2025/05/30 17:54 投稿
回答 15
受付終了

優柔不断というか癇癪に近いのでしょうか?
みなさま、こんなことはありますか?
もしありましたら、どう対処されていらっしゃいますでしょうか?
ネットで調べても例を見つけられず困り果てています。とてもつらいです。

中1、ASDと境界域知能ですが支援受けつつ普通級の息子です

◾️本人の希望であったり、意思を確認して事前に計画していた予定でも、出発直前に「行きたくない」「でもやっぱり行きたい」と決められず何時間でも泣きわめく。

行こうと言えば行きたくないと叫んでベッドに寝転んで喚く
行かなくてもいいよと言えば行きたいと叫び、じゃあ行こうよと言えば行きたくないと叫んで、、、説得しても好きそうな特典で釣ってもダメで

結局行かない場合が多く、後になって何日もずっとやっぱり行きたかったと文句を言い、時には泣き、叱ると激怒する。
行きたいからまた予約しろ!等。
旅行のキャンセル、年休やチケットの無駄、振り回され我慢している妹の気持ちは無視で、自分の感情のみを優先。

◾️朝、ジャージ登校か制服登校かどちらかはっきり分からない日、決められずに泣き叫ぶ。(どちらでもさほど問題はない)
こうしたら大丈夫じゃない?等とシュミレーションしてもダメ、決めてあげてもダメ、制服をと言えば、ジャージだったらどうすんだよ!じぁジャージにとすれば、制服かもしれないだろ!と永遠に終わらない。。。ジャージだって先生に聞いてみた!と言っても、「それは嘘だ!」と。(まぁうそなのですけど)

ちなみにお友達との約束ではそういうことはないです。

本人は学校では非常におだやかでニコニコ頑張っており、できないことのストレスは他の子よりもかかっているとは思いますが、特性ありの子に絡まれたり小6時に受験する子に成績を揶揄われ晒されるというトラブルがあった以外は(それも周りの子がひどいと止めてくれたそうです)友達も先生も優しく、恵まれている方だと思います。

家での特性の出かたがひどいのです。

以前癇癪で主治医に相談した際には、気休め程度ですが漢方と、効かなければお母さんの判断で服薬をとリスパダール少量を処方されました。漢方は飲ませましたが、困っているのは私で、私の気持ちのために抗精神薬を飲ませる勇気が出ずに飲ませていません。

こんな経験をされている方いらっしゃいませんでしょうか?たとえ解決方法がなくても、共感していただけるだけでも救われます。
乱文長文をお読みいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/31 12:05
みなさまコメントをお寄せいただきありがとうございました。
まとめてのお礼となりますことをお許しください。

様々なご意見大変参考になりました。なにより私自身が客観視することができました。

”誰かに聞く、行く行かない、具体的な解決策のない場面“での出来事であり、私も感情的になってしまい、煽ってしまった部分があることもわかりました。
相談文にもそれが滲みでているようでお恥ずかしいです。

先ほど父子でのフェス一泊旅行へすんなりと出掛けて行きました(音楽好きです)。またそうなったら..と気が重かったのですが、皆さんにご相談できたことで私が冷静な朝でした。

私の書き方のせいもあるのですが、子はいつもこうではないことを誤解のないように強調しておきたいです。
相談文を編集ができればしたかったのですがやり方が分からず、普通に読むといつもこうでそれはそれは大変な子のように読めると思います。そうではないです。

お薬についても補足ですが、主治医も普段の様子から必要かどうか判断しかね、漢方が効かなくてお母さんがお困りの事があればお母さん判断でという処方の仕方のため、飲ませるべきかどうかを迷うという事態になっています。様々なご意見を伺い、今一度しっかり時間を取って主治医と相談しようと思います。

気分を悪くされるかもしれないが迷う息子と私が似ているとのご意見がありましたが、そうは思いません。
飲ませる飲ませない関わらず、何をどの段階で、みなさんそれぞれ考え、主治医や各所相談の上決めたことでしょうし、最初から正解はなく、迷わない親はいないと私は思います。

