質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害当事者です

2024/02/03 18:40
8
発達障害当事者です。
昔からそうでしたが、ここ数年特に太陽の光が眩しく感じるようになりました。
電車に乗ってても対面席側の窓から入る日光がものすごく眩しくて目を開けていられない時があります。日よけを家族におろして貰っても、眩しくて耐えられないときもあります。
また、外を歩いてても日光の眩しさに辛くなったり、目を開けてるのが辛くなる時も多いです。なので、サングラスを買いたいのですが、スーパーや雑貨屋さんで見たら、どれもレンズの色が濃く、いかにも【サングラスしてます!】って感じの色味なのとフレームも大きくて目立つものが多く、かけるのに抵抗があります。
同じように視覚過敏で太陽の光が眩しくて、サングラスかけられてる方はどこで買われましたか?
良かったらオススメのお店などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。











回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/181312
息子(21)が視覚的な過敏があるので親子で調べたことがあります。
(※眼鏡男子のご本人は現在、頭からタオルをかぶってその上から帽子を装着するという…不審者スタイルが最適解となっておりますので…オシャレは諦めたw)

その中で、「INNOCHI GLASS」さんを検討していたのですが
残念ながら、在住地から遠方であることと、そこまでの経済力がなく……ということで諦めた経緯があります。
他に、レビューとして
「感覚過敏研究所」の
【視覚過敏対策】サングラスや偏光グラス、遮光カーテンなどの対策アイテムを使ってみました!
という記事は参考にしました(ココはURLを掲載すると仕様ではじかれます)
ちなみに「感覚過敏研究所」でもINNOCHI GLASSの記事が掲載されています(良い評価として掲載)。

他には「遮光眼鏡」として、眼科および眼鏡屋さんで相談です。
サングラスと遮光眼鏡の違いですが
「サングラス」
・色が入ることによって目に入る光量を少なくして眩しさを減らす。
・色の種類や濃さによって抑えやすい色が変わる。
「遮光眼鏡」
色の効果に加えて、人間が特に眩しいと感じやすい波長の光を優先的にカットする。
・ただ色を入れただけより眩しさが減る
・通常サングラスに比べて、実際の見え方をそこまで暗くせずにモノを見やすくさせる
ということがあります。
遮光眼鏡については、「老化」でまぶしくなった人への対応もしていますから、過敏への対応も可能ではないかと思いますよ。
「遮光眼鏡」として作るわけですから、眼鏡屋さんで好みのフレームをチョイスすることもできます。
デメリットは、「雑貨屋さんで買うサングラス」よりは、お高くなるということです。
https://h-navi.jp/qa/questions/181312
眼科医を受診して、白内障や角膜などなど検査してもらえば良いと思います。

ドライアイなら眼薬を処方してもらえる。

もし異常なしだとしても、併設されている眼鏡店があるでしょうから、そこには遮光専用や紫外線カット専用の眼鏡が、品揃え豊富にあるはず。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/181312
tontonさん
2024/02/04 17:35
私も、一度眼科を受診されることをお勧めします。
光をまぶしく感じる眼疾患もあります。過敏だと思ったら疾患だった・・・はシャレになりません。
そこを除外してから考えたほうが安心です。

そのうえで、上に挙げられていたような専門店や遮光レンズの取り扱いのあるメガネ店で、レンズとフレームを選ぶのが良いのではないでしょうか。専門店は存じ上げなかったのですが、レンズは東海光学の遮光レンズやルティーナは良いと聞いたことがあります。

ただ・・・モノが良い分、お値段もよろしいです。

比較対象がスーパーや雑貨屋さんなら、JINSやZoffでお好きなフレームに色付きグラスを入れても良いのかな?と思いました。カジュアルラインと最高級ラインの他に、落としどころは色々あるのでは??

いろいろ比較検討して、快適なアイウェアが手に入るといいですね。




...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/181312
suzuranさん
2024/02/03 21:51
★あまだれさん

はじめまして。
とても丁寧で詳しいご回答ありがとうございます!

お子様のためにお調べになられたのですね。
「INNOCHI GLASS」さんというメーカー、初めて知りました。
今はそういう聴覚過敏の方に特化したメガネメーカーさんもあるんですね!
とても興味を持ちましたので、いつか金銭的にゆとりのある時に検討してみたいと思います。

「感覚過敏研究所」の【視覚過敏対策】の記事もとても気になったので、拝見させて頂きました。
参考になるホームページの記事を教えて下さりありがとうございました!

また、サングラスと遮光眼鏡についても、詳しく教えて下さりありがとうございました。
今まで【遮光眼鏡】という言葉を知らなく、光を遮るもの=サングラスしかないと思っていました。

人間が特に眩しいと感じやすい波長の光を優先的にカットというのは、視覚過敏の我々にとって、とても有効的な役割を果たす眼鏡ですね。
「老化」でまぶしくなった人への対応もしているんですね。
やはり、 雑貨屋などよりも 眼鏡屋さんで具体的に相談して、フレームも選んで決めた方がより自分の特性に合った眼鏡選びが出来そうですね!
色々と教えて下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

とても、参考になりました!! ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/181312
suzuranさん
2024/02/03 21:54
★伊達メガネさん

回答ありがとう御座います!
まずは眼科医に相談もいいですね。特段目の異常は感じてないのですが、やはり太陽の光が眩しすぎて日常生活に支障が出るので、遮光メガネを検討したいと思います。
...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/181312
suzuranさん
2024/02/05 17:24
★tontonさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

光をまぶしく感じる眼疾患ってあるんですね。
色々無知でした。今度 眼科を受診してみたいと思います。
確かにそこを除外してから考えた方が安心ですね!

専門店で作りたいのは山々ですが、やはり 値段のハードルが高いので、 遮光レンズの取扱いのある眼鏡屋さんで 探してみようと思います。

JINSやZoffでも考えましたが 、やはり 眼鏡屋さんの方が 専門的な検査を受けたり、フレーム もより幅広く 選べるかなと思いました。
色々 比較検討してみたいと思います!
色々アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます
m(_ _)m ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
遮像カーテンとかありますから、 カーテンを全部開けないで、 レースカーテンをしたらどうですか? 我が家は通り沿いですが、ほとんどみえない...
12

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
そのまま、理由を伝えれば良いことでは? 他の社員の方達とコミニュケーションを取り、親睦を深めたい。 と思うのでしたら、多少の苦手はあって...
8

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
すいません、ユーチャリスブーケさんの登下校の様子が少しみえません。 >>>お母さんがお子さんと友達の間に入ってお喋りしたり、集団の安全に...
27

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4