2019/03/11 08:50 投稿
回答 12
受付終了

お世話になります。
二次障がいか酷く、自閉症スペクトラム(感覚過敏あります)とのちに診断された子供ですが(現在、二次障がいはほとんどありません)
大きい症状としては数ヶ月前に一度と、今回で二度目ですが、二度とも学校で目が急に見えにくくなり、白く煙だボヤける感じ、涙が溜まったような感じ、視野の一部分が真っ白で何も無くなる、片腕の感覚がなくなると言う症状がありました。
前回、眼科に連れて行きましたが異常無く、考えられるとしたら脳の方かと思うと言われました。
支援センターでは、精神的なものだろうとの事でした。
因みに、時々見えにくくなるのはあるようです。
一度目の症状から2ヶ月ほど経ってチックが始まりました(今はすこし落ち着いています)目の症状が気になります。
近々受診予定ですが、調べても同じような症状が出てこないので医師に説明しても分かってもらえるのか?と言う感じです。
同じような症状の方おられますか?
原因がわかられた方おられますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/12 07:03
皆さん、心のこもった回答ありがとうございました。
今回教えていただいた事念頭に置きながら、今、出来ることからしていきたいと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/127877
退会済みさん
2019/03/11 09:15

腕の感覚がなくなる。はちょっと心配な神経科の症状ですが、刺激に対する反射等があるなら問題ないと言われると思いますね。

私自身、ストレスがたまると目眩が酷かったり、腕にまったく力が入らない(と言っても、握りかたがわからなくなるというようなもの)はあります。
原因がわからないのですが、力が入らないは半日~数日で消失します。

力が入らない…などが起きると面倒でも、脳血管疾患を疑い病院に念のためいきますが、毎度何も見つかりません。
何か原因があるのだろうと思いますが、原因探しをするよりは、疲労するとこうなる。と自分でおとしこんでいます。

大昔受けた事故や怪我の影響だとか、本当に小さな腫瘍のせいだとか、色んな方の話を聞きますが、見つかってもどうしようもないこともあります。
一通り調べめみたら、おおらかに自分の身体はこういうカラダ。とどこかで受け止めることも必要です。(本人は)

が、親は家族としては、その違和感がどれだけ重いものなのか?が感覚としてわからないこともあり、大丈夫と言えるだけの根拠が持てませんから闇雲に心配ですよね。

目の方、その他の違和感は過敏から来ていることもありますよ。
視界に光が変に入り込みすぎると、視野の半分が光にやられてしまって欠けてしまいます。
例えば、ものすごく眩しい光を浴びたら普通の人でも、目がシパシパしたり、しばらく残像の影響が出たりしますが、なんということない部屋の明かりでもそうなることがありますし、長時間続きます。
また、涙目っぽい感じなのは、ふわふわ目眩の可能性も、目が揺れてしまってるかもですね。

私自身は目の違和感には、目に優しい目薬をさして目の気持ちというか、感覚を切り替えていますね。クール系のものなどもいいんですが、頻繁に使うとかえって毒なので、涙に近い成分のものにしてます。

あとは、静かに目を暖めたり冷やしたりしながら目を休ませることでしょうか。

心配ない!と切り捨てるのはよくないと思いますが、原因探しはほどほどにしないと余計にまいってしまいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/127877
退会済みさん
2019/03/11 09:15

余談です。

チックがあるということは、やはりストレスが気になるところですよね。
病院で一通りの検査を受けることはきちんとされた方がいいですが、心のバランスが狂うとあらゆるところに不調や不具合は出るものだ。
回復しているからこそだよ。
でも、別の病気だと困るし、何かしらの薬で楽になることもあるかもだし、病院には行こう。健康管理は大事だよ。と説くことがオススメですね。
心が弱いというのはストレートですが、心はカラダと密接に繋がっているから、心もからだも健康第一!低空飛行でも乱れないのが一番ということを自覚させていくことだと思います。

自律神経失調症やうつでも同じような症状はでますよ。

きちんとそちら側の可能性もみつめる必要はあります。

悲しいとかそういうことを言ってる場合ではないですよ。

ただ、発達障害や生まれつきの情緒の打たれ弱さ由来のうつや自律神経失調症の治療は薬が効きづらく難航します。

二次障害などといいますが、セットの持病といってもいいんですよね。

だからこそ、きちんと向き合うことが必要です。

ちなみに、いずれもしっかりたっぷりの休養と、切り替える心の力が必要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127877
退会済みさん
2019/03/11 09:00

うつ病では?

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https://h-navi.jp/qa/questions/127877
2019/03/11 09:13

たけのこさんさん
回答ありがとうございます。
何故そう思われるのでじゃうか?

辛い回答でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127877
退会済みさん
2019/03/11 09:46


目の前がもやっとして、手が動かない。何もしたくない。変だと思って、病院へいったら、実はうつ病だったという話をきいたことがあったものですから。
大人の男性の方だったので、違うかもしれませんが。

精神的に悪くなると、目の前がチカチカしたり、ぼんやりしたりする人がいるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127877
2019/03/11 10:45

ruidsoさん
回答、詳しくたくさん書いてくださりありがとうございます。
どれも、当てはまるように思い読ませていただきました。
自分の事では無く子供の事なのでどの症状も可愛そうになります。
が、それも自分と受け止めて大人になり過ごして行かなくてならないとどこかでは親もわかっているのですが。
子供は、症状が治まった後は普段と変わらず生活できています。
ただ、その時は驚きと怖さはあったようです。
生活の変化で影響受けることも多いので、体が疲れていたり、光や音に反応した可能性はあると思います。
検査を受けて何もなければ、、それはそれで安心なので近々受診してきます。
ありがとうございました

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 先生 小学1・2年生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
小学3・4年生 遊び 計算

療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、 精神障碍者保健福祉手帳(3級程度)を持っていての就労 に、差はあるのでしょうか?? 疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。 よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。 と聞きます。 それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、 これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか? 差というのは、希望した就職先で働けること、とします。 療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。 後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・ 境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか?? 境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか? 書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。 今後の制度はまた変わってくると思いますが。

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2023/05/19 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 中学生・高校生
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