2025/05/28 12:54 投稿
回答 4
受付終了

うちの子はADHDとASDの年中、1番にかなりこだわる男子です。保育園の運動会の練習でかけっこをしていたときのこと。5人組で走り、うちの子はゴール目前1番になりそうな時に、うしろを振り返り自分の後ろを走ってきた子を見て、後ろの子に殴りかかったそうです。保育園の先生からは、本番はお母さん一緒に走ってもらえますか?と言われました。根本的な解決にはなっていない気がするのですが、みなさんならどうしますか?

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質問者からのお礼
2025/05/28 15:31
ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/196472
2025/05/28 13:20

最優先にするべきは、全員が無事故でだれもケガすることなく終わること。

本番は親に伴走してもらい、再度お子さんがほかの子を妨害攻撃してでも自分だけ1番でゴールしような行動とったら、隣の親が止めることで、ほかの子が安全にゴール出来ます。

なにか問題が?

https://h-navi.jp/qa/questions/196472
2025/05/28 14:35

保育園側としては当然の主張かと思いますよ。
先生は全体を見なければいけないので<怪我する子が出ない様に親が伴走し、手が出そうなら止めて>ということでしょう。

勝ち負けのこだわりや1番のこだわりは軽減出来る様にアプローチしていく必要性はあるかとは思いますが、こだわりを軽減させるには時間がかかるので運動会までに改善は無理だと思います。

園として加配の先生が居ない、先生の数が足りていない、障がいに関して知識があまりないということであれば、保育所等訪問支援を入れ園での様子を見て先生に直接アドバイスしてもらったり、療育に通って園と情報共有したりする必要があるかと思いますよ。

ここからは辛口かもしれませんが、先生にお手伝いをお願いされる状態を「申し訳ない」と思うのではなく「先生がちゃんと指導しろよ」と思うのであればもう少し園の現状を知る努力をすべきかと思います。
先生1人で園児20人以上見ている中、1人の子にどこまで手をかけられるかを考えた方がいいかと。
先生が止めに入る=その時間他の子を見る人が居ないになりかねないです。加配制度もありますが、加配もマンツーマンではないですし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196472
ナビコさん
2025/05/28 13:05

根本的な解決って、何か妙案があるのでしょうか?
あるなら、保育園に提案なさってみては。

私が思いつくのは、保育園に従って一緒に走るか、組を抜けて一人で走らせるか(一人なら絶対一番だから)の2つだけです。

私だったら足が遅くて子どもについていけないなら、旦那さんに頼むか、それも無理なら子ども一人で走らせてもらいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196472
2025/05/28 13:11

年少の去年はどんな様子だったのでしょうか?
一番こだわりは最近出てきたものなのでしょうか?

その話を聞いてしまったら、とりあえず当日は他害が出ないように何らかの対策は取らないといけないかなぁと考えます。
一緒に走るのか、ゴールで待ってて振り向かないよう声をかけるのか。
いっそ出さないとか。
療育に通っていたらそちらにも相談してみます。


根本的な解決…一番こだわりを折るのは、今から今年の運動会までの短期間では無理です。
来年に向けて今からスタートかな?

今回のやらかしの件や普段のこだわり発動時に、園ではどのような対応をしているのでしょうから?
園にノウハウがあればいいですが、無さそうなら療育や主治医に相談です。

うちの自治体では療育センターの担当が保育園を巡回しているので、そこで子どもの様子を見てもらえないか、園に聞いてみます。

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2023/02/17 投稿
先生 療育 仕事

運動会を前に不安定な子どもについて質問です。 3歳6ヵ月(早生まれ)で知的な遅れはないものの、ASD/ADHDの疑いという診断を受けている息子がいます。 今年の春に保育園に入園しました。入園当初は慣れない集団生活のなかでさまざまな問題行動があったのですが、ひと月も経つと園生活に慣れてきたのか、保育園でも家庭でも比較的穏やかに過ごしていました。 ところが先月に運動会の練習が始まった頃から、家の中で大きな声を出す、過度な悪戯をする、声をかけても無視する等、不安定な様子がたびたびみられるようになりました。また、毎朝家を出て登園するまでは何の抵抗もないのですが、保育室を前にすると、入室を嫌がり外遊びを始めてしまうようになりました。 心配して担任の保育士さんに園での様子を確認してみたところ「運動会の練習自体はとても楽しそうに参加しているし、保育室にも入ってしまえばお友達と楽しそうに遊んでいる」とのことでした。 そこで三つの質問があります。 ①運動会の練習によるストレスが問題の原因である場合、運動会が終わればまた気持ちが安定していくと考えてよいのでしょうか。 ②不安定な状態にある子供に対して家庭でどのような支援をしてあげられるでしょうか。 ③毎朝保育室への入室を拒否する息子に対して、親はどのように対応するべきでしょうか。(息子が心配な一方で毎朝登園の慌ただしい時間に保育士さんを困らせてしまうことを申し訳なく思っています)

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2024/10/07 投稿
遊び 保育園 運動

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

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2017/10/06 投稿
問題行動 小学1・2年生 会話
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