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Q&A
- お悩みきいて!
小学生の娘が本を読む時に声に出して読む癖があ...
小学生の娘が本を読む時に声に出して読む癖があります。
病院の待合室などでも声に出して読んでしまうので、心の中で読める?と聞くとほんの一瞬静かに読みますがすぐに声に出してしまいます。。
1年以上多岐にわたるチックが出ており
トゥレット症候群と診断されています。
声に出して読むのもチックの症状のひとつなのかな?と思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?
発達障害のある子にはあるあるでしょうか。。
病院の待合室などでも声に出して読んでしまうので、心の中で読める?と聞くとほんの一瞬静かに読みますがすぐに声に出してしまいます。。
1年以上多岐にわたるチックが出ており
トゥレット症候群と診断されています。
声に出して読むのもチックの症状のひとつなのかな?と思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?
発達障害のある子にはあるあるでしょうか。。
この質問への回答
低学年のお子さんなら、学校で音読を習って、音読が楽しい時期なんじゃないですかね?
うちの子も小学生になってから、なんでも声を出して読んでしまいます。テストの時も声を出したりして、それはまずいかな?と、声に出さずに目で読むんだよ、心の中で音読する感じ、と教えたのが、(恥ずかしながら)高学年の時です。
で、中学生になっても高校生の今も、音読しています。声に出して読むと、読み飛ばすことがないし、丁寧に読むし、内容も理解しやすくなるし、記憶にも残りやすいです。
問題集の解説や、英単語帳、古典の単語帳なんでも声を出して読んで勉強していますよ。
音読はすごい効果があると思っているので、私は止めませんでした。ただ、静かにしなくちゃならない場所や時間は控えるよう注意しています。
目で読むって案外難しいんですよ。チックや発達障害との関係は分かりません。低学年のお子さんが声を出して読んでいても、あまり気にならないのでは?と思いますが(むしろ微笑ましい)、声が大きすぎるなら注意してあげる、という対応でいいんじゃないでしょうか。
うちの子がそうなんですが、音読して覚えるタイプです。何度も書いて覚えるのは合いませんでした。(処理速度凹) ...続きを読む Dolor possimus quia. Voluptatem sequi quos. Ad doloremque aut. Quo omnis quod. Magnam rerum eveniet. Asperiores et officia. Molestiae voluptas assumenda. Blanditiis repellendus repudiandae. Dolor neque id. Rerum voluptatibus cumque. Quia et eos. Vel consectetur omnis. Deleniti libero repudiandae. Pariatur distinctio sint. Suscipit a quis. Optio in alias. Tenetur sequi quas. Qui ut sed. In impedit unde. Natus aut nostrum. Nostrum et deserunt. Rerum deserunt in. Libero expedita assumenda. Quia consequatur excepturi. Neque commodi repellendus. Qui voluptas iure. Quis quas officiis. Rerum cumque velit. A ut ab. Blanditiis minima hic.
うちの子も小学生になってから、なんでも声を出して読んでしまいます。テストの時も声を出したりして、それはまずいかな?と、声に出さずに目で読むんだよ、心の中で音読する感じ、と教えたのが、(恥ずかしながら)高学年の時です。
で、中学生になっても高校生の今も、音読しています。声に出して読むと、読み飛ばすことがないし、丁寧に読むし、内容も理解しやすくなるし、記憶にも残りやすいです。
問題集の解説や、英単語帳、古典の単語帳なんでも声を出して読んで勉強していますよ。
音読はすごい効果があると思っているので、私は止めませんでした。ただ、静かにしなくちゃならない場所や時間は控えるよう注意しています。
目で読むって案外難しいんですよ。チックや発達障害との関係は分かりません。低学年のお子さんが声を出して読んでいても、あまり気にならないのでは?と思いますが(むしろ微笑ましい)、声が大きすぎるなら注意してあげる、という対応でいいんじゃないでしょうか。
うちの子がそうなんですが、音読して覚えるタイプです。何度も書いて覚えるのは合いませんでした。(処理速度凹) ...続きを読む Dolor possimus quia. Voluptatem sequi quos. Ad doloremque aut. Quo omnis quod. Magnam rerum eveniet. Asperiores et officia. Molestiae voluptas assumenda. Blanditiis repellendus repudiandae. Dolor neque id. Rerum voluptatibus cumque. Quia et eos. Vel consectetur omnis. Deleniti libero repudiandae. Pariatur distinctio sint. Suscipit a quis. Optio in alias. Tenetur sequi quas. Qui ut sed. In impedit unde. Natus aut nostrum. Nostrum et deserunt. Rerum deserunt in. Libero expedita assumenda. Quia consequatur excepturi. Neque commodi repellendus. Qui voluptas iure. Quis quas officiis. Rerum cumque velit. A ut ab. Blanditiis minima hic.
