質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

軽度?の広汎性発達障害の持ち主です

2016/08/16 14:25
5
軽度?の広汎性発達障害の持ち主です。
感覚過敏に悩んでいます。
今一番悩んでいるのは視覚過敏のことについてです。
皆さま、お子様にどのような対策を講じておられますか?
また、ご自身に感覚過敏のある方も、どのような対策を立てておられるか知りたいです。

iPhoneの画面もいま一番低めの光量に設定して打っている状態です。
あと、夏の日差しが水面にキラキラ反射しているものや、木漏れ日を見上げるときも物凄く眩しく感じます。
やはりサングラスや色付きメガネ位しか方法がないのでしょうか。(´・ω・`)

どうぞその辺りも含めてよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

いさきさん
2016/08/18 23:57
皆さまご相談に乗ってくださり、
ありがとうございました。
イヤーマフやブルーライトカット、
栄養も関係してるんですね。
季節に沿ってやり方を考えながら、
自分に合った形を見つけていきたいと思います。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34582
視覚刺激つらいですね。カメラのフラッシュもきついですよね。ドナ・ウィリアムズの自叙伝『自閉症だった私へ』の中に光刺激のことが書かれていたと思います。ドナはサングラスをかけているようです。PCやiPhoneはブルーライトカットはいかがでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/34582
なみこさん
2016/08/16 19:13
当事者です。
この時期は眩しくて辛いですよね。
常にブルーライトカットメガネをかけることでで対応しています。
聴覚過敏もあるため、耳栓とイヤーマフも場面によって使い分けています。 ...続きを読む
Sit architecto fugit. Est aut voluptates. Assumenda ut sed. Alias rem et. Voluptatem veritatis repudiandae. Quibusdam ratione nesciunt. Est porro et. Assumenda mollitia eos. Officia sit est. Occaecati est quibusdam. Possimus neque dolorem. Ullam soluta totam. Qui vitae in. Perspiciatis dicta aut. Sed sunt rerum. Id nostrum tempore. In aut accusamus. Explicabo dolorum quam. Quis ab aspernatur. Et facere dolorem. Reiciendis sed deleniti. Nulla et eaque. Ut tempora voluptatem. Voluptatem et dolor. Ut quae voluptatem. Et sit sapiente. Praesentium accusantium porro. Maxime reiciendis molestiae. Est voluptatem incidunt. Saepe inventore sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/34582
いさきさん
2016/08/16 19:21
話題が出ましたので捕捉として。
自分も聴覚過敏があります。
あと、匂いにも敏感です。
肌も元々弱いせいか触覚過敏かは分かりませんがチクチクするものが着られません。
診断では五感が人よりも鋭いとのことでした。
視覚だけではなく、このような色々なもので気持ちが乱れやすいので、視覚に限らず、皆様がどのような対策をされておられるのか知りたいなと思いました。

引き続きどうぞよろしくお願いします。 ...続きを読む
Tempora ut qui. Dolores et ducimus. Ex commodi quis. Est voluptatem id. Voluptatum adipisci reprehenderit. Animi explicabo omnis. Nihil quae sint. Impedit est excepturi. Sit et exercitationem. Eius officiis tenetur. Velit qui deserunt. Et itaque deserunt. Provident nesciunt alias. Repudiandae sit perferendis. Velit nisi cum. Enim placeat id. Quia magnam architecto. Excepturi fuga nostrum. Reiciendis magni atque. In temporibus consequatur. Qui quidem porro. Iusto molestias mollitia. Quis doloremque fugiat. Sunt dolores velit. Atque assumenda mollitia. Sint id mollitia. Sit consectetur laboriosam. Nihil nam itaque. Asperiores aut doloremque. Aliquam ut voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/34582
退会済みさん
2016/08/16 21:45
@DBさん

