2017/08/03 19:16 投稿
回答 10
受付終了

小学2年の男の子の親です。
息子は自閉症スペクトラムと診断されています。小さい時からイライラすると自分のかけているメガネを壊してしまいます。視力が悪いのでかけさせないわけにはいかず、言い聞かせても未だに壊します。
何か良い方法ないでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/08/08 22:47
みなさんいろんなアイデアありがとうございます。とても参考になるお話ばかりで、質問をしてよかったです。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/64225
らんまるさん
2017/08/03 20:01

さっちゃんさん、こんにちは。

Zoff Smartというメガネがあります。壊れにくいメガネでキッズサイズがあります。値段も安価なので、このようなメガネを何本かまとめ買いされてはどうでしょうか。

できれば、メガネを大事にすることを身に付けてほしいですよね。私の長男もかなりの近眼です。メガネがないと見えない➡困る、ということが分かっているので、大事にしています。うちでは外したらすぐにメガネケースに入れます。

さっちゃんさんのお子さん、イライラしたらすぐにメガネをメガネケースに入れられるといいですね。メガネの代わりに当たっていい物を用意してみてはどうでしょう。壊してもいいメガネを用意するのもありかな?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/64225
2017/08/03 20:17

らんまるさん、こんばんは。

回答ありがとうございます。ZOFFが職場のショッピングモールにあるので、早速行ってみようと思います。

大事にしないと!という気持ちが身についてほしいのですが、毎回残念な結果に。

イライラしだしたらメガネケースに入れるアイデア、やったことないので明日から早速やらせてみようと思います。
壊してもいいものも息子とみつけてみようと思います。
いろいろとアイデアありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64225
退会済みさん
2017/08/03 21:54

はじめまして
うちの次女の場合なのですが
4歳で眼鏡使用なのですがしばらく嫌がられたので私自身が眼鏡を買って一緒だね〜〜って当時やり始めました
そしてやっとかけるようになりました
中高とテニス部ですが今では本人が壊さなくてもやたらとボールにぶつかったりして壊れます
本当に消耗品です
今日も自分で眼鏡屋にいって調節してもらってきたけどまた買わなきゃって
いったい生まれてから何個買ったかわかりません
すいませんうちの場合です

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https://h-navi.jp/qa/questions/64225
退会済みさん
2017/08/03 22:00

安い眼鏡を買う。これにつきますね。

買うときは2本買います。

眼鏡にして確か4年目ですが、分解好きとガサツな性格なので
破壊した眼鏡は15本はゆうに越えてます。
JINSはボキボキに折ったとかでなければ、割りと親切に直してくれますよ。
あっ、直した眼鏡も含めたらもっとですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64225
退会済みさん
2017/08/03 22:14

さっちゃんさん

こんばんは。
心中お察しします。

息子さんですが、何か別のストレス⇒メガネの淵が耳に触れることが嫌でストレスが増大⇒眼鏡を壊してしまうのではありませんか?
買い足すことも必要だと思いますが、イライラの原因の特定も必要な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64225
2017/08/03 23:09

シフォンケーキさん
原因は学校やサマースクールでの先生の発言のようでして、さらっとながせないところが、、、少しずつですがこのくらいは大丈夫と思えるようになってきました。

ruidosoさん
うちは20個くらい買っています。JINSものぞいてみます。

アリーさん
なんでこんなに壊してくれるんだと思っていましたが、このくらいでへこんでてはいけませんね。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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