
最近、視覚過敏が強く出てしまっていて眩しくて...

退会済みさん
最近、視覚過敏が強く出てしまっていて眩しくて目が痛くてしんどいです。
皆さんはどのような対策をしていますか?
⚠︎私は視力が悪いのでメガネを掛けています。視力が悪く、視覚過敏がある方はどのような対策をしているのか教えていただきたいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんばんは(^^)
私は視覚過敏の診断は受けてませんが、幼い頃から光や明るい色が苦手なので多分過敏なんだと思います。
晴れの日はもちろん、雨も曇も空の色が眩しく感じますし家電量販店のテレビやPCコーナーはかなりしんどいです。
私もメガネ使用ですが、家の中では不要で仕事や外出時にしか使わないので、基本その日の天気や体調で色と濃さが違うサングラスを使い分けています。PC作業時にもサングラスする事もあります。
今はサングラスもたくさんの種類が度付きにも対応しているし、何と言っても安くて数が多く持てるので助かっています。
キャスケットなどのつばが大きめの帽子とサングラスで、あまり不快な思いはしなくなりました( ̄▽ ̄)季節ごとにコーディネートも楽しんでます♪
目の疲れは、色々と影響するので早めの対応をオススメします(^^)
私は視覚過敏の診断は受けてませんが、幼い頃から光や明るい色が苦手なので多分過敏なんだと思います。
晴れの日はもちろん、雨も曇も空の色が眩しく感じますし家電量販店のテレビやPCコーナーはかなりしんどいです。
私もメガネ使用ですが、家の中では不要で仕事や外出時にしか使わないので、基本その日の天気や体調で色と濃さが違うサングラスを使い分けています。PC作業時にもサングラスする事もあります。
今はサングラスもたくさんの種類が度付きにも対応しているし、何と言っても安くて数が多く持てるので助かっています。
キャスケットなどのつばが大きめの帽子とサングラスで、あまり不快な思いはしなくなりました( ̄▽ ̄)季節ごとにコーディネートも楽しんでます♪
目の疲れは、色々と影響するので早めの対応をオススメします(^^)
過敏が強くなったと感じたら携帯の時間を極力失くす
帽子
コンタクトを止めてメガネ
メガネは色あり
早く寝る
Perferendis totam et. Nihil enim rerum. Eos ab minima. Eos eveniet commodi. Ut ea mollitia. Hic voluptates autem. Error quas distinctio. Voluptatem sint alias. Qui ipsam fuga. Ea non ut. Dolorum aut sint. Sed labore aliquam. Eius natus dolorum. Rerum quia voluptates. Quae qui tempore. Suscipit natus odio. Vel aliquid sint. Et dolorem modi. Voluptatem qui porro. Ut in pariatur. Dolorum eos excepturi. Quia nostrum aspernatur. Voluptatum dicta non. Quis totam quidem. Nihil officiis minima. Tenetur hic qui. Suscipit saepe qui. Sunt magni consequuntur. Totam dicta nostrum. Consectetur earum in.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私は視力は良いですが光と音に過敏なので一年中サングラスをかけてます。
特に夏は日焼け止めクリームを塗るより先ずサングラス!
眩しいと目を開けられず周りが真っ白になって見えず涙が止まりません。
光に反応して色が変わるメガネ
又は度付きサングラスがオススメだと思います。
Quia velit doloremque. Laudantium blanditiis qui. Saepe necessitatibus doloribus. Ullam blanditiis quia. Voluptate eum et. Accusantium error pariatur. Quidem omnis occaecati. Sunt et nisi. Voluptatem facere sunt. Quibusdam nostrum et. Excepturi reiciendis dolorem. Sint unde a. Autem qui et. Ut a quia. Accusamus dolores repudiandae. Asperiores aut rerum. Facilis omnis et. Est provident dolore. Hic pariatur ut. Sequi delectus et. Unde accusamus ut. At amet voluptatem. Voluptatum ut natus. Maiores dolore error. Ab temporibus sit. Saepe dolores et. Officia occaecati quos. Atque mollitia sint. Reiciendis recusandae accusantium. Hic dolorem ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
未診断の夫の対策ですが、基本的にサングラスです。
偶然出会った色(二色遣いで上と下で色が違う)が合っていたらしく、それからは作る際には追加料金してでも色を作ってもらっています。
息子(発達障害診断あり)も視覚過敏があり、教科書などが眩しくて読めない為、今はカラーファイルを使って軽減。他にも見え方が特徴ありそうなので、今度、専門的な検査(視覚認知発達検査)を受けてみようと思っています。
Perferendis totam et. Nihil enim rerum. Eos ab minima. Eos eveniet commodi. Ut ea mollitia. Hic voluptates autem. Error quas distinctio. Voluptatem sint alias. Qui ipsam fuga. Ea non ut. Dolorum aut sint. Sed labore aliquam. Eius natus dolorum. Rerum quia voluptates. Quae qui tempore. Suscipit natus odio. Vel aliquid sint. Et dolorem modi. Voluptatem qui porro. Ut in pariatur. Dolorum eos excepturi. Quia nostrum aspernatur. Voluptatum dicta non. Quis totam quidem. Nihil officiis minima. Tenetur hic qui. Suscipit saepe qui. Sunt magni consequuntur. Totam dicta nostrum. Consectetur earum in.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

