2025/01/26 07:39 投稿
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他児の器物損壊について

お世話になっております。
現在、小3の娘と小1の息子が児発と一緒になっている放デイに通っています。
昨日、送迎後に娘の上着のペアホーンバックルが1つないことに気づきました。
3つあるうちの真ん中がなく、かなり目立つ状態でした。
娘に聞くと、年長の男の子が突然引き千切ったと。
娘は主観で語ることが多く、事実確認をすると「実は娘さんの方がこういうことをしまして…」などと言われることが多いのですが、当時は息子も隣におり、その子が突然引き千切ったのは間違いないようでした。
ですが、送迎した先生からも話はなく、連絡袋には取れたペアホーンバックルが入っていたものの連絡帳への記載は何もありませんでした。
娘は先生に報告したものの「お母さんに縫ってもらって」と言われたそうです。
私は器用とは言えませんし、ボロボロになった合皮を縫う技術は持ち合わせていません。
そもそも、娘がどこかに引っかけて千切ったならブツブツ言いながらもどうにかしますが、他人が千切ったものを私が直すの?と納得できないところもあります。
この放デイとは何度か揉めていて、2月からは2人とも新しい放デイに移る予定です。
これは、泣き寝入りしかないのでしょうか。
娘も私も気に入っていた上着なので、ボロボロになった紐がど真ん中でぶら下がっているのを見ると悲しくなります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/01/29 21:21
皆様、ありがとうございました。
放デイに確認したところ、対応した先生の独断だったようで報連相もなく、児発管をはじめ放デイ側は誰も知らず寝耳に水状態…即謝罪と弁償の話がありました。
近隣の洋服直し専門店に持ち込むと「こちらでも直しが難しく品質が多少変わってしまう」と言われましたがお願いし、修繕費を放デイにお願いしました。
辞める前に全て精算できて良かったです。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/192790
2025/01/26 08:24

連絡袋にバックルが入っていましたが、破損した時の状況について記述がありませんでした。
把握している状況をお知らせください
…と連絡帳に書いてみては?

それで、お子さんが話したとおりだったら、相手の親に被害を伝えることと弁償をお願いしてはいかがでしょうか。


デイを変わったあとまで今のデイとやりとりを続ける煩雑さと、泣き寝入りの悔しさを天秤にかけて選べば良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192790
春なすさん
2025/01/26 16:30

放課後ディが報告しないのは、問題ありますよね。
何かあれば、口頭でも報告あるかと思います。

ちょっと気になったのは、お気に入りの服だと言うこと。
お気に入りの服は、放課後ディには着ていかない方がよい気がします。
放課後ディのある日は、違う服を着る、とか。
そういう子は、放課後ディをかえても、居いないとも限りませんから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192790
tontonさん
2025/01/26 13:40

洋服のお直し屋さんが近くにあれば、見積もりをお願いしても良いかもしれません。
苦情の申し立てか弁償の要求か、手間も替わってくると思います。

連絡帳はともかく口頭でも連絡が無いのは、驚いてしまいました。私も、そのデイは嫌です💦
新しいデイが良い環境でありますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192790
ちびねこさん
2025/01/26 08:46

デイにお話を。
名前がわかっているなら、弁償を含めて請求を。
もし、相手方に知らせるつもりがないなら、デイに請求を。
それでも無理なら役所にそうだんを。

2月に移るなら強く申入れされたらどう?
徹底的にされるなら、行政の無料法律相談でまず相談を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192790
ツバサRさん
2025/01/26 10:19

ごまっきゅ様、ありがとうございます。

明日息子が放デイなので、手紙は書いてみようかと思います。
ただ、放デイから何もないので弁償の対象ではないのかとか、もうすぐ辞めるから杜撰な対応なのかとか、1人モヤモヤ…
でも、2月まで時間もないので悩まず弁償の話もしてみます。
ペアホーンバックルの紐が合皮で私には直せそうもないので、弁償なら修繕代になるのかな?とは考えています。
2月を超えてまでのやりとりは正直したくないですが、なあなあで済ませられる程今の放デイに恩義を感じているわけでもないので(寧ろ最近は恨み辛みしかないので)しっかり話したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192790
春なすさん
2025/01/26 21:55

