質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
お友達だったり、先生だったり…もう、なんど、...

お友達だったり、先生だったり…
もう、なんど、ごめんなさい、申し訳ありませんでした、と謝ってきたかわかりません…。

自分ではない子どもが、自分の監視下ではない時に起こした出来事について謝るというのは、とってもとっても精神的にきつくて…
その連絡がいつ来るのかと、毎日下校時間が近づくと学校からの電話におびえる毎日です。

たいしたことじゃないから、学校だけで解決してくれたらいいのにね、ってみなさん言ってくださるのですが…
子どもの前で、ちゃんと親が責任を取っている姿を見せるのが大事なのは、わかっているのですが…
大変な怪我をさせてしまってからでは遅いですし。
でも、こればっかりは、慣れません…。

夫が休みの日にもあったので、謝罪の電話するのきついんだ、とちょっと愚痴ったら、そんなのこうすればいいだの、そんな風に思うほうがおかしいだのとものすごい言い返されたので、じゃぁかけてください、とお願いしたら、息子にめっちゃ怒って当り散らしてました…。

生活が落ち着かないので、勉強も、だんだんわからなくなってきて、このままでは…塾にも行かせなくてはいけないかも…。
でもそのためには少し働かなくては足りないんだけど、とてもそんな精神的な余裕が…ないです。。

どうしたら、いいんだろう…。
病院では、療育、っぽいものが、はじまるんですが…

まいにち、ぐったりです…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/697
退会済みさん
2013/09/25 10:42

書き込みを読ませていただいて、まずsora-raraさんの心のために
ご自身の心と向き合って気持ちの整理をされる必要があるかなと
感じました。

細かい状況が書かれていないのでわからないのですが、sora-raraさんが

>自分ではない子どもが、自分の監視下ではない時に起こした出来事について謝るというのは、とってもとっても精神的にきつくて…

と感じるのはなぜなのでしょう?
決してsora-raraさんを責めているのではなくて、
冷静にご自身でその理由や気持ちを分析してみてください。

例えば…

「悲しいよ」なのか
「私はその場にいなかったんだから私には責任ないのになんで謝らないといけないの?」なのか
「学校で起こったことなんだから学校がなんとかしてよ」なのか
「うちの子どもは本当は悪くない」なのか

私はsora-raraさんがご自分のマイナスと思われる感情に一生懸命フタを
しようとして、「いい親でいなきゃ!」と頑張ることに疲れてらっしゃるのかな
と感じました。

私は自分が行き詰まったときに時々するのですが、
箇条書きに困っていること、自分の気持ち(本音)を書きだして、
その気持ちひとつひとつに矢印をひっぱって、
じゃあどうするのか、どうしなくてはいけないのかを書き足します。

その結果、謝らなくてはいけないこともあるだろうし、
担任とじっくり話し合う必要のあることもあるだろうし、
子どもとの接し方を見直すこともあるかと思います。

何度か問題が起きたとしても、ひとつひとつ状況が完全に同じということは
ないですから、そのつど対応に頭を悩ませるのは大変だと思います。

ぐったりもしますよね。

sora-raraさんの疲れてしまっている心に、ご自身で向き合って
抱きしめてあげてほしいなと思いました。

そして、一度冷静になってからお子さんのために根本的にどうしていったら
いいのか考えていきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/697
退会済みさん
2013/10/08 13:22

