2020/07/04 14:04 投稿
回答 8
受付終了

放課後デイの職員です。
相手は、小学生四年。発語なし、理解なし。
2度目のデイでは、そう言う子供を叱るとき、当然普通に叱っても、治らないので、大声で叱るスタッフがいます。無理やり引っ張ったりします。
それがいいとは、思いませんが、ただ、どのスタッフも、困っています。
どうすればいいでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/152841
ひといきさん
2020/07/04 14:56

https://h-navi.jp/qa/questions/152841
射命丸さん
2020/07/04 15:25

放課後ディは 、学童ではありませんから 普通のお子さんと同じように注意をしても難しいと思います。
そちらには 専門の方はいないのでしょうか?
または、マニュアルなどや 研修はないのでしょうか?
そちらの方が気になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152841
さやさやさん
2020/07/04 16:30

知的の方の入所施設で正規社員として、勤めていました。
自閉症と軽度知的がある次男を育てて8年目、学生時代はヘルパーとしてアルバイトをしていました。社会福祉士や昔で言うヘルパー2級の資格を所持しています。

入所施設は重度の方しか居ません(基本的に重度の方優先での入所となる為)でした。
これは認知症の方が相手でも障害のある方が相手でも、同様ですが…基本的な考え方として、声掛けやを理解している・伝わっているものと捉え、接することが大切だと感じます💦
また、“叱ると言う行為”を“しなくても良いように支援する”のが、支援の基本です😅
重度のお子さんが、どのような行為をしてしまうことで、注意・叱責に繋がるのか判りませんが、
その行為を行わない・行えないような人員配置、気をそらす為の玩具・やる事・見る物などの提供が必要かなぁと思います。
仮に、理解力が無いように見えたり、手帳や発達検査の数値からそう思ったとしても、声掛けを続けることで、その音・声掛けに反応して、動けるようになることは多分にあります👍
(言い方・例えは悪いですが、犬猫などのペットだって、愛情を持って声掛けをしながら、ルーティンを作って対応することで、言葉は話せなくても、色んなことを理解できるので、いつか伝わると思って、行動する感じです。)
他害などがあるのであれば、マンツーマン対応するなり、他者との間に割って入れるようにして、注意しなくてはならない場面を無くす必要があります。
盗食があるのであれば、自分の分を食べ終わった時点で、食べ物の見えない位置に誘導するなり、衝立を利用するなりし、他の子が食べ終わるまでマンツーマン対応など目を離さないのが基本ですw
物を壊すのであれば、壊れるものは提供しない、最初から壊れてもOKなものを提供するなどの対応か、常に隣に居て不穏になって来たら、声掛けをしつつ、物を遠去ける。
質問の文章では、問題・課題が何なのかが判らないので、お答えしかねます😅💦
…ただ、暴言に近い発言、暴力に等しい強制的な行為が行われる事業所なのであれば、意識改革が出来ない限り、あっという間に潰れます。
対応が出来ないのですから、重度の方の利用を受け入れない方向へシフトするのも1つの手ですが💦、いずれ営業停止処分が下る結果になるかと💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/152841
2020/07/04 14:46

放課後デイで働くにあたり、障害児対応の知識のある職員はいらっしゃらないのでしょうか?

困った行動をやめさせるマニュアルがあれば良いですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152841
ナビコさん
2020/07/04 15:33

そのお子さんは支援学校に通っていますか?
学校に対応を相談してみるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152841
池下英之さん
2020/07/04 15:47

専門家ってどういう人ですか?

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来年、就学予定の子供がおります。 現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。 放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる方々 探し方のポイントや決め手となった事などなどを是非ご教授下さい! また地域限定となり、恐縮ですが… 福岡市内でオススメの放課後デイがありましたら、教えていただけると助かります。 私の希望としましては、 2箇所くらい通うことを検討しております。 一つ目は、中央区内の都心で音楽や英語、工作などの様々な療育活動がある施設 二つ目は、少し郊外で自然豊かな場所で外遊び、自然体験が沢山出来る施設 子供が楽しく過ごせる所、気にいる所が前提ではありますが、親としては色々な経験をしてくれたら…と思います。 子供は、軽度自閉スペクトラム症の診断があり、療育手帳は持っていません。 小学校は、通常級+通級を勧められていますが、お友達とのコミュニケーションや学習の事を考えますと、支援級に通わせる事を希望しております。 人が好きで積極奇異型だと思います。 初めての場所に不安などはあまりなく、色々な活動を意欲的に楽しめる方だと思います。 公園遊びなどの外遊びも大好きですが、電車や車などのお気に入りのおもちゃがあれば、とりあえず満足なタイプです。

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おもちゃ 公園 療育

長男小二(自閉症スペクトラムと診断)、次男2才6カ月(おそらく定型)。 はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 長男ですが、小一の時に発達外来を受診し検査の結果、今年5月に自閉症スペクトラムと診断されました。小学校は普通学級で、学習面は今のところ問題なしと言われました。 小さい頃からこだわりが強い子で、大変なところも結構ありました。 現在困りごととしては、 癇癪をおこす、落ち着きがない、気が散りやすく何か気になることがあると人の話を聞いてない、注意してもすぐに忘れる、空気が読めない、などです。 発達外来の先生からアドバイスをいただき、対応していってるつもりです。 小学校の担任の先生には話してあるので、一緒に試行錯誤して対応など考えてくれます。 質問ですが、療育など何かしたほうがいいのでしょうか。 発達外来には、2、3カ月に1度相談して対応の仕方など、アドバイスをもらってます。 平日は主人帰るのが23時くらいのため私がひとりで2人みるのですが、フルタイムで仕事をしているので家に着くのは19時前後です。(長男は学校の学童保育、次男は保育園です。)私も時間的にも精神的にも余裕がなくなり、つい感情的になってしまうことも多々あります。 「得意なことをのばしてあげてください。自己肯定力を高めてあげてください。」といわれていて、してあげたい気持ちはあるけど、できてないように思います。 療育など行ってみるのがいいのか、また実際どうすればいいのか、何でもいいですので教えてください。

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2016/09/04 投稿
小学1・2年生 学童保育 療育

初めて投稿させて頂きます。 長女6歳、次女4歳がおります。長女はおそらく定型、次女の方に発達について引っ掛かりがあり、市の発達相談を経て、本日、支援センターへ行ってきました。 今日のところは小児科医の問診のみで、検査は追々行うそうで、診断はついておりませんが、今後言語と理学のリハビリを行う流れで、何かしらあるだろうとは思っています。 不安もありますが、ようやく一歩前に進んだ、という気持ちです。 そこで皆様の”療育をやってみてこんなことが出来るようになった”、”こういう成長があった”、”これが良かった”というエピソードを教えて頂けないでしょうか? どうも私は、悪い方へ想像を膨らませてしまう傾向があり、これは良くないと自分で感じています。 皆様の”ここが成長した!”お話を聞けば、今よりもっと前向きな気持ちを持てるのではないかと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。 ちなみに次女の気掛かりな点は *言葉の理解力が乏しい *バランス感覚が悪く、全身運動が苦手(片足立ちはせいぜい2秒) *数字は数えられるが、数の概念は解っていないよう *筋力が弱い *お友達とのコミュニケーションに消極的 日常の生活などの習慣、ルールには問題なく、今まで何度か検診の折や保育園の先生に相談してみましたが、大丈夫ですよ~、様子見ましょう~、という返事ばかりでした(^.^;)

回答
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2016/08/19 投稿
保育園 コミュニケーション 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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