そうなんですね。
以前こちらで、2着同じものを準備すると言う方もいました。
中々お気に入り探すのが難しいので、と。

上着なので高価なものかも知れませんが、買える余裕があり、中々探してもなさそうならば例えばワンサイズ違いで2着買ってしまうのもありかな、とは思います。
結局、2着がだめになったら買い替えしかありませんけどね。

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2019/02/20 投稿
小学3・4年生

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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16件
2023/02/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

質問をお願いします。 最近利用し始めたデイでのことで悩んでいます。 今までは、パニックになったり思い通りにいかない時、自分を叩く壁におでこを打ち付けることがあっても他者に向かって攻撃的な態度をとることは自宅でも、外(学校や、デイ、外出先などなど)一度もありませんでした。 しかし二度目の利用時に、児発官に「〇くん、〇先生を二度も噛んだんです」と迎えに行って開口一番に叱られてしまいました。 確かに噛むことは良いことではないと解っていますので、私はその件について謝罪した後どういった場面でそのようなことが起きたか聞きました。 1・すると公園に行く際、本人は早く行きたいがなかなか行けないイライラして自分の水筒を落とす。 2・その後はお友達と楽しく公園で遊び変える時間になっても「まだ遊びたい」とハイテンションで言ってきた。 3・「帰ります」など口頭指示はなく、いきなり腕を掴んだら噛まれた。 契約時に普段の様子を聞かれ、実際そうだから普段は友達と仲良く交流していると話していましたしデイの先生方とのトラブルも特になく、お試し行動が時々大人に対して会ってもその都度別のデイはどうやって対処してますか?など親に聞き取りをしてくれ、自分たちでも会議をして支援方法を考えてくれました。 しかしこちらのデイは、噛んだ我が子だけが悪いというのです。 そして甘えん坊で抱き付いてくることなども気持ちが悪い、どんな教育をしているか聞かれました。 そのことに関しても私も悩ましい所でどうするといいか医師や、デイの先生、相談員などに相談していますとだけお伝えしましたが、その日は実際噛まれた人は早番で帰宅したとのことで直接謝れなかったのですが 教えてほしいこととして 1・噛まれた方に謝罪するとき、謝罪の品も必要なのか 2・その時の様子をその噛まれた人にも聞き取りするべきか 3・子供に対して、今後どうケアをしていけばいいか?アドバイスもらえると助かります。 前に利用していたデイの先生と、噛まれた先生が雰囲気が似ていて(だから噛んでいいという事ではありません) それもあったかなと思ったり、触覚過敏、聴覚過敏もあるので驚いたのかなと思ったり・・・ とにかくこちらに非があるのは確かなので、強くは出れませんが今後デイの先生とうまく?やっていくためにどう折り合いをつけていけばいいか解りません。 特性がある子で、どんな困り感があるかは事前にアセスメントシートも出しました。 家・いま利用しているデイのアセスメントシート・学校のアセスメントシートも出しています。 それを見ていれば、ある程度ケアの仕方は考えれた気はするのですがそれを言ってしまうのはいけないのかなと思ってみたり… なので次回話すときは、親だと感情論になりかねないから、統括支援センターの相談員さんに介入をしてもらうべきか、悩み過ぎて眠れません。 子供のダメなところばかりチェックを入れられ、ダメ出しを口頭でも連絡帳でもされてしまい、親なのに情けない話ですが落ち込んでいます。 本人には、理由を聞くといきなり手を掴まれ怖かったというし 行くの辞めるか聞くと、先生は怖いがお友達とは遊びたいというので、悩ましいです。 皆さんだったら、どう対処するのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

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21件
2020/08/10 投稿
パニック 遊び ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約24時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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