最新のレス拝見しました。

学年が上がるにつれ、勉強も難しくなり、今までお兄さん、お姉さんに面倒みていてもらったものが今度は自分がしなくてはいけなくなる…お子さん自身も何が不安で負担なのか、はっきりとはわかってないけど、どうも学校生活がしっくりこないといったところですかね。もしかしたら先生の指示をうまく飲み込めなくて、混乱してしまうのかな?とも思いました。指導方はほんと先生によって様々ですから…なるべく端的にわかりやすく指示を出していただくよう改めて担任の先生にお願いすることも必須かな、と思いました。
あと、運動会の感想文はすごくヒントになるかと思います。待ち時間が長くて嫌なのか、競技で負けて悔しかったのか、お友達とケンカになったのか。
私自身も課題なのですが、子供の特性と対応方を先生に伝えていくのは本当に骨がおれるし、難しいですね。コーディネーターの先生もいつもお子さんを見ているとはかぎらないので、やはり親が先生に伝え続けていくしかないです。相手によっては本当に気を使うし、わかってもらえなくて折れそうになります。というか、砕けますよね。子供と向き合うよりもそちらの方がストレスになるときもありますよね。
月並みなことですが、お子さんもしたくて不適応をしてしまうのではないです。お子さんだけに原因や責任を求めず、親の育て方が原因ではないから回りにも助けを求めて幸せに暮らしたいものだ、と私は願います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/697

お二人とも、ありがとうございます。

ムシササレさんのおはなしから、考えてみました。
もちろん悲しいのもあります。
何度言ってもわかってくれない、どんな手立てをしたら手を出さないでいてくれるのかわからない、いつまでこんなことが続くのか不安…など。
そして、自分自身が、知らない人と話をするのがものすごく苦痛なのですね…。
中学までいじめられて生きてきた経験から(学校全体から無視されてるような日々でした)、他人に対してすごい壁を作って生きてきたので、見ず知らずの人に謝るために電話を掛ける、という行為そのものが相当な苦痛なのです…。
逆に、どうしたら苦痛と感じないのか、どのような心づもりで電話をしたらいいのか、教えていただきたいです><
人との間に壁があったので自分はトラブルになったこともなく、自分ではどうやって解決したらいいのかもわかりません…。

楓ふうさんのところとおなじで、うちの子も自分が悪いということに納得ができずに謝れない、ということが多いです。
他害は社会に出たら逮捕されるほどのことだと、説明もしてみましたが(病院からのアドバイスです)、止められないようです…。

原因は、相手にもあるんです。本人の言い分も、わかるんです。
たまに、一般常識からかなりずれてる時もありますが、本人の価値観からしたらそれほどに許せないことなんだな、と。

でも、だからといって叩いてはいけない。

そこを、わかってほしい…。
どうしたら、わかってくれるのかなぁ…。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/697
退会済みさん
2013/09/27 23:44

苦痛を伴わない謝罪はただの開き直りではないかと思います。
胸の痛みを感じるのはsora-raraさんだけではなく、だれもが感じる自然なことと思いますよ。

私は、謝罪をしなければならないほど自分の子どもが迷惑をかけてしまったり、
相手にケガをさせてしまった場合は、電話ですまさず直接その子の家に行ったり、
家を知らなければ、行事などで顔を合わせる機会に相手の親に面と向かって謝罪するようにしてます。
それは、私が強いからとか、人付き合いになれているとかでは全くなく、
相手の表情が見えない言葉だけのコミュニケーションに自信がないので、
(今も自分の言葉がどう伝わるかドキドキしてます汗)
電話だととても緊張して大事なことを伝えそびれてしまう可能性があるからです。

ただし、面と向かって話をする場合は特に、もしただ体裁を整えるためだったり、 相手が悪いのにと心で思っていると、いくら口で謝ってもおそらく相手にそんな気持ちが伝わってしまうので、謝る前にトラブルの原因と状況をきちんと確認するだけでなく、こちらの気持ちの整理をする必要があります。
その場にいなかったのならなおさら。

仮に相手にケガをさせてしまった場合、こちらから謝罪する前に、その時の原因と状況を、実際にその場にいた担任から客観的に相手に伝えてもらうのが自然だと思うのですが、そういうことはしてもらえていますか?
相手方が、ケガをさせられても原因は自分の子にもあると把握しているのとしていないのとでは、かなり心証が違います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/697
楓ふうさん
2013/09/28 01:18

sora-raraさん…

我が子は、他害があると書きましたが、怒る事が、悪・悪いとは、私は、思いません。

私だって、怒るし、手が出る場合も、ありましたから…

ただし、暴れたり、暴言を、吐く事は、別です。

弾みで取り返しのつかない事にもなるからです。

私は、怒らないを、指導するのでなく、気持ちを、言葉に、変える・教師に、任せる事は、出来ないかと取り組みましたが…小学校、支援学級では、共感出来る教師に、会えませんでした。

