締め切りまで
6日

2回目の投稿になります
2回目の投稿になります。うちは一年生の娘でアスペルガーの疑いがあり、9月から療育の学童で放課後デイサービスに通っています。学校のクラスは普通級です。みなさんにご相談なんですが、おととい娘が療育の放課後デイサービスで先生の行動でイライラしてしまって、先生のノートパソコンをバンって閉めてしまったらしいんです。それはおととい娘の口から聞いていたので知っていて、壊れたらどうするの?と私も注意したのですが、昨日帰ってくると、ママ、やっぱりパソコン壊れちゃったって。弁償して下さいってママに言っておいて!と言われたらしいんです。だからと言ってデイサービスからは何にも連絡もなく、送ってきた先生からもそんな事も言われませんでした。
私が思う意見は、もしも壊れていたら、一年生の子供を通して言わせる事ではないと言う事と、療育の学童なのだから、物にあたってしまったりする子供がいるのは理解しているはず。そこにそんな高い高価なものを置いておくべきなのかと言う事。もし本当に壊れていたら弁償するべきなのかと言う事です。今日、連絡帳には、子供から聞いたのですがどうなっているのか教えて下さいと書きました。みなさんのご意見聞かせて下さい。お願いします。
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この質問への回答
私なら…。
子供から話を聞いた時点で、電話します。
送迎の先生に何も言われなくても、送迎の先生まで話が
伝わらなかっただけかもしれませんしね。
とにかく電話して確認します。
なぜなら、こうしたことは話が早ければ早いほどいいからです。
施設内の物をお子さんが壊したとして、それをお子さんを通して
連絡ということは私もないと思います。
「あとでお母さんに連絡するけど、自分の口からも説明しておいてね」と
いったことはあるとは思いますが。
どういう事情であれ、子供が物を壊したとしたら弁償するのが当たり前ですよ。
療育の学童が通う施設に、高額なものを置くべきではないとか、
本当に壊れていたら弁償すべきですかとか、
自分のお子さんがしたことなのに、うちの子は悪くないと思っている節があるなと
感じられました。
デイサービスのその先生と相性が悪いようなら、そこは変えてもらうのは
利用者の権利だと思いますが、壊れていなくても、たとえ腹が立っていても、
人の物を乱暴に扱っていいい理由にはなりません。
私なら、子供に説明し、親子で謝罪します。
…なんて偉そうですが、私も子育てで毎日悩みが尽きず、
みほさんの大変な気持ちがよくわかります。
お互い頑張りましょうね!
子供から話を聞いた時点で、電話します。
送迎の先生に何も言われなくても、送迎の先生まで話が
伝わらなかっただけかもしれませんしね。
とにかく電話して確認します。
なぜなら、こうしたことは話が早ければ早いほどいいからです。
施設内の物をお子さんが壊したとして、それをお子さんを通して
連絡ということは私もないと思います。
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どういう事情であれ、子供が物を壊したとしたら弁償するのが当たり前ですよ。
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本当に壊れていたら弁償すべきですかとか、
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感じられました。
デイサービスのその先生と相性が悪いようなら、そこは変えてもらうのは
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私なら、子供に説明し、親子で謝罪します。
…なんて偉そうですが、私も子育てで毎日悩みが尽きず、
みほさんの大変な気持ちがよくわかります。
お互い頑張りましょうね!

こどもからだけの話では、なんとも。
ただ、療育施設だったら、壊しても施設の責任かどうかは、程度にもよりますよね。
もしかすると、ダメだよ、壊すとお金がかかるよ、ということを言い聞かせたのかもしれませんし。
一度、施設に直接うかがい、謝罪は必要なこともあるとおもいます。
お金の件は、たとえば、法律無料相談をされるとか、納得できないなら、話がきちんとするまで、休ませるのもしかたがないかな?
私は時と場合によるとおもいます。
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私ならまずこちらから電話で連絡を入れます。
療育の場に壊れるものを置いておくのは確かにNGですが、実際に壊れてしまっていたら、その修理や復旧は急がないと放課後デイの運営に関わるものかもしれません。
また、どれくらい壊れているかが判明するまで時間がかかるということもあるかもしれません。
お子さんにはどのようなテンションで話したのか、また実際に言った言葉かどうかを確認するためにも電話で伺うのが良いかと思いました。
送迎の先生はご存じなかったり、そのことを話す立場でいらっしゃらなかったりするかもしれませんし、パソコンも保険で治せるかもしれませんし。
スッキリすると良いですね(^^)
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たけのこさん
ありがとうございます。
子供は、人の話しをオーバーに受け取ってしまったりする場合もあるので、一度お電話をしてから、本当に壊れているとしたら、学童の方へ伺ってお詫びを兼ねて色々な話しをしてこようと思いました。
今通っているデイサービスと私達との間には、相談室が入ってくれていて、その方が何度か娘の学童での様子を見に行ってくださっているのですが、先月娘が責任者(今回のデイサービスの先生)の先生と揉めたりした事も話しをしたら、相談室の方から見てどうも、その先生には娘に対しての良い印象がないらしく、もしかしたら今のデイサービスじゃなくて変えるのを考えても良いかもしれませんよ!と何度か言われています。でもなかなか人に慣れない娘なのでお友達は、大好きだし、分かってくださってる他の先生もいるので移るのは嫌だと言っています。
本当に毎日悩みが次から次へと増えて私が落ち込んだりしてしまいます。
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めえめえさん
ありがとうございます。
夕方仕事が終わってから、学童にこちらから電話をしてみます。
そして、どんな状況だったのかも聞いたりしてみます。
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あきたんさん
ありがとうございます。
確かにすぐに連絡すべきだったのかもしれません。
子供が悪い事は十分に分かっています。それなので、悪い事をしてきてしまったときは、子供には、絶対に物にあたったり、人にあたったりしてはいけない事を、毎日のように言い聞かせてはいます。言い聞かせると言うか怒鳴ってしまったりしちゃいますが。
とりあえず、今は仕事なので長い間電話するわけにはいかないので、仕事が終わってから連絡してみます。
そして、今のデイサービスには、今までの先生の対応で色々な不信感もあったりするので、納得出来ないようだったら、学童を変わる方向でも考えたりしてみます。
本当にありがとうございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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ですよね。
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息...



初めて投稿します
小学4年生の娘が不登校です。不登校が始まって一年くらいです。今は平日の日中は適応指導教室という不登校児のための居場所みたいなところに通っています。そこは嫌がらずに通っています。不登校の原因はよくわかりません。友達はたくさんいたし、勉強もずば抜けてはいませんが平均よりやや上でした。学校の先生には「トラブルなどはなく、原因は何も思い当たらない」と言われました。家族仲は良好で、娘は学校の件を除けば困りごとはなく、機嫌良く過ごしています。娘が不登校になるまで、発達障害ということは考えませんでした。幼児期の発達も気になりませんでした。しかし、不登校になり、情報収集すると、発達障害と不登校が重なり合う事例が多いことがわかりました。娘自身は1歳の誕生日過ぎに発語がありましたが、娘の父である夫は発語が遅く発達が気になる子のための教室に通っていたそうです(今はサラリーマンをして娘を可愛がる優しいパパです)。また、娘の父方の従兄弟2人が発達障害です。発達の検査をした方がいいのか、今更検査をしても意味がないだろうかと考えています。
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ASD当事者です。
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