質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
幼稚園バスの乗車口に1番に入りたい!に困った
2019/06/20 10:13
5

幼稚園バスの乗車口に1番に入りたい!に困った。

初めて質問させて頂きます。
時間が解決するしか方法がないかもしれませんが、もし同じような状態になった事がある方、何か解決のヒントをお持ちの方がおりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

●子供のこと
自閉症スペクトラムの診断を受けている、今月5歳年中の息子です。
下に1歳の妹がいます。

●これに困った
幼稚園バスが到着し、先生と朝の挨拶をすると、スイッチが入り乗車口に1番に入りたいと殺到してしまうこと。こだわること。

最近、同じバス停の年長男の子と一番乗り争いを始めるようになってしまったこと。(同じバス停に男の子1人、女の子2人がいます)


●今やっている対応策
危険なので羽交い締めにして抑えてます。言い聞かせしても、バス乗車時にはすっかり忘れています。スイッチが入ると抑えがきかない状態です。


●備考
療育センターに相談済みですが、「バスから気をそらして」とアドバイスを頂いたものの具体的にどうすれば良いのかわからない状態です。

幼稚園バスはすでに多くの子供は乗っているのでバス一番乗りではないです。

行きの乗車口で1番になりたいと騒ぐものの、乗車すれば落ち着いて座ります。

帰りは特にトラブルもなく他の園児と同様に帰ってきます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Midoさん
2019/06/20 15:47
本来なら個別に返信したいのですが、取り急ぎ回答してくれた皆様へ御礼がしたくてメッセージを書きました。

貴重な時間を使って頂いて、この質問に目を通して回答してくださり本当にありがとうございます。

頼みの療育からのアドバイスも活かす事が出来ず、この質問するまでに結構悩んで追い詰められておりました。

皆様の返信を見ながら涙が出てきました。

ですが泣いてる場合じゃないので、、
まずは冷静に落ち着いて、もう一度子供をよく見て対応しようと思いました。

それでも対応が難しければ、幼稚園も再度療育にも相談を進めようと思います。

言葉足らずタイプの発達障害のため、本人の意思を汲み取るのが難しいのですが、皆様のアドバイスを参考にして、ひとつひとつクリアしていきたいと思います。本当にありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/134085
おまささん
2019/06/20 11:20

こんにちは
幼稚園のバス停が同じお子さんが一番に拘っていました。

バスの席も窓側でないと泣くときが多く、家の子供が代わってあげていました。
バスの先生が何故毎日泣くのか聞いてきたので答えると、バス停の保護者を集めて「毎日順番に一番になるように一例に並んで待つようにしてください」と言いました。「家は拘ってないから、一番でなくていい」と話したら「それだと一番に拘るお子さんのためにならない」ときっぱりと言われました。
一番に拘っていたお子さんのお母さんは、「家の子供が可哀想」と何度も訴えていましたが先生は聞く耳を持ちませんでした。

順番を学ばせるいい機会とはそのお母さんは思えなかったみたいで、翌日から順番にしたら、最後尾の日は代わってっていってごらん?と何度も子供をけしかけていましたが、他のママも決まりだからねーとはぐらかして乗せていました。

二週間くらいでなれたのか泣かなくなり、家の子供が卒園するまでには順番の守れる子供になっていましたよ。

でも、その時はあまりわからなかったけど、小学生は支援級で過ごしていました。お母さんの社会性が少し足りないのもあったと思うのですが、集団馴染めないときもあったようです。

一番に拘る話をして、順番制度にしたい!と園に申し入れてみたら?園からバス停のママにも了承してもらえるとスムーズにいくと思います。

お子さんには試練ですが、きっといい学びになると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/134085
2019/06/20 10:46

私の長女も1番にこだわりがありました。

保育園だったので、バスとは無縁、小学校低学年時もこだわり炸裂してました。

1番にこだわり、それが通用しなければ癇癪を起こすわけですよね。
そしたら、バスを利用せずに主さんがお子さんの送迎をする。
大変ですけど、その理由を明確にに話す。
また、1番に乗りたい気持ちも理解してあげないとダメですよ。
1番を特別なものに置き換えてあげることが大切です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134085
銀猫さん
2019/06/20 13:25