中学は、支援学校に、進学して、ようやく共感して取り組んでくれる教師に、出会いましたが、長男が、本音や、気持ちを、言えるまで、一年半かかりました。

支援学校は、支援学級では、難しいこだわりや、障害特性を、持つ生徒も、いて…学生活そのものが、苦悩する事にもなりました。

しかし、かわって来ました。

今はぐったりするし、今でも学校から、電話が、来ると、吐き気するほどの拒否反応出ますが、何とかなる!何とかならないことはない!

教師に、謝り倒しながらも、自分の気持ちを、伝え続ける作戦会議を、しませんか?

他害がある子は、手を出す事が、ストレス発散にはならないし、わかってもらえない絶望ら!手を出す事に対する罪悪感が、あると思いますよ!
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/697

みなさんありがとうございます。

学校とは定期的に会議があります。月一くらい。巡回指導の先生もいつも来てくださっているのですが、今学期から支援学校のコーディネーターさんにも来ていただいて、今月にはたぶん授業も見ていただけるのではないかな…。
原因が何か、いろいろ探っては試してみているところですが、なかなか…。
昨年度までは人間関係も勉強もとってもスムーズだったので、相談学級にも所属しておらず、ほかの教室に、ほかの教員に、というのができない状況です。

今年度の担任と、クラス、こどもがその中のドレに不適応を起こしているのかがなかなかわかりません。
去年の担任には絶対にしない、言わない、ことも先生に対してしたりしているので、最初の対応がまずかったのを引きずっているのかなぁ。。。

運動会も何とか無事に終わり(感想文には文句がたくさん書かれていましたが…)少しづつ「去年まではできていた」自信を取り戻していってほしいところですが。。。

なので、何もしていないわけではないのです…学校も、親も。


自分の悲しい気持ちを、こどもも周りもわかってくれないから、その状況で謝るというのがまた、しんどいのかもしれません。。。 ...続きを読む
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子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません

また相談させてください。未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。なるべく客観的に書きたいと思います。先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。経緯はこうです。ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。お母さんがおっしゃるには・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。とのことでした。庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと「ごめんねえ。」と息子。よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。Aくんと、お母さんはそこで帰られました。しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかったAくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません)なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。あの状況でどうすればよかったのか、迷います。暴言は本当にダメなことなので。とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。なので、単純に相性が良くないのだと思います。長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。先生から、電話もあり・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。なので、今回のことはよくわからないとのことでした。先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。これからまた、よく注意して見ますとのことでした。長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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先日質問させて頂いた小学3年の息子についてです

広汎性発達障害とADHDの息子です。先日の質問でお友達をひっかいてしまったという内容でした。今月に入って2回目でもうどうしたらいいのか悩んでるというのが質問の内容です。実はその後保護者の方からお怒りの電話がありました。最初にひっかいてしまった子供の保護者でどうも2回目があったようなのです。(それも入れると今月だけで3回になります)保護者の方には謝罪がない事、2回目とはどういう事だと怒られました。ただこちら側は先生からの連絡がなかったのと、本人も手を出した事を覚えていないのです。本人の口からは全く話せないようなので、学校に事実確認をし内容はどうであれ直接謝罪に行く事にしています。この場合発達障害の事を言うべきなのか、言っても言い訳になってしまうような気がして。今後同じ事がないように対策をして電話しろと言われ「近寄らない、同じ班の活動は行わない」などを話し、今度同じことがあったら警察沙汰だと言われました。お怒りはごもっともだと思います。手を出した内容はどっちがやるかで揉めた(例えば黒板を消すのをどっちがやるかみたいな)だそうです。揉めて引っかかれたとのこと。息子には手を出すのは絶対に行けないこと。相手の親御さんはとても怒っている、次に同じ事があったら警察に行くと言っている。今回は一緒に謝りに行く事を話しました。事の重大さに気が付いていないようなので、今回謝りに行く事はいい機会だと思っています。ただ息子が謝れるかどうかは分かりません。電話があった時も保護者の方は息子に電話を代われと言われました。(代わったのですが突然の事で全く話せなかった)このような状況の中発達障害の話をした方がいいのか、また今後の対策として近づかない以外思いつかないのですが他に出来る対策があれば教えて頂けないでしょうか。保護者の方は次があれば絶対に許してはくれないと思います。また今後ないとは言い切れないのが非常につらいところです。アドバイス頂けないでしょうか。