支援級普通級の選択については、相談の主旨とは少し違う上に書ききれないので背景割愛させていただきますが、現時点での総合的な判断です。支援級ならいいとも言えず、一番の懸念は不登校です。主治医は楽しく通えることを優先してとの意見で特支の先生も同意見です。自治体による仕組みの違い等々書ききれない様々な要素もあります。ですがご意見いただいた通り、引き続き、慎重に考えて参りたいと思います。

これからもご相談させていただけたらとてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、色々と考えてくださり、寄り添うような言葉をかけてくださった方々ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/196550
カピバラさん
2025/05/30 19:22

息子さん、困ってないですか?
泣きわめくって、十分困ってると思うのですが。
中学生ですよね?
主治医の判断で処方していただいたのだから、試してみる価値があると思います。
むしろ、現在は服薬を継続した方が良いと客観的に感じます。

旅行はキャンセルせず計画通りにしては?
息子さんが行きたくないと言ってるだけでキャンセルするのですか?
振り回され過ぎていませんかね💦

ジャージか制服かわからないと言うのは、自分で確認させては?
私なら学校に電話をさせます。
紙に書いてなんて言えば良いか練習するんです。
経験を積まないと成長出来ません。
親亡き後を考えると守ってあげてばかりでは、将来困るのは息子さんです。
的外れでしたらスルーして下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/196550
2025/05/30 19:14


自分の選択に自信がなく、選択を失敗することへの恐怖からかなぁ?と思います。

リスパダールに関しては幼児でも飲める薬なので少量なら尚更気にせず飲ませばいいと思います。
mommyさんの為だけではなく、気にしなくてもいい場合でも気になりパニックにまでなるのは本人も辛いことだと思いますよ。

予定があるならあらかじめ「この時間までに決まらないなら留守番しなさい」とタイムリミットを決めて本当に置いていけばいいです。
落ちついている時に「あなたが決められなくて苦しいのは分かるけど、あなたが決めるまで待つのは妹が待たなきゃいけないこと、行きたいのに行けなくなることは分かるよね?」と説明しておく。

パニックになるからとこだわりに付き合うとより強化する場合もあるので期限を決めここまでは迷っていいけど、ここからは駄目ってラインをきちんと引いた方が良いと思います。

あとは失敗しても「まぁいいか」「どうにかなった」という経験を積むことです。親の失敗をあえて見せたり、開き直る姿見せたりも大事かと思います。

不安が強い子の場合は認知行動療法が有効だと思います。自費なので安くは無いですが、習い事の一環として通われてみては?
また放デイや就労準備型デイなど本人が過ごしやすい放課後の場があると良いと思います。
学校で頑張った分の反動が家で出てるので、一旦デイでクールダウンしてくると家族の負担が減るかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196550
Re.mさん
2025/05/30 19:01

小学三年生の娘も同じようなことを口走ることがあります。
主に気持ちが崩れたときに「◯◯しない!行かない!」と否定的な言葉を繰り返します。

ただ、本当にしたくないのかというとそうではなく。
本心はやりたいけど口では真逆のことを言ってしまう、みたいな感じです。

ネガティブ発言を繰り返しだしたときは。
へー、◯◯はそう思うんやーと、ただ傾聴だけしています。
そんなこと言わんと、とかじゃあこうしたら?と提案などもせず。
水を差さずに傾聴しています。

本人も行かなければならない、やらなければならないことはよくわかっているので、納得いくまではネガティブ全開でいさせています。

しばらく傾聴していると本人なりに気持ちの整理がつくようで、ネガティブ全開のあとは「やる!行く!」と気持ちを切り替えています。
時間がかかるときもありますが、本人のやり方に任せるのが一番の近道になっているような気がします。

