質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
現在小学2年生になる男の子を育ててる母です

現在小学2年生になる男の子を育ててる母です。言葉の遅れがある子で1年半前から放課後デイサービスに2箇所通わせています。
主に行かせてるA事業所は、入所当時は児童が少なかったのですが、現在は満員になりました。その中でとてもやんちゃな男の子が最近入ってきたのですが、大変言葉使いが悪く、「○ね!○す!ボケカス!」等の暴言を言う事が多く息子は真似して、もう1つののB事業所でも発言することが多くなったと、そこの事業者では厳しめに息子に指導したと報告されました。
A事業所のやんちゃな男の子は、注意すればするほど、やったらダメな事をするらしく、またすぐ暴れて切れてしまい収集がつかなくなるので先生方は指導を控えてる言ってました。また最近は先生の首をしめていたと子供から聞き、不安で仕方ないです。A事業所は外出レクも多く息子も好きで行かせてたのですが、悪い言葉を覚えることや先生に危害を与える姿を見せてしまうのはいかがかと思い、転所しようか悩んでます。
皆さんならすぐ転所しますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/194898
2025/04/07 17:28

転所の前に曜日をずらすことを先ずは考えます。
2ヶ所通っているなら双方と相談します。


悪い言葉については、その子以外にもお手本になってしまう存在はあちこちにいるので、
真似しないという指導を我が子にするのも大事だと思います。

分かりやすい指導という刺激がご褒美になったりトドメになったりしてかえって問題行動が激化する子はいますね。
その子に通じる方法を探しているのでしょう。
放置しているわけではないと感じます。

が、待っていられないのでアクションを起こすのは悪くないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194898
sacchanさん
2025/04/07 17:54

こんにちは。いま小6の息子がいる者です
通常級在籍、放デイは小4までは週1、現在は月1で利用してます。

デイの同じ枠に接し方が難しいお子さんがいると、ちょっと利用を迷っちゃうことはありますよねー。
うちの子の時もちょっと考えた時期はありました。

あくまでも私がむちむちさんの立場だったらどうするかですが、
自分の子が首を絞められるような実害を受けたり、
相手の子が原因で自分の子に行き渋りが出たりすごく嫌がっているようだったら、
デイ側に事情をお話しして曜日を移してもらえないか相談すると思います。

ただ、現時点で悪い言葉を覚えてしまうこと以上の実害を被っていないなら、
もうちょっと様子を見てから考えるかなーと。

うちの息子も、3~4年生くらいの時に一緒の枠に他害があるお子さんがいて、
息子が叩かれたり引っかかれたりした報告があがってくるのが続いた時に、
曜日を移すことを一応検討はしました。

でもその時は息子本人が「僕は全然気にしてないよ?」と言っており、
被害といってもちょっとひっかき傷がついた程度とかだった(デイ側からの丁重な謝罪があった)ので、
転所や曜日の変更はしませんでした。

それで引き続き様子見しているうちに、相手のお子さんの問題の方が落ち着いていった感じです。

冷静に考えると、こういうトラブルって定型のお子さんと遊んでいても発生するんですよね。
近所の公園で通常級の友達と遊んでる時だって、
何かのきっかけで喧嘩になってパンチされたり、
友達や年上の子から悪い言葉を教えられたりは起こります。

特に男児を育てているとそこを避けて通るのは難しいですし、
デイだろうと公園だろうと、汚いチクチク言葉は使ってはいけないことと、
代わりにどんな言い方をすればいいのかを根気よく教えていくことには変わりがないのかなと思ってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194898
ちびねこさん
2025/04/07 16:12

利用する日をずらすか、ちがったところにかわるのが無難。
いくら、改善要求しても、すぐにはおさまらないだろうし、かわるデイがあるのなら、はやいうちにかわったほうがいいと思う。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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回答
とりあえず、相手の気持ちに共感することは後回しにして、 ・わざと泣かせたり困らせたりしない ・うっかりやっちゃったら謝る ことを社会のルー...
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初めましてよろしくおねがいします

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回答
同級生と仲良くしてほしい、という親心は理解できるのですが、それを息子さんが望んでいないなら無理強いする必要は無いと思います。 相性があり...
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発達診断がついてない状態の新小1女児の母です

放課後等デイサービスを利用し続けるべきか悩んでいます。学童と併用して放デイも利用しているのですが、本人は学童の方が圧倒的に楽しそうで、保育園からのお友達もたくさんおり子ども同士のコミュニケーションも盛んです。放課後等デイサービスでは、近しい歳の子があまりおらず年上なお子さんが多めで、そこまで子どもたち同士での関わりが多くない状態です。仕方ないとはいえ、大きな声をあげる友達もいるため、保育園や学校ではしたことのなかったイヤーマフ着用をしている姿を見ると、ストレスに感じる事を我慢させてしまっていると思う気持ちと、これも多様性の中に身を置く経験だ、と思う気持ちとで私の気持ちの落とし所が定りませんでした。また、長期休みの際毎日のように車であちこち遠出するのも心配になります。放課後等デイサービスに通うメリットを見失ってしまっています。進学にあたり決めた目標が、お友達をつくること、学校や新しい環境に慣れること、相手のお話をきちんと最後まで聞く事なのですが、このままで達成できるのかな、と思い悩みます。周りに相談できる人がいなくて、突発的に駄文長文にて失礼しました。