回答
マイキーさんのこの状況、私たちも数年前に、似た状況になりました。息子(現在小学校四年生)もそうで、女の子を殴るわ、他人の物を勝手にとっちゃ...
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こんにちは

10才息子(アスペルガー傾向)今日は終業式でした。なのに担任から電話がかかってきました。内容は、友達とのトラブル2件&卒業式練習での態度についてです。友達とのトラブル①は、息子がA君からからかわれ、やめるよう言ったが、からかいがしつこかったのでリコーダーでA君を叩いてしまった。友達とのトラブル②は、坊主頭のB君に対して『ハゲ』とからかいの言葉を言ったら殴られた。卒業式での練習では、持っているリコーダーで遊んでいたり姿勢が悪かったり、うとうと寝ていたり、担任から見ると息子の落ち着きの無さが目立っていたので後で注意をすると、息子は最初先生を無視し、先生が更に注意すると蹴るなどの暴力をしたようです。今年度4年生担任に対しては最後まで反抗的な態度を取っていた息子に、腹が立ち、強い口調で叱りました。『君が学校で頻繁に友達とケンカをしたり、先生に反抗したりして、その度電話がかかってきて、それでもお母さんは育てた自分に原因があるのかな?ととっても悩んだの。だからいろんな本を読んで君と向き合おうとしている。そのために病院で相談したり、お料理も気をつけて作ったりしているのに、君は終業式という最後の日までトラブルを起こして、お母さんの心はズタズタに引き裂かれた気分だよ。優しい口調で話せない位、悲しくて、辛くて、もう君と向き合いたくなくなったよ、担任の先生には明日どうするか自分で電話して、もうお母さん知らないよ』と吐き出してしまいました。その後暫くして、息子は担任に電話していました。『先生、今日はごめんなさい。明日は出席したいです。』と言っていました。明日は公共機関で発達障害の検査をしてきます。先週は病院でカウンセリングをしました。担当医には息子に育てにくさを感じると言いました。担当医は息子の中には親や教師に対する不安感があるから検査もしながら解きほぐしていってあげましょう、と言われました。少し私も落ち込んでしまってます。

回答
そうそう、イライラするよね。 年齢的にも難しい時期だし、アスぺ傾向があって、お医者様も「育てにくさを 感じる」とおっしゃっているのだから、...
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不登校の中二の娘の母です

社会(教科指導)の先生とトラブり不登校になりました。不登校なので出席日数を稼がなくてはいけないので社会のプリントもやらないといけません。そのプリントをやる途中悲しくなって泣いてしまう娘。以前謝って欲しいと言っていたのでその事を私が学校に伝えて日程迄決めたのに当日泣いて怖くて行けないとその事を学校に伝えたらそちらから言ったこと日程迄決めたのに…と軽く?ぶちぶちと対面が怖いんでしょうね。(不安や恐怖)時間が解決するでしょうか?謝ってくれたら新しい一歩が踏み出せるのでは?と思っているのですが。対面出来るときには先生も忘れているのでは?娘のために謝ってもらった方がいいのかしら?時間が解決するのかしら?謝って貰いたいのなら対面が必要ですよねでも泣いちゃう怖い先送り社会のプリントするたび泣いちゃう謝って欲しい憎しみが伝わってくるけど対面ができないどうしたらいいんでしょうか。どうしてほしいんでしょうか。待つしかないのでしょうか。

回答
お返事、読みました。 原因も吐露していただきましたが、謝ってもらうのは先生でなく、イジメをした相手じゃないんでしょうか? 先生のかたをもつ...
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今日、初めて子供たちの前で大泣きしてしまいました…

