
こんばんは!11歳のADHDの息子がいますコ...
こんばんは!11歳のADHDの息子がいます
コンサータとインチュニブを服用しています。
息子は、緑の眼鏡やペンで漢字をなぞらないと漢字が見えません。緑の色を通して見える事に気付いたのが昨年の為、簡単な漢字もあまり覚えていません。平仮名も読むのがとても遅いです。
その事は担任の先生も知っています。でも、先日、泣きながら学校に行きたく無いと言い出し、理由を聞くと国語の授業で1人ずつ教科書を読むのがとても嫌だし、忘れ物をした時に先生が酷く怒るからという事でした。
担任の先生に報告すると、これからは忘れ物をしても少し気を付ける様に言うだけで怒るのは控えますと言い、息子も安心して学校へ行く様になりました。
でも、教科書を1人ずつ読むと言うのは息子だけ読まないのも変ですし、どうしたら良いか悩んでいます。
学校にコーディネーターさんという、発達に遅れがある子や外国人で日本語が分からない子がいるクラスを見に来てくれる先生もいますが、たくさんのクラスへ行っているので難しいと思います。
何か良いアイデアがありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m
宜しくお願いします!
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この質問への回答

忘れ物については、年齢的に定型児ならしっかり自覚して自分でなんとかする時期に差し掛かっています。
怒るというか、本来真剣に取り組むべきタイミングだとは思いますね。
先生がわかってくれたのは本当に良いことでしたが、「忘れないこと」よりも、◯◯のためには何が必要なのか?を考えさせ、気づかせ、行動にうつさせていくことは中学進学への大きな準備の1つですので、改めておさらいすることをオススメします。
それと、音読ですが。
彼がアーレンシンドロームであることを踏まえると、読む事への苦痛は人と少し異なりますよね。一人だけ読まないのを変というのは、確かにそういう目線も大事ですが、その状態は平等とは言えないのかなと。
本人はこの問題とどう向き合おうとされてますか?親はメリットデメリットを整理してあげて、本人にどうするか?は考えさせ、場合によっては決めさせてはどうでしょうか?
この際、この件に関しては、音読がいやだし、一人だけ読まないのも嫌だから学校にはいかないというのは無しだと思います。
しんどい今は、どうするか?を決めて、ステップアップをするために休養は必要です。
応急処置とその後の対策は違うのかもと。
既に緑色で対策していることは周りも知ってるでしょうし、その理由をカムアウトして配慮を受けながら工夫して生きるのが彼らしいのか?カムアウトせずに多少無理してでもみんなと同じようにするための工夫をするのが彼らしいのか?ということなのかなと。
これも、中学高校に向け、その都度自己で選択するための練習にしてはと思います。
この件は親が決定するにしても、子どもの意見はしっかり引き出すことを勧めます。
怒るというか、本来真剣に取り組むべきタイミングだとは思いますね。
先生がわかってくれたのは本当に良いことでしたが、「忘れないこと」よりも、◯◯のためには何が必要なのか?を考えさせ、気づかせ、行動にうつさせていくことは中学進学への大きな準備の1つですので、改めておさらいすることをオススメします。
それと、音読ですが。
彼がアーレンシンドロームであることを踏まえると、読む事への苦痛は人と少し異なりますよね。一人だけ読まないのを変というのは、確かにそういう目線も大事ですが、その状態は平等とは言えないのかなと。
本人はこの問題とどう向き合おうとされてますか?親はメリットデメリットを整理してあげて、本人にどうするか?は考えさせ、場合によっては決めさせてはどうでしょうか?