回答
学校と学童でうまくいっているなら、放課後デイは辞めてもいいと思います。 また必要になったら、その時に考えればいいので。
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入学してから毎日トラブル起こしていました。やられたら倍返し、言葉でバカにされても手が出たり、バカにされたと勘違いして手が出たり毎回頭を打ったり、目に当たったり、先生も言っていましたが、運が悪いです。でも、ここ1ヵ月でグッと減りました。といっても、最長2週間です。マンションの友達とも遊べる子が出てきました。遊んでいる姿を見ると、息子は手を出さなければ、とても優しくて妥協できるし、他のお母さんに敬語で話せるし、他の子より偉いです。他の子は、手を出さないだけで、意地悪をしたり言う、大人にため口、勝手に冷蔵庫開ける、お菓子をねだる、片付けない、遊びの妥協をしない、協調性がないなのに、ウチは手を出すだけで、これだけ叩かれなきゃいけない!?うちの子の噂話、悪口、親の悪口を言う前にお宅の子達こそ、どんな教育してるの?と思ってしまいます。ウチみたいに努力しても努力しても治らないのかは分からないし、憶測で言っちゃいけないんだけど、ここだけに本音ぼやかせてくださいもう1つ、もやもやする事は、朝家を出たら隣に住んでる1年生の女の子が、パパー◯◯君(うちの子)がいるよ、危ないから気を付けて!!と言いました。(2回目)息子は部屋にいたので聞こえてないと思うけど、ショックで何も言えませんでした。その子の両親も気まずそうに無視してまし。その子のお母さんには息子が手が早くてとか相談してて、そのお母さんも、男の子はそのぐらいがいいとか息子を誉めてるだけに、その子が言った時にはフォローしてほしかった。家では家族で息子が危ないって話してるのか?と疑ったり。トラブルが減ったから余計に、最近手を出さないから危なくない!!って叫びたい自信はないけど(--;)信用を取り戻すのは時間かかるけど、息子が手を出さない日が続けば、そんな事も言われなくなるかな…

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

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回答
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いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてくださいと渡されました。質問内容に沿ってアンケートに答えていくと、最近学童で股間をさわる同級生がいて嫌だと訴えてきました。よく聞くと相手の子は保育園の頃からの一番の仲良し(超定型タイプ)。学童の先生に嫌だと言ってからは友達に会っていないから、今はやられていないけど…とアンケートには書くことになりました。1年生の時には上級生から露骨な苛めにあい、アンケートに記載した結果、両方の担任を交えた話し合いになり、落ち着いたという経緯がありますが、今回はいつも仲良く遊んでいる子なだけに、悪ふざけの可能性もあり、アンケートに記載はしましたが、次に嫌なことをされたら担任に相談したいと捕捉しました(息子がそのように言ったので…)。果たして、この対応で良かったでしょうか?因みに、相手のお子さんとは以前は休日にお出掛けしたり親のLINEも知っている仲ですが、3年生ぐらいになると定型児との差も広がるだろうし、相手の子をお世話係りとして付き合わせるつもりもなかったことから、最近は私からは積極的に遊ばせることはしないようにしていました。(子ども同士は学童で遊ぶ約束をしたり、親同士雑談LINEなどはしていました)息子はその子とは今まで通り仲良く遊びたい、でも、相手の子は息子の幼さにそろそろもて余している面もありそうで、息子が思うような仲良くとはならなくなってきているのかなと思います。だんだん纏まりなくなってきましたが、中学年以降の交友関係について、息子に言い聞かせたり、フォローできることがありましたら、アドバイスをお願いします。

回答
素人の同じ支援級男子の母目線ですが・・・ その同級生の男の子が股間を触る事。どのような触られ方かにもよりますが、(例えば羽交い締めにされ...
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4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度で、知能指数が4

7と診断(診断は4歳ごろ)されています。知能指数50以上から軽度になるかと思いますが、今後の支援やサポートで成長とともに軽度になる可能性はありますか?言語は、ようやく3語文が出始めてきた感じです。数字は20ぐらいまで習得、ひらがなは半分ぐらいまで理解しているようです。現状でようやく3語文というのが軽度との大きな差にも感じてしまって、日々悩みが尽きません。ただ一応、ペースは遅いながらも言葉が増えてきたなという実感はあります。以下、日々の生活を箇条書きにしてみました。●おむつは定型の子とあまり変わらないタイミングで取れて、自立してトイレに行けている●癇癪等は無い。ワガママを言うときはあるが、言えばほぼ1回で納得して行動してくれる●初めての場所でも物怖じがなく、同年代グループの輪に入りたがる●教えてもいないのにタブレットやスマホの操作をいつの間にか習得して、勝手に遊んでいる(主にゲームや動画)●親が何かで落ち込んでいると、空気を察して慰めに来てくれる(ヨシヨシ、大丈夫だよ、泣かないで、等々)●小学校や放デイに行くのを、毎日楽しみにしている●公園等に出かけることが好きで、特に旅行ともなると大喜びする●家でゲーム等しながら独り言を言うが(やめて、そっかぁ、ダメダメ、よーし、オッケー、等々)、外で他人がいる場所では言わない●運動が好き。よく家の中を走り回っている

回答
アドバイスありがとうございました。 気落ちしておりましたが、励みになるお言葉を頂けてとても嬉しいです。 実のところ、心配していたのは今と...
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