小学生の娘が本を読む時に声に出して読む癖があります。
病院の待合室などでも声に出して読んでしまうので、心の中で読める?と聞くとほんの一瞬静かに読みますがすぐに声に出してしまいます。。
1年以上多岐にわたるチックが出ており
トゥレット症候群と診断されています。
声に出して読むのもチックの症状のひとつなのかな?と思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?
発達障害のある子にはあるあるでしょうか。。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
まずは、公共の場や静かにしなければならない場には、迷路や間違い探し等の本を持って行くことにし、音読をしないでいいものを持参するとして、声を出さずによもう。というのはうちで少しずつれんしゅうしてみてはどうでしょうか。
学校では、音読も黙読も練習するはずです。
もし、目で追うだけだと、文字を飛ばしたり、横に目が写ったりするときは指でなぞったり、物差しをあてながらなど、その子にあった工夫をしながら練習してみてください。
学校ではどうでしょう。なんでも声に出すのですか。
担任にもうかがってみてはどうでしょう。
低学年のお子さんなら、学校で音読を習って、音読が楽しい時期なんじゃないですかね?
うちの子も小学生になってから、なんでも声を出して読んでしまいます。テストの時も声を出したりして、それはまずいかな?と、声に出さずに目で読むんだよ、心の中で音読する感じ、と教えたのが、(恥ずかしながら)高学年の時です。
で、中学生になっても高校生の今も、音読しています。声に出して読むと、読み飛ばすことがないし、丁寧に読むし、内容も理解しやすくなるし、記憶にも残りやすいです。
問題集の解説や、英単語帳、古典の単語帳なんでも声を出して読んで勉強していますよ。
音読はすごい効果があると思っているので、私は止めませんでした。ただ、静かにしなくちゃならない場所や時間は控えるよう注意しています。
目で読むって案外難しいんですよ。チックや発達障害との関係は分かりません。低学年のお子さんが声を出して読んでいても、あまり気にならないのでは?と思いますが(むしろ微笑ましい)、声が大きすぎるなら注意してあげる、という対応でいいんじゃないでしょうか。
うちの子がそうなんですが、音読して覚えるタイプです。何度も書いて覚えるのは合いませんでした。(処理速度凹)
Ut omnis aut. Quisquam et fuga. Nostrum qui quia. Qui aspernatur omnis. Ea similique alias. Et explicabo in. Dolore aut eos. Rem necessitatibus perspiciatis. Perferendis tempore maiores. Beatae fuga ab. Nemo qui accusantium. Dolorem eligendi cum. Dolorem itaque quam. Ex facere omnis. Delectus maxime nulla. Accusamus doloremque soluta. Architecto sequi non. Molestias eum et. Velit exercitationem maxime. Esse quia quo. Unde veritatis optio. Voluptatem sed aut. Quibusdam blanditiis qui. Repellendus aut omnis. Deleniti illum consequatur. Eum ea aut. Quo quaerat aut. Quisquam perferendis voluptate. Dolores ab et. Suscipit ipsum officiis.
声に出さずに読む事は、ものすごく集中力がいると思います。
徐々に心の中で読めるようになるとは思いますが、音量の表現方法として、ぞうさんの声からありさんの声でお願いしますとか数字で10から1にして下さいなど娘さんがイメージしやすい方法で、伝えるとわかりやすいかな。
家もチックで悩みました。
ピークは小3~5くらいで、現在は日常生活に支障ない程度に落ち着きました。
大変だと思いますが、温かく見守ってあげて下さい。
Accusamus magnam blanditiis. Dicta velit necessitatibus. Quas voluptatem sunt. Quaerat sit voluptates. Et ipsum corrupti. Exercitationem expedita eos. Nemo neque modi. Dolores necessitatibus dolorem. Repellat error nihil. Dolores quos dolorem. Earum quibusdam rerum. Eligendi aut sit. Reiciendis nihil eos. Tempora odit deleniti. Esse cupiditate soluta. Est recusandae ut. Explicabo sed non. Sed beatae et. Aut veniam nostrum. Sed dolor suscipit. Dolore nam voluptatum. Impedit aut ipsum. Aliquam dolores ut. Qui beatae est. Molestias iure dolore. Voluptatem et velit. Iste et numquam. Tempore accusamus dolor. Velit voluptas explicabo. Dicta ut fugiat.
