2024/08/22 20:34 投稿
回答 10
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放デイの他害児とその対応について②

お世話になっております。
前回はたくさんのご回答ありがとうございました。

面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。
その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。
管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。
しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。

放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。

話がぐちゃぐちゃですみません…
最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。
こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。
管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/08/26 21:46
皆様、ご意見ありがとうございました。

管理者の上長と話をし、当該職員の反省文も見せていただきました。管理者補佐の方からは「他の子の親にも加害は伝えているが、皆さんお互い様と仰っている」と言われてしまった上に「加害が嫌でお休みするなら、寧ろご家族との時間を大事にしてください」と言われ、開いた口が塞がりませんでした…癌はコイツか!と思う一方で、横にいる上長も諌めないなら同類か…と落胆しました。
加害児は他施設へ移るそうですが、その子の対策を講じていたところに手紙事件があり、退所の流れになったようなので、うちが追い出したようなものなのかな…と。癌にも「今回加害児くんは退所となりますが、必ずしも仲良しグループでやっていけるわけではないので」と言われ、そんなこと分かってるよ!と怒りが収まらない状況です。疲れました…
また何か相談させていただくと思います。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/187911
あぴんこさん
2024/08/22 23:19

前の質問を拝見して思い出しました
息子も小学の゙時、他害をしてると
日中一時支援で言われました
ある子は息子がいるから、日中一時に行きたくない。と言ってると聞いて、その子が希望してる曜日の利用をなくしました
その子にも、親御さんにも悪いことしたなと
思ったのと、まさか自分の子がこんな事をと、ショックでした

利用日をずらしたので
又通われてたようです。

他害の原因も、教えてもらったり、いろいろしてもらいました

問題解決するといいですね



https://h-navi.jp/qa/questions/187911
ちびねこさん
2024/08/22 21:01

書面にすると、そこからなんらかの有責な事項が発生したり、それをどこかにみせられたくないっていうような逃げなんです。
もちろん、日付と責任者の名前で書いてもらうようにいえばいいとおもう。
言い訳を残すのが嫌なのでしょうが、言い訳をぜひ書面に残したいところです。いいように言いくるめられてはダメ。
なにかのときのため、面談の日付や対応した担当者、話をした責任者の名前はこちらでめもして記録に残してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187911
茉莉花さん
2024/08/23 08:36

お返事拝見しました。
相手の子を退所させるってキツイ言葉ですね。
それは悩むと思いますし、私が見学に行った場所は退所はさせないのではないかな、、と感じました。皆、居場所がなくて折り合いつけてる部分もあると思うので、合わなければこちらが辞める。私は行きませんでしたし、排除の気持ちはありません。

学校もそうです。どうにもならなければ、こちらは学校にいきません。他の道がなかったら自分でなんとかするしかないのですよ。
わが家がそうです。

学校もディも皆のもので、誰か一人を特別扱いは出来ない。

子を守れるのは親だけで。話し合いでうまく行く場合もありますが、暴力も暴言も同じくらい傷つきますから。環境を整えられるのは最終的には親しか出来ません。

相手の親御さんやお子さんと共存していきたいのであれば、またなにかあっても仕方ない覚悟で良い指導方法を探るように働きかけたらよいとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187911
ツバサRさん
2024/08/23 06:33

茉莉花様、ありがとうございます。

茉莉花様も凄い現場を目撃されたのですね。

今の放デイも加配をつけても100%つけるわけじゃないから防ぎきれないと言っていました。
私も長年高齢者福祉に携わっているので、防ぎきれない事故やトラブルもありますし、ご入居者の家族からクレームが入れば当然だと思う一方で、100%防ぐのは無理よ…とため息しか出ないこともあります。
でも、起こったトラブルを軽視していいわけではないんですよね。
うちの放デイも「シね」等汚い言葉が飛び交っていましたし、息子も覚えてきてしまいましたし、先生方が麻痺するのも分かります。
でも、暴力は怖いですよね。
茉莉花様も目の当たりにされて、さぞ驚かれたことと思います。
私もきっとそんな場面を見たら入れないです。
3月の大量離職までは多少のトラブルはあれど、それこそ「お互い様」の域を出ない程度のものばかりだったのに、今回の件もお互い様と言われるのはちょっと違うかなーと思ってしまいます。
優秀な先生方が辞めてしまわれたのが、残念でなりません。
あの頃の放デイに戻って欲しいです。

相手の親御さんもそうですが、加害児の子が退所したらその後どうなってしまうんだろう。あの子の居場所を奪ってしまったのかと思い悩むこともあって…
子どもたちに暴力を振るうのは絶対許せませんが、それこそその子の加害も認知の歪みが原因だと思うので…

書面も嫌がるような施設なので、見学なんて更に嫌がりそうではありますが、どんなケアをしているのか興味はあります。
息子も不登校一歩手前なので、放デイに相談してみようかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187911
ツバサRさん
2024/08/22 21:54

ちびねこ様、こちらにもご回答くださりありがとうございます。

やはり、何かしらボロが出ると思ってるんですかね…
その話の時にチラッと「こちらも忙しくて作成に時間がかかる」ようなことを言っていたので、そもそも悪いとすら思っていない可能性もありますが…

話した内容は箇条書きのメモしか残していないので、詳細な記録を作ろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187911
ツバサRさん
2024/08/23 01:25

あぴちゃん様、ありがとうございます。

あぴちゃん様は、お子様が他害されていたのですね。
他害児の親御さんも大変だと思います。

こちらの加害児の親御さんは、「うちの子はそんなことしない!」と、相談所の話を真っ向から否定していて、話を聞いてくれないそうです。
特性に理解がないのか、家ではよっぽど良い子なのか…

本当に早く解決したいです。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 不登校 自傷

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 問題行動 仕事

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
療育 就学相談 受給者証

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 他害
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