締め切りまで
6日

いつも、ありがとうございます
いつも、ありがとうございます。
さて、またもや問題が起きてしまいました。
お友達関係の事です。
お友達が遊びに来た際、
絵なんですが破かれました。
娘の絵を欲しがり、嫌だと言ったところ、引っ張られ破かれました。
娘は、自閉症スペクトラムがあり、こだわるタイプ。
その事が原因で今、不登校になっています。
そのお友達だちが謝ってくれない為、娘が納得せず、学校へいかないとゴネています。
最近は、全くと言っていいほど、勉強にも手をつけなくなりました。
そして、登校時行くの嫌だと暴れたりします。
布団からでてこないなどもあり、生活リズムがぐちゃぐちゃになったり、元々、朝起きるのが遅いタイプで、朝から学校に行けないなどもあり、大変だったのですが落ち着いて来たかと思ったら、こんな事が起きてしまいました。
一日中寝てて起きてこない、だるい、破られた時の夢を何回もみたりして、よく眠れてない?ようです。
起こしても、全く反応がない。
何か精神的な病気でもなってしまったのでしょうか?
自立神経か、起立調節障害?か何か?を疑ってますが、1番困るのはお友達が謝ってくれず、納得していなく学校へ行かないと言ってる事なのですが、どう娘を納得させれば良いのでしょう?
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この質問への回答

通院は開始しましたか?これは医師にさっさと相談した方がよいと思います。
しばらく続くかもしれませんよ。
学校にいけない状態で、このようなトラブルになりかねない相手となぜ遊ばせたのか?と思います。
謝らない。
人のものを欲しがって取り合いになる。
なんてことは、最初からわかっていたのではありませんか?
人とは会うだけで疲労困憊のはずなので、刺激が強すぎたと思います。
無理に切り替えさせようと説得するのは無駄ですしかえって傷つきます。
更に謝ってもらっても気持ちをすぐに切り替えられず、ああでもない、こうでもないとぐずぐずすると思いますね。
それと、ご存知でしょうが、子ども同士の謝罪は謝られたら許すという行為をしなければなりません。お子さんは許したい訳ではなく、動揺に対応しきれずに混乱しています。
謝罪してもらったら、許さねばならない。となりますが、多分できないでしょう。
こだわりから許すことができても、そういう自分の内面に反した対応を積み重ねた結果で疲弊してるのでしょうから、無理に許させるのではなく時間ぐすりで待った方が今回のことはよい経験になると思います。
謝罪はその場ですぐしてもらえないとほとんど意味をなさないですし、態度やその他とセットでないとダメです。
あとからどう謝ってもらっても結局フラッシュバックが起きてしまったり、かえって回復に時間が かかってしまいます。
繰り返しになりますが、お子さんのような子にとっては、とても優しく穏やかな人に会うのすら大きなストレスです。
それなのに、このような人を招き入れることを許したのであれば、親のミスだと思いますね。
友達は適度に選別してやったり、対策を教えていかないと、かえってうまくやれません。
また、きちんとダメだよ。と断りほかのこっちならいいよ。など交渉ができていたかも気になります。
学校に行けない。とのことですが、謝ってくれたら学校に毎日問題なく行ける訳ではないのですから、そのことを言い訳にさせない方がよいと思いますね。
穏やかに「謝ってくれたら休まず遅刻せずに学校に行けるので?違うならそういう言い方は誤解を招くよ。嫌なことがあって傷ついてるから学校に行く気力がないだけでしょう。」という話を私ならします。
しばらく続くかもしれませんよ。
学校にいけない状態で、このようなトラブルになりかねない相手となぜ遊ばせたのか?と思います。
謝らない。
人のものを欲しがって取り合いになる。
なんてことは、最初からわかっていたのではありませんか?
人とは会うだけで疲労困憊のはずなので、刺激が強すぎたと思います。
無理に切り替えさせようと説得するのは無駄ですしかえって傷つきます。
更に謝ってもらっても気持ちをすぐに切り替えられず、ああでもない、こうでもないとぐずぐずすると思いますね。
それと、ご存知でしょうが、子ども同士の謝罪は謝られたら許すという行為をしなければなりません。お子さんは許したい訳ではなく、動揺に対応しきれずに混乱しています。
謝罪してもらったら、許さねばならない。となりますが、多分できないでしょう。
こだわりから許すことができても、そういう自分の内面に反した対応を積み重ねた結果で疲弊してるのでしょうから、無理に許させるのではなく時間ぐすりで待った方が今回のことはよい経験になると思います。
謝罪はその場ですぐしてもらえないとほとんど意味をなさないですし、態度やその他とセットでないとダメです。
あとからどう謝ってもらっても結局フラッシュバックが起きてしまったり、かえって回復に時間が かかってしまいます。
繰り返しになりますが、お子さんのような子にとっては、とても優しく穏やかな人に会うのすら大きなストレスです。
それなのに、このような人を招き入れることを許したのであれば、親のミスだと思いますね。
友達は適度に選別してやったり、対策を教えていかないと、かえってうまくやれません。
また、きちんとダメだよ。と断りほかのこっちならいいよ。など交渉ができていたかも気になります。
学校に行けない。とのことですが、謝ってくれたら学校に毎日問題なく行ける訳ではないのですから、そのことを言い訳にさせない方がよいと思いますね。
穏やかに「謝ってくれたら休まず遅刻せずに学校に行けるので?違うならそういう言い方は誤解を招くよ。嫌なことがあって傷ついてるから学校に行く気力がないだけでしょう。」という話を私ならします。
絵のことはきっかけに過ぎないと思います。
登校渋りの理由が他にもありませんか?
進級後の環境の変化は?
学習面、お友達関係いかがですか?
担任と相談しましたか?
絵のことは、お気の毒だと思いますが、お友達が一方的に破いたわけではなく、引っ張りあったのは、娘さんですか?
紙は引っぱると破けること、どのような対応が適当だったか話しあいます。
破けた絵はテープを貼って修復します。
大事な物は見えないところにしまうよう提案します。
相手の子に謝って欲しい気持ちもわかりますが、すぐにごめんねと謝れない子ですよ…
お手紙を書いて、とても悲しかったので謝って欲しいと伝えてみますか?
謝ってもらえないリスクもあるけど、娘さんにどうしたいか気持ちを聞いてみては?
1週間以上睡眠障害が続くなら、主治医に相談します。
今は絵のことで頭がいっぱいなのか、自分で仕方ないね、また描くねと切り替えられるように見守りましょうか。
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まずは医師に相談ですね
家ではすぐに解決出来ないと思います
絵はきっかけで、他にも原因があるのではないでしょうか?
生活リズムが乱れるのもよくないです
本人がわかりやすいように
紙に原因を書き
気持ちの整理をしてあげる
思い込みや勘違いなど
長引いて2次障害にならないように医師に相談してみてください
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森のくまさん。
娘さんに、「謝れない人もいる」ことを、
教えるべきかと。
そして、娘さんが、不登校になったのは、
それだけが、理由とは思えないのですが。
他に学校で、何かありませんか?
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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