サングラスしか思い浮かびませんでした。
すいません。精神科や眼科の医師は何かアドバイスをいただいていませんか?
視覚過敏ではありませんが、運転するとき太陽が眩しくて仕方ありません。
Omnis laborum eos. Et deleniti sunt. Officiis dicta ullam. Aperiam tempora qui. Consectetur eos cumque. Voluptatem assumenda enim. Vero libero sed. Deleniti voluptatem eos. Quis quidem reprehenderit. Quasi harum et. Eligendi in enim. Id veritatis consequatur. A omnis libero. Quia vitae et. Distinctio sint dolorum. Ab dolores sed. Nobis ut optio. Quibusdam est velit. Laborum dolores porro. Et velit sit. Qui officiis minima. Rem blanditiis et. Suscipit aut et. Magni ut corrupti. Blanditiis est modi. Reprehenderit voluptate deserunt. Quia eos error. Doloremque omnis at. Doloribus facilis cum. Quia velit non.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私はホールなどの蛍光灯の強い光などが苦手で
最近では公の場所では室内でもサングラスをかけています。
黒色の緑っぽいサングラスです。
当然外歩く時も夏でも冬でもサングラスをかけています。
そして出かけるときはいつでも赤いヘルプカードをバックにつけています。
それをつけているとサングラスをかけていても
この人何か障害があるんだなと周りが思ってくれるので
なんとなく安心感があります。
今では、サングラスをかけてることによって
周りの目を気にするということは、なくなりました。
Facilis aut voluptatibus. Dolor perferendis sed. Sit repellat corrupti. Laborum magni quo. Consequatur dolor magnam. Nihil repudiandae nostrum. Dolores non consequatur. Et nam iusto. Est veritatis et. Nam consectetur ea. Rem recusandae odit. Minima delectus ea. Quo quibusdam fugiat. Aut corporis sed. Vel iste veritatis. Nostrum aut deserunt. Minima voluptatem molestias. Earum et et. Fugit quidem dignissimos. Eum ipsum beatae. Consequatur non et. Voluptatem aperiam consequatur. Facilis voluptatem et. Quia et mollitia. Et a in. Ut inventore commodi. Est atque libero. Sunt omnis maiores. Libero qui quia. Fugiat iusto eos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


子供の感覚過敏について質問します
視覚過敏についてですが、眩しい、眼が痛いという事がここ数ヶ月あります。(電気、太陽その時によります)子供なのでゲームもします。眼が悪いのでメガネをかけています。皆さん、どのような対策を取られていますか?
回答
視覚過敏のあるものです。
痛み方にも色々あって、ちょっと目の前に手でひさしを作って目の前の明るさを調整するだけでなんとかなるものもあれば...



ご自身は定型の親御さんに聞きたいです
視覚について、まぶしさについて定型の人はどう感じているのか知りたいです。先日NHKで、発達障害の方は、日中の景色や夜間車のライトがまぶしくて痛い、という番組を見ました。ん?と思いました。私もまぶしくて痛くてずっと困っています。目を開けていられなくて下を向くこともあります。定型発達の方は、痛くないのですか?こんなにまぶしくて大変なのだから、家の壁はもっと暗い塗料を使えば良いのに、とずっと思ってきましたが、私がまぶしく感じているだけなのかな?長年の謎です。
回答
真夏のカンカン照りの太陽はすごくまぶしいですが、痛みを感じるほどではないです。
まぶしいのは好きではない(好みの問題の範囲かと思います)の...



