2025/05/30 17:54 投稿
回答 15
受付終了

優柔不断というか癇癪に近いのでしょうか?
みなさま、こんなことはありますか?
もしありましたら、どう対処されていらっしゃいますでしょうか?
ネットで調べても例を見つけられず困り果てています。とてもつらいです。

中1、ASDと境界域知能ですが支援受けつつ普通級の息子です

◾️本人の希望であったり、意思を確認して事前に計画していた予定でも、出発直前に「行きたくない」「でもやっぱり行きたい」と決められず何時間でも泣きわめく。

行こうと言えば行きたくないと叫んでベッドに寝転んで喚く
行かなくてもいいよと言えば行きたいと叫び、じゃあ行こうよと言えば行きたくないと叫んで、、、説得しても好きそうな特典で釣ってもダメで

結局行かない場合が多く、後になって何日もずっとやっぱり行きたかったと文句を言い、時には泣き、叱ると激怒する。
行きたいからまた予約しろ!等。
旅行のキャンセル、年休やチケットの無駄、振り回され我慢している妹の気持ちは無視で、自分の感情のみを優先。

◾️朝、ジャージ登校か制服登校かどちらかはっきり分からない日、決められずに泣き叫ぶ。(どちらでもさほど問題はない)
こうしたら大丈夫じゃない?等とシュミレーションしてもダメ、決めてあげてもダメ、制服をと言えば、ジャージだったらどうすんだよ!じぁジャージにとすれば、制服かもしれないだろ!と永遠に終わらない。。。ジャージだって先生に聞いてみた!と言っても、「それは嘘だ!」と。(まぁうそなのですけど)

ちなみにお友達との約束ではそういうことはないです。

本人は学校では非常におだやかでニコニコ頑張っており、できないことのストレスは他の子よりもかかっているとは思いますが、特性ありの子に絡まれたり小6時に受験する子に成績を揶揄われ晒されるというトラブルがあった以外は(それも周りの子がひどいと止めてくれたそうです)友達も先生も優しく、恵まれている方だと思います。

家での特性の出かたがひどいのです。

以前癇癪で主治医に相談した際には、気休め程度ですが漢方と、効かなければお母さんの判断で服薬をとリスパダール少量を処方されました。漢方は飲ませましたが、困っているのは私で、私の気持ちのために抗精神薬を飲ませる勇気が出ずに飲ませていません。

こんな経験をされている方いらっしゃいませんでしょうか?たとえ解決方法がなくても、共感していただけるだけでも救われます。
乱文長文をお読みいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/31 12:05
みなさまコメントをお寄せいただきありがとうございました。
まとめてのお礼となりますことをお許しください。

様々なご意見大変参考になりました。なにより私自身が客観視することができました。

”誰かに聞く、行く行かない、具体的な解決策のない場面“での出来事であり、私も感情的になってしまい、煽ってしまった部分があることもわかりました。
相談文にもそれが滲みでているようでお恥ずかしいです。

先ほど父子でのフェス一泊旅行へすんなりと出掛けて行きました(音楽好きです)。またそうなったら..と気が重かったのですが、皆さんにご相談できたことで私が冷静な朝でした。

私の書き方のせいもあるのですが、子はいつもこうではないことを誤解のないように強調しておきたいです。
相談文を編集ができればしたかったのですがやり方が分からず、普通に読むといつもこうでそれはそれは大変な子のように読めると思います。そうではないです。

お薬についても補足ですが、主治医も普段の様子から必要かどうか判断しかね、漢方が効かなくてお母さんがお困りの事があればお母さん判断でという処方の仕方のため、飲ませるべきかどうかを迷うという事態になっています。様々なご意見を伺い、今一度しっかり時間を取って主治医と相談しようと思います。

気分を悪くされるかもしれないが迷う息子と私が似ているとのご意見がありましたが、そうは思いません。
飲ませる飲ませない関わらず、何をどの段階で、みなさんそれぞれ考え、主治医や各所相談の上決めたことでしょうし、最初から正解はなく、迷わない親はいないと私は思います。

支援級普通級の選択については、相談の主旨とは少し違う上に書ききれないので背景割愛させていただきますが、現時点での総合的な判断です。支援級ならいいとも言えず、一番の懸念は不登校です。主治医は楽しく通えることを優先してとの意見で特支の先生も同意見です。自治体による仕組みの違い等々書ききれない様々な要素もあります。ですがご意見いただいた通り、引き続き、慎重に考えて参りたいと思います。

