質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
久しぶりにこちらにきました
2023/05/19 16:15
6

久しぶりにこちらにきました。
小学校5年生、自閉症の息子についてです。
学校で先生のメガネを取って壊してしまうことが頻発しています。
先日、校外の方のメガネを壊してしまい、先生を通じて弁償してほしいと言われました。

個人賠償責任保険では、学校での出来事なので学校に監督責任があり、個人の責任にならないので保険適用にならないと回答をいただいています。
学校側の保険もないそうです。
申し訳ない気持ちはもちろんありますが、毎回弁償していたらキリがないです。
こういう場合、弁償した方がいいのでしょうか?
メガネに限らず体験談等ありましたら、教えていただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175238
2023/05/19 21:58

お子さんの事情は壊された方には関係ない事なので<弁償をする>1択だと思いますよ。
保険でカバー出来るものもありますが、保険でカバーしたとしても弁償はする。負担した金額が戻ってくる。実質負担無しになるのでどんな場合でも弁償はするものです。

保険ですが、過去コラムに人の眼鏡を壊したというケースも保険でカバー出来ると書いてあるものがありました。
https://h-navi.jp/column/article/35026446
詳しくは分からないので保険会社に確認されてみて下さい。

何度も繰り返すのは眼鏡を取った時に取られた人の反応が大きいから遊びになっているのか?眼鏡が無いと困ることを理解しての嫌がらせなのか?ただ眼鏡に触りたいのか?理由をはっきりさせて、やらない様にするにはどう指導をしたら良いのかを担任とも話しあった方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/175238
退会済みさん
2023/05/19 16:50

状況にかかわらず。

お子さんの不注意で、人のものを壊してしまったなら、弁償はしないといけないと思いますが。

学校で起こる事故には、保険はおりるかと思うけれども、破損はどうなのかな。

話し合いして、示談して頂くなどとしか、思いつかないです。

賠償になるかと思うので、難しいのでは。

保険に詳しい方がおられると良いですね。
ごめんなさい。私には、賠償の件については、詳しくないので、わからないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175238
2023/05/19 17:30

保険には詳しくないですが、故意か事故かによるのではないでしょうか?(そこに障害の有無が関係してくるかは分かりません。)

学校の備品を故意に壊した子がいて、全額弁償したと聞きました。故意だったから。(通級を受けている子です。)

体育の授業中、ぶつかってうちの子の眼鏡が落ちたのを友達が踏んづけて壊れたことがあります。わざとじゃないし、そういうこともあるだろうと弁償は求めませんでした。その時は修理可能な破損だったので、眼鏡の保障(サービス)でカバーできました。

きっとその方のメガネは修理もできない状態だったのでしょう。眼鏡って大切なんですよ。ないと生活できない。とっても大切なものですから、壊されたら悲しいです。

壊してしまった時に謝罪などされてないのでしょうか?こちらから謝って弁償の話などをすると、逆に遠慮されることもあります。謝罪は大事です。もし、謝罪した上なら、ごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175238
ナビコさん
2023/05/19 21:16

お相手が経済的な理由で、買い替えに困っている可能性があります。
話し合いをして、全額じゃないにしても何割かは負担するとか。
自分が相手の立場だったらと想像しながら行動してはどうかと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175238
春なすさん
2023/05/19 21:51

やはり、壊してしまったら、故意でも偶発的な事故でも賠償責任は親にあるのではないかと思いますが。無料の弁護士相談などに相談されたらハッキリするかもしれませんね。

うちの子も、幼少期は眼鏡はよく外されました。
緩くなる程度ですんではいましたが。

なので、就学時に医療保険プラス損害賠償保険に入りました。(医療か生命保険にプラスしないと入れなかったため)
それですと、確か学校内での事故や誤ってのものの破損なども保証されたかと思います。
自閉症向きの保険も数社ではありますから、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175238
春なすさん
2023/05/19 21:52

ダブッたので消します

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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
続き ーー 高IQの人のブログやQAなんかを読むと、多くの人が劣等感を持っていて、人生を半ば諦めているような、達観した境地にいる様子が窺い...
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
大人相手ならガンガン話ができるというのは、ある意味、立派で頼もしいと思いますよ~。 発達障害がなくても、同年代の子とは会話が合わない人はい...
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現在、小4女子ですが、今回は本人ではなく、おそらく未診断であ

