退会済みさん
2018/01/23 19:50 投稿
回答 11
受付終了

4年生、ASDの男の子です。情緒学級在籍で、算数と国語は情緒、その他を交流級で過ごします。
4年生になり、交流級に行く時は加配の先生がついたり、つかなかったり…。
加配の先生がつけば、色々指示してもらい授業もよく聞けるのですが、加配の先生がいないと教科書も出せないようです(息子的には何をしてるかわからないそうです)。
特に今は社会と理科が大変で、理科は交流級の担任でない先生の授業になります。ポイントだけ聞いて、支援級に戻る方法もとってもらっていますが、聞き取れないようです。
切り替えが苦手、視覚優位なので、難しい面も多いと思うのですが、内容にはついていけるので、社会、理科も情緒学級にするのはもったいないと先生も考えているようです。

5年生にあがるとほぼ加配の先生はつかないと言われました。今、色々試して、どうにか授業を聞ける体制にしてあげたいと思います。

私としては、聴覚過敏があるので上手く先生の話だけを聞き取れないのでは?と思って、ノイズキャンセラーの使用を考えています。

他にも方法がないか、みなさんの知恵をお借りできないかとおもいます。

今日は昼休みに雪遊びをしてしまい、熱中しすぎて昼休み終わったにもかかわらず、校庭で1人で遊んでいたそうです。
切り替えってどうしたら上手になるのでしょう…。
今日は色々言われてしまい、がっかりしてしまいました

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/87289
退会済みさん
2018/01/23 22:15

こんばんは🌙

最初の3行まるまる一緒です。
あとうちも不注意、衝動あります。

理科に関して…うちは
座っていると言われてます笑
ボクは理科好きだから~と
言うので、
わからなくてもできたら5年でも
とか思ってはいます。

ノイズキャンセラーは
確かに落ち着く効果はあると
思います。
私もママ友に貸してもらってつけた
ことがあるのですが、
シュッと静かになりますね。
声は聞こえます。
交流級にいてつけた場合目立つ事、
あと一人の世界に入り過ぎてしまう事
お子さんがつけるという同意等、
できたら専門の方の意見、
主治医の先生など
お聞きできれば相談するのは
どうでしょう?
ノイズキャンセラーが悪いという
意味ではありません。

雪遊びはイレギュラーですかね?
毎日じゃないですよね?

交流はうちは交流級の先生
とかの考えにもよると
思いますので新年度ははっきり
とはわかりません。
ただ、子どものいまの勢いだと、
行きたい気持ちはあるだろうなと
思っています。
5、6年は荒れる予想もしています。
お互いになんとかなると
よいですね~✨✨☺☺


支援級、小2、小4
男子の親です。

https://h-navi.jp/qa/questions/87289
退会済みさん
2018/01/25 04:05

murasakiさん
回答ありがとうございます。
教科書の事は、月曜日はたまたま?出せなったようです。
出来たり、出来なかったりのようです。

息子と話すうちに、交流級に加配なしで座るのは不安になってしまうと教えてくれました。この不安が何かはまだわかりませんが、まずは安心して交流級に行ける工夫が必要みたいです。
先生の声が聞き取りにくいとも言っているので、席の配慮等もう一度話してみようと思いました。
不安が勝ってしまうと視覚支援も難しくなってしまう子なので、この不安の原因を模索しようと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/87289
たかたかさん
2018/01/23 20:23

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの子の通っていた支援級では、交流授業はひとりで行って授業を受けて
帰ってくることが条件でしたので、参考になるかはわかりませんが。

交流クラスの先生(理科の先生も含め)は配慮はしてくれないのですか?
支援員さんがついていなくても、授業を受けやすいように考えてくれるとか。

質問を読んでいて支援級と支援員さんだけが対応しているように感じました。
学校全体として考えてもらえるようにお願いしてみるのは難しいですか?

>私としては、聴覚過敏があるので上手く先生の話だけを聞き取れないのでは?と
>思って、ノイズキャンセラーの使用を考えています。

これってヘッドフォンみたいなやつですか?(違ったらごめんなさい)
息子さんは今まで着用したことがありますか?うちの子はイヤーマフを使って
いたのですが、他の子たちに「なんで音楽を聴いているの?」と質問攻めに
あってしまったことがあって(小1の運動会で)。
それからはできるだけ学校では使いたくないと思ったみたいです。最小限、
徒競走のピストルの瞬間だけつけていました。

5年生ですから、年齢的にも気にしてしまうこともあるかなぁと思いました。

ポコママさんと息子さんにとっていい方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87289
退会済みさん
2018/01/23 22:14

さむままさん
回答ありがとうございます。
交流級の担任の先生は新任の先生で、まだまた授業で手一杯なのと、息子に対して優しすぎるところがあり、指示が入りにくいようです。

交流級の目的ですが、最初は座っている事が目標でした。
2学期から、事前に2つほど授業のポイントの聞き取りをしてくるようにして、出来ていたのですが、3学期になって出来なくなったようです。板書も交流級ではほぼ出来ないようです。