息子さんの場合はネガティブの表出が激しいので、対応するお母さんも大変だと思います。
二択のうちどっちを選んでも荒ぶるんだとしたら、もう息子さんに一任して放っておくしかないのかなと思います。

提案も説得もせず、全部自分で決めてねと。
それはそれで何で放っとくねん!と荒れるかもしれませんが、延々相手にしていると余計に悪化するような気がします。
荒ぶり出したらできるだけ距離を置く。
自分で出した答えなら納得いくやろと。

うちは投薬はしていないので薬のことについてあまり言えませんが、あまりにも癇癪が続くようなら試してみるのもいいかもしれません。

薬を飲むことで息子さんの不安感が軽減されるなら、何時間も優柔不断で泣き叫び、周囲を巻き込むことも落ち着くかもしれません。
息子さん自身が生きやすくなることに繋がるのかなとも。

使えるもの、頼れるものは何でも利用して難局を乗り越えられたらいいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196550
2025/05/31 01:15

本人の希望でイベントにでかけたけど、目的地に着くか着かないかというところで帰ると言い出す時期がありました。
鉄ちゃんなので、電車でお出かけ楽しかったねと帰っていました。
一人っ子なので合わせてやれましたが、兄弟がいると悩みも2倍…2乗でしょうね。

私も、親が二手に分かれて帰りたい子、行きたい子それぞれの希望を満たせないかなと思います。
2人ともがお母さんと一緒がいいと言うと困っちゃいますが。

後でグズグズ言うのには「そうかー、行きたかったかー」と合わせつつ、もう一回連れて行ってという希望は取り合わないと思います。


ジャージか制服か問題は、友だちにLINE等で聞くか、事前に先生と相談して決めておくか(例えば降水確率〇%以上なら制服とか)、家族以外の意見を取り入れると良いんじゃないかと感じます。

帰宅後に、大丈夫だった?みんなはどうしてた?って聞いて、どっちでも大丈夫だった経験を自覚させるのも大事かもしれません。


癇癪を起こして何時間も泣きわめくって、すごく体力を使うと思います。
泣き止んだらケロッとしてるとしても、最中はとても困ってるとんじゃないでしょうか。
mommyさんの気持ちだけが服薬の理由だと考えなくていいと思います。



こんなことを書くと気が悪いかもしれませんが、制服で悩むお子さんと、服薬で悩むmommyさん、ちょっと似てると思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196550
2025/05/31 04:11

批判コメントと捉えられるのを、想定してコメントします。

お子さん、学校ではご本人なりにも、いっぱいいっぱいで、頑張っておられるのだと思います。
中学1年生にしては、とても幼いとお読みして感じました。

普通級で過ごさせることに、無理というか限界が来ているんじゃないですかね。
息子さんにとって。

無理して健常の子に、合わせる必要はないんです。
こんなにお子さん、困り感を感じているのに。

家で荒れるのは、合わせているから、その反動?
じゃないのかな。
本人が、ジレンマや、ストレスを抱えている現れだと拝見して思いました。

一番良いのは、薬よりも、支援級に移られるのが、良い気がします。
ほんとうに境界知能なんですかね、知能検査は、いつ。

受けられたのでしょうか。
幼少期、小学生に受けられたのと、中高生で受けられたのでは。
成長で変わる数値もあるので、違ってくるかと思うのですが、これは個人的意見として。
捉えて頂ければ幸いに存じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196550
ナビコさん
2025/05/30 20:37

批判と受け止められたので、消します。




Reiciendis saepe ullam. Labore eum soluta. Minus ut in. Ea rerum id. Libero nostrum dicta. Repudiandae consectetur numquam. Occaecati placeat quisquam. Eos et aspernatur. Temporibus et eaque. Non sit repudiandae. Itaque quia suscipit. Rerum pariatur quisquam. Inventore ut architecto. Dolorem cum doloribus. Vel vel cum. Quo magnam commodi. Animi cupiditate eum. Eveniet in dolorem. Aut doloribus quas. Maiores quisquam molestiae. Eaque ad sed. Dolore velit nihil. Laudantium quas sint. Omnis et autem. Suscipit est adipisci. Voluptatum id iusto. Vel eveniet perferendis. Ullam eius iusto. Ducimus nostrum tenetur. Veritatis repellat voluptatibus.
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2025/05/31 投稿
夫婦関係 PT カウンセリング