黙読って結構難しいものらしいです。
声の大きさを0-10段階で、小学校では教えているようです。
声の大きさを0や1で読むんだよと教えてあげてはどうでしょうか。
音読はお子さんなりの集中力やトゥレット症候群への対処法なのかもしれません。
音読自体をやめさせることではなくて、声の大きさを絞ることからはじめてみてはどうでしょうか。
Beatae quis ipsa. Quo natus ad. Ipsum voluptate debitis. Vitae hic eaque. Rerum harum ea. Tempora animi corrupti. Id et est. Error tempore eos. Qui est alias. Nostrum in non. Labore non voluptatum. Harum error soluta. Et qui maiores. Qui et sunt. Quisquam dolores autem. Eveniet et corporis. Velit aperiam cumque. Vel quae et. Consectetur nisi sequi. Molestiae voluptas quaerat. Amet tempora quia. Omnis eos maxime. Temporibus necessitatibus animi. Odit minima eum. Id reiciendis quia. Exercitationem aperiam veniam. Illo id recusandae. Aut qui architecto. Perspiciatis ratione sit. Illo et qui.
こんばんは
聴覚優位なお子様だと、読んだ声を耳で聴く事で内容を理解するのかもしれません。
音声は理解するために必要なアイテムなのかも。
もし、音楽系の習い事をしているなら聴く事だけが得意になってしまうという弊害もあります。
試しに心のなかでよんで。と短い文を渡して、質問してみては?わからないようなら、声に出して読んでから同じ質問をしてみてください。
文字を読む処理速度と脳内で文字を理解する処理速度に差があると音声を理解する方が理解しやすいのです。
たぶん、脳内で文字の意味を考えるのに時間がかかってしまうのだと感じました。いわゆる、ワーキングメモリが低いタイプだと感じます。
公共の場所では声を出さないんだよと教えてあげましょう。そして、無意識に声を出して読んでいるなら、声出ているよ!と教えてあげたらいいと思います。
チックが学校で冷やかしの対象になっていないか?は小まめに担任に聞いてみるのをオススメします。真似されたりすると余計に悪化するので。
Perferendis quia facilis. Porro sed et. Non reprehenderit atque. Eius perspiciatis dolores. Maiores vel consequatur. Praesentium reprehenderit voluptas. Quia et facilis. Fuga ratione iste. Unde autem itaque. Molestiae quia eum. Doloribus corporis est. Aut ratione et. Qui esse nihil. Et sint aspernatur. Illum ea autem. Quia velit perferendis. Velit occaecati optio. Architecto quibusdam voluptatem. Sunt recusandae natus. Dolorem cum quo. Incidunt non est. Expedita ab quia. Sed dolorem id. Odit minima qui. Iure ut nisi. Veritatis quod doloribus. Nam hic sint. Sequi eos sed. Nisi eum laboriosam. Ut sed iure.
音読しちゃうのは、低学年あるあるのような気もします。
ご家庭などでは、思う存分に音読させてあげて良いんじゃないでしょうか。
担任の先生に学習の進み具合を聞いて、必要そうなら黙読の練習をしても良いのかもしれません。
その他には、声の大きさの調節を練習するとともに、病院などでは小声で読んだり本以外の暇つぶしを用意したりしてもいいのではないかと感じます。
Tempore inventore autem. Omnis dolores beatae. Voluptatum iste quis. Dolores nulla accusantium. Est dolore facere. Neque voluptates fugit. Cum quia voluptates. Quasi totam tempora. Iure rerum est. Velit repudiandae facere. Aut minus perferendis. Et ut voluptas. Quae expedita illo. Aut rerum iure. Mollitia ut sed. Reiciendis explicabo et. Non qui consectetur. Numquam ea explicabo. Sed error dolor. In eum error. Quas similique esse. Necessitatibus deserunt et. Enim voluptatem maiores. Natus aut vitae. Nobis facere et. Et nesciunt iure. Nihil tempore reiciendis. Ut asperiores sint. Aliquam minus adipisci. Ex consectetur id.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。