私としては座っていて、手遊びしようが、教科書出していなくても、授業は聞き取っているところもあるので、板書は諦めています。

支援級の先生としては、手遊びしないでポイントを確実に聞いてくる力が欲しいと言われ、対処方を考えている感じです。

聴覚過敏だと先生の声だけを拾うのが難しいので、ノイズキャンセラーを考えたりしています。

今日の雪遊びは、チャイムは聞こえたけど、遊びたい気持ちが勝ってしまったそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87289
退会済みさん
2018/01/24 04:57

 小学生の理科、社会なんて、できなくても中学で興味を持つようになれば、すぐにできるようになる程度の内容なので、学力が遅れることに対してさほど気にする必要はないと思います。興味関心を育てる程度の内容ですよね。

 先生の「内容は理解できるのに、もったいない」という考え方がさっぱり理解できないというか、ポイントがずれています。今の息子さんの状態では、支援員なしに通常学級でみんなと過ごすことに困難があるようなので、どうすれば安心して通常学級ですごせるようになるか、という視点で見ていく方が先だと思います。そのためにノイズキャンセリングヘッドホンの使用を考えていくのはいいと思います。

あとは、座席の場所(前の方が集中できる?後ろの方がの落ちついて過ごせる?)や、視覚での情報が入りすぎて気が散るタイプは前方掲示板の掲示物の量の調整。場合によっては授業中にパーテーションで区切ってもらい集中しやすい環境を整えてもらう。など。
 一斉授業では定型発達の子でも、学力に差が出てきますが、個別で支援員がつけば内容がより理解しやすい子はたくさんいると思います。けれども、みんな一斉に授業を受けたなかで評価されていくのが日本の教育システムです。
 
 息子はASD,ADD,LDで通常学級なので、学校に対してこうして欲しいと思うことはたくさんあるし、日本の教育界の発達障害に対する支援体制の理解のなさや遅れに対してはうんざりしていますが、いまの学校社会の中で、どんな方法があれば、過ごしやすいかや、学習しやすいか、そのスキルを子ども自身が身につけていくことが、社会に出た時に過ごしやすくなるんじゃないのかな。
困った時に自分から助けを求められるようになること、わからないことは自分から質問すること。例えば、早口だと聞き取れないことを自分で相手に伝えるとか、こういう環境だと安心できるとかを自分で知るとか、そういうこと。

切り替え関しては、時間をタイマーで区切ったり、事前の予告をしていますか?そこでも視覚で伝えることなどの工夫。そういうことでASDの子はだいぶ生活しやすくなること多いです。
学校には家庭でこのようにしたら、切り替えしやすかった、などの情報を伝えることで取り入れてもらいやすくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87289
退会済みさん
2018/01/24 17:42

お話を読んだところ、オンタイムでその時その時の指示をすぐに理解することは難しいタイプのお子さんなのに、スケジュールを書いたもので視覚的に伝えたり、書いたもので前もって準備するべきことや見通しや手順手法を伝えることがなされてないのでは?とお見受けします。だから教科書一つ出せないのではないですか?

教科書を出すというのは授業が始まる前(放課のうちに)机の上に出して準備しておくとか、始まったらノートと教科書を開き、何ページからやるのか必ず確認するということなど「授業を受ける手順」として書いたもので視覚的に手順を伝え、時間割は当然本人に情報をもたせて、それを授業コマごと常に本人に実践させるだけのものです。他人からの声掛けでやるものじゃないです。
(支援学級在籍で科目によって交流へ行っているうちの娘でも出来てますので、正しく視覚的支援すれば難しくないです。)

今からでもすぐにそうやって教えていけば、問題なく習得出来ることだと思います。習得手法を改善するだけです。手順やスケジュールを視覚化して本人がよりわかる手法を習慣化していないから、本人も習得できず、周りも負担が増大しているだけだと思います。「みんながすぐに聞いてやれるからそのように」に力を注いだところで、苦手な聴覚を使うよう強いているだけのことです。

そう考えていくと、何よりまず支援教師がつかないことにたいする不安が先に立つとか、ノイズキャンセラーを使うことが先に立つとか、という発想はズレている感があります。得意なことでカバーできることを習慣的に実践するほうが先で、ノイズキャンセラーはそれの補助でしかないです。口語でその都度支援教師が言っていればできるというのは、単に支援者の指示で動くロボットになっているだけで出来てはいないですから、求める形はそこじゃないと思います。

最終型は「自身に出来ることを使って、世の中を自力でそれなりに解って、自分の意志で生きていける大人」です。決して「授業をロボット的にこなせる人」ではないはずです。
「本人ができることや得意なことをうまく使って習得していく、その道筋を含めて本人がわかるように習得する」ことに支援の軸を移してみてください。視覚的支援は必須ですし、本人の強い味方・力になると実感されると思います。すぐにでもはじめてみてください。