発達障害の息子が、学習用パソコンで遊んでしまうことについて。 今高校1年のASD・ADHDの息子がいます。 息子の通う公立高校では、個人購入したパソコンを学校に持ち込み、学校アカウントと学校Wi-Fiを使って、学校では使うようですが、自宅に持ち帰って使う場合は、学校からの制限はかからないそうです。 ただ、学校アカウントを使って作業をした場合は、どこのサイトを見たかなどは全部学校側に筒抜けなので、「学習に関係ないことには使うなよ」と生徒には指導しているようです。 購入したパソコンがまだ届かず、高校ではまだパソコン運用が始まっていないのですが、中学生の頃は学校支給のタブレットで散々大変な思いをしたので、今から気が重いです。 中学の頃は完全に学校管理のタブレットだったので、自宅で使う時も色々制限がかかっていて安心していたのですが、それでも抜け道でできるゲームなどがあり、宿題をやっているふりをして、学校のタブレットでこっそりゲームをしている事が多く、その都度注意しても「やっていない」とパニックになって怒り出したり、大変でした。 1人にすると延々使ってしまうので、留守番させる時は私がタブレットを持ち出したりしていました。 高校のパソコンでも、似たような状況になるのでは、と今から気が重いです。 息子は見た目にはそこまで障害があるとわからず、学校では引っ込み思案なところ以外は特に困ってないと言うので、大々的にカミングアウトはしておらず、真面目で勉強も割とできているので、学校に相談してもただの過保護な親と見られているようで、パソコンの使い方に関しても、「あとはもう本人に自制心を持ってもらうしか。正直、自分で自制できないような子はどんどん落ちこぼれていきますよ」と言われるだけです。 似たようなお子さんをお持ちの方、してはいけない時に、ついついパソコンを触ってしまうようなお子さんをお持ちの方、子供がパソコンを使う時はどんな対応をしていますか? 「さっきからずーっとパソコン触ってるけど、本当に学校の課題をやってるの?」など、声かけするのは、特性のある子に対しても、過保護・過干渉になりますか? もう息子も高校生ということで、特性があってもそろそろ自己責任で時には放置することも必要かと思いますが、心配で、どうしてもあれこれ気にしてしまいます。

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2025/05/28 投稿
学習 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

3歳4ヶ月の男の子を育てています。 先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。 言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。 じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。 保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。 *トイレはうんち以外はほぼ完了しています。 *言葉は、簡単な会話はできます。 ○○持ってきてーなどの指示も通りますし、 絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。 *少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。 *今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。 *ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。 *3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。 保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。 ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。 このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

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2025/05/28 投稿
先生 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