我が家は長男、次男がADHDです。長男はごく軽度の自閉があります。いつも、「ご飯だよ」「お風呂だよ」「ごはん中はうろうろしないで」など、やらなければいけない事の声かけが、10回程言わないと反応がありません。アクションを起こすまでには20回くらい言っています。今日は、次男の個人面談があり、しょげていたところで、この声かけをしているうちに、「自分が一生懸命やっていることって何なんだろう…意味あるのかな」と思ってしまい、大泣きしながら、「お願いだから、お母さんの話きいてよ!いつもどれだけお母さんが二人の事考えてるのか分かる?それをあなたたちは嘘ついたり、無視したりして嫌な気持ちにさせてるんだよ!!」といってしまいました…。初めて本気で泣いた姿を見せたので、二人からは本気の謝罪が来ました。少し気持ちが楽になった今、子供たちを傷つけてしまったのではと激しく後悔しています。親が泣いて非難している姿なんてみせてはいけなかったですよね?また、同じ様な事があった方、いらっしゃいますか?また、思い通りに行かなくて情緒が不安定な時に良い対処法などありますか?

回答
かづママさんへ 子供達を傷つけたのではなく、良い経験をさせてあげたのだと思います。 本気で泣いて、本気の謝罪を受けるってとても良い経験だ...
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計画性が全くない常に物欲が抑えられない息子にお小遣い制にしよ

うということを主人から提案されました。金銭の管理が全く出来ない、約束も守れない、あればあるだけその場で使い切りたい息子にはお小遣い制は向いてないと思いますが月2000円でそれ以上は絶対にやらないといっています。(誕生日クリスマスも無し)年間24000円もあれば十分過ぎると思いますが計画性が全くない息子には無理だと思います。今まではお手伝いしたら1回50円あげてましたがお手伝いするからどうしてもと言われ1度先払いしたらお手伝いもしなくなり踏み倒されたので1回50円制度は無くなりました。やりたいこと欲しいものは要相談で必要なものは買いますが必要ではないものは誕生日クリスマス以外は祖父祖母に頼ってと言って基本的には買いません。時々、100均に行き何個までとして物欲を解消させています。どうしても我慢できなくなるのがお祭り屋台(クジ)、ゲームセンターです。極力行かないし予め財布を中身をみせて予算を伝えたりそもそもお金もあまり持っていきませんが…お祭りでは、クジなどは1回(本来はやらせたくない)、食べ物一つ行く前にルールを必ず決めるけど、我慢出来ず満足せず毎回怒り出す息子です。毎回ウンザリします。怒りがおさまるまで非常にめんどくさいです。普段から定期的にくるあれ欲しいこれ欲しいには本人のブームや物欲がおさまるまでのらりくらり流しますが煩いので一々言われるのも面倒だからというのもあるかもしれません。お小遣い制を導入することで計画性がない特性持ちの息子でも自分で考えて行動できるようになると思いますか?アドバイスよろしくお願いします。補足最近はクリスマス、誕生日は一万円以内と伝えていました。高額なゲーム機本体は親の所有物としてます(一応ちなみにサンタは偉大でなんでもかんでもくれると思いこんでいたのでうちには(オトナの事情で)サンタは来ないとかなり昔から告知済みです汗

回答
お子さんに合うかどうかはわかりませんが、わが家では子どもにお小遣いはなく、お年玉や親類からもらう臨時お小遣いをすべて子どもに管理させ、家事...
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いつもお世話になっております