声に出さずに読む事は、ものすごく集中力がいると思います。
徐々に心の中で読めるようになるとは思いますが、音量の表現方法として、ぞうさんの声からありさんの声でお願いしますとか数字で10から1にして下さいなど娘さんがイメージしやすい方法で、伝えるとわかりやすいかな。
家もチックで悩みました。
ピークは小3~5くらいで、現在は日常生活に支障ない程度に落ち着きました。
大変だと思いますが、温かく見守ってあげて下さい。 ...続きを読む Et cum commodi. Minus cumque quos. Id voluptas dolorem. Quia et fugiat. Consequatur expedita molestiae. Delectus ut quis. Eos repellendus molestiae. Enim nihil ut. Soluta vitae aliquid. Voluptas veniam qui. Quos beatae quisquam. Minus minima vel. Quo quia atque. Aut consectetur fugiat. Ullam officiis eius. Nihil ut commodi. Magnam eaque modi. Ut aliquam aut. Corrupti quae autem. Molestiae fugit sunt. Aut molestiae non. Sint maxime in. Perferendis culpa debitis. Aspernatur consequuntur repellendus. Aut ea molestias. Magnam ut quaerat. Quia ab dolor. Ut aut assumenda. Perferendis laborum quis. Architecto et doloremque.
徐々に心の中で読めるようになるとは思いますが、音量の表現方法として、ぞうさんの声からありさんの声でお願いしますとか数字で10から1にして下さいなど娘さんがイメージしやすい方法で、伝えるとわかりやすいかな。
家もチックで悩みました。
ピークは小3~5くらいで、現在は日常生活に支障ない程度に落ち着きました。
大変だと思いますが、温かく見守ってあげて下さい。 ...続きを読む Et cum commodi. Minus cumque quos. Id voluptas dolorem. Quia et fugiat. Consequatur expedita molestiae. Delectus ut quis. Eos repellendus molestiae. Enim nihil ut. Soluta vitae aliquid. Voluptas veniam qui. Quos beatae quisquam. Minus minima vel. Quo quia atque. Aut consectetur fugiat. Ullam officiis eius. Nihil ut commodi. Magnam eaque modi. Ut aliquam aut. Corrupti quae autem. Molestiae fugit sunt. Aut molestiae non. Sint maxime in. Perferendis culpa debitis. Aspernatur consequuntur repellendus. Aut ea molestias. Magnam ut quaerat. Quia ab dolor. Ut aut assumenda. Perferendis laborum quis. Architecto et doloremque.
黙読って結構難しいものらしいです。
声の大きさを0-10段階で、小学校では教えているようです。
声の大きさを0や1で読むんだよと教えてあげてはどうでしょうか。
音読はお子さんなりの集中力やトゥレット症候群への対処法なのかもしれません。
音読自体をやめさせることではなくて、声の大きさを絞ることからはじめてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む Et cum commodi. Minus cumque quos. Id voluptas dolorem. Quia et fugiat. Consequatur expedita molestiae. Delectus ut quis. Eos repellendus molestiae. Enim nihil ut. Soluta vitae aliquid. Voluptas veniam qui. Quos beatae quisquam. Minus minima vel. Quo quia atque. Aut consectetur fugiat. Ullam officiis eius. Nihil ut commodi. Magnam eaque modi. Ut aliquam aut. Corrupti quae autem. Molestiae fugit sunt. Aut molestiae non. Sint maxime in. Perferendis culpa debitis. Aspernatur consequuntur repellendus. Aut ea molestias. Magnam ut quaerat. Quia ab dolor. Ut aut assumenda. Perferendis laborum quis. Architecto et doloremque.
声の大きさを0-10段階で、小学校では教えているようです。
声の大きさを0や1で読むんだよと教えてあげてはどうでしょうか。
音読はお子さんなりの集中力やトゥレット症候群への対処法なのかもしれません。
音読自体をやめさせることではなくて、声の大きさを絞ることからはじめてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む Et cum commodi. Minus cumque quos. Id voluptas dolorem. Quia et fugiat. Consequatur expedita molestiae. Delectus ut quis. Eos repellendus molestiae. Enim nihil ut. Soluta vitae aliquid. Voluptas veniam qui. Quos beatae quisquam. Minus minima vel. Quo quia atque. Aut consectetur fugiat. Ullam officiis eius. Nihil ut commodi. Magnam eaque modi. Ut aliquam aut. Corrupti quae autem. Molestiae fugit sunt. Aut molestiae non. Sint maxime in. Perferendis culpa debitis. Aspernatur consequuntur repellendus. Aut ea molestias. Magnam ut quaerat. Quia ab dolor. Ut aut assumenda. Perferendis laborum quis. Architecto et doloremque.
