質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小4で地域の小学校の支援級に在籍しています
2019/11/02 13:47
13

小4で地域の小学校の支援級に在籍しています。算数のみ支援のクラスで受けています。子供は視力が悪く、板書が大変、漢字がうまく書けない。文字はスペース内に収まらないなど、視覚的にとても問題があります。

皆さんのお子様の算数のノートの書き方について教えてください。
今、計算の順序を学習しています。
視覚に問題があることから、今までひとマスにひとつの数字を書いて来ました。
例えば、450とすると、ひとマスに4,5,0と書いていましたが、最近になり、ひとマスに450と書くように注意されたようです。

低学年でないんだから…と言われたみたいで、そんな理由で?と思ってしまいました。
まだ先生には確認していません。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
fm715さん
2019/11/06 09:09
みなさま沢山アドバイスくださりありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142472
彩花さん
2019/11/03 08:36

根本を覆すようで申し訳ないのですが…

お子さんが文字をうまく書けないのは見え方だけの問題ですか?

集中力が続かない、升目に文字が書ききれないというのは、見え方だけの問題ではないと思います

ADHDや協調性運動障害、短期記憶の苦手さもあるのではないかと感じました

発達障害についての診断は受けていないのでしょうか?

盲学校的アプローチだけで解決できる問題ではないと思いますので、発達の専門医にかかり、発達検査を受け、お子さんの苦手や得意に合わせた指導方法を探る必要があると思います

https://h-navi.jp/qa/questions/142472

こんにちは。

視力が悪いと言う状況がどの程度なのか、主治医から学校に具体的に説明してもらってはいかがでしょう?

マス目に書く意味は、計算がしやすくなるからでしょうかね…
息子の場合ですが、マス目は無視して書いています。
落書き帳とか横線だけのノートでも良いようなレベルです(^-^;)
一応、ノートは学年で指定されたものを使っていますが…
学校から指摘されたこともありません。
ぶっちゃけ、板書を完璧にこなすよりも、きちんと授業に参加していることの方が大事だと思っています。

本人がストレスが少なく書きやすいこと、見やすいこと、学習意欲を維持することが最大の目標かと思うのですが…
どうなのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/142472

我が子はアーレンシンドロームという、見え方の歪みがある子です。小3の終わりに確定しました。(別室登校になっていたので、たいした効果はなかったです。)
通常級にいましたが、二次障害と思われる症状になり、不登校気味になって支援級に転校して過ごしています。
アーレンシンドロームが確定してすぐに市の教育委員会に相談し、在籍校に盲学校から指導員を派遣してもらい、指導していただきました。
現在の学校はこちらが動く前に盲学校の指導員を派遣要請してくれ、どういう対応が必要か話し合ってくれたようです。
今はまだ交流級には殆ど行けていないですが、算数は一マスに1つの数字で書いています。マスの線がないと数字の位が分からなくなってしまうためです。小4の時の担任はそれを分かってくれて一マスに1つの数字でも理解できていれば良しとしてくれました。

アーレンシンドロームは住んでいる市内でも前例が1つぐらいしかないらしいので、盲学校からの指導員も手探りな為、私が本人からどんな見え方なのかを聞き出し、擬似体験ができるようなものを作って説明する際に利用しています。擬似体験してもらうことで、理解してもらいやすいです。

視覚的に問題があることは、どこまでオープンにしていますか?担任が動いてくれない・理解がないのでしたら、昔の担任で信用できる先生や上の立場の先生に直接働きかけてみてはどうでしょう。教育委員会に相談して指導できる人がいたら派遣してもらうのもありだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/142472
fm715さん
2019/11/03 00:32

飛竜翔さん

こんばんは。
お子さんのこと詳しく教えていただき、ありがとうございます。

盲学校の教育相談ですが、こちらの掲示板で教えていただき、先日初めて学校に来て頂きました。
その時は、そんなに見えにくくはない。それより気が散って仕方がない状態だと仰っていたそうです。
見えにくくはないはずはないと思うのですが…
実際、私が勉強をみている時でも、見えにくいんだなぁと思うことがよくあります。
なので、どうしてそう言われたのかは分かりません。
その時は、拡大コピーをしてることを担任が話をされたみたいですが、盲学校の先生は『それは良いと思います。』と言われただけで、他には特に助言はなかったそうです。
また、近い内に親も交えて面談があります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/142472

小6息子LDとADHDの不注意方です。うちの息子も見えかただけでなく、注意力の問題、ワーキングメモリーの問題など複合的にあり、板書は苦手です。本人の書きやすい方法で良いと思います。私なら「息子にとっては一マスに何個も数字を書くのはしんどいので配慮していただけますか?」とお話をします。なかなか理解をしてくれない先生はいますがスクールカウンセラー特別支援コーディネーターさんが学校にはいると思うので協力が得られるとよいですね。 ...続きを読む Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.

https://h-navi.jp/qa/questions/142472
fm715さん
2019/11/03 20:40

彩香さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
発達専門医にかかっています。
発達検査も受け、療育手帳ももっています。
ですが、診断名は出ていません。
多動傾向はあるが、はっきりとは言われていません。
発達検査では短期記憶が弱いといわれたことがあります。

専門医にも特にどのような支援が必要かは言われていなくて、学校でも特になにも支援はないので、LDセンターを受診することにしました。だいぶ待ちますが… ...続きを読む
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回答
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