ADHD5年の娘です。以前から暴言暴力があり現在はインチュニブを服用しています。担任からの話ではここ最近は比較的落ち着いている。との事だったのですが、先日またクラスメイトに暴力を振るってしまいました。その子とは去年も同じ様な事があり当然だと思いますが相手の親御さんもご立腹で…去年は相手のお母さんと話しを謝罪し今後はこの様な事がないように指導していきます。と話していたので今回は私からの謝罪は受けない。と仰っている様です。娘は色々と課題トラブルを抱えており、1つ落ち着けばまた1つ。と手強く親としてどうして接していけばいいのか…親の愛情が足りないから暴力的になる!親がちゃんと見ていないからこんな子になった!と以前も別のクラスメイトの保護者の方に言われ私自身も精神的に疲れてしまい昨年夏頃からメンタルクリニックに通院していますが、私自身の気持ちも安定せず…今回の事でも娘とは話し合い、なにがよくてなにがダメか娘はハッキリとわかっているようでしたが、その場になると気持ちのコントロールが出来ない、周りに流されてついやってしまった。という感じでした。娘は自分の気持ちをうまく言葉で表現する事が出来ず気持ちをカテゴリー分けしその代表的な言葉だけを使って会話する。という感じなので会話もうまくはありません。どうすれば娘の気持ちが落ち着くのか、親として私に出来る事、また今回相手の親御さんから謝罪拒否されましたがそのまま担任任せにしておいてよいものかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

回答
ナビコさん、ご回答ありがとうございます。 デイにてSST学んでおります。 教育相談などにも行っていますので、また相談し学校とも連携出来た...
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初めまして

発達障害の為、支援学級に通わせている小1の息子の母です。支援学級がある学校なので先生や放課後教室の先生、同じ小学校のお子さん達も息子の事を理解し温かく見守ってくれています。1学期は小さなトラブルはありましたが、理解ある方々に対応していただいた為、息子も私も安心して登校していました。しかし、2学期になり、他のお子さんに手をあげたり、ヤメての言葉に一度でやめないなど、問題が多々増えてきました。問題があった時はその都度、息子にも話し対処してきたのですが、今日、今までで大きなトラブルがありました。幸い、相手のお子さんの親御さんは理解してくれました。小学校の先生、放課後教室の先生、小学校のお子さん達も息子の事を理解してくださっていますが、今後怪我を負わせてしまうのではないかと不安に思っています。このような場合、どのように伝えれば息子に分かってもらえるでしょうか?自分がされて嫌なことをしないと分かって欲しいと思っています。

回答
お子さんに問題行動をやめさせたいなら、なによりもまず環境調整が重要です。 これまでのプチトラブルの都度、わかってもらってよかったのですが...
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自分の考えに偏りがあるか、検証したく、気軽にご意見いただける

とありがたいです。お時間ある方、お付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
休み時間にお友達とのトラブルで顔面骨折? 首から上のケガは怖いです。失明とかならなくて、不幸中の幸い。 学校内の事故なので、日本スポーツ振...
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知的支援級には通う4年生の男子の親です昨年末頃お腹が痛いと休

んだのが続いたので、よくよく話を聞いてみたら同じ支援級の3年生男子がよく身体を突いてきたり、叩いてきたりしてとても嫌だったようで誰にも上手く言えなかったようです。すぐに先生に伝えてそれ自体は収まったのですが、最近叩かないけど、くすぐる様な事をして来るそうです。本人が嫌だと伝えても言い返してきたりしてそれが嫌になっています。その事もすぐ先生に伝えました。じゃれたり遊びの延長の様ですが先生からは触る事は今後してはいけないと言ったそうです。ですが、その日の帰りに下駄箱の靴を片方投げられたみたいです。相手は早く靴を履きたかったようで競争で勝とうとして、そうしたのかもしれないそうで、息子は言い返されるのが嫌で何も言えなかったそうです。(相手は言葉のラリーが早い印象ですが、うちは気持ちがすぐに出てこない方です)話を聞く限り相手は自分がしてる事何も分かっていないと思うのですが(相手の嫌がる事をしてる自覚が無い)そんな相手に対して子供にこうしたら?ああしたら?とアドバイスするだけでは限界を感じています。担任は今年から来てる先生で、昨年見てくださった先生の時には一度も嫌な事は無かったようです。前の先生はまだ在籍されていますがそちらの先生にも相談した方が良いでしょうか。子供が明日は学校行くと言いながらも引っ越したいと寝る前に言っていたり相手のお母さんにも注意をして欲しいと言っています。支援級なので昨年、今年に引き続き来年度も同じクラスでやっていかなければならないかもしれません。後は大人がしっかり動かなければと思うのですが相手の保護者はまだ知らないようです怪我等していませんが相手側に学校を通じて伝えてもらうのはやり過ぎでしょうか?学校に出向いて担任と前の担任と話をしてみるのは効果があるのか?今の見守るだけでは子供からギリギリのヘルプを出すまで気付く事が出来ないのではないかと2次障害や不登校を恐れています。本当情けないですが、こんな時やり過ぎかもしれないと抑えてしまいそうになる自分も居て似た経験や参考になる事があれば頂ければと思います。

