2014/05/22 17:25 投稿
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初めて投稿します。療育センターに通っている3歳2ヶ月の男の子です。センターでは児童精神科の先生の問診と臨床心理士の発達検査を受け、まだ結果は出ていません。27日に結果を話して頂ける予定です。

本題ですが、3歳くらいだと物を壊して遊ぶのは普通なのでしょうか?車のおもちゃとブロックが好きで、落ち着いて遊んでいる時もあるのですが、極端に嬉しくなったり機嫌が悪くなったりすると何でも投げて壊してしまいます。車や電車のおもちゃはもちろん他のおもちゃもボロボロ、叩いたり体当たりも好きで、昨日今日と連続でテレビの液晶を割ってしまい、夫も呆れています。

とにかく遊びらしい遊びをしないという感じで、走り回っていたり、壁に体当たりを繰り返したり、引き出しや戸を開けて中の物を全部出したり、冷蔵庫を開けて卵を全て落として割ってしまったり、醤油やつゆなどのボトルを逆さまにして全部出したり、キッチンや洗面所の水道を出しっぱなしにしてびしょぬれになって遊んでいたり、トイレのペーパーを全て芯から取ってトイレに突っ込んだり…と毎日こんな感じで遊んで?いるのですが、昨日今日テレビの液晶を割ってしまった事で私も夫も呆れたというか…してはいけない事をどう教えて良いか分かりません…。
駄目と言ってもやり続けるし、呼んでもだいたい返事しませんし他人の話は聞いてないです…言葉は単語のみ、少し出ているくらいで、ほとんど聞き取れず、機嫌が良くても悪くても叫んでいますし、内側から玄関の鍵を開けて脱走し、ご近所の方に捕まえてもらうのはしょっちゅうで、買い物の途中で店を飛び出し交差点で近くにいた人に止められ警察のお世話になった事も数回…  
家にいても地獄だし外出もつらいです…

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/1168
2014/05/23 10:21

テレビの液晶はうちも針金のハンガーで殴ってました。あとはポータブルステレオと相撲をして壊されました…
他にも化粧品…リップスティック(クリスチャン○ィオールのやつ)で落書きされ、アイシャドー(○ャネルのパレット)やファンデ等の粉ものは爪で傷つけられ、ネイルも蓋をあけて中身をぶちまけられ…今まで細々とあつめたコレクションがパーですよ笑

でも、いたずらって発達の過程で必要かな、と思います。下の子二歳もハデですよ。おこらない日はないですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/1168
2014/05/23 09:41

家が地獄、外もつらい。本当に苦しいですね。

友人の自閉症の子がテレビの液晶を2回ほど割ったことがあります。その子は、言葉もあまりなく、野生的な本能的な原始の声を出しています。割ろうと思って割ったわけではないと思いますが、学校の方がおとなしく、家では原始的な様子です。

うちの子は自閉症で、3歳頃はわずかな単語はありましたが、基本的には叫んだり、ウーウー言っていました。朝が明けるまで眠らない子どもでした。2歳でオムツはとれましたが、お風呂で時々うんちをしてしまうことがありました。極端に偏食でいちごしか食べない時期もあり、そういう時は、未消化のウンチがお風呂に浮いたりしていました。ブロックがものすごく好きで、お城のようなものをよく作っていました。ミニカーを並べたり、どんぐりを並べたり、規則正しいもの、時計やカレンダーの数字に夢中になっていました。トトロ、スイミー、まんが日本昔話などが大好きでした。うちもよく、脱走があったので、何度か警察のお世話になりました。脱走する時は一瞬のことなんですよね、足も速くて。見失って見つかるまで本当に気が気ではありませんでした。4歳の時に、知的障害のある自閉症と診断され、運よく2年間加配つきで保育園に通えたので、そこでのみんなとの日常の中で、3歳の時より笑顔は増えていきました。その後もパニックこだわりは大変なものがありましたが、みんなの中でできることを増やして自信を持たせるというやり方をしていくうちに、比較的穏やかな自閉症の子になりました。今は、中2で一般級です。

kao0403さんのお子さんは、物が壊れる変化を楽しんでいるところもあるかもしれません。しょうゆのボトルをあけることができるのは、手先がそんなに不器用ではないと思います。3歳で不器用な子はしょうゆのボトルをあけることができません。逆さにすると、液体が下に落ちるのも楽しいのかもしれません。

砂を手に持ち、その砂が下にこぼれる様子をいつまでも繰り返す子もいます。水飲み場の水を出してその水のキラキラに心奪われる子もいます。木の下にさす光の線を手にかざしてうっとりする子もいます。ホースでいつまでも水を出して、虹を作って喜ぶ子もいます。卵を割られて下に落とされるのは本当につらいことなので、今のところは隠しておいて、もう少し情緒が育ったら、卵を割ってボールにいれる練習をしてもいいかなと思います。料理を自分でしてみたいという気持ちは必ず出てくるので、失敗してもさせてあげると納得すると思います。うちの子は、『ハウルの動く城』で卵とベーコンを焼くシーンを真似して、毎日毎日飽きることなくフライパンで作っていました。物語のまねをして日常でできることが増えたところもあります。お子さんが好きな物語やアニメがあったら、そこから日常につなげるのもいいと思います。

お子さんが家以外で過ごせる場所があるといいと思います。療育センターのワーカーさんや役所と相談してみて下さいね。

好奇心は旺盛な子なのかなと感じました。言葉は療育センターでは増やしてくれませんので、読み聞かせと右脳に働きかける秀逸フラッシュをおすすめします。フラッシュは言葉を引き出してくれます。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
個性 DQ 先生

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
二語文 ASD(自閉スペクトラム症) こだわり

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
4~6歳 こだわり 発達障害かも(未診断)
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