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次女5年生は、音読が苦手です
次女5年生は、音読が苦手です。
苦手というよりか嫌いです。宿題で音読が出ないので、私は気にしていなかったのですが
先日、国語の教科書を開いたところ
濁点の所に星マークやハートマークがついておりました。理由を聞くと、濁点がついてる文字がにじんで読めない。たまに濁点の字が点滅してて読みにくいと訴えてきました。
なんでもっと早くきづいてあげれなかったのか申し訳なくなりました。本人なりに、
が→ハートマーク び→丸印 ば→星マーク
と言った具合に濁点の所に印をつけていました。自分で工夫して読んでいたようです。
ただこのやり方も良いのですが、教科書が印だらけになり、ほかの文章が少し読みづらくなるようです。同じような方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けませんか。
どうぞよろしくお願い致します。
長々失礼致しました🙇♀️
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この質問への回答

ぽぽるさん
むすめさん素晴らしいなあ。自分で気づいて工夫するなんて、good job!
印しの付け方を変えると混乱がないなら、色で分けるとか、シートを被せて、シートに印を付けるか、コピーしてそちらに印を付けるか。
見やすいかどうかは娘さんが決めること。どんな工夫がよいか試してみることだと思います
むすめさん素晴らしいなあ。自分で気づいて工夫するなんて、good job!
印しの付け方を変えると混乱がないなら、色で分けるとか、シートを被せて、シートに印を付けるか、コピーしてそちらに印を付けるか。
見やすいかどうかは娘さんが決めること。どんな工夫がよいか試してみることだと思います
LD疑いがということであれば、デイジー教科書を使用してはいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/35025816
読み上げてくれたり、速度調節が可能です。
無理に自分で読む必要は無く、苦手な部分は助けてくれる機器を使用してもいいと思います。
また支援級ではLDのお子さん用に文字の大きい教科書(1年生の教科書相当の大きさ)を使用している子も居ます。(文字が大きい分教科書2冊になりますが。)
また読む文1文にカラーフィルム(リーディングルーラー)を当ててあげると少し読みやすくなるお子さんも居ます。
うちの子は緑が読みやすい様です。
https://www.uepshop.jp/SHOP/DUO1.html
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アーレンシンドロームの可能性もあるかもと思いました。
りたりこでもコラムにあったような気がするので、検索したら出てくると思います。
日本では筑波大学でしか検査できないようですが。
生まれつき光の感受性が強いのが原因で、見えにくいようです。
カラーレンズの眼鏡で矯正ができるそうです。
https://h-navi.jp/column/article/35026428
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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