今やっている方法を私がやるとしたら、

・羽交い締めにして順番を待つ
・羽交い締めでも待てたら「一番に乗りたかったんだね。待てて偉かったね。」と毎日必ず褒める。→
・徐々に羽交い締めを緩めていって、手を繋いでいるだけでOKにする。
手をふりほどくようだったら、また羽交い締めに戻る。
(毎回褒めるのは忘れずに)

の繰り返しでしょうか。
最後の最後で、お母さんが一緒でなくてもスムーズにバスに乗れるように。

たまたま1番に乗れた日は「今日は特別ラッキーだったね!」ということを強く言う。これだけで上手く行けば良いですが、癇癪を起こして暴れてしまったりしたら、サックリ「騒いだのでバスには乗れません、歩いて行きます」だったり、「騒いでしまったから、今日は一番最後にバスに乗ります(2番目でも最後列に)」という対応もすると思います。「罰」でそうするのではなく、当たり前の事として、明るくやるのがコツだと思います。

そういう時、家では「ざーんねん♪」とか「なーんてこった♪」という声かけをよく使いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134085
水無月さん
2019/06/20 11:50

こんにちは、4歳の年中の女の子の母です。
うちも何でも自分が1番じゃないと大暴れします、なので家では風呂の順番は娘が決めてます…自分で決めといてパニックになることもありますが.°(ಗдಗ。)°.

バスから意識をそらすのは無理かな
目の前にきちゃうから
待ってる間にジャンケンで決める⁈
負けを認めないかなぁ…
レジでは順番だからね!って言うと後ろに並んで待てるので、その要領で並ばす。

先に来た子の後ろに並んで、「残念2番だったね!明日は早く来たら1番に並べるかもね!」って相手の親に聞こえるように子供に話す。さも並んで待つのがルールかのように…ダメかな.°(ಗдಗ。)°.
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https://h-navi.jp/qa/questions/134085
ちびゆうさん
2019/06/20 13:31

一番にこだわる 白黒 できるできない とか 極端なんですよね。
2番でもいいし グレーでもいい できなくてもいい って間が中々 理解できないんですよね。

特徴、特性 ではありますが、それが 今後の対人関係に影響しなかって 私も心配しています。
うちは、年々ちょっとずつ こだわりが減ってはきていますが まだまだです

本人の気持ちを尊重することを忘れず、 「お母さんは 2番が好きで~」とか「こっち○○があるでここにしてみよう」と提案や興味を移す ようにこつこつしています!
Totam occaecati odit. Sed cum dicta. Impedit dolores optio. Nihil aut reprehenderit. Sint laborum ut. Officiis accusamus voluptatibus. Maxime qui omnis. Rem ea quasi. Et eum sit. Ipsam voluptate aliquid. Ullam nobis numquam. Alias sed et. Aut voluptas esse. Ut quam odio. Alias est eum. Et qui sint. Quas ut mollitia. Deleniti aliquid dolorem. Quam quia autem. Voluptatem et quia. Nobis voluptatem fugit. Tempore alias non. Et et ea. Mollitia voluptas laudantium. Eos quibusdam reprehenderit. Blanditiis sed quod. Qui optio sed. Quis non eos. Deleniti non sed. Et harum a.

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猫はミックス好きさま そんな風に言われると悲しいですよね。 私の子どもは小学生ですが、学校を休んだり時々数時間行ったりを繰り返しています...
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発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまってい

ると保育園の先生から伺いました。こういった時、どうしたら良いのでしょうか。2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。(療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。)以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。こういった時、親として私は何ができるでしょうか。たとえば①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか)②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか)③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか)下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
(0)誰に対しても、ぺたぺたひっつかない。 ひっついて良いのは家族だけ。 おおまけに負けて先生まで。 お母さんが相手でも「今はダメ」もあり...
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来年小学生になる女の子です

3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
さかなかなさん、こんにちは。 WISC-IVの4指標間に凸凹が無い=普通の子、というのは成り立ちません。WISCはASD検査のための道具...
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