2013/09/24 22:10 投稿
回答 8

お友達だったり、先生だったり…
もう、なんど、ごめんなさい、申し訳ありませんでした、と謝ってきたかわかりません…。

自分ではない子どもが、自分の監視下ではない時に起こした出来事について謝るというのは、とってもとっても精神的にきつくて…
その連絡がいつ来るのかと、毎日下校時間が近づくと学校からの電話におびえる毎日です。

たいしたことじゃないから、学校だけで解決してくれたらいいのにね、ってみなさん言ってくださるのですが…
子どもの前で、ちゃんと親が責任を取っている姿を見せるのが大事なのは、わかっているのですが…
大変な怪我をさせてしまってからでは遅いですし。
でも、こればっかりは、慣れません…。

夫が休みの日にもあったので、謝罪の電話するのきついんだ、とちょっと愚痴ったら、そんなのこうすればいいだの、そんな風に思うほうがおかしいだのとものすごい言い返されたので、じゃぁかけてください、とお願いしたら、息子にめっちゃ怒って当り散らしてました…。

生活が落ち着かないので、勉強も、だんだんわからなくなってきて、このままでは…塾にも行かせなくてはいけないかも…。
でもそのためには少し働かなくては足りないんだけど、とてもそんな精神的な余裕が…ないです。。

どうしたら、いいんだろう…。
病院では、療育、っぽいものが、はじまるんですが…

まいにち、ぐったりです…。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/697
退会済みさん
2013/09/25 10:42

書き込みを読ませていただいて、まずsora-raraさんの心のために
ご自身の心と向き合って気持ちの整理をされる必要があるかなと
感じました。

細かい状況が書かれていないのでわからないのですが、sora-raraさんが

>自分ではない子どもが、自分の監視下ではない時に起こした出来事について謝るというのは、とってもとっても精神的にきつくて…

と感じるのはなぜなのでしょう?
決してsora-raraさんを責めているのではなくて、
冷静にご自身でその理由や気持ちを分析してみてください。

例えば…

「悲しいよ」なのか
「私はその場にいなかったんだから私には責任ないのになんで謝らないといけないの?」なのか
「学校で起こったことなんだから学校がなんとかしてよ」なのか
「うちの子どもは本当は悪くない」なのか

私はsora-raraさんがご自分のマイナスと思われる感情に一生懸命フタを
しようとして、「いい親でいなきゃ!」と頑張ることに疲れてらっしゃるのかな
と感じました。

私は自分が行き詰まったときに時々するのですが、
箇条書きに困っていること、自分の気持ち(本音)を書きだして、
その気持ちひとつひとつに矢印をひっぱって、
じゃあどうするのか、どうしなくてはいけないのかを書き足します。

その結果、謝らなくてはいけないこともあるだろうし、
担任とじっくり話し合う必要のあることもあるだろうし、
子どもとの接し方を見直すこともあるかと思います。

何度か問題が起きたとしても、ひとつひとつ状況が完全に同じということは
ないですから、そのつど対応に頭を悩ませるのは大変だと思います。

ぐったりもしますよね。

sora-raraさんの疲れてしまっている心に、ご自身で向き合って
抱きしめてあげてほしいなと思いました。

そして、一度冷静になってからお子さんのために根本的にどうしていったら
いいのか考えていきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/697
退会済みさん
2013/10/08 13:22

最新のレス拝見しました。

学年が上がるにつれ、勉強も難しくなり、今までお兄さん、お姉さんに面倒みていてもらったものが今度は自分がしなくてはいけなくなる…お子さん自身も何が不安で負担なのか、はっきりとはわかってないけど、どうも学校生活がしっくりこないといったところですかね。もしかしたら先生の指示をうまく飲み込めなくて、混乱してしまうのかな?とも思いました。指導方はほんと先生によって様々ですから…なるべく端的にわかりやすく指示を出していただくよう改めて担任の先生にお願いすることも必須かな、と思いました。
あと、運動会の感想文はすごくヒントになるかと思います。待ち時間が長くて嫌なのか、競技で負けて悔しかったのか、お友達とケンカになったのか。
私自身も課題なのですが、子供の特性と対応方を先生に伝えていくのは本当に骨がおれるし、難しいですね。コーディネーターの先生もいつもお子さんを見ているとはかぎらないので、やはり親が先生に伝え続けていくしかないです。相手によっては本当に気を使うし、わかってもらえなくて折れそうになります。というか、砕けますよね。子供と向き合うよりもそちらの方がストレスになるときもありますよね。
月並みなことですが、お子さんもしたくて不適応をしてしまうのではないです。お子さんだけに原因や責任を求めず、親の育て方が原因ではないから回りにも助けを求めて幸せに暮らしたいものだ、と私は願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/697
2013/09/27 16:42