これからもご相談させていただけたらとてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、色々と考えてくださり、寄り添うような言葉をかけてくださった方々ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/196550
カピバラさん
2025/05/30 19:22

息子さん、困ってないですか?
泣きわめくって、十分困ってると思うのですが。
中学生ですよね?
主治医の判断で処方していただいたのだから、試してみる価値があると思います。
むしろ、現在は服薬を継続した方が良いと客観的に感じます。

旅行はキャンセルせず計画通りにしては?
息子さんが行きたくないと言ってるだけでキャンセルするのですか?
振り回され過ぎていませんかね💦

ジャージか制服かわからないと言うのは、自分で確認させては?
私なら学校に電話をさせます。
紙に書いてなんて言えば良いか練習するんです。
経験を積まないと成長出来ません。
親亡き後を考えると守ってあげてばかりでは、将来困るのは息子さんです。
的外れでしたらスルーして下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/196550
2025/05/30 19:14


自分の選択に自信がなく、選択を失敗することへの恐怖からかなぁ?と思います。

リスパダールに関しては幼児でも飲める薬なので少量なら尚更気にせず飲ませばいいと思います。
mommyさんの為だけではなく、気にしなくてもいい場合でも気になりパニックにまでなるのは本人も辛いことだと思いますよ。

予定があるならあらかじめ「この時間までに決まらないなら留守番しなさい」とタイムリミットを決めて本当に置いていけばいいです。
落ちついている時に「あなたが決められなくて苦しいのは分かるけど、あなたが決めるまで待つのは妹が待たなきゃいけないこと、行きたいのに行けなくなることは分かるよね?」と説明しておく。

パニックになるからとこだわりに付き合うとより強化する場合もあるので期限を決めここまでは迷っていいけど、ここからは駄目ってラインをきちんと引いた方が良いと思います。

あとは失敗しても「まぁいいか」「どうにかなった」という経験を積むことです。親の失敗をあえて見せたり、開き直る姿見せたりも大事かと思います。

不安が強い子の場合は認知行動療法が有効だと思います。自費なので安くは無いですが、習い事の一環として通われてみては?
また放デイや就労準備型デイなど本人が過ごしやすい放課後の場があると良いと思います。
学校で頑張った分の反動が家で出てるので、一旦デイでクールダウンしてくると家族の負担が減るかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196550
Re.mさん
2025/05/30 19:01

小学三年生の娘も同じようなことを口走ることがあります。
主に気持ちが崩れたときに「◯◯しない!行かない!」と否定的な言葉を繰り返します。

ただ、本当にしたくないのかというとそうではなく。
本心はやりたいけど口では真逆のことを言ってしまう、みたいな感じです。

ネガティブ発言を繰り返しだしたときは。
へー、◯◯はそう思うんやーと、ただ傾聴だけしています。
そんなこと言わんと、とかじゃあこうしたら?と提案などもせず。
水を差さずに傾聴しています。

本人も行かなければならない、やらなければならないことはよくわかっているので、納得いくまではネガティブ全開でいさせています。

しばらく傾聴していると本人なりに気持ちの整理がつくようで、ネガティブ全開のあとは「やる!行く!」と気持ちを切り替えています。
時間がかかるときもありますが、本人のやり方に任せるのが一番の近道になっているような気がします。

息子さんの場合はネガティブの表出が激しいので、対応するお母さんも大変だと思います。
二択のうちどっちを選んでも荒ぶるんだとしたら、もう息子さんに一任して放っておくしかないのかなと思います。

提案も説得もせず、全部自分で決めてねと。
それはそれで何で放っとくねん!と荒れるかもしれませんが、延々相手にしていると余計に悪化するような気がします。
荒ぶり出したらできるだけ距離を置く。
自分で出した答えなら納得いくやろと。

うちは投薬はしていないので薬のことについてあまり言えませんが、あまりにも癇癪が続くようなら試してみるのもいいかもしれません。

薬を飲むことで息子さんの不安感が軽減されるなら、何時間も優柔不断で泣き叫び、周囲を巻き込むことも落ち着くかもしれません。
息子さん自身が生きやすくなることに繋がるのかなとも。

