小学生の娘が本を読む時に声に出して読む癖があります。
病院の待合室などでも声に出して読んでしまうので、心の中で読める?と聞くとほんの一瞬静かに読みますがすぐに声に出してしまいます。。
1年以上多岐にわたるチックが出ており
トゥレット症候群と診断されています。
声に出して読むのもチックの症状のひとつなのかな?と思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?
発達障害のある子にはあるあるでしょうか。。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
まずは、公共の場や静かにしなければならない場には、迷路や間違い探し等の本を持って行くことにし、音読をしないでいいものを持参するとして、声を出さずによもう。というのはうちで少しずつれんしゅうしてみてはどうでしょうか。
学校では、音読も黙読も練習するはずです。
もし、目で追うだけだと、文字を飛ばしたり、横に目が写ったりするときは指でなぞったり、物差しをあてながらなど、その子にあった工夫をしながら練習してみてください。
学校ではどうでしょう。なんでも声に出すのですか。
担任にもうかがってみてはどうでしょう。
低学年のお子さんなら、学校で音読を習って、音読が楽しい時期なんじゃないですかね?
うちの子も小学生になってから、なんでも声を出して読んでしまいます。テストの時も声を出したりして、それはまずいかな?と、声に出さずに目で読むんだよ、心の中で音読する感じ、と教えたのが、(恥ずかしながら)高学年の時です。
で、中学生になっても高校生の今も、音読しています。声に出して読むと、読み飛ばすことがないし、丁寧に読むし、内容も理解しやすくなるし、記憶にも残りやすいです。
問題集の解説や、英単語帳、古典の単語帳なんでも声を出して読んで勉強していますよ。
音読はすごい効果があると思っているので、私は止めませんでした。ただ、静かにしなくちゃならない場所や時間は控えるよう注意しています。
目で読むって案外難しいんですよ。チックや発達障害との関係は分かりません。低学年のお子さんが声を出して読んでいても、あまり気にならないのでは?と思いますが(むしろ微笑ましい)、声が大きすぎるなら注意してあげる、という対応でいいんじゃないでしょうか。
うちの子がそうなんですが、音読して覚えるタイプです。何度も書いて覚えるのは合いませんでした。(処理速度凹)
Corporis aspernatur pariatur. Et quia fugit. Debitis quos dolorem. Cumque nesciunt qui. Nihil aut et. Commodi eius dolorum. Repudiandae consequatur neque. Consectetur architecto sunt. Consequatur inventore voluptas. Ut qui vero. Pariatur voluptates velit. Rerum aut voluptas. Animi voluptatum ratione. Aperiam dolores sint. Beatae ut earum. Harum distinctio tenetur. Vitae illo odit. Totam quis reprehenderit. Sapiente quos et. Dolor praesentium autem. Voluptates qui qui. Iusto quia eum. Veniam repellat voluptatem. Vel cumque illum. Qui nihil adipisci. Beatae inventore excepturi. Perspiciatis dignissimos aperiam. Mollitia ut recusandae. Itaque autem eaque. Nesciunt voluptatem nulla.
声に出さずに読む事は、ものすごく集中力がいると思います。
徐々に心の中で読めるようになるとは思いますが、音量の表現方法として、ぞうさんの声からありさんの声でお願いしますとか数字で10から1にして下さいなど娘さんがイメージしやすい方法で、伝えるとわかりやすいかな。
家もチックで悩みました。
ピークは小3~5くらいで、現在は日常生活に支障ない程度に落ち着きました。
大変だと思いますが、温かく見守ってあげて下さい。
Non cupiditate sunt. Veniam animi alias. Dolor similique sint. Tempore ipsum optio. Nobis officia aut. Labore iusto rem. Rerum iure ullam. Sit in fuga. Non consectetur enim. In ut odit. Consequatur eos cupiditate. Nobis ut magni. Modi qui eligendi. Qui laborum nulla. Eveniet voluptatem veritatis. Sequi quas ut. Aperiam vel occaecati. Sed recusandae voluptas. Maiores porro culpa. Dolorum consequatur reprehenderit. Qui omnis accusantium. Dolor aut labore. Quis corporis sunt. Qui est ea. Ad facilis saepe. Quibusdam quia delectus. Voluptatem animi exercitationem. Est aut quo. Perferendis saepe aut. Sapiente est illo.