お二人とも、ありがとうございます。

ムシササレさんのおはなしから、考えてみました。
もちろん悲しいのもあります。
何度言ってもわかってくれない、どんな手立てをしたら手を出さないでいてくれるのかわからない、いつまでこんなことが続くのか不安…など。
そして、自分自身が、知らない人と話をするのがものすごく苦痛なのですね…。
中学までいじめられて生きてきた経験から(学校全体から無視されてるような日々でした)、他人に対してすごい壁を作って生きてきたので、見ず知らずの人に謝るために電話を掛ける、という行為そのものが相当な苦痛なのです…。
逆に、どうしたら苦痛と感じないのか、どのような心づもりで電話をしたらいいのか、教えていただきたいです><
人との間に壁があったので自分はトラブルになったこともなく、自分ではどうやって解決したらいいのかもわかりません…。

楓ふうさんのところとおなじで、うちの子も自分が悪いということに納得ができずに謝れない、ということが多いです。
他害は社会に出たら逮捕されるほどのことだと、説明もしてみましたが(病院からのアドバイスです)、止められないようです…。

原因は、相手にもあるんです。本人の言い分も、わかるんです。
たまに、一般常識からかなりずれてる時もありますが、本人の価値観からしたらそれほどに許せないことなんだな、と。

でも、だからといって叩いてはいけない。

そこを、わかってほしい…。
どうしたら、わかってくれるのかなぁ…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/697
退会済みさん
2013/09/27 23:44

苦痛を伴わない謝罪はただの開き直りではないかと思います。
胸の痛みを感じるのはsora-raraさんだけではなく、だれもが感じる自然なことと思いますよ。

私は、謝罪をしなければならないほど自分の子どもが迷惑をかけてしまったり、
相手にケガをさせてしまった場合は、電話ですまさず直接その子の家に行ったり、
家を知らなければ、行事などで顔を合わせる機会に相手の親に面と向かって謝罪するようにしてます。
それは、私が強いからとか、人付き合いになれているとかでは全くなく、
相手の表情が見えない言葉だけのコミュニケーションに自信がないので、
(今も自分の言葉がどう伝わるかドキドキしてます汗)
電話だととても緊張して大事なことを伝えそびれてしまう可能性があるからです。

ただし、面と向かって話をする場合は特に、もしただ体裁を整えるためだったり、 相手が悪いのにと心で思っていると、いくら口で謝ってもおそらく相手にそんな気持ちが伝わってしまうので、謝る前にトラブルの原因と状況をきちんと確認するだけでなく、こちらの気持ちの整理をする必要があります。
その場にいなかったのならなおさら。

仮に相手にケガをさせてしまった場合、こちらから謝罪する前に、その時の原因と状況を、実際にその場にいた担任から客観的に相手に伝えてもらうのが自然だと思うのですが、そういうことはしてもらえていますか?
相手方が、ケガをさせられても原因は自分の子にもあると把握しているのとしていないのとでは、かなり心証が違います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/697
楓ふうさん
2013/09/28 01:18

sora-raraさん…

我が子は、他害があると書きましたが、怒る事が、悪・悪いとは、私は、思いません。

私だって、怒るし、手が出る場合も、ありましたから…

ただし、暴れたり、暴言を、吐く事は、別です。

弾みで取り返しのつかない事にもなるからです。

私は、怒らないを、指導するのでなく、気持ちを、言葉に、変える・教師に、任せる事は、出来ないかと取り組みましたが…小学校、支援学級では、共感出来る教師に、会えませんでした。

中学は、支援学校に、進学して、ようやく共感して取り組んでくれる教師に、出会いましたが、長男が、本音や、気持ちを、言えるまで、一年半かかりました。

支援学校は、支援学級では、難しいこだわりや、障害特性を、持つ生徒も、いて…学生活そのものが、苦悩する事にもなりました。

しかし、かわって来ました。

今はぐったりするし、今でも学校から、電話が、来ると、吐き気するほどの拒否反応出ますが、何とかなる!何とかならないことはない!

