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次女5年生は、音読が苦手です
次女5年生は、音読が苦手です。
苦手というよりか嫌いです。宿題で音読が出ないので、私は気にしていなかったのですが
先日、国語の教科書を開いたところ
濁点の所に星マークやハートマークがついておりました。理由を聞くと、濁点がついてる文字がにじんで読めない。たまに濁点の字が点滅してて読みにくいと訴えてきました。
なんでもっと早くきづいてあげれなかったのか申し訳なくなりました。本人なりに、
が→ハートマーク び→丸印 ば→星マーク
と言った具合に濁点の所に印をつけていました。自分で工夫して読んでいたようです。
ただこのやり方も良いのですが、教科書が印だらけになり、ほかの文章が少し読みづらくなるようです。同じような方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けませんか。
どうぞよろしくお願い致します。
長々失礼致しました🙇♀️
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この質問への回答

ぽぽるさん
むすめさん素晴らしいなあ。自分で気づいて工夫するなんて、good job!
印しの付け方を変えると混乱がないなら、色で分けるとか、シートを被せて、シートに印を付けるか、コピーしてそちらに印を付けるか。
見やすいかどうかは娘さんが決めること。どんな工夫がよいか試してみることだと思います
むすめさん素晴らしいなあ。自分で気づいて工夫するなんて、good job!
印しの付け方を変えると混乱がないなら、色で分けるとか、シートを被せて、シートに印を付けるか、コピーしてそちらに印を付けるか。
見やすいかどうかは娘さんが決めること。どんな工夫がよいか試してみることだと思います
LD疑いがということであれば、デイジー教科書を使用してはいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/35025816
読み上げてくれたり、速度調節が可能です。
無理に自分で読む必要は無く、苦手な部分は助けてくれる機器を使用してもいいと思います。
また支援級ではLDのお子さん用に文字の大きい教科書(1年生の教科書相当の大きさ)を使用している子も居ます。(文字が大きい分教科書2冊になりますが。)
また読む文1文にカラーフィルム(リーディングルーラー)を当ててあげると少し読みやすくなるお子さんも居ます。
うちの子は緑が読みやすい様です。
https://www.uepshop.jp/SHOP/DUO1.html
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アーレンシンドロームの可能性もあるかもと思いました。
りたりこでもコラムにあったような気がするので、検索したら出てくると思います。
日本では筑波大学でしか検査できないようですが。
生まれつき光の感受性が強いのが原因で、見えにくいようです。
カラーレンズの眼鏡で矯正ができるそうです。
https://h-navi.jp/column/article/35026428
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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