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7日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
次女5年生は、音読が苦手です
次女5年生は、音読が苦手です。
苦手というよりか嫌いです。宿題で音読が出ないので、私は気にしていなかったのですが
先日、国語の教科書を開いたところ
濁点の所に星マークやハートマークがついておりました。理由を聞くと、濁点がついてる文字がにじんで読めない。たまに濁点の字が点滅してて読みにくいと訴えてきました。
なんでもっと早くきづいてあげれなかったのか申し訳なくなりました。本人なりに、
が→ハートマーク び→丸印 ば→星マーク
と言った具合に濁点の所に印をつけていました。自分で工夫して読んでいたようです。
ただこのやり方も良いのですが、教科書が印だらけになり、ほかの文章が少し読みづらくなるようです。同じような方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けませんか。
どうぞよろしくお願い致します。
長々失礼致しました🙇♀️
苦手というよりか嫌いです。宿題で音読が出ないので、私は気にしていなかったのですが
先日、国語の教科書を開いたところ
濁点の所に星マークやハートマークがついておりました。理由を聞くと、濁点がついてる文字がにじんで読めない。たまに濁点の字が点滅してて読みにくいと訴えてきました。
なんでもっと早くきづいてあげれなかったのか申し訳なくなりました。本人なりに、
が→ハートマーク び→丸印 ば→星マーク
と言った具合に濁点の所に印をつけていました。自分で工夫して読んでいたようです。
ただこのやり方も良いのですが、教科書が印だらけになり、ほかの文章が少し読みづらくなるようです。同じような方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けませんか。
どうぞよろしくお願い致します。
長々失礼致しました🙇♀️
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この質問への回答
ぽぽるさん
むすめさん素晴らしいなあ。自分で気づいて工夫するなんて、good job!
印しの付け方を変えると混乱がないなら、色で分けるとか、シートを被せて、シートに印を付けるか、コピーしてそちらに印を付けるか。
見やすいかどうかは娘さんが決めること。どんな工夫がよいか試してみることだと思います
むすめさん素晴らしいなあ。自分で気づいて工夫するなんて、good job!
印しの付け方を変えると混乱がないなら、色で分けるとか、シートを被せて、シートに印を付けるか、コピーしてそちらに印を付けるか。
見やすいかどうかは娘さんが決めること。どんな工夫がよいか試してみることだと思います
LD疑いがということであれば、デイジー教科書を使用してはいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/35025816
読み上げてくれたり、速度調節が可能です。
無理に自分で読む必要は無く、苦手な部分は助けてくれる機器を使用してもいいと思います。
また支援級ではLDのお子さん用に文字の大きい教科書(1年生の教科書相当の大きさ)を使用している子も居ます。(文字が大きい分教科書2冊になりますが。)
また読む文1文にカラーフィルム(リーディングルーラー)を当ててあげると少し読みやすくなるお子さんも居ます。
うちの子は緑が読みやすい様です。
https://www.uepshop.jp/SHOP/DUO1.html ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
https://h-navi.jp/column/article/35025816
読み上げてくれたり、速度調節が可能です。
無理に自分で読む必要は無く、苦手な部分は助けてくれる機器を使用してもいいと思います。
また支援級ではLDのお子さん用に文字の大きい教科書(1年生の教科書相当の大きさ)を使用している子も居ます。(文字が大きい分教科書2冊になりますが。)
また読む文1文にカラーフィルム(リーディングルーラー)を当ててあげると少し読みやすくなるお子さんも居ます。
うちの子は緑が読みやすい様です。
https://www.uepshop.jp/SHOP/DUO1.html ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
アーレンシンドロームの可能性もあるかもと思いました。
りたりこでもコラムにあったような気がするので、検索したら出てくると思います。
日本では筑波大学でしか検査できないようですが。
生まれつき光の感受性が強いのが原因で、見えにくいようです。
カラーレンズの眼鏡で矯正ができるそうです。
https://h-navi.jp/column/article/35026428 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
りたりこでもコラムにあったような気がするので、検索したら出てくると思います。
日本では筑波大学でしか検査できないようですが。
生まれつき光の感受性が強いのが原因で、見えにくいようです。
カラーレンズの眼鏡で矯正ができるそうです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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