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回答
2件
2018/11/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 小学1・2年生

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

回答
6件
2023/05/27 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

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回答
9件
2018/12/19 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

先生の発言と保護者がとるべき対応。 いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。 小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中) 通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています) 週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。 その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。 現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。 相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。 担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。 今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。 前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。 授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。 担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。 昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に 「書かないなら消えろ」と言われた。 と教えてくれました。 組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。 補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、 問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます) さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。 (「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです) ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。 昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。 学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。 今回も違う話から、そういえば、と。 その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。 グループが違うので何とも言えませんが。 経緯を聞いて、夫は 「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」 と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。 私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。 そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。 その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。 1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。 皆様なら、この場合はどのように対応しますか? どのように動くかまだわかりませんが、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
15件
2017/10/27 投稿
小学3・4年生 算数 計算

小学校支援級1年生になった子供が分団登校で登校しています。 小学校の決まりで慣れるまで保護者が付き添いをしていますが、すでに分団の高学年のお子さんからため息をつかれたり、隣を歩きたくないと言われてしまっ ています。 子供が色んな所を見て歩くため、隣で手を繋いで歩いてくれるお子さんが負担なようです。(子供が目をついたものを見て急に独り言を言い始める事もよくないのかもしれません)私も反対の手を繋いで歩いているため、そこまで酷く遅いわけではないと思います。本人はため息をついたりされている事が自分に対してだとまだ分かっていませんが、このままの状態で分団登校させる事が、本人にとっていい事なのか、どうすればいいのか分かりません。また、親としても自分の子供がそのような態度をとられている事を毎朝見ながら通学に付き添うのが辛いです。 支援級の担任の先生からは分団登校をやめて個別で登校してもいい、分団の中で、お母さんと二人で手を繋いで一番後ろを歩いてもいい、今のまま子供達が慣れるまで様子を見てもいいと言われ、親御さんの意向を分団に伝えますと言われています。 支援級に在学されていて分団登校をさせている親御さんのお話を聞かせてください。

回答
12件
2019/04/15 投稿
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小学5年生の息子の同級生の他害行為についてです。 2人とも支援級に所属しており、息子は自閉症で軽度の知的障害があり、受動型のおとなしいタイプです。 相手の子はアスペで、うちの子に執着があるのか、たたく、蹴るなどの嫌がらせを頻繁にしてきます。 相手のお母さんに話しても、その子は色々言い訳を言ったり、嘘をついたりして、自分に害が無いような事を言うので、お母さんはそれを真に受けて、最終的にはうちの息子が悪い、先生の対応が悪いなどと、全く取り合ってくれません。先生方も、お母さんがこういう方なので、話を聞いてもらえないと、よっぽどのことが無い限り、お母さんに連絡を取っていないようです。先生方はどう対処してよいのかわからず、その都度注意するくらいです。 息子はやられたらやられっぱなしで、先生に伝えるくらいで、やり返すことは全くできません。 先日は子供の硬くて重い水筒を投げつれられたそうですが、幸いけがはありませんでしたが、いつか大けがをさせられるのではないかと心配で仕方ありません。 先生方や私がとるべき最善の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
9件
2016/07/24 投稿
先生 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

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回答
13件
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回答
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2024/04/18 投稿
先生 思春期 ASD(自閉スペクトラム症)

小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事ができず、どうやって教えたらいいか困っています。 先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。 ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。 教えたいのは ・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする ・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける ・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう 言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。 今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく… 放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。 SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。 学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。 他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。 とにかくしつこいので… 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

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2018/11/05 投稿
通常学級 視覚優位 小学1・2年生

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました。支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。  小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。 1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。 支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。 でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか? 主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

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2019/06/23 投稿
保育園 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

こんばんは。 今日、支援学校のオープンスクールに行ってきました。 息子は現在、公立小学校の情緒学級の5年生です。 支援学校の対象のIQ70以下に対して、息子は65。ただ、WISCを受けた状況が悪く、主治医は来年の受け直しすること、このIQはあてにならないと言われました。 支援学校の見学も、主治医は必要ないって言っていましたが、昨年の情緒学級の担任に、このまま中学校には上がれないから、支援学校に行って下さいと言われたので、今日行ってきました。 4月から、支援の担任もかわり、校長先生もかわり、息子も別人のようにやる気満々です。新しい校長先生も担任も、息子が支援学校っていうのはちょっと違うんでは?って感じでした。 息子は放課後デイで支援学校に行っているお友達が多いので、今日の見学を楽しみにしていました。 見学が終わって車に乗ると、「僕、この学校には来たくない」って言うんです。 よく聞いてみると、もう少し勉強したいし、みんなと同じ中学校に行きたいそうです。 まだ5年生。考える時間はありますが、息子の気持ちも大事にした方がいいのですよね。 私は、息子は支援学校に行きたがっていたのでびっくりしてしまいました

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2018/07/07 投稿
IQ 小学校 先生
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