2019/11/02 13:47 投稿
回答 13
受付終了

小4で地域の小学校の支援級に在籍しています。算数のみ支援のクラスで受けています。子供は視力が悪く、板書が大変、漢字がうまく書けない。文字はスペース内に収まらないなど、視覚的にとても問題があります。

皆さんのお子様の算数のノートの書き方について教えてください。
今、計算の順序を学習しています。
視覚に問題があることから、今までひとマスにひとつの数字を書いて来ました。
例えば、450とすると、ひとマスに4,5,0と書いていましたが、最近になり、ひとマスに450と書くように注意されたようです。

低学年でないんだから…と言われたみたいで、そんな理由で?と思ってしまいました。
まだ先生には確認していません。

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質問者からのお礼
2019/11/06 09:09
みなさま沢山アドバイスくださりありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/142472
彩花さん
2019/11/03 08:36

根本を覆すようで申し訳ないのですが…

お子さんが文字をうまく書けないのは見え方だけの問題ですか?

集中力が続かない、升目に文字が書ききれないというのは、見え方だけの問題ではないと思います

ADHDや協調性運動障害、短期記憶の苦手さもあるのではないかと感じました

発達障害についての診断は受けていないのでしょうか?

盲学校的アプローチだけで解決できる問題ではないと思いますので、発達の専門医にかかり、発達検査を受け、お子さんの苦手や得意に合わせた指導方法を探る必要があると思います

https://h-navi.jp/qa/questions/142472
カピバラさん
2019/11/02 14:23

こんにちは。

視力が悪いと言う状況がどの程度なのか、主治医から学校に具体的に説明してもらってはいかがでしょう?

マス目に書く意味は、計算がしやすくなるからでしょうかね…
息子の場合ですが、マス目は無視して書いています。
落書き帳とか横線だけのノートでも良いようなレベルです(^-^;)
一応、ノートは学年で指定されたものを使っていますが…
学校から指摘されたこともありません。
ぶっちゃけ、板書を完璧にこなすよりも、きちんと授業に参加していることの方が大事だと思っています。

本人がストレスが少なく書きやすいこと、見やすいこと、学習意欲を維持することが最大の目標かと思うのですが…
どうなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/142472
飛竜 翔さん
2019/11/02 18:49

我が子はアーレンシンドロームという、見え方の歪みがある子です。小3の終わりに確定しました。(別室登校になっていたので、たいした効果はなかったです。)
通常級にいましたが、二次障害と思われる症状になり、不登校気味になって支援級に転校して過ごしています。
アーレンシンドロームが確定してすぐに市の教育委員会に相談し、在籍校に盲学校から指導員を派遣してもらい、指導していただきました。
現在の学校はこちらが動く前に盲学校の指導員を派遣要請してくれ、どういう対応が必要か話し合ってくれたようです。
今はまだ交流級には殆ど行けていないですが、算数は一マスに1つの数字で書いています。マスの線がないと数字の位が分からなくなってしまうためです。小4の時の担任はそれを分かってくれて一マスに1つの数字でも理解できていれば良しとしてくれました。

アーレンシンドロームは住んでいる市内でも前例が1つぐらいしかないらしいので、盲学校からの指導員も手探りな為、私が本人からどんな見え方なのかを聞き出し、擬似体験ができるようなものを作って説明する際に利用しています。擬似体験してもらうことで、理解してもらいやすいです。

視覚的に問題があることは、どこまでオープンにしていますか?担任が動いてくれない・理解がないのでしたら、昔の担任で信用できる先生や上の立場の先生に直接働きかけてみてはどうでしょう。教育委員会に相談して指導できる人がいたら派遣してもらうのもありだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142472
fm715さん
2019/11/03 00:32

飛竜翔さん

こんばんは。
お子さんのこと詳しく教えていただき、ありがとうございます。

盲学校の教育相談ですが、こちらの掲示板で教えていただき、先日初めて学校に来て頂きました。
その時は、そんなに見えにくくはない。それより気が散って仕方がない状態だと仰っていたそうです。
見えにくくはないはずはないと思うのですが…
実際、私が勉強をみている時でも、見えにくいんだなぁと思うことがよくあります。
なので、どうしてそう言われたのかは分かりません。
その時は、拡大コピーをしてることを担任が話をされたみたいですが、盲学校の先生は『それは良いと思います。』と言われただけで、他には特に助言はなかったそうです。
また、近い内に親も交えて面談があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142472
2019/11/03 12:30

小6息子LDとADHDの不注意方です。うちの息子も見えかただけでなく、注意力の問題、ワーキングメモリーの問題など複合的にあり、板書は苦手です。本人の書きやすい方法で良いと思います。私なら「息子にとっては一マスに何個も数字を書くのはしんどいので配慮していただけますか?」とお話をします。なかなか理解をしてくれない先生はいますがスクールカウンセラー特別支援コーディネーターさんが学校にはいると思うので協力が得られるとよいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142472
fm715さん
2019/11/03 20:40

彩香さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
発達専門医にかかっています。
発達検査も受け、療育手帳ももっています。
ですが、診断名は出ていません。
多動傾向はあるが、はっきりとは言われていません。
発達検査では短期記憶が弱いといわれたことがあります。

専門医にも特にどのような支援が必要かは言われていなくて、学校でも特になにも支援はないので、LDセンターを受診することにしました。だいぶ待ちますが…

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2023/06/03 投稿
小学3・4年生 就職 小学5・6年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
診断 小学5・6年生 19歳~

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 読み書き

支援級(情緒)転籍への準備について 現在小3普通級に通う息子ASD、服薬中です。 3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。 普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。 支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、 12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。 親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。 支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、 (面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした) 普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。 まずは4月登校初日に向けて、 靴箱の確認や支援級へ登校すること。 交流級の席はどこになるか、など。 実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。 不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、 母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらありがたいです。

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2024/03/07 投稿
通常学級 不登校 小学3・4年生
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