この際、この件に関しては、音読がいやだし、一人だけ読まないのも嫌だから学校にはいかないというのは無しだと思います。
しんどい今は、どうするか?を決めて、ステップアップをするために休養は必要です。
応急処置とその後の対策は違うのかもと。
既に緑色で対策していることは周りも知ってるでしょうし、その理由をカムアウトして配慮を受けながら工夫して生きるのが彼らしいのか?カムアウトせずに多少無理してでもみんなと同じようにするための工夫をするのが彼らしいのか?ということなのかなと。
これも、中学高校に向け、その都度自己で選択するための練習にしてはと思います。
この件は親が決定するにしても、子どもの意見はしっかり引き出すことを勧めます。
はじめまして。
座ったまま読むようにクラス全体で取り組んでもらえば
http://ps-poche.shop-pro.jp/?pid=99150004
カラーバールーペのグリーンを使うことで読めるかもって思いました。
息継ぎする所、読む時区切る所に印をいれておくと、さらに読みやすいかも。
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読むのが遅い、緑でなぞらないと漢字が分からないというのは、原因はさまざまな障害が重なりあってということなのでしょうか。
うちの子は、学習障害で、読むのは練習すれば何とかできますが、書くのが難しく、漢字は特に書けません。 うちも、軽度知的もあり、皆と同じに出来ないと大泣きすることが続き、支援級にかわりました。
他の教科がひとまず大丈夫であり、国語だけなら、国語だけ支援級へ通級できるか聞いてみてはいかがでしょうか。または、コーディネーターの先生に相談するのもよいのでは。 確かに先生は忙しいでしょうが、仕事なんだし。自分でどうにか出来なくても、何かよいアドバイスがあるかも知れませんし。
ちなみに、うちは支援級への通級すらもない地域に住んでいるので、何かを変えようとすると本当に大変です。1年かかってやっと、通常級への交流の許可をもらいました。
まずは、無理かなと思ってもダメもとで声に出してみて下さい。頑張って!
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「読み」が困難なお子様に対しては「デイジー教科書」というのがあります。
http://tokorozawa-mdaisy.org/schoolbook.html
使用方法です。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html
忘れ物をしたことについて怒るというのは本当に意味がないと思っております。
忘れたものは忘れたのですから、怒るのではなく「なぜ忘れたのかな?」を聞いてあげないと息子さんからしても「ただ怒られただけ」で終わってしまうので、「どうすれば忘れ物をしないように出来るのかな?」と一緒に考えてくれる教員でないと「子供に寄り添った教育」とは程遠いと思っております。
わたくしは青と緑の区別が付きにくいので、息子さんは大変苦労されてると思います。
拡大教科書については最後に問い合わせ先が載っています。ご参考までに。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1282361.htm
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お疲れ様です。
うちの息子も緑だと読める人なので、同志がいて嬉しいです。
教科書の音読についてですが、あらかじめ親が読むなどして、読めない漢字に大きめにルビなどをふってはどうかしら。
高学年だと書き込みを見られることが気になるかもしれませんが、先生に伝えれば、予習の労を認めてもらえたり、授業中のフォローが期待できるかも。
あとは、近くの席の子にヘルプを頼むとか・・・席替えの度にサポーターを募らねばなりませんが。
うちの場合、文字全体が縮み、漢字の線や濁点が重なって読みづらい様です。
なので、TERASAKI製のフレネルレンズを愛用しています。
こちらは色付きでありませんが、細部が拡大されるだけでなく、文章が広範囲に拡大されるため、国語長文などで重宝するようです。
他の方も紹介されている共栄プラスティック製カラーバールーペ(緑、短い方)も利用しています。
他、大判プリントを見る時にはA3まで広げられるカラーレールファイル(レールなし)など、使い分けしている様です。
ただ、いずれを利用する場合も、漢字の読みは覚えなければなりません。
本サイトのLD関連記事で、国語海賊という音声で読みを学べるアプリが紹介されてましたので、利用されてみてはいかがでしょうか。
担任の先生には、教科書が読めず悩んでいることを伝えられたのでしょうか。
そうした子は他にもいるでしょうし、本人がヘルプを言えれば、先生も授業を工夫をしてくれる様に思います。
コーディネータの先生に相談すると、支援グッズを貸して頂けたり(うちはカラーバールーペをお貸りしています)、LD専門員につなげて頂けるかもしれません。
それから、すでに利用されてるかもしれませんが、眼科で異常なしと言われた場合でも、眼鏡屋さんや視機能センターにいるオプトメトリストに診てもらうと原因が見つかる可能性があります。
うちは、焦点の合わせ方に問題があり、矯正メガネを使うと線が重ならず、緑を重ねる以上に読みやすくなることが分かりました。
良い解決策が見つかりますように。
漢字覚えるのも見えてこそ。
分からないことばかりでもどかしいですが、お互い頑張りましょう><
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