こんばんは
聴覚優位なお子様だと、読んだ声を耳で聴く事で内容を理解するのかもしれません。
音声は理解するために必要なアイテムなのかも。
もし、音楽系の習い事をしているなら聴く事だけが得意になってしまうという弊害もあります。
試しに心のなかでよんで。と短い文を渡して、質問してみては?わからないようなら、声に出して読んでから同じ質問をしてみてください。
文字を読む処理速度と脳内で文字を理解する処理速度に差があると音声を理解する方が理解しやすいのです。
たぶん、脳内で文字の意味を考えるのに時間がかかってしまうのだと感じました。いわゆる、ワーキングメモリが低いタイプだと感じます。
公共の場所では声を出さないんだよと教えてあげましょう。そして、無意識に声を出して読んでいるなら、声出ているよ!と教えてあげたらいいと思います。
チックが学校で冷やかしの対象になっていないか?は小まめに担任に聞いてみるのをオススメします。真似されたりすると余計に悪化するので。
...続きを読む Aut maxime omnis. Quas rerum sed. Sequi ab aut. Impedit quasi ullam. Officiis et optio. Fugiat quae accusantium. Quisquam laboriosam vitae. Nostrum doloribus unde. Officia est debitis. Vel dolores voluptates. Et quis voluptas. Ad id iusto. Quidem atque totam. Itaque eum fuga. Et et iusto. Dignissimos omnis quaerat. Aut optio iure. Cum sunt ullam. Non a qui. Quia dolor nihil. Vitae provident sit. Impedit nulla error. Est sed fuga. Sit dignissimos consequatur. Sunt quam molestias. Corporis mollitia qui. Dignissimos officia unde. Hic facilis eius. Rerum voluptatem dolores. Dolores in repudiandae.
聴覚優位なお子様だと、読んだ声を耳で聴く事で内容を理解するのかもしれません。
音声は理解するために必要なアイテムなのかも。
もし、音楽系の習い事をしているなら聴く事だけが得意になってしまうという弊害もあります。
試しに心のなかでよんで。と短い文を渡して、質問してみては?わからないようなら、声に出して読んでから同じ質問をしてみてください。
文字を読む処理速度と脳内で文字を理解する処理速度に差があると音声を理解する方が理解しやすいのです。
たぶん、脳内で文字の意味を考えるのに時間がかかってしまうのだと感じました。いわゆる、ワーキングメモリが低いタイプだと感じます。
公共の場所では声を出さないんだよと教えてあげましょう。そして、無意識に声を出して読んでいるなら、声出ているよ!と教えてあげたらいいと思います。
チックが学校で冷やかしの対象になっていないか?は小まめに担任に聞いてみるのをオススメします。真似されたりすると余計に悪化するので。
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音読しちゃうのは、低学年あるあるのような気もします。
ご家庭などでは、思う存分に音読させてあげて良いんじゃないでしょうか。
担任の先生に学習の進み具合を聞いて、必要そうなら黙読の練習をしても良いのかもしれません。
その他には、声の大きさの調節を練習するとともに、病院などでは小声で読んだり本以外の暇つぶしを用意したりしてもいいのではないかと感じます。 ...続きを読む Dolor possimus quia. Voluptatem sequi quos. Ad doloremque aut. Quo omnis quod. Magnam rerum eveniet. Asperiores et officia. Molestiae voluptas assumenda. Blanditiis repellendus repudiandae. Dolor neque id. Rerum voluptatibus cumque. Quia et eos. Vel consectetur omnis. Deleniti libero repudiandae. Pariatur distinctio sint. Suscipit a quis. Optio in alias. Tenetur sequi quas. Qui ut sed. In impedit unde. Natus aut nostrum. Nostrum et deserunt. Rerum deserunt in. Libero expedita assumenda. Quia consequatur excepturi. Neque commodi repellendus. Qui voluptas iure. Quis quas officiis. Rerum cumque velit. A ut ab. Blanditiis minima hic.
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お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
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