2017/10/25 22:32 投稿
回答 16

放課後デイでのことでモヤモヤしてます。
息子を放課後デイに預けてますが、学校の連絡帳を勝手に見ているようで、ちょっと不信感を抱いてます。

見られて困ることは書いてませんが、その日あったことなどや連絡事項を私より先に読んでいる状態なので、なんだかイヤな気持ちになっています。

放課後デイへとの連絡帳は別にあるので、そっちだけを見て欲しいなぁというのが本音です。

皆さんだったらどうしますか?デイの先生に自分の気持ち伝えたほうがいいでしょうか?

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/75471
カピバラさん
2017/10/26 00:15

はじめまして。
息子もデイに行っています。
利用開始する時に、見ても良いですか?とデイ
で聞かれました。
私はどうぞ見てやって下さい!と言う気持ちでした(^-^;)
出来れば担任とも代わりにやりとりして欲しいくらいで…
見る前に、一言確認してもらえたら良かったですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/75471
退会済みさん
2017/10/26 08:51

お子さんの学校での状態を知るのに見ているのではないですか?

不信感があるのでしたら、こちらからお願いして「見て下さい」「見ないでください」を伝えれば良いと思います。

放デイのスタッフと信頼関係を築くのも親次第ですから、不審に思ったのなら「こうして欲しい」と伝えるのは大事です。

私でしたら、学校での様子も知って欲しいので、放デイ側で見たいというのであれば見せますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75471
evifiveさん
2017/10/26 18:04

うちのデイも学校のは見てますよ。
最初(4月)から、何も言わず見てたようですが
私が、デイの事を学校の連絡帳に書いたり
学校の連絡帳と同じ文言だったりした日が続いた日に
1学期途中くらいだったと思うのですが、
すいません、見てるんですが、大丈夫ですか?と。
私が見られていることに気が付いてないことに気が付いたようで
慌てて教えてくれました。
私としては、そりゃありがたいと思いましたが、
こっちから見て息子の困り具合を共有してくださいなんて言いずらかったので。

デイとしては宿題があれば一緒にやってあげたいとか
学校でけんかや嫌なことがあったのだったら
その発散をさせてあげたい、のような気持ちが多いので
学校の情報はなるべく知りたいようです。

その流れで、支援級の先生も、デイの読んでいいですか?
と最近言うようになって、デイでの出来事をみて、学校とは様子がどう違うかを確認しているみたいです。
(とはいえ、学校のほうは読んでも読まなくてもいいみたいですが、読んでるみたいです)

デイによっては見るの当然、みたいな考え方してるところもあるかとは思うので
見られるのが当然ということは知りませんでしたので、一言教えて頂きたかったです。
と、にっこり、不信感を覚えたことは伝えて、
宿題お願いしまーす、くらいの気持ちで気にしないのがいいのかなぁ、とは、ちょっと感じました。
実際、一言言われてたら全然気分の違うものなので、それは今後徹底してください、と、伝えると次から嫌な気持ちなる人減るので素敵かな、って思います。(そういえば私も1学期途中に言われた時、へぇ読んでるんだ、じゃ、最初に教えてよ、同じこと書く必要なかったじゃーん、って損した気分になったので。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/75471
退会済みさん
2017/10/28 20:04

プライバシーの侵害とか役所に苦情とか....
そう言う事に問題をすり替えるのではなく(おおごとに発展させるのではなく)
穏やかに自分の素直な気持ちを伝え、今後のやり取りについてデイと話し合い(相談)をすればボタンの掛け違いを解決できると思います。
人間同士価値観が違うことは当たり前です。
文章のやり取りはこうして出来るのに、実際のコミュニケーションでやり取りし無いのはもったいないですよ。
デイは敵では有りません。子供を一緒に見守る存在です。
小さな事から相談したり愚痴ったり自分も知ってもらって相手を知る。
そんな中で子供は成長して行くのではないでしょうか?
役所の苦情はあくまでも最終的手段です(コンビニみたいに使う人はモンペです)
プライバシーの侵害と簡単に個人情報を持ち出しますが、その件がゆるいデイで有れば、個人攻撃ではなく、そのデイサービスに対して改善提案(相談)をすれば良いのではないでしょうか?
ママは子供にとっても家族にとっても太陽です。
早くモヤモヤが無くなりますように....
笑顔で是非デイの方に相談できると良いですね。
ボタンの掛け違いは日常に良く起こります。
すぐ気付いた時に(小さいうちに)話せばきっと上手くいきますよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/75471
退会済みさん
2017/10/25 23:01

たとえば、放課後デイでしゅくだいをする時、何が宿題かみるためにお子さんが開くということはないですか?
一度、スタッフの方に何気なく聞いてみたらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75471
退会済みさん
2017/10/26 08:50

おはようございます。
Aありがとうございます。


カピバラさんの意見に
1票!笑

デイ…本当に有り難い存在
ですよね~おまけに送迎付き!

一言確認してもらいたかった
とやんわり伝えて、
(カピバラさんの受け売りですが💦)
今後の方針も話し合って
おいたらどうでしょう?

デイも数人を相手に頑張って
下さっていて
本当に助かりますよね✨✨
いつもありがとうございます
とお伝えすれば、
良いのかな~と?

私も
学校―デイ―家庭
を三角にしてデイと学校と家庭
の情報は共有した方が
子どもの為になると思います。
学校→デイにダイレクトに
密になっていってほしい派?です。
なかなかならないのが
現実ですが。
連携して連絡帳を見るもん
なんだと先にわかってれば
ぜんぜん🆗ですかね?✨

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2022/05/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 学習

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 幼稚園

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 受給者証 児童発達支援
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