回答
短い時間にお返事頂き大変感謝します 昨夜殆ど眠れず長文乱文かと思いますが まとめて失礼します 今朝電話で先生と下駄箱の件の話をしました。...
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幼稚園年少の男の子、幼稚園を転園しようかと悩んでいます

息子は、おそらく衝動性と多動傾向があるADHD。アスペルガー要素も強い様子で、自分のルールや遊び方へのこだわりが強く、思うようにならないと、友だちを押したりたたいたりしてしまう他害があります。幼稚園申し込み時点では、発達障害とわからなかったため、自由保育の私立幼稚園を選んでしまいました・・・。ほとんどが、園児が自由に遊ぶ時間で、いつでもどこでも、子どもたちが走り回っており、1日中、かな~り騒々しいです。(一応、なんとなくの設定保育時間もあるのですが、やりたくないならやらなくてOK。教室レイアウトも隣の教室と壁なしでつながっているので、絵本を読んでもらう時間でも隣から楽器演奏がガンガン聞こえてきます)聴覚過敏などはないので、騒々しい中でも、一応、指示行動は取れています。が、以下の点が気になっており、公立幼稚園への転園を考え始めました。(今の幼稚園の不安な点)・公立幼稚園に比べて、人数が多い。(公立:1学年60人今の幼稚園だと100人)・トラブルが起きた時、興奮した時、クールダウンできる場所がない。・友だちをたたいた時、先生に諭されても、騒々しい環境なので、、ちゃんと反省する雰囲気にならないのではないか。・そもそも、「友だち同士のトラブルによって成長させたい!」という方針の幼稚園なので、先生にトラブルを未然に防ぐ依頼をしているものの、どうも難しい様子。・基本、子どもの自由を尊重しているので、お行儀系のルールがゆるい。たとえば、廊下、階段を走ったり、遊ぶのOK、朝の会や帰りの会に参加しなくてOK,先生の話を聞く時に、椅子の上に立ったり、寝転がってもOK・・・などなど。(今の幼稚園のメリット)・同じ小学校学区の子どもたちが多い。・子育てに関して、価値観が似ている親が多い。また、「他の子どもも育て合いましょう」の方針なので、うちの子のトラブルにも協力的でとてもありがたい。・子どもが受け取れる状態なのであれば、質の高い経験ができる。(たとえば、遊びの中にロジカルシンキングを交えているとか、山歩きなども)・自由保育だけに、子どもの見守りのため、フリーの先生の数がとても多い。多分、市内で一番。なので、細やかにオーダーすれば、いろいろ融通はきく。入園直後よりは、他害はマシになってきたものの、やはり「あの子はたたく子だから・・・」と、クラスで浮いている存在に。積極奇異タイプで、友だちは欲しい息子は、時々、悲しそうに「ぼくだけ友だちができない」「嫌われちゃった」と言ってます。公立幼稚園だと、友だちとの関わりを、今よりはサポートしてくれると言っています。(ただし、公立幼稚園は、配慮が必要な園児の数がとても多いので、先生の手が足りていない様子もあります・・・)シンプルに考えると、今すぐに転園すべきなのですが、小学校に入って、同じ幼稚園出身の友だちが一人もいない環境というのも悩ましく・・・皆さんの率直なご意見、聞かせてもらえますでしょうか?

回答
ローズマリーさん とてもイメージしやすいお話をありがとうございます! なるほど、「要支援」と区別される感覚に、納得がいきました。 公立幼...
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