10ヶ月の男の子を育てています。 いくつかの面で発達がゆっくりな気がしていて、特に呼びかけに全く反応しないことと、夜間のぐずりが激しいことがとても気になっています。 市の発達相談などで相談していますが、様子見と言われてます。 まだ診断できない年齢と言うのはわかっていますが、同じような経験をされた方がいればお話を伺いたいです。 ▼特に気になること ・呼びかけにほとんど反応がありません(名前を呼んでも振り向かない。毎日何十回と呼んでも無反応) ・人にじっと注目する様子が少ない(乳児特有の「見つめる」がほぼなし) ・おもちゃで遊べず、舐めるばかり(ボール、絵本、車のおもちゃなどもすべて舐めるだけ) ・模倣やつかみ食べが全くできない ・運動発達がゆっくり(まだハイハイもおすわりも安定していない) ・感覚に少し鈍い?(汚れやぶつかり、オムツの不快感に鈍感だけど、音にはよく反応) ・睡眠が浅く、夜間に1時間おきにぐずる(頭をかきむしったり、泣きながら起きることも) ・夜は抱っこでないと泣き止まないことも多く、本人も日中眠そう ▼最近できるようになったこと ・つかまり立ちっぽい動き(ソファに肘をついて体を起こす) ・高い高いやこちょこちょにはよく笑う ・動画撮影中にスマホの横からチラッと顔を見せると笑ったり声を出すこともある ▼まだできていないこと ・ハイハイ ・自力でのおすわり ・つかみ食べ・スプーンへの関心 ・模倣(バイバイなどもなし) 発達障害の可能性も視野に入れて心配していますが、「うちもこんな感じだったよ!」や「こうやって関わってたよ」など体験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。

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2025/05/26 投稿
運動 0~3歳 睡眠

小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(確定)と知的障がいがあるかも?)から、学校内でつきまといや、至近距離まで近付かれる…行動にストレスを感じ、行き渋り、欠席、頭痛、腹痛などの症状が出ております。ちなみに普通学級在籍です。 4年生の時から相手から好かれてしまい、お断りしましたが、それからつきまといや、至近距離まで近付くなどの行動が休みの日以外ほぼ毎日、5年の4月半ばまで続きました。 4年の時の担任に娘から相談し、担任から相手に指導をしましたが、その都度相手に注意をしていかないと、彼はなかなか覚えられない子です。忘れてしまいます。すぐにその行動を止めさせるのは難しい。その行動があった場合、担任にすぐ教えて欲しい…と言われていましたが、娘が担任にすぐ教える事ができない事が多かったようです。 理由としては、担任に言いにくい、担任が席を外している、担任が誰かと話をしているから…などと娘から聞いています。 放課後にまとめて先生にお話をしていた…と聞いており、娘にもすぐその場で先生に伝えることや、担任に言いにくい、担任が近くにいない場合は、友達に助けを求める等の行動をするように伝えてはおりました。 5年になり担任が代わり娘から話しやすい先生に代わり、とても親身に対応してくれる先生になり、5月くらいからは相手からのつきまといや、近付いてくる行動は以前よりよくはなってきましたが、完全になくなる訳でもなく、娘は毎日、相手が近付いてきた、嫌だ…などの話を聞いております。 娘の学校に行きたい気持ちはあるのに、不登校になる心配もあり、担任と保護者で話合いをしましたが、極力近付かないで欲しいと言うお願いをしましたが、多動と言う特性があるので、難しい。これ以上気を付けてと言われても無理です…と言われてしまいました。 多動の他に、見る力が弱いので、うっかり近付いてしまった…意図的な行動ではない。 と学校では判断しているようです。 実際は近付いて来ている(至近距離60cm以内まで)と娘からは聞いており、娘が感じているストレスは、なかなか減りません。 納得できず、担任にも再度確認しましたが、 近付いてきているが、意図的ではない…と言う判断です。と言われてしまいました。 娘が気にし過ぎです、他の事に意識が向けるように声掛けをお願いしたいです…のような事を言われました。 学校という限られた空間の中で、廊下、ロッカールームなどどうしても空間が狭い所で、近付いてしまった…なら避けられないと思いますが、体育館や校庭など広い場所でも近付いてくるそうです。 娘のストレスをどうにか減らしてあげたいのですが、 学校からは、お互いに必要な事以外は話をしない、一緒の行動を減らす等の提案をされました。 実際、席を離す、班や係など別々にすることをお願いし、対応はしてもらっています。 これ以外にも相手から娘のストレスを減らす対応を学校に望むのは、難しいのでしょうか? 学校の対応が相手の事を優先している対応をされてしまった…と感じております。 長文にて、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2025/06/03 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 不登校
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