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8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小3の息子が先日、学校の視力検査に引っかかり...
退会済みさん
小3の息子が先日、学校の視力検査に引っかかりました。
右0.7以下 左0.3以外との事。
去年も同じ様な診断を受けて、眼科で授業に困らないなら眼鏡は要らないのでは?との事を言われました。
眼鏡を作るのは構わないけど、多動を持つ息子が眼鏡をする事で気が散る事が心配です。
眼鏡を作るタイミングについて教えて下さい。
右0.7以下 左0.3以外との事。
去年も同じ様な診断を受けて、眼科で授業に困らないなら眼鏡は要らないのでは?との事を言われました。
眼鏡を作るのは構わないけど、多動を持つ息子が眼鏡をする事で気が散る事が心配です。
眼鏡を作るタイミングについて教えて下さい。
この質問への回答
うちも、視力が悪く、眼鏡をかけています。
息子さんは、目をすぼめるような、仕草は見受けられますか?
あるならば、かなり見えにくく、なっているかも、です。
うちは、上記のような仕草がみられるようになってから、もう3度も、メガネを変えています。
子供の視力は、一度、落ちだすと、あっというまに、落ちます。
それだけ、かわりやすいんです。定期的な、視力検査が、必要になります。
因みに、うちは、3、4ヶ月に一度、眼科の先生の指示で、検査を受けています。
ご心配なら、一度。
きちんと検査したほうが、いいかもしれないですね。
ご近所で、障害児でも、診てくれる眼科はありませんか?
遠く、近くがみえにくいとか、あるとおこさんも、不自由を感じている。こともあると思うので、個人的には、受診をお勧めします。
息子さんは、目をすぼめるような、仕草は見受けられますか?
あるならば、かなり見えにくく、なっているかも、です。
うちは、上記のような仕草がみられるようになってから、もう3度も、メガネを変えています。
子供の視力は、一度、落ちだすと、あっというまに、落ちます。
それだけ、かわりやすいんです。定期的な、視力検査が、必要になります。
因みに、うちは、3、4ヶ月に一度、眼科の先生の指示で、検査を受けています。
ご心配なら、一度。
きちんと検査したほうが、いいかもしれないですね。
ご近所で、障害児でも、診てくれる眼科はありませんか?
遠く、近くがみえにくいとか、あるとおこさんも、不自由を感じている。こともあると思うので、個人的には、受診をお勧めします。
回答ありがとうございます。
眼科には行くつもりで居ますが、眼鏡をかける事での弊害(気が散る、眼鏡を壊す)が気になります。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
眼科には行くつもりで居ますが、眼鏡をかける事での弊害(気が散る、眼鏡を壊す)が気になります。
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それならば、子供用のUVサングラスとか、おもちゃのメガネなどで、慣らしてから。
というのは、どうでしょう?
いずれにしても、今が、やはり受診のタイミング。じゃないかと、思います。
メガネを作る、作らないにしても、学校の視力検査で、出た数字が、正確なものなのか。
確かめるのは、いいことです。
学校以外の別のところで、視力は、測ってもらう。(それが必要なことかも、しれません。)
そのほうが、安心じゃないですか?
それに、今は、壊れにくいメガネもありますから、それを利用するのも、
一つの手だと思います。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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いずれにしても、今が、やはり受診のタイミング。じゃないかと、思います。
メガネを作る、作らないにしても、学校の視力検査で、出た数字が、正確なものなのか。
確かめるのは、いいことです。
学校以外の別のところで、視力は、測ってもらう。(それが必要なことかも、しれません。)
そのほうが、安心じゃないですか?
それに、今は、壊れにくいメガネもありますから、それを利用するのも、
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見え方の測定をしてくれる眼鏡屋さんがあります。
「近眼」ではなく、数値が出てこないだけかもしれません。
やはり普段の様子を見てあげること、ですよね。
3歳児のころは手元のおもちゃが見えていればいいと言われました。
でも、大人は信号が見えないと生活できないですし。
見えにくそうにしている様子が本当にあるかどうか、確認が必要かと思われます。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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でも、大人は信号が見えないと生活できないですし。
見えにくそうにしている様子が本当にあるかどうか、確認が必要かと思われます。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
息子(LD,ADHD,ASD)は視覚機能の検査を受けた時に両目0.7でしたが、オプトメトリストに「メガネをして黒板の字がいまよりはっきり見えるようになると集中力も向上するかもしれない」と言われて、メガネを作りました。息子に関しては、とくに集中力があがったという様子はなかったと思いますが、こういう考え方の専門家がいましたよ。ということで…
...続きを読む
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回答ありがとうございます。
先ずは本人の見えてる感じを確認してみてからですね。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
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・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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