軽度?の広汎性発達障害の持ち主です
感覚過敏に悩んでいます。今一番悩んでいるのは視覚過敏のことについてです。皆さま、お子様にどのような対策を講じておられますか?また、ご自身に感覚過敏のある方も、どのような対策を立てておられるか知りたいです。iPhoneの画面もいま一番低めの光量に設定して打っている状態です。あと、夏の日差しが水面にキラキラ反射しているものや、木漏れ日を見上げるときも物凄く眩しく感じます。やはりサングラスや色付きメガネ位しか方法がないのでしょうか。(´・ω・`)どうぞその辺りも含めてよろしくお願いいたします。
回答
視覚刺激つらいですね。カメラのフラッシュもきついですよね。ドナ・ウィリアムズの自叙伝『自閉症だった私へ』の中に光刺激のことが書かれていたと...


どうしても「独り言」が出る、ADHD(ASD)の人=私
家(職場・学校などなど)でいつも「うるさい!ヤメテ!!」と注意を受けるのです…・注意する側は、どうしても耐えられない・言われる側は、息が止まりそうでツラいきちんと止める方法、または和解する方法って、あるのでしょうか?
回答
私は独り言はいいませんが、周りにはたまにそんな人がいます。私は障害もあり正直言うと
びくびくしたりしてしまいます。その方が障害があるのかな...



削除しました
回答
柊子さん
詳しい回答ありがとうございます。
確かに体調や疲れの程度によっては症状が強く出る時もあれば、少し見えにくいなーというだけで済む...


発達障害当事者です
昔からそうでしたが、ここ数年特に太陽の光が眩しく感じるようになりました。電車に乗ってても対面席側の窓から入る日光がものすごく眩しくて目を開けていられない時があります。日よけを家族におろして貰っても、眩しくて耐えられないときもあります。また、外を歩いてても日光の眩しさに辛くなったり、目を開けてるのが辛くなる時も多いです。なので、サングラスを買いたいのですが、スーパーや雑貨屋さんで見たら、どれもレンズの色が濃く、いかにも【サングラスしてます!】って感じの色味なのとフレームも大きくて目立つものが多く、かけるのに抵抗があります。同じように視覚過敏で太陽の光が眩しくて、サングラスかけられてる方はどこで買われましたか?良かったらオススメのお店などありましたら教えてください。よろしくお願いします。
回答
★tontonさん
コメントありがとうございますm(__)m
光をまぶしく感じる眼疾患ってあるんですね。
色々無知でした。今度眼科を受...


暗いところから明るくなるとき(例えば玄関から外に出る、電気を
つける)に目が痛くなってしまいます。しばらくすれば慣れるのですが目をつぶっていたい、目を開けたくないと感じます。これって視覚過敏なのでしょうか?
回答
ごく普通のことかと思いますが。灯りを見てれば誰しも急に眩しくなると目が痛かったり、眩しくてちょっと待って、ってなりますよね。逆に、暗い映画...


【発達障害の子が住みやすい自治体を探しています】転勤族で、現
在は山陰に居ます。ですが、いま小2の息子が4年生になるくらいまでに地元の千葉周辺に戻りたいと思っています。息子はADHD及びASDの診断があり支援級に在籍中ですが高学年くらいまでには普通級に転籍できると主治医からの見立てはある状況です。そこで。千葉、東京、埼玉あたりで発達障害に関して支援や理解のある自治体を探しています。探す方法についても暗中模索な状況です。予定では夫には単身赴任をしてもらいADHD傾向アリの妹と3人で暮らす予定です。具体的な自治体情報及び探し方などについてアドバイスをいただけますと幸いです。
回答
今は、どこの、場所でも、相談に乗って
もらえるはずです。
後は、お子さんとの、相性かな?



