質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
現在小学2年生になる男の子を育ててる母です

現在小学2年生になる男の子を育ててる母です。言葉の遅れがある子で1年半前から放課後デイサービスに2箇所通わせています。
主に行かせてるA事業所は、入所当時は児童が少なかったのですが、現在は満員になりました。その中でとてもやんちゃな男の子が最近入ってきたのですが、大変言葉使いが悪く、「○ね!○す!ボケカス!」等の暴言を言う事が多く息子は真似して、もう1つののB事業所でも発言することが多くなったと、そこの事業者では厳しめに息子に指導したと報告されました。
A事業所のやんちゃな男の子は、注意すればするほど、やったらダメな事をするらしく、またすぐ暴れて切れてしまい収集がつかなくなるので先生方は指導を控えてる言ってました。また最近は先生の首をしめていたと子供から聞き、不安で仕方ないです。A事業所は外出レクも多く息子も好きで行かせてたのですが、悪い言葉を覚えることや先生に危害を与える姿を見せてしまうのはいかがかと思い、転所しようか悩んでます。
皆さんならすぐ転所しますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/194898
2025/04/07 17:28

転所の前に曜日をずらすことを先ずは考えます。
2ヶ所通っているなら双方と相談します。


悪い言葉については、その子以外にもお手本になってしまう存在はあちこちにいるので、
真似しないという指導を我が子にするのも大事だと思います。

分かりやすい指導という刺激がご褒美になったりトドメになったりしてかえって問題行動が激化する子はいますね。
その子に通じる方法を探しているのでしょう。
放置しているわけではないと感じます。

が、待っていられないのでアクションを起こすのは悪くないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194898
sacchanさん
2025/04/07 17:54

こんにちは。いま小6の息子がいる者です
通常級在籍、放デイは小4までは週1、現在は月1で利用してます。

デイの同じ枠に接し方が難しいお子さんがいると、ちょっと利用を迷っちゃうことはありますよねー。
うちの子の時もちょっと考えた時期はありました。

あくまでも私がむちむちさんの立場だったらどうするかですが、
自分の子が首を絞められるような実害を受けたり、
相手の子が原因で自分の子に行き渋りが出たりすごく嫌がっているようだったら、
デイ側に事情をお話しして曜日を移してもらえないか相談すると思います。

ただ、現時点で悪い言葉を覚えてしまうこと以上の実害を被っていないなら、
もうちょっと様子を見てから考えるかなーと。

うちの息子も、3~4年生くらいの時に一緒の枠に他害があるお子さんがいて、
息子が叩かれたり引っかかれたりした報告があがってくるのが続いた時に、
曜日を移すことを一応検討はしました。

でもその時は息子本人が「僕は全然気にしてないよ?」と言っており、
被害といってもちょっとひっかき傷がついた程度とかだった(デイ側からの丁重な謝罪があった)ので、
転所や曜日の変更はしませんでした。

それで引き続き様子見しているうちに、相手のお子さんの問題の方が落ち着いていった感じです。

冷静に考えると、こういうトラブルって定型のお子さんと遊んでいても発生するんですよね。
近所の公園で通常級の友達と遊んでる時だって、
何かのきっかけで喧嘩になってパンチされたり、
友達や年上の子から悪い言葉を教えられたりは起こります。

特に男児を育てているとそこを避けて通るのは難しいですし、
デイだろうと公園だろうと、汚いチクチク言葉は使ってはいけないことと、
代わりにどんな言い方をすればいいのかを根気よく教えていくことには変わりがないのかなと思ってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194898
ちびねこさん
2025/04/07 16:12

利用する日をずらすか、ちがったところにかわるのが無難。
いくら、改善要求しても、すぐにはおさまらないだろうし、かわるデイがあるのなら、はやいうちにかわったほうがいいと思う。
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回答
射命丸さん、ご回答ありがとうございます。 母の代わりをしているつもりはなかったので、「お母さんのかわりのように」と書かれているのを拝見し...
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放デイの他害児とその対応について②お世話になっております

前回はたくさんのご回答ありがとうございました。面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。話がぐちゃぐちゃですみません…最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

回答
前の質問を拝見して思い出しました 息子も小学の゙時、他害をしてると 日中一時支援で言われました ある子は息子がいるから、日中一時に行きたく...
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初め質問させていただきます