使えるもの、頼れるものは何でも利用して難局を乗り越えられたらいいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196550
2025/05/31 01:15

本人の希望でイベントにでかけたけど、目的地に着くか着かないかというところで帰ると言い出す時期がありました。
鉄ちゃんなので、電車でお出かけ楽しかったねと帰っていました。
一人っ子なので合わせてやれましたが、兄弟がいると悩みも2倍…2乗でしょうね。

私も、親が二手に分かれて帰りたい子、行きたい子それぞれの希望を満たせないかなと思います。
2人ともがお母さんと一緒がいいと言うと困っちゃいますが。

後でグズグズ言うのには「そうかー、行きたかったかー」と合わせつつ、もう一回連れて行ってという希望は取り合わないと思います。


ジャージか制服か問題は、友だちにLINE等で聞くか、事前に先生と相談して決めておくか(例えば降水確率〇%以上なら制服とか)、家族以外の意見を取り入れると良いんじゃないかと感じます。

帰宅後に、大丈夫だった?みんなはどうしてた?って聞いて、どっちでも大丈夫だった経験を自覚させるのも大事かもしれません。


癇癪を起こして何時間も泣きわめくって、すごく体力を使うと思います。
泣き止んだらケロッとしてるとしても、最中はとても困ってるとんじゃないでしょうか。
mommyさんの気持ちだけが服薬の理由だと考えなくていいと思います。



こんなことを書くと気が悪いかもしれませんが、制服で悩むお子さんと、服薬で悩むmommyさん、ちょっと似てると思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196550
退会済みさん
2025/05/31 04:11

批判コメントと捉えられるのを、想定してコメントします。

お子さん、学校ではご本人なりにも、いっぱいいっぱいで、頑張っておられるのだと思います。
中学1年生にしては、とても幼いとお読みして感じました。

普通級で過ごさせることに、無理というか限界が来ているんじゃないですかね。
息子さんにとって。

無理して健常の子に、合わせる必要はないんです。
こんなにお子さん、困り感を感じているのに。

家で荒れるのは、合わせているから、その反動?
じゃないのかな。
本人が、ジレンマや、ストレスを抱えている現れだと拝見して思いました。

一番良いのは、薬よりも、支援級に移られるのが、良い気がします。
ほんとうに境界知能なんですかね、知能検査は、いつ。

受けられたのでしょうか。
幼少期、小学生に受けられたのと、中高生で受けられたのでは。
成長で変わる数値もあるので、違ってくるかと思うのですが、これは個人的意見として。
捉えて頂ければ幸いに存じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196550
ナビコさん
2025/05/30 20:37

批判と受け止められたので、消します。




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2025/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 先生

思い込みが激しめ、言語理解がずば抜けて発達しているアスペルガーグレーゾーンの娘ですが 癇癪を起こし家を飛び出し警察、児相に保護されています。会話の流れで、病気なら生きていても仕方ない、死ぬ!と飛び出した際に私が止めなかった事が、死ねば良いと言われた!に変換されたようです。無理に止めてまたギャーギャー騒ぐよりは落ち着くまで待とうと思ったからです。離れてずっと着いて行きましたがちょっと目を離した時に見失い警察に保護されてしまい、親に死ねって言われた、帰りたくないと言ったので、虐待では疑われました。 児相の面談で経緯や普段の様子と心療内科と精神科に通院して相談中である事も話しましたが、本人の勘違いだとしても傷ついたと言っているので心理的虐待として扱うのでしばらく保護されるようです。 繊細でもあり、ストレスが全身の神経痛や腹痛に出てしまい現在学校も休みがちなのに、こんな事態になり、本人も今頃体調が悪くなっているのではないかと心配です。 薬は持たせましたが… 帰って来た時のメンタルや体調が心配です。 似たような事を経験された方がいたら帰宅後のケアや様子を教えて欲しいです。

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2025/05/27 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 会話

