2020/10/16 09:40 投稿
回答 10
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いつもお世話になっております。
子供の視覚過敏について教えて下さい。
元々、感覚過敏を色々と持ち合わせていますが、今年に入り特に視覚過敏が酷い状況です。学校生活もままならない状況です。
片頭痛も併せ持っているのですが、
電気、太陽光、太陽光が何かに反射した光、教室内にあるものに反射した光や、車のボンネットに反射した光もダメです。
酷い時は、突然目が見えなくなる、白く煙ったようになる、視野が無くなるとまで良い、道を歩いていても車が来てるのかさえ見えないと言います。ここ数日はよく言います。ベースに自閉症スペクトラム、強迫性障害、不安障害もあります。
医師には相談していて、片頭痛に関しての薬や抗不安薬などなど毎日服用しています。メガネも考えていますが、思春期で周囲の事も気になりどんなものが良いのか周囲にどのような説明(学校から、周囲に説明した方が良いのではないかと言われています)をしたら良いのかと悩んでおります。視覚過敏のお子様や、当事者の方どうされていますか?
長文で文章が下手くそで申し訳ありません。

質問者からのお礼
2020/10/18 23:16
ありがとうございました
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/156460
銀猫さん
2020/10/16 10:51

お子さんの深刻度に対して軽い答えになってしまいますが・・・

私も疲れたりストレスがMAXになると、光がまぶしくなります。
お弁当箱のアルミ部分や、イワシやサンマさえまぶしくて見れないです💦

お子さんは、私なんて比べ物にならないくらい辛いんだろうなぁと思いました。
治してあげたいですね・・・

アーレンシンドロームでも言われているのですが、色付きのメガネは効果があるそうです。
私も仕事が厳しく、睡眠も足りていいない時の外出時は、薄い色付きのメガネをたまにかけます。
サングラスの色の濃いものではなくて、薄い色がついたものだと、多少ソフトな印象になります。
(個人的に一番ナチュラルなのは茶色かと)

家の中では、電気は前や横や上からではなく、後ろから光が来るようにすると目が楽です。

それと、鉄分とビタミンB群をしっかり摂ること。なにげに結構大事です。
栄養管理ソフトで1カ月くらい細かく食べ物を記録してみたことがあるのですが、結構マトモな食事をとり続けても鉄分が不足しがちでした。発達障害が「隠れ貧血」で改善する説?も出ていたりします。今も、その時を目安にサプリで帳尻を合わせておりますが、疲れてもまぶしくなくなったり、以前はそれプラス出ていた耳鳴りも改善しました。(個人的感想です。)

https://h-navi.jp/qa/questions/156460
退会済みさん
2020/10/16 10:38

おはようございます。シフォンケーキです。
昔、小学1年生くらいの時に見え方がおかしいという理由で少し大きな病院に行ったことがあります。結果はわかりませんが、大きな病気というわけもなく手術した記憶もありません。

眼科での検査はもう済んでいらっしゃるのですよね?眼科によるものでもなければ、自閉症スペクトラムとして併発しているのが、アーレンシンドロームです。診断できる病院が筑波大学しかありません。

http://www.gakko.otsuka.tsukuba.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2011/08/c738ecf483232ad39189f18268f7ef6d.pdf

ただ、昨今の事情で新規受付はされていません。もし行かれる時には、あらかじめ眼科の検査、知能検査が必要となっています。一度ご自身で連絡していただけると今どう言った状況かしれます。

もしアーレンシンドローム以外となると大学病院で眼科の検査が必要だと思います。もうすでに済んでいるならスルーしてください。さすがに道が歩けないほど眩しいというのは尋常ではありません。すぐにでも行動されたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156460
YOSHIMIさん
2020/10/16 10:56

成人当事者です
片頭痛がおありとのことですが、片頭痛で専門外来や片頭痛に詳しいお医者様には受診されてますか?
私も最近、やけに蛍光灯が眩しかったりしたので、頭痛外来で尋ねたところ、『典型的な光過敏の症状』とのことでした
眩しい時に、頭が痛いとか、重たい感じがすることはないですか?
光過敏も人によるところが大きいですが、片頭痛に詳しい医療機関を受診していないようなら、そちらを受診されるか、元々片頭痛で受診先があるようならば、そちらで相談し、脳神経的な部分に問題がないか?調べても良いかもしれません
(既にやられていたらごめんなさい)
少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/156460
2020/10/16 11:19

銀猫様
お返事有難うございます。
アーレンシンドローム調べてみました。
眼鏡は薄い色付きのものをつけています。が、最近、コンタクトをつける事が必要になりコンタクトも使用しています。コンタクトは色付きのものがありませんので普通のものです。
貧血などの症状はありません(血液検査しました)
食事に関しては気をつけているつもりですが成長期ですので不足しているものもあるかもわかりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156460
なのさん
2020/10/16 12:16

ここ最近、特に悪化されているとの状況ですが、可能性として考えられるのは精神的および身体的疲労によるものもあるかなと考えられます。

我が子の場合は建屋内限定となりますが、疲れが激しい時は特に精神的に追い詰められてしまい、光に対して目を開けられない状況になります。
学校へとその特性を説明しており、光により目が痛いと感じるときは、先生に一言告げてから目を閉じる時間をもらったり、授業中酷いときは濡れタオルで目の周りあてがい、目に入り込む刺激を緩和する対応をとっております。
他、眼鏡を利用もしていますが、上記対応で乗り切れているため、眼鏡は色付きにはしていません。
しかし、アーレンシンドロームであったり、日々朝から晩までとなりますと、日常生活にも支障が出てきますので色のついた眼鏡で対応も望ましいと思いますよ。
しかしながら、専用の眼鏡の場合、イヤーマフと同じく周りから目にみえる形での支援グッズでもあり、お子さん自身が着用することで周りの指摘が嫌になるかどうかの問題も発生します。

そのため、まずはお子さんとしっかり話し合うことです。
また、現在は支援級利用であれば、まずは学校の授業中のみなど、先生にしっかり相談して取り組むが一番です。
学校という現場は、家庭が何もしなくてもすべてをご膳立てしてくれる場ではないため、親が連携をとることで、より良い子供の居場所が見つかるきっかにもなります。

なお、医師とも相談しているが薬のみでの対応とのこと、現在利用されている関係機関は病院だけでしょうか?
出来れば、放課後ディなど利用して、そちらから情報を得るというのも一つの手です。
これは、地域における情報取得となり、引っ越しや転勤がない限り、お子さんの義務教育期間中において大変助かるものとなります。

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156460
2020/10/16 11:06

シフォンケーキ様
お返事有難うございます。
筑波大学遠いですね。
NHKで見た事があります。
視覚過敏で悩まれてる方多いので、なかなか診てもらえない感じですね。

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2017/10/09 投稿
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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 遊び

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小児科 計算

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 小学3・4年生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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