教師に、謝り倒しながらも、自分の気持ちを、伝え続ける作戦会議を、しませんか?

他害がある子は、手を出す事が、ストレス発散にはならないし、わかってもらえない絶望ら!手を出す事に対する罪悪感が、あると思いますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/697
2013/10/08 12:09

みなさんありがとうございます。

学校とは定期的に会議があります。月一くらい。巡回指導の先生もいつも来てくださっているのですが、今学期から支援学校のコーディネーターさんにも来ていただいて、今月にはたぶん授業も見ていただけるのではないかな…。
原因が何か、いろいろ探っては試してみているところですが、なかなか…。
昨年度までは人間関係も勉強もとってもスムーズだったので、相談学級にも所属しておらず、ほかの教室に、ほかの教員に、というのができない状況です。

今年度の担任と、クラス、こどもがその中のドレに不適応を起こしているのかがなかなかわかりません。
去年の担任には絶対にしない、言わない、ことも先生に対してしたりしているので、最初の対応がまずかったのを引きずっているのかなぁ。。。

運動会も何とか無事に終わり(感想文には文句がたくさん書かれていましたが…)少しづつ「去年まではできていた」自信を取り戻していってほしいところですが。。。

なので、何もしていないわけではないのです…学校も、親も。


自分の悲しい気持ちを、こどもも周りもわかってくれないから、その状況で謝るというのがまた、しんどいのかもしれません。。。

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2023/01/13 投稿
就職 習い事 ひきこもり

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
発達障害かも(未診断) コントロール 癇癪

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようです。どうしたら距離を置けますか? 親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。 友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。 小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。 今では習い事まで同じところに通ってます。 最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。 子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。 相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。 発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。 (発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。) 相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。 それ以外の療育は受けていないと思います。 あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。 すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

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2023/11/02 投稿
小学校 小学3・4年生 療育

4年生の子供のとこです。 学校から電話があり、 今日の休み時間にクラス全員でドッチボールをする予定でしたが、家の子だけ外に出たがらず、先生がかなり声をかけて何とか校庭まで行けたものの、皆がドッチボールをしている所から、遠い場所で一人立っていた。 と言われました。 ドッチボールは、低学年の頃に顔に強いボールが当たって痛い思いをしてから、恐怖感が強く参加を嫌がるようになりました(眼球運動が弱いので上手くよけられない)。 外野でも、コートのそばにいるとボールが飛んで来そうで怖いと言います。 本人は、図書室が好きで(静かなので)休み時間は一人で図書室に行くことが楽しみになっていると言います。 たまに校庭で鉄棒をしたりするけれど、一人でいるそうです。 去年までは友達がいないと「学校嫌だー」となっていました。それで2学期頃に何とか友達が出来る感じでした。 今年は平気そうで、友達がいるのかと嬉しく思っていたので、一人でいると聞いたときはショックでした。 本人は「もう、友達を作るのはあきらめた。友達がいないのに慣れたから。」と。 私が「友達いなくても楽しいの?」と聞くと「いた方がいいけど…できないんだもん!」と悲しそうでした。 友達ができない劣等感があるようです。 診断は出ていませんが療育センターに通い、家でのイライラが強いので投薬もしていて、自分では子供の事を受け入れたと思っていました。 が、実際の学校生活でこんな特性ありありな話を聞くのは始めてで、ショックを受けています。 子供には「無理をしなくていいよ。一人で図書室に行くのが楽だったら、それで良いんだよ。でも、クラス全員で遊ぶ日は皆の近くにいようね。」と言いました。 (クラスで遊ぶのは週1・2回くらい) 本人は「えー」という感じだったので「参加出来るように少しずつ頑張ってみよう」と言ったら、少し納得したようでした。 後で考えると、私がショックで現実を受け止めきれてないために、間違った対応をしたのではないかと。 スモールステップで、ドッチボールに参加する努力をする必要があるのか。 クラスで浮いたとしても、休み時間は本人が落ち着く図書室に行けるように配慮をお願いするべきなのか。 自分の子供のこととなると、いろいろ感情的になってしまいます。 客観的な意見をいただきたくて相談しました。

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2019/06/06 投稿
療育 診断 運動

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
先生 進学 スクールカウンセラー
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