2017/10/26 21:42 投稿
回答 12
受付終了

小学校5年生の息子は、画数の多い漢字が見えません。でも、最近緑色のペンで漢字をなぞると見える事に息子が気付きました。
そこで、緑色のサングラスを掛けさせてみると、文字が全て見えました!
色々調べてみるとアーロン症候群のようなきがしています。でも、息子は緑のメガネを掛けるのを嫌がります。みんなにからかわれるのが嫌だそうです。無理にメガネを作らなくても良いのか...説得させて掛けさせるか...周りに同じような子が居ない為、相談出来る人がいません。
アーレン症候群に詳しい方が居たら色々相談したいです。よろしくお願いします!

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質問者からのお礼
2017/11/18 06:52
皆さん、回答ありがとうございました。
色んな意見が聞けて良かったです。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/75586
退会済みさん
2017/10/26 23:13

alisonさん、こんばんは。

次男さん、斜視もあるんですね。(プロフィール、拝見致しました。)
ならば、眼科に定期的にかかられているのですよね?

色々と、調べたくなるお気持ちは解りますが、ご自分で、病名を予測されるよりも、
かかりつけの眼科を受診されて、医師にご相談なさったほうが、良くないですか?

あくまでも予測は、予測ですもん。
きちんと病院で、調べて貰ったほうが、良いと思います。
いくら症例に。検索して。
合っていたとしても。

それとは、違っていた。ということは、多くあると思います。
素人判断は、危険です。

https://h-navi.jp/qa/questions/75586
退会済みさん
2017/10/26 23:07

はじめまして。自閉症スペクトラムの息子がいる母です。
スミマセン。アローン症候群について詳しく無いのですが、気になって調べてみました。アローン症候群はディスレクシアと違うんですね!

そこで、思いついた事があるんですが

緑色の眼鏡を恥ずかしがるなら
卓上ルーペに緑色のセロハンを貼ったらどうかなぁ〜?って思ったんですよね。

字も大きくなるから、画数が多い漢字も見やすくなるかなぁ。

アローン症候群は、光の加減も関係してくるそうですし、セロハンの貼り方にシワがあると光が屈折してしまう。

緑色と言っても、濃淡があるし
アローン症候群専用の眼鏡だって 色の濃淡をちょっとずつ重ねて調整していくとの事。



勿論 、こんな提案が合うとも言えないし、難しいと思います。

でも、少ない確率でも 見えたらラッキーくらいな気持ちでやってみるのも1つの方法かなぁー。

セロハンは、濃淡を薄くは出来ないけど
重ねれば濃くする事は出来ますしねぇ。

1つの提案でしかないので 合わないなと思ったら聞き流して下さいね
(人゚∀゚*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/75586
退会済みさん
2017/10/26 23:43

もしも、ただ、視界が緑になりさえすればよいなら、緑の透明な下敷きをあてて読めばよいのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75586
alisonママさん
2017/10/27 19:59

ラブさん、回答ありがとうございます。
毎年クラスが変わる度に苛められ、息子も怖いのだと思います。
緑色の下敷き、フィルム、色んな濃さの物を試しましたがなぜか見えませんでした。
カラコン、私も良いかもと思いましたが、中心部分も緑のカラコンってあるのかな...頼んだら特注で作ってくれるのかなとは思っていました。これから調べて行こうと思います。
調べて頂き、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/75586
ラブ💖さん
2017/10/26 23:15

すみません、知らなくて今調べたばかりの詳しくない者です。

こんばんは!
虐めがいつ誰に来てもおかしくない世の中だから小5なら嫌がる気持ち少し分かります。

私の息子はアーレン症候群ではありませんが視力が悪く眼鏡を掛けても殆ど見えてない様です。

眼鏡をかけてるだけでは虐められたりしないと思いますが、からかわれる事が多く
気にしがりです。

暫くは不自由でも緑色のシートを必要な時だけ使える様にしてみては如何ですか?
中学生くらいまではコンタクトはしない方が良いと眼科に言われました。

なので、中学生になったら特注になると思いますが緑色のカラコンにしてみてはどうでしょう。

息子は小6で斜視もあります。
もしかしたら私が知らないだけでアーレン症候群の可能性があるかも知れませんね?

教えてくれてありがとうございます。

回答出来ずすみませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75586
退会済みさん
2017/10/27 05:56

私自身は、全く詳しくないのですが、自分にいわゆる光過敏があるので不便さはよくわかります。
まず、アーレンシンドロームは今は確か日本で診断できるのは一ヶ所しかないと思います。筑波大だったか、東大だったか。
また、レンズを処方してもらっても眼鏡やさんで対応してくれるかどうか?がわからないと思います。持ち込みレンズを嫌いますので。

ですので、まずはアーレンだと診断してもらえるかどうか?レンズ処方してもらえるかどうか?が問題かと。
かかりつけの眼科があるようなのでまずは相談かなと。

眼科はともかく、眼鏡屋では確認用のフィルターを扱っていたりするので、試すことなどは可能だと思います。
また、学校では皆様の提案にあるように、緑の下敷きやフィルターを使って眼鏡を使わないでなんとかする方法もあると思います。
正直、私なんかもパソコンの画面やの文字の色設定を変え、コントラスト、弱める事で読みやすくしていたりしてますので
ちょっとした、工夫で楽になるなら取り入れてと思います。

ただ、ネックは学校です。
授業ではフィルター使用が認められても(なかば黙認でも)、テスト時には認められないかと。そうなると合理的配慮を受けるために必ず診断書が必要になりますよね。

細かい文字のみ困りがあるのなら、テスト等ではあきらめてしまう!という荒業もあると思います。(うちの娘なんかはそうですね。改善させようという気持ちにならないと動けないのです。本人がそれでよしとしているので、アホと思いますがほっといています。自閉症スペクトラムなので仕方ないですね。説得しても認知がズレているので、激しく嫌がらせされてるとしか受け取れないため、馬鹿馬鹿しく。)ただ、フィルターを使ったら楽だと本人が気づけると、治療や前向きな対応の動機付けにはなるとおもいますよ。

緑のマーカーで塗る、フィルター(シート)の利用、緑色の色鉛筆やペンで文字を書く等対策は色々ありそうなので、試してみては?
アーレンの適切なレンズはやはり診断できるところで処方してもらうのが理想かと。

親御さんの方で、○○したらよくなるのだから!と躍起になると、子どもが嫌がることもあるかもしれないので、サングラスかけろ!とはせず、まずは基本姿勢ら見守りの姿勢をオススメします。

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2024/09/22 投稿
いじめ 小学1・2年生 加配

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 小児科

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

回答
13件
2024/10/20 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
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