質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

おはようございます

おはようございます。
大人の当事者ショコラです。

本や資料をパソコンで入力することで疑問があります。
ときどき、勝手読み(推測も)をすることがあるのですが、音読み・訓読みの理解が少ないと、勝手読みしてしまうひとつの原因なのでしょうか?

現在は文字は1字ずつ見て、勝手読みや読み飛ばし、文字が消えたり・ぼやけることは起きません。

最後に、この文章は文章構成としてどうでぢょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/28204
退会済みさん
2016/04/22 11:24
ショコラさん、こんにちは。

音読み・訓読みの理解が少ないと、読み違いをしてしまうこともあるかもしれませんね。
それに加え、日本語は個々の漢字読みとは別に、熟語として特別な読み方をする言葉もありますからね。
(身近な例で言えば、駐車場の「月極」→「つきぎめ」など。)
こればっかりは、経験によるところも大きいかもしれません。
分からない言葉や間違えて覚えていそうな言葉に出会ったときは、
その都度、辞書の活用をおすすめします。
私も、仕事場には手に届くところに辞書を置いています。

現在ショコラさんは、文字を1字ずつ見て、勝手読みや読み飛ばしなどを防いでいるのですね。
自分なりの努力をされていて、しかも結果がともなっているのですから素晴らしいと思います。

文章の構成ですが、問題ないと思いますよ。
強いて言うのなら、さしさわりのない範囲で具体的な例があると、より伝わりやすいかなと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/28204
私も大人の当事者です。
仕事での凡ミス、汚部屋生産者です。というかアスペ集合体の我が家では家族は自分の領域しか把握せず、共有スペースは汚部屋でも一向に気にせず、自分に必要ないものを投げ捨てますので、家事能力の著しく低い私が主婦しているので、汚部屋になっているんですね。
まだマニュアルのある仕事のほうがいいです。

家族で過ごす時間は楽しいですが、時折発達障害でない家族だったらもっと気楽なのかなぁ~と妄想してしまいます。

ショコラさんの文章は問題なく読めますが、具体的にどういう場面でご自身や周囲がお困りなのかよくわかりませんでしたので、なんと申し上げていいかわかりません。ごめんなさい。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/28204
ヨーコさん
2016/04/22 07:29
私も大人の当事者です。

資料の解釈を間違えて不自由されているのでしょうか?
資料が分かりにくい文書だとなおさら勝手読みが多くなってしまいます。自分なりに解釈しようとしてしまうのですね。一文字一文字追うのも苦痛になります。

リストを作るだけなら、見直しをすること、必要ならダブルチェックをお願いするといいと思います。

文章は普通に読めますが、具体的にどういう場面でお困りなのかよくわかりませんでした。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/28204
ムシササレさんへ
そうなんですね。
「月極」→「つきぎめ」は「げんきょく」にしか読めませんね(汗)。それと、「極」という文字がぱっと見みにくい漢字のような…別の漢字を思い浮かべそうな気もします。(私個人)

辞書ですか…本ですと文字がたくさん書いてありますと、ぼやけたり、歪んだり、消えたりするので…スマホアプリを活用ですかね?

データ入力で、ひとかたまり1行20字程度・2~3行あるくらいです。それが100件ある感じです。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/28204
tamagoさん
2016/04/22 12:44
 はじめまして。

音読み・訓読みは、当事者の息子(まだ中学1年)をみていると大変そうだなあと感じます。

 ちょっと、話がずれてごめんなさい。漢字練習をしているのを見ると、特に感じます。漢字1つ1つとしては覚えているようなのです。
 しかし、色々な読み方のある漢字がいろんな組み合わせで文章中には出てくるので、それぞれを判断して読むことはかなり難しいようで、学校の教科書とかは、まあ、読めない・・・。
 結局、デイジー教科書の総ルビのを、使うことになりました。

質問の文章を読んでも、普通の文章で、読みやすかったです。当事者とは、全然想像がつきません。  ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/28204
ヨーコさんへ
現在は訓練を受けている形です。
データ入力で、1行20文字あたりで2行くらいある程度です。
意味を理解しながらの入力よりも、文字を形として認識して入力する方がやりやすい感じはします。
疲れが分かりにくいのが難点です。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
正直な話、同級生の親として、または発達障害親の会の参加者として、私の目の前にユーチャリスブーケさんがいたら、逃げます。すみません。 ネッ...
27

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
息子さんの不安が強いと把握しているようですが… 主さんには、些細なことでも息子さんには些細なことではないのです。 価値観の違いを認めてあげ...
20

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
皆さんが書かれているように、 知的な遅れを伴わない発達障害は、専門医での認知度がここ20年くらい 教育現場で知られるようになったのがここ1...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
他害、脱走、このあたりが酷いと担任の先生だけでは対処できないので、早急な対応が必要でしょう。休みがちになっている。これも心配。かなり無理を...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13