質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
久しぶりにこちらにきました
2023/05/19 16:15
6

久しぶりにこちらにきました。
小学校5年生、自閉症の息子についてです。
学校で先生のメガネを取って壊してしまうことが頻発しています。
先日、校外の方のメガネを壊してしまい、先生を通じて弁償してほしいと言われました。

個人賠償責任保険では、学校での出来事なので学校に監督責任があり、個人の責任にならないので保険適用にならないと回答をいただいています。
学校側の保険もないそうです。
申し訳ない気持ちはもちろんありますが、毎回弁償していたらキリがないです。
こういう場合、弁償した方がいいのでしょうか?
メガネに限らず体験談等ありましたら、教えていただきたいです。

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回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175238
2023/05/19 21:58

お子さんの事情は壊された方には関係ない事なので<弁償をする>1択だと思いますよ。
保険でカバー出来るものもありますが、保険でカバーしたとしても弁償はする。負担した金額が戻ってくる。実質負担無しになるのでどんな場合でも弁償はするものです。

保険ですが、過去コラムに人の眼鏡を壊したというケースも保険でカバー出来ると書いてあるものがありました。
https://h-navi.jp/column/article/35026446
詳しくは分からないので保険会社に確認されてみて下さい。

何度も繰り返すのは眼鏡を取った時に取られた人の反応が大きいから遊びになっているのか?眼鏡が無いと困ることを理解しての嫌がらせなのか?ただ眼鏡に触りたいのか?理由をはっきりさせて、やらない様にするにはどう指導をしたら良いのかを担任とも話しあった方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/175238
退会済みさん
2023/05/19 16:50

状況にかかわらず。

お子さんの不注意で、人のものを壊してしまったなら、弁償はしないといけないと思いますが。

学校で起こる事故には、保険はおりるかと思うけれども、破損はどうなのかな。

話し合いして、示談して頂くなどとしか、思いつかないです。

賠償になるかと思うので、難しいのでは。

保険に詳しい方がおられると良いですね。
ごめんなさい。私には、賠償の件については、詳しくないので、わからないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175238
2023/05/19 17:30

保険には詳しくないですが、故意か事故かによるのではないでしょうか?(そこに障害の有無が関係してくるかは分かりません。)

学校の備品を故意に壊した子がいて、全額弁償したと聞きました。故意だったから。(通級を受けている子です。)

体育の授業中、ぶつかってうちの子の眼鏡が落ちたのを友達が踏んづけて壊れたことがあります。わざとじゃないし、そういうこともあるだろうと弁償は求めませんでした。その時は修理可能な破損だったので、眼鏡の保障(サービス)でカバーできました。

きっとその方のメガネは修理もできない状態だったのでしょう。眼鏡って大切なんですよ。ないと生活できない。とっても大切なものですから、壊されたら悲しいです。

壊してしまった時に謝罪などされてないのでしょうか?こちらから謝って弁償の話などをすると、逆に遠慮されることもあります。謝罪は大事です。もし、謝罪した上なら、ごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175238
ナビコさん
2023/05/19 21:16

お相手が経済的な理由で、買い替えに困っている可能性があります。
話し合いをして、全額じゃないにしても何割かは負担するとか。
自分が相手の立場だったらと想像しながら行動してはどうかと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175238
春なすさん
2023/05/19 21:51

やはり、壊してしまったら、故意でも偶発的な事故でも賠償責任は親にあるのではないかと思いますが。無料の弁護士相談などに相談されたらハッキリするかもしれませんね。

うちの子も、幼少期は眼鏡はよく外されました。
緩くなる程度ですんではいましたが。

なので、就学時に医療保険プラス損害賠償保険に入りました。(医療か生命保険にプラスしないと入れなかったため)
それですと、確か学校内での事故や誤ってのものの破損なども保証されたかと思います。
自閉症向きの保険も数社ではありますから、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175238
春なすさん
2023/05/19 21:52

ダブッたので消します

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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。今考えているのは、少人数クラスの小学校です。娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

回答
私立、一応受験しましたし、1日体験もしました。IQが問題なければ私立もよいと思います。 うちが検討した学校は、少人数ではなかったですが、国...
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ADDのグレーゾーンの中学1年の息子の事です

夏休み前から友達(A君)とのいざこざがあり、もともとはA君に大切な物を分解され壊された(分解する遊びが流行ってる様です)事が、きっかけで息子が思いきりLINEで怒り今までされて嫌だった事もぶつけた事で、友人の怒りを倍増させてしまいました。周囲の友人も冷たくなり、誘われなくなりました。短気でめんどくさいからだそうです。息子は、言い過ぎたことをA君に謝ろうとしても拒否され、人がいる前で馬鹿にされたり睨まれるなどされ、辛い夏休みになりました。普段も短気に見えるなら、自分も変わりたいと周囲の友人に謝りましたが、受け入れてもらえないままでした。でも、他グループの友人で中立な子、気にするな!と言ってくれるこに支えてもらい、ここまでこれました。子供達に知られない様に、配慮をして頂き先生に状況を伝えました。親の影を見せてしまうと、こじれる不安があったので。でも、信頼していた子も態度が変わってきたとか、どんどん信頼されなくなるのが怖いとか、又不安定です。昨日はどうにか登校しましたが、今日はどうしても無理というので、休ませました。本人は、高校行けなくなるのは、嫌だから、明日に備えて心も頭も休ませたいと言うのです。ストレスがたまると、聴覚過敏になり、食べる音や、すする音に耳をふさぎます。落ち着きに効果があるというサプリは飲んでますが、ADHDの薬の方がいいのか悩みます。副作用も心配なので…私も疲れてしまい、先が不安です。

回答
はじめまして。 友人とのトラブルは、定型さんもあると思います。 家も小4の息子がいますので、同じような問題が起きてくると思っています。 お...
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