眼鏡をかけるのを拒否します
視力は悪く、裸眼だと0.3程です。眼科でも裸眼は危険なのでめがねをかけるように言われています。しかし本人はかけたくないと言います。学校に持っていくものの、ほとんどかけていないようです。見た目がイヤだ!違和感がある!と拒否します。根気よくめがねの必要性を説明するのですが、いまいち納得できないようです。そのくせサングラスは大好きで好んでかけるので、感覚過敏による不快感ではないようです。どうすればめがねをかけてくれるのか、アドバイスお願いします。
回答
えれなさん、こんばんは。
ご返信、お読みしました。
ならば。
別に理由が、お子さんにあるのだと思います。
ご本人がこれ。と選んで納...



いつもお世話になっております
子供の視覚過敏について教えて下さい。元々、感覚過敏を色々と持ち合わせていますが、今年に入り特に視覚過敏が酷い状況です。学校生活もままならない状況です。片頭痛も併せ持っているのですが、電気、太陽光、太陽光が何かに反射した光、教室内にあるものに反射した光や、車のボンネットに反射した光もダメです。酷い時は、突然目が見えなくなる、白く煙ったようになる、視野が無くなるとまで良い、道を歩いていても車が来てるのかさえ見えないと言います。ここ数日はよく言います。ベースに自閉症スペクトラム、強迫性障害、不安障害もあります。医師には相談していて、片頭痛に関しての薬や抗不安薬などなど毎日服用しています。メガネも考えていますが、思春期で周囲の事も気になりどんなものが良いのか周囲にどのような説明(学校から、周囲に説明した方が良いのではないかと言われています)をしたら良いのかと悩んでおります。視覚過敏のお子様や、当事者の方どうされていますか?長文で文章が下手くそで申し訳ありません。
回答
お子さんの深刻度に対して軽い答えになってしまいますが・・・
私も疲れたりストレスがMAXになると、光がまぶしくなります。
お弁当箱のアル...



聴覚過敏の方に質問させてください
私はバイクの単気筒のエンジン音が苦手です。この音を聞くと、自分が立っているのか、横になっているのかわからなって、宙に浮いているような感覚になって歩けなくなります。無理やり歩いても、真っすぐには歩けません。何かに襲われるような不安がこみ上げてきて、叫びたくなります。大きな声を出さないと、消えてしまうような、自分を見失うような、そんな不安がこみ上げてきます。しゃがみ込みたくなりますが、登下校中なので周りにも生徒がいるし、だいたい友達と帰っているので、その友達を視界に入れておくことでどうにか、安心感をもたせようと努力しています。その音を聞いた後は必ず、吐き気があるわけではないのですが頭が痛くなって、ぼーっとします。なんというか、疲労感がすごいです。バイクの音は特に苦手ですが、他にも花火の打ち上げの音、トンネルの中の車などの音、祭りの太鼓の音なども苦手です。迫ってくるような音や響き渡るような音が苦手です。これと関係があるのかわかりませんが、イオンなどのショッピングモールも苦手です。いろんな音や光、色が目に入ってきて、すごく疲れます。だから友だちに誘われても遊びに行くことはほぼ断ってますし、遊びに行って何が楽しいのか、正直わかりません。私って聴覚過敏なんでしょうか?同じような経験をしている方がいたら、どう対処しているか教えていただきたいです。
回答
成人当事者です、聴覚過敏もあります
登下校中、と書かれているので…学生さんでしょうか?
お話を伺う限りでは、恐らく聴覚過敏だと思いますし...


恥ずかしいが分からない
わが子について質問です、同じ様なお子さんをお持ちの方にどうされているか教えていただければ助かります。小四のわが子は恥ずかしいが分からないのか、いまだに下品な言葉を連発、同じような友達が学校にもおります。気持ち悪いと言われた事があっても翌日忘れます。家では言ってはいけない事だとたびたび注意していますが直りません。同じようなお子さんをお持ちの方、しつけをどうされていますか?少し自分本位で人の気持ちが分からない所があるかもと思います。しつけとして親が続けて言う事で余計に悪化しているのかなとも思いました。放っておけばバカにされるしでどうしたら良いか分からなくなりました。
回答
皆様、様々な回答をありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。
自分なりに色々調べてはみましたが、やはり具体的な答えは出...


