2020/07/04 14:04 投稿
回答 8
受付終了

放課後デイの職員です。
相手は、小学生四年。発語なし、理解なし。
2度目のデイでは、そう言う子供を叱るとき、当然普通に叱っても、治らないので、大声で叱るスタッフがいます。無理やり引っ張ったりします。
それがいいとは、思いませんが、ただ、どのスタッフも、困っています。
どうすればいいでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/152841
ひといきさん
2020/07/04 14:56

https://h-navi.jp/qa/questions/152841
射命丸さん
2020/07/04 15:25

放課後ディは 、学童ではありませんから 普通のお子さんと同じように注意をしても難しいと思います。
そちらには 専門の方はいないのでしょうか?
または、マニュアルなどや 研修はないのでしょうか?
そちらの方が気になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152841
さやさやさん
2020/07/04 16:30

知的の方の入所施設で正規社員として、勤めていました。
自閉症と軽度知的がある次男を育てて8年目、学生時代はヘルパーとしてアルバイトをしていました。社会福祉士や昔で言うヘルパー2級の資格を所持しています。

入所施設は重度の方しか居ません(基本的に重度の方優先での入所となる為)でした。
これは認知症の方が相手でも障害のある方が相手でも、同様ですが…基本的な考え方として、声掛けやを理解している・伝わっているものと捉え、接することが大切だと感じます💦
また、“叱ると言う行為”を“しなくても良いように支援する”のが、支援の基本です😅
重度のお子さんが、どのような行為をしてしまうことで、注意・叱責に繋がるのか判りませんが、
その行為を行わない・行えないような人員配置、気をそらす為の玩具・やる事・見る物などの提供が必要かなぁと思います。
仮に、理解力が無いように見えたり、手帳や発達検査の数値からそう思ったとしても、声掛けを続けることで、その音・声掛けに反応して、動けるようになることは多分にあります👍
(言い方・例えは悪いですが、犬猫などのペットだって、愛情を持って声掛けをしながら、ルーティンを作って対応することで、言葉は話せなくても、色んなことを理解できるので、いつか伝わると思って、行動する感じです。)
他害などがあるのであれば、マンツーマン対応するなり、他者との間に割って入れるようにして、注意しなくてはならない場面を無くす必要があります。
盗食があるのであれば、自分の分を食べ終わった時点で、食べ物の見えない位置に誘導するなり、衝立を利用するなりし、他の子が食べ終わるまでマンツーマン対応など目を離さないのが基本ですw
物を壊すのであれば、壊れるものは提供しない、最初から壊れてもOKなものを提供するなどの対応か、常に隣に居て不穏になって来たら、声掛けをしつつ、物を遠去ける。
質問の文章では、問題・課題が何なのかが判らないので、お答えしかねます😅💦
…ただ、暴言に近い発言、暴力に等しい強制的な行為が行われる事業所なのであれば、意識改革が出来ない限り、あっという間に潰れます。
対応が出来ないのですから、重度の方の利用を受け入れない方向へシフトするのも1つの手ですが💦、いずれ営業停止処分が下る結果になるかと💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/152841
2020/07/04 14:46

放課後デイで働くにあたり、障害児対応の知識のある職員はいらっしゃらないのでしょうか?

困った行動をやめさせるマニュアルがあれば良いですよね。

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ナビコさん
2020/07/04 15:33

そのお子さんは支援学校に通っていますか?
学校に対応を相談してみるとか。

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池下英之さん
2020/07/04 15:47

専門家ってどういう人ですか?

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回答
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2014/05/18 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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