのだと思います。

ご本人がこれ。と選んで納得のいく。
ものを、かけないのあれば、耳にかかる感触が嫌だとか。
他に、理由があるのであれば。


あくびさんが、仰るように、弱視。ってことですよね。
でも、眼鏡を作る時点で、これは判る。と思うので、なし。
だと思います。

もしくは。
拘りからくるものなのか?
いすれにしても、探ること。しないとわからないですよね。

お力に、なられずごめんなさい。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/54423
えれなさん
2017/05/01 00:19

あくびさん

回答ありがとうございます。
矯正視力でてます。
家でも本気で見たいテレビの時はいそいそとめがねを取りに行ったりしてます。

回答をお読みして、
家ではかけなくていいから
学校ではかけなさい、
っていうわたしの態度もダメな気がしてきました。家でかけて慣れさせた方が学校でも対抗なくなるかも…。
一度トライしてみます!
ありがとうございました! ...続きを読む
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回答
はじめましてゆななです 私もIQとても低くてADHDでどうしたらコミュニケーション取れるかわからない
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始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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回答
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
2回目、失礼します。 学校のことですが、普通級でこの状況では、ちょっと厳しいのではないかと思います。 支援員はついていますか。といっても...
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