よろしくお願いします。21歳の息子がADHDと最近診断を受けました。子どもの頃から、ちょっと変わっているなと思っていましたが『個性』の範囲内と思っていました。どちらかといえば、おとなしめだけれど友達もいるし、勉強も平均並みにはできました。当時は発達障害の言葉さえ知らず。完全におかしいなと思ったのは高校の3年生あたりから不登校になったことがきっかけです。診察医からは手帳が取れるかどうかの軽度と言われていますが、そのために発見が遅れたと悔やまれてなりません。確かに昔から『先々のことを考えていない』と指摘されたこともあったし、金銭管理は今でも全く出来ません。今の大きな悩みは、就労目指して通っていると思っていた就労支援事業所に、実際は登録さえしていないことが、先日わかったことです。本人は通っていると意固地になって言っていますが、昔から虚言癖や大きな記憶違いもあり信用出来ません。子どもが幼い頃離婚し、食べるために私は仕事を続けているため、息子が昼間何をしているのか分からず。発達障害の診断を受けるまでは、学校や周りに相談しても『特に問題ない』『もう大人なんだから、本人の責任なんだから、本人に考えさせて行動させるしかない』と言うアドバイスばかりでした。本人に今後のことを聞いても、『就労支援事業所とやりとりしているからいいんだ!就職出来るよ!』と怒って言うばかり。家ではパソコンにかじりついて、無料のコンピューターのプログラムを習っているようですが(これは本当みたいです)、この先どうなることやら、心配でなりません。今さらですが、親の私には何が出来るてしょうか。

回答
ご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。 皆さまの言葉の1つ1つが、振り返ってみれば当てはまることばかりです。 『ほぼ論点がずれてい...
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放課後デイサービスについていつもお世話になります

長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加)メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。個別訓練の時間もあります。外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。こちらは何の問題もありません。土曜日はそこと別のデイに通っています。こちらが質問したいデイです。朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり)夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。その時点で、息子の担当が変わりました。私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。それはいいんですけど。他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。学習もしているようです。一度国語のプリントを見せてもらいました。唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。追記)夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

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akoさん、おはようございます。 私の息子は小5でADHD(不注意・多動)とLDです。息子も小2の2学期半ば頃までは、マイペースな子と思...
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長文になります

すみません。小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。年長の終わりから通っていた今のデイ。今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか…また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか?経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。親子で決めた事としては、デイは当面休むこと、休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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ADHD小学1年生の息子です

入学してから毎日トラブル起こしていました。やられたら倍返し、言葉でバカにされても手が出たり、バカにされたと勘違いして手が出たり毎回頭を打ったり、目に当たったり、先生も言っていましたが、運が悪いです。でも、ここ1ヵ月でグッと減りました。といっても、最長2週間です。マンションの友達とも遊べる子が出てきました。遊んでいる姿を見ると、息子は手を出さなければ、とても優しくて妥協できるし、他のお母さんに敬語で話せるし、他の子より偉いです。他の子は、手を出さないだけで、意地悪をしたり言う、大人にため口、勝手に冷蔵庫開ける、お菓子をねだる、片付けない、遊びの妥協をしない、協調性がないなのに、ウチは手を出すだけで、これだけ叩かれなきゃいけない!?うちの子の噂話、悪口、親の悪口を言う前にお宅の子達こそ、どんな教育してるの?と思ってしまいます。ウチみたいに努力しても努力しても治らないのかは分からないし、憶測で言っちゃいけないんだけど、ここだけに本音ぼやかせてくださいもう1つ、もやもやする事は、朝家を出たら隣に住んでる1年生の女の子が、パパー◯◯君(うちの子)がいるよ、危ないから気を付けて!!と言いました。(2回目)息子は部屋にいたので聞こえてないと思うけど、ショックで何も言えませんでした。その子の両親も気まずそうに無視してまし。その子のお母さんには息子が手が早くてとか相談してて、そのお母さんも、男の子はそのぐらいがいいとか息子を誉めてるだけに、その子が言った時にはフォローしてほしかった。家では家族で息子が危ないって話してるのか?と疑ったり。トラブルが減ったから余計に、最近手を出さないから危なくない!!って叫びたい自信はないけど(--;)信用を取り戻すのは時間かかるけど、息子が手を出さない日が続けば、そんな事も言われなくなるかな…

回答
たけのこさん ありがとうございます 親の影響が大きそうですね 下の子のママ友とかも、問題児の悪口とか子供の前で平気で話してるし、一緒になっ...
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