2025/01/26 07:39 投稿
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他児の器物損壊について

お世話になっております。
現在、小3の娘と小1の息子が児発と一緒になっている放デイに通っています。
昨日、送迎後に娘の上着のペアホーンバックルが1つないことに気づきました。
3つあるうちの真ん中がなく、かなり目立つ状態でした。
娘に聞くと、年長の男の子が突然引き千切ったと。
娘は主観で語ることが多く、事実確認をすると「実は娘さんの方がこういうことをしまして…」などと言われることが多いのですが、当時は息子も隣におり、その子が突然引き千切ったのは間違いないようでした。
ですが、送迎した先生からも話はなく、連絡袋には取れたペアホーンバックルが入っていたものの連絡帳への記載は何もありませんでした。
娘は先生に報告したものの「お母さんに縫ってもらって」と言われたそうです。
私は器用とは言えませんし、ボロボロになった合皮を縫う技術は持ち合わせていません。
そもそも、娘がどこかに引っかけて千切ったならブツブツ言いながらもどうにかしますが、他人が千切ったものを私が直すの?と納得できないところもあります。
この放デイとは何度か揉めていて、2月からは2人とも新しい放デイに移る予定です。
これは、泣き寝入りしかないのでしょうか。
娘も私も気に入っていた上着なので、ボロボロになった紐がど真ん中でぶら下がっているのを見ると悲しくなります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/01/29 21:21
皆様、ありがとうございました。
放デイに確認したところ、対応した先生の独断だったようで報連相もなく、児発管をはじめ放デイ側は誰も知らず寝耳に水状態…即謝罪と弁償の話がありました。
近隣の洋服直し専門店に持ち込むと「こちらでも直しが難しく品質が多少変わってしまう」と言われましたがお願いし、修繕費を放デイにお願いしました。
辞める前に全て精算できて良かったです。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/192790
2025/01/26 08:24

連絡袋にバックルが入っていましたが、破損した時の状況について記述がありませんでした。
把握している状況をお知らせください
…と連絡帳に書いてみては?

それで、お子さんが話したとおりだったら、相手の親に被害を伝えることと弁償をお願いしてはいかがでしょうか。


デイを変わったあとまで今のデイとやりとりを続ける煩雑さと、泣き寝入りの悔しさを天秤にかけて選べば良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192790
春なすさん
2025/01/26 16:30

放課後ディが報告しないのは、問題ありますよね。
何かあれば、口頭でも報告あるかと思います。

ちょっと気になったのは、お気に入りの服だと言うこと。
お気に入りの服は、放課後ディには着ていかない方がよい気がします。
放課後ディのある日は、違う服を着る、とか。
そういう子は、放課後ディをかえても、居いないとも限りませんから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192790
tontonさん
2025/01/26 13:40

洋服のお直し屋さんが近くにあれば、見積もりをお願いしても良いかもしれません。
苦情の申し立てか弁償の要求か、手間も替わってくると思います。

連絡帳はともかく口頭でも連絡が無いのは、驚いてしまいました。私も、そのデイは嫌です💦
新しいデイが良い環境でありますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192790
ちびねこさん
2025/01/26 08:46

デイにお話を。
名前がわかっているなら、弁償を含めて請求を。
もし、相手方に知らせるつもりがないなら、デイに請求を。
それでも無理なら役所にそうだんを。

2月に移るなら強く申入れされたらどう?
徹底的にされるなら、行政の無料法律相談でまず相談を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192790
ツバサRさん
2025/01/26 10:19

ごまっきゅ様、ありがとうございます。

明日息子が放デイなので、手紙は書いてみようかと思います。
ただ、放デイから何もないので弁償の対象ではないのかとか、もうすぐ辞めるから杜撰な対応なのかとか、1人モヤモヤ…
でも、2月まで時間もないので悩まず弁償の話もしてみます。
ペアホーンバックルの紐が合皮で私には直せそうもないので、弁償なら修繕代になるのかな?とは考えています。
2月を超えてまでのやりとりは正直したくないですが、なあなあで済ませられる程今の放デイに恩義を感じているわけでもないので(寧ろ最近は恨み辛みしかないので)しっかり話したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192790
春なすさん
2025/01/26 21:55

そうなんですね。
以前こちらで、2着同じものを準備すると言う方もいました。
中々お気に入り探すのが難しいので、と。

上着なので高価なものかも知れませんが、買える余裕があり、中々探してもなさそうならば例えばワンサイズ違いで2着買ってしまうのもありかな、とは思います。
結局、2着がだめになったら買い替えしかありませんけどね。

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2017/03/12 投稿
運動 習い事 先生

19歳の娘です。専門学校に通っていましたが去年の11月に先生から電話があり来ていないと。いつから行っていないのか確認した所10月後半から💦朝はきちんと出て帰りは帰ってくるので行っているものだと。直ぐに娘に連絡したら駅のトイレにいると💦とりあえず学校行って先生と話をして帰るように伝えました。その後家で話をしたら、駅で急にお腹痛くなる事が続き学校に行気力もなくなりブラブラしてたらしいです。 私達にはなかなか言えずこんな状態になったと💧それまでも、男関係で色々あり、嘘をついてバイト行かなかったりとその度に話をしてきました!今回はさすがに私もどうしていいか分からず旦那が躁鬱経験あるのでもしかしたら近いものじゃないかと診療内科を受診しました。 適応障害と判定されました! それから、私達は娘の言動を受け止めながら来てますが今回もバイト行くと行きましたがバイトの服部屋にありました。それでも信じ終わったからと連絡あったので迎えに行きました。娘がお風呂に入っている時に娘のカバンが邪魔だったのでどけようとした時快活CLUBのレシートがあり日にち時間を確認したらドンピシャ!バイト時間でした‼️この事を娘ときちんと話をした方がいいのか分からなくなってます。旦那は身体障害者で再婚して10年です。娘の事を凄く思ってくれてます。が中々直ぐに話はできず1人悩んでます。 正直私も毎日頭痛や身体の怠さと戦いながら仕事、家事、旦那の事等で手一杯の部分があり少し疲れてます! やはり娘と話をした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

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2025/01/30 投稿
仕事 19歳~ 先生

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
算数 トラブル 小学校

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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2017/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) スクールカウンセラー 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 算数
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