ろうお子さんのご家庭、学校との今後についてご相談させてください。娘は私立小に在学していますが、2年前に転校してきた同級生の男の子より度重なる暴力を振るわれてきました。彼曰く「イライラすると暴力をふるうが、自分では抑えられない」と話していると伺ったので、ご家庭の問題だけではなく、本人にも顕在化していない困りごとがあるのではと思います。学校側も問題が起こるごとに本人への指導、家庭への連絡を行っていたそうなのですが、我が家は2年間謝罪なし、他のお宅でも謝罪があったりなかったりと対応が不十分であり、保護者の中でも不満が募っています。先日も娘に対し顔面と背中への殴打が1週間をあけず次々と発覚し、学校側に相手のご家庭を含めた3者協議を申し入れましたが、今回は保護者呼び出しで2年間の実態をきちんと把握してもらう、という報告を受けました。前段階が長くなってしまい申し訳ありません。このような前提の上で伺いたい内容は1.証拠写真を保護者呼び出しの場に提供するべきか2.呼び出しの内容の如何に関わらず警察への被害届を出すことを視野に入れたほうがよいか3.謝罪だけではなく慰謝料請求などの民事訴訟も視野に入れた方がよいかの3点です1については、かかりつけの小児科医に暴力による痛みを診断していただいたとき、必ず写真に残しておきなさいとアドバイスをいただき、この2年間で受けた痣や傷をすべて写真に残してあります。しかし問題なのは暴行を受けた場所が背部(お尻の部分も映っている)や大腿部(下着はパンツのみ)など、ほぼ裸体写真である故、男性の先生方やお相手のお父様にはあまり見せたくないものでもあり、躊躇しています。2については「学校が動かなければこちらが警察へ被害届を出すことも視野に入れている」と学校にはお伝えしました。しかし、「呼び出して話し合いの内容の如何に関わらず」とは申し上げていないので、後出しのような感じになって、こちらが不利になりそうであるという不安があります。3については私たち夫婦というより私の父に相談したときに出た意見です。民事訴訟に携わる機会が多かった父に状況を相談したとき、金銭面の問題、学校へ居づらくなる可能性、相手の復讐(住所が同じ公立小の学区内で近所)など考えられあまり勧められないけれど、内容としては訴訟を起こしてもよい内容である、という意見をいただいたことがあるということ、娘も加害児童からの暴力が原因で中学受験の志望校は「女子校以外行きたくない、共学校は男の子から暴力を振るわれる」と進路にまで影響を及ぼしています。それらを踏まえて刑事もあるなら民事もありでは?と考えたことであります。賛否があるとは思いますが、新年度が始まるまでには何らかの形でお互いにけじめをつけておきたいと思います。しかしながら我々の中には謝罪だけ受け入れて、ただ許すという選択肢はありません。できれば学校も含め、納得できる落としどころがあるとよいのですが、今の我々には想像がつきません。皆様のご体験やご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
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いつもお世話になっております

自宅での関わり方についてアドバイス頂ければ幸いです。息子は2歳7ヶ月、未診断で親子教室に通っています。幼稚園の説明会に行った時の事です。説明会中、子供達は園庭で遊んでいました。説明会が終わり園庭の息子の様子を見ていたら楽しそうに遊んでいたのですが、急に側にいた先生を軽く叩きメガネを取りました。(挨拶のように軽く叩いてしまう他害有り)前にも一度親子教室のママのメガネを取ろうとした事や、運転中メガネをかけるパパ(普段はかけていない)を見てメガネ!と騒いだり、メガネをかけている人に「メガネさん!」と言ったりする事があり、もしかしたらメガネに拘りがあるのか?と思い自宅で私がメガネをかけてみました。「ママ眼鏡取るー!」と泣いて大騒ぎし、やはり拘りがあるのか?と思っていましたが、パパと遊び出したら私のメガネの事なんて全く気にしておらず、こちらを見ても騒いだり取ろうとしたりしなくなりました。その後、しばらくかけていましたが、何ともありませんでした。これは拘りなんでしょうか?衝動的にメガネを取りたくなるのでしょうか?幼稚園に入園したらメガネをかけた先生もいらっしゃるだろうし、メガネに対しての行動を無くしたいなぁと思っていますが、まだ療育にはかかっておらず、自宅で出来る事はないかな?と考えています。どのような関わり方をしたら良いか?アドバイス頂ければ幸いです。

回答
うちの娘が、一歳を過ぎて,歩きだすか、しない頃。 お子さんと同様の、行動をとってました。 抱っこすると、私の眼鏡が気になるようで、必ず...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
kitty❣️さん ありがとうございます! 放課後デイサービスは利用しています。 あと歯医者は障害者専門の歯医者に通っています。 障害者...
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放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」と書かれていました。只々、恐怖でしかありませんでした。子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。どうすれば円満に解決するでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
あんふ様、ありがとうございます。 息子が毎日利用しているのでずらすのは難しいかもしれませんが、徹底的に引き離すなり、折り合いはつけて欲し...
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いつも、ありがとうございます

さて、またもや問題が起きてしまいました。お友達関係の事です。お友達が遊びに来た際、絵なんですが破かれました。娘の絵を欲しがり、嫌だと言ったところ、引っ張られ破かれました。娘は、自閉症スペクトラムがあり、こだわるタイプ。その事が原因で今、不登校になっています。そのお友達だちが謝ってくれない為、娘が納得せず、学校へいかないとゴネています。最近は、全くと言っていいほど、勉強にも手をつけなくなりました。そして、登校時行くの嫌だと暴れたりします。布団からでてこないなどもあり、生活リズムがぐちゃぐちゃになったり、元々、朝起きるのが遅いタイプで、朝から学校に行けないなどもあり、大変だったのですが落ち着いて来たかと思ったら、こんな事が起きてしまいました。一日中寝てて起きてこない、だるい、破られた時の夢を何回もみたりして、よく眠れてない?ようです。起こしても、全く反応がない。何か精神的な病気でもなってしまったのでしょうか?自立神経か、起立調節障害?か何か?を疑ってますが、1番困るのはお友達が謝ってくれず、納得していなく学校へ行かないと言ってる事なのですが、どう娘を納得させれば良いのでしょう?

回答
まずは医師に相談ですね 家ではすぐに解決出来ないと思います 絵はきっかけで、他にも原因があるのではないでしょうか? 生活リズムが乱れるの...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
子どもがけがをすることなく安全に過ごすこと、を最優先に「預かり型」のデイの利用をすることはあるでしょう。 今、たまたまそこに空きがあったん...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
ほとんどを普通級で過ごしていたとしても支援級の子はクラスメイトというよりはお客さん扱いされることはよくあることです。 子供の学校では支援...
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