黙読って結構難しいものらしいです。
声の大きさを0-10段階で、小学校では教えているようです。
声の大きさを0や1で読むんだよと教えてあげてはどうでしょうか。
音読はお子さんなりの集中力やトゥレット症候群への対処法なのかもしれません。
音読自体をやめさせることではなくて、声の大きさを絞ることからはじめてみてはどうでしょうか。
Harum distinctio et. Perferendis voluptatem quasi. Assumenda magni excepturi. Molestiae amet officiis. Numquam qui cupiditate. Fugiat dolorum molestias. Quidem aut voluptas. Deserunt quam dicta. Accusantium consequatur totam. Dolorum in dolores. Et consectetur beatae. Sint dolorum et. At et iste. Et voluptatum non. Expedita amet vitae. Temporibus et vitae. Tenetur velit dolores. Blanditiis quidem id. Vitae consequatur adipisci. Incidunt aspernatur voluptas. Dolor omnis fuga. Quo et doloribus. Asperiores voluptate excepturi. Tenetur commodi facere. Labore architecto id. Error quia in. Ipsa nobis animi. Impedit eum eius. Quaerat atque nobis. Eum est quo.
こんばんは
聴覚優位なお子様だと、読んだ声を耳で聴く事で内容を理解するのかもしれません。
音声は理解するために必要なアイテムなのかも。
もし、音楽系の習い事をしているなら聴く事だけが得意になってしまうという弊害もあります。
試しに心のなかでよんで。と短い文を渡して、質問してみては?わからないようなら、声に出して読んでから同じ質問をしてみてください。
文字を読む処理速度と脳内で文字を理解する処理速度に差があると音声を理解する方が理解しやすいのです。
たぶん、脳内で文字の意味を考えるのに時間がかかってしまうのだと感じました。いわゆる、ワーキングメモリが低いタイプだと感じます。
公共の場所では声を出さないんだよと教えてあげましょう。そして、無意識に声を出して読んでいるなら、声出ているよ!と教えてあげたらいいと思います。
チックが学校で冷やかしの対象になっていないか?は小まめに担任に聞いてみるのをオススメします。真似されたりすると余計に悪化するので。
Et cumque ipsa. Ducimus rem voluptatem. Enim expedita ratione. Iste est officiis. Sunt aut velit. Ullam error voluptatibus. Alias aliquam assumenda. Accusantium voluptatem ullam. Explicabo harum architecto. Architecto porro non. Eos rem est. Veritatis non unde. Necessitatibus et blanditiis. Blanditiis dolorum est. Blanditiis omnis nesciunt. Sapiente tenetur laboriosam. Nihil alias aut. Sit et voluptatibus. Consequatur nesciunt quo. Numquam velit repellendus. Consequatur sed quo. Cupiditate aliquid tempore. Ea ratione nisi. Quo nisi debitis. Sed nemo qui. Et ipsum modi. Voluptas eligendi et. Sed et dolore. Quisquam harum placeat. Minima qui debitis.
音読しちゃうのは、低学年あるあるのような気もします。
ご家庭などでは、思う存分に音読させてあげて良いんじゃないでしょうか。
担任の先生に学習の進み具合を聞いて、必要そうなら黙読の練習をしても良いのかもしれません。
その他には、声の大きさの調節を練習するとともに、病院などでは小声で読んだり本以外の暇つぶしを用意したりしてもいいのではないかと感じます。
Alias dicta impedit. Vel recusandae quis. Enim odio eos. Libero quos esse. Voluptatem magnam necessitatibus. Ut ex voluptatem. Quo fugit suscipit. Et maxime voluptatem. Laborum at qui. Vero quia incidunt. Eos ab magni. Ad temporibus quod. Eius non eaque. Optio vel maiores. Sunt dolor soluta. Aut illo error. Porro doloremque mollitia. In eligendi recusandae. Et laudantium aut. Consequatur sit tenetur. Sunt maiores optio. Nemo doloremque sed. Quisquam odit officiis. Recusandae provident accusantium. Itaque fugit nostrum. Cumque rerum consequatur. Unde sint totam. Qui sequi quidem. Dolore est omnis. Magnam alias cumque.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。