現在小学2年生の自閉症スペクトラム症の息子がいます
近頃、お夕飯の時間にはテレビも電気も消して過ごさないと目が痛いという時があり、曇り空が目が痛くなると言っていたり(市販のサングラスをするとましになります)、文字も苦手な配列や雰囲気があったりします。そういったことから、息子は光の過敏のアーレンシンドロームがあるかもしれないと感じております。検査ができる所に電話したところ、低学年だと言葉の意志疎通が正確に行えず、合うサングラスが作れるかどうかわからないからお薦めはしないと言われました。どういう対応をしてあげるべきか色々と試行錯誤しております。そこで、お子さんがアーレンシンドロームの方がいらっしゃいましたら、年齢や症状や、工夫している事や、対策などございましたら参考にさせていただきたいと思い、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
回答
シフォンケーキさん
ご回答ありがとうございます。
当事者の方の貴重なご回答、とても助かります。
アーレンシンドロームではなくても、文字が...


聴覚優位についてご存知の方、教えていただけませんか?もうじき
5歳の高機能自閉症の息子がいます。年少です。今の所、幼稚園は安定して通ってます。幼稚園に入ってから分かったのですが、息子は、人の顔を記憶することが難しい特性があるようです。もう年少も終わりで、10人少しのクラスのお友達の名前は知っていますが、今だに、顔と結びつきません。実は、他にも、色の名前の記憶が安定しません。不思議なことに、白と黒は一発で覚え間違うこともありませんが、赤青黄緑は正解率が変動するくらいで、定まりません。目の機能には問題ないと思います。他に、似たタッチの絵なんかだと、クマとブタとか、若干共通点があると、混同します。このような症状が、聴覚優位の人にあるらしいということを最近知りました。確かに、息子はIQ90前後で高くないですが、聞いての指示で通らない感じはありません。アナウンスなどを良く覚え気に入ってリピートしてます。ただ、音は過敏気味で、赤ちゃんの頃は掃除も無理でした。歌の覚えも悪くはないですが、音感が特別いいとも思えません。また、視覚的なことでも、マークやロゴのようなものの記憶は良く、すぐ覚え、遠くの小さなものでも見つけ出します。息子は聴覚優位と考えてよいのでしょうか?その場合、どのような点に気をつければよいか、今後どんな問題が出てくるかなど、何か情報をいただけたら、ありがたいです。視覚優位の特性については、たくさん情報があるのですが、聴覚のほうは、あまり見つからなくて。
回答
ADHD、視覚認知の弱い娘がいます。
聴覚優勢です。
息子さんと同じように色の名前と色がなかなか結びつかなかったです。
文字に興味を示さ...



このようなページに相談すみません
不快に感じられましたら申し訳ないです。目の検査、3歳児検診にひっかかりました。その後には眼科を受診して、左目が強い近視といわれました。私自身が近視が強いので似たのかなとも思いましたが、私が目が悪くなったのは小学校3年生頃、娘はまだ3歳です。あまりにも早いのでは?!それに、私が目が悪いので、気をつけていたつもりなのに。。(テレビは長時間みせないなど簡単なものですが、、)そして、弱視と近視の違いをネットなどで調べましたが、、眼鏡で矯正できるか?の違いなのでしょうか?(間違っていたらすみません。)眼科では、まだ眼鏡をしっかりかけられる年齢ではないし、急がなくていいと言われましたが、ネットを見たら急いだ方がいい。早い方がいいなど。どちらが正しいのでしょうか、、それとも娘の症状場合はメガネは、急がなくていいということ?なのでしょうか、、?よくわからず、、テレビをかなり近くでみたりもちろん、離しますがここじゃ見えない少し目をはなすと、すぐテレビの前に。お絵描きを顔を近づけてするなど今考えれば思い当たる節もありました。ですが、見えてないとはおもっておらず。私はできることならネットの情報だけを見たときは早く眼鏡を作ってしっかりと見える状況を作ってあげたいなと思っておりました。ぼやけてる状況での生活より見えた方が本人はいいのではと思いました。ですが、眼科でそういった事を言われてネットの情報と真逆で、よくわからずこちらに質問させていただきます。同じようなお子さんいましたら、色々と教えていただけたら嬉しいです。
回答
弱視の場合、メガネで矯正しても視力が出ない状態で、
メガネでの矯正治療をすることによって視力が出てくるものです。
(逆に治療をしなければメ...