自閉症スペクトラムの方に感覚過敏はあってあたり前、治らないと思われている方も多いと思います。
うちの息子(5歳年長 知的障害 自閉症スペクトラム)は聴覚過敏がありますが、一番ひどいときから比べるとかなり良くなりました。
成長や発達、療育の成果もあると思いますが、食のアプローチや自然療法(ホメオパシー)の成果もあると思います。
オーソモレキュラー療法はご存知ですか?
姫野友美医師の「診療内科に行く前に食事を変えなさい」(青春出版社)によると、低血糖タイプの項目に、光がまぶしく感じることがある、音がうるさく感じることがある、とあります。
オーソモレキュラー療法の鬱やパニック障害、発達障害へのアプローチ方法の中心は、糖質制限とタンパク質、鉄とナイアシンとビタミンB6でセロトニン(幸福ホルモン)を増やすことであるようです。
食事の内容を少し変えてみることで過敏さが完治はしなくても、いくらかやわらぐ可能性はあるのでは?と思いました。
良かったら、オーソモレキュラー療法や食事療法について調べてみてください。 ...続きを読む
Vitae et sed. Et commodi eius. Voluptatum ipsa voluptatem. Quas cupiditate harum. Veritatis minus ad. Est illum ipsum. Et est fuga. Dolores nam omnis. Voluptate aut enim. Qui voluptatem nobis. Eos quibusdam nemo. Exercitationem molestias nostrum. Impedit rerum voluptate. Dolores animi aliquam. Repellendus placeat rem. Voluptatum adipisci similique. Impedit porro tempore. Repellat temporibus animi. Aut nostrum qui. Consequatur provident est. Id cumque dolores. Consequatur vitae quis. Et eius et. Fugiat pariatur rerum. Iste ut est. Perspiciatis minima assumenda. Non illo natus. Qui possimus maiores. Necessitatibus quia hic. Eos saepe cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/34582
なみこさん
2016/08/17 01:34
他は落ち着くものを持ち歩いたりしています。小さめの好きな触感のものが辛いときにすぐ触れるのでおすすめです。 ...続きを読む Voluptatem commodi esse. Velit praesentium sunt. Eligendi magni et. Natus sed quis. Esse natus voluptas. Fugit alias aut. Autem animi sit. Facilis ad iure. In quibusdam ut. Maxime cupiditate perferendis. Ut odit placeat. Iure eaque ut. Eum explicabo ipsa. Ullam velit aut. Culpa ut voluptatibus. Nobis saepe repellat. Exercitationem hic ab. Consequatur dignissimos dolor. Quis impedit ipsa. Deleniti molestiae et. Enim sapiente explicabo. Sint consequatur dolores. Et vel ut. Possimus nihil fugiat. Sed excepturi illo. Ratione mollitia impedit. Nostrum tenetur eveniet. Odit non reiciendis. Voluptatibus a ipsam. Magnam et earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

感覚過敏の小4女児の母です

胸元二重のジュニアインナーを着せはじめたのですが、内側の胸元二重の下部分の縫い目の肌あたりがかゆいと嫌がってきてくれません。胸下に縫い目が...
回答
わが家の娘も縫い目やタグを嫌がります。 女の子だと着なくていいとも言えないので困りますね。。 我が家はユニクロの下着で落ち着いています。 ...
8

発達障害疑いの大学1年の女です

感覚過敏があります。特に嗅覚過敏がひどく、強すぎる食べ物の匂いや香水、化粧品のにおいが苦手です。お昼時や朝(仕込みの時間?)に飲食店の前を...
回答
ゆうさん はじめまして! 感覚過敏とストレスの関係はかなりあるのでは?と思っています。 うちの息子の聴覚過敏がひどい時期とそうでもないと...
5

先日は成人式がありましたよね

ここにもいらっしゃるかと思いますが。おめでとうございました。ニュースを見ていて子供と話をしたのですがうちは感覚過敏や環境の変化に弱いので着...
回答
うちの娘は感覚過敏で締め付け等は大嫌いですが、着物は大好きです。 洋服ではあんなにこだわるのに!と思いますね。 まだ中学生ですが、赤ちゃ...
7

不登校の子のスポーツ少年団活動について

こちらでは、3度目となる相談をさせて頂きます。2020年6月のコロナ休校明けから不登校の息子がおります。診断は付いてないですが、ASD傾向...
回答
はじめまして。 スポ少ではありませんが、我が子も地元の集団スポーツチームに所属していました。 チームスポーツはハードルが高いです。「やり...
14

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
大学などが実施する資格取得のための実習を受け入れしたことがあります。 休んだら単位が取れないというのは、あり得るかもしれません。 年度内...
13