挑発する姉、手が出る妹の姉妹ケンカがひどいです。 姉は小4で知的障害のため妹と同程度の知能、ASD、多動傾向あり。 妹は小1、知的障害なしのASD傾向。 妹は一番へのこだわりが強いのですが、姉がわざとドアから一番に出たり、お風呂に一番に入ろうとしてボコボコにされています。 具体的にはひっかく、蹴る、乗る、シネバカなどの暴言です。 きっかけはいつも姉で、他にも意味なくニヤニヤ見つめたり、通りすがりに触ったり「普通の感覚の人には何てことないけれど妹にとっては嫌なこと」をしては、やっぱりボコボコにされています。 都度妹には姉に手を出さない、出したら謝ること、姉には妹の嫌がることをしないように話していますが、双方我慢できません... YouTubeなしやおやつなしなどのペナルティも効果がありませんでした。 妹は外では良い子でいたいタイプなので、他人への他害も一番にこだわりを出すことも一切ありません。 学校では姉に会っても割り切って手出ししないようです(姉は同じように絡んでいると思いますが) 姉は空気が読めず、他の人の気持ちがあまり分からないのに、どうしてこんなに的確に妹の嫌がることをできるのかが謎です...妹のことが大好きなのですが。 夫婦ともにケンカを止めることにほとほと疲れて、好きなだけケンカさせると出血案件になってしまいます。。 距離を取るようにさせてもすぐに近づくし、2人ともまだ一人では過ごしたくないらしく子ども部屋に籠るなどはできません。 他にも発達凸凹きょうだい同士でケンカの激しい(激しかった)家庭はあるんじゃないかな?と思い、みなさんの意見を聞いてみたくなり投稿しました。 なぜ姉や妹がこんな態度を取るのか?が予想つく方や、ウチはこうやったらケンカが減ったよ!などの意見が聞きたいです。 コメントお願い致します^_^

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2025/05/28 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) お風呂

17歳男子の母です。 スケジュール・金銭管理が出来ず、性格だと思ってここまで来てしまいました。 歳を取るごとにひどくなっているような気がして近々、発達検査を受ける予定です。 今回は金銭管理のことで相談させてください。 月の小遣いと早朝バイト代を2,3日で使い果たしてしまい、友達に借金をしていることがわかりました。 遊びに誘われ、息子が「金がないから遊びに行けない」と言うと「貸すよ」と言う友達がいるそうです。 その話を聞いたのが先週で額を聞くと3,8000円、驚きました。その友達とは毎日会っています。小遣いとバイト代では追いつかないと思います。 息子に言っても「返せるし」と、多分その辺りの感覚が緩いんだと思います。 お金を貸さないでと友達に言いたいところですが、イタイ親ですよね。 どんどん借金は増えているようだし、息子も管理出来ていないから最終的に莫大な金額を言われたらどうしようと不安でなりません。 息子にその話をしたら、俺の友達を悪く言うなと怒られました。 お金がないなら遊びに行かないという考え方は出来ないそうです。 どうしたら良いのでしょう、アドバイスいただけますと有難いです。

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2025/06/03 投稿
遊び 発達検査 発達障害かも(未診断)

特別支援学級の情緒で通っている新一年生の母です。 小学生になる前に普通級か支援級かとても悩み、幼稚園、療育園、小学校の先生方とたくさんお話をして、息子が学校に慣れ楽しく通えるよう支援級に決めました。 入学してみると、朝の登校後の荷物の片付け方は先生が口頭で説明をして助けてはくださりますが視覚的な支援や順序などがなく息子はいつも困った様子です。 入学前に事前に視覚的な支援や順序が決まっていると安心して取り組めると伝えてありますがそのような配慮はありません。 また、先生が1人でできることも手伝って片付けようとしてくださる姿も気になります。 給食が始まるまで教室へお迎えに行った時には他のお友達がYouTubeのようなものをノートパソコンで見ていて学校に必要なのかな?っと思いました。 参観日の日は的当てゲームが行われました。的当てゲームに使うものを親子で制作したのですが息子を含め子どもたちが先生の話を聞いていなくてもさらっと話を進めていてました。的当てゲームの表が作ってありましたが息子のクラスはひらがなで名前が書かれていて、息子より大きな学年のクラスは名前ではなく顔写真が貼ってあり反対なのでは?と感じました。 他にも気になる点があるのですが、いろいろともやっとすることが続いています。 このようなもやっとする事は先生に聞いてみてもいいのか、何年もお世話になるかもしれないので波風立たず先生にお任せした方がいいでしょうか? アドバイスをいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

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2025/05/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 小学1・2年生
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