締め切りまで
7日
Q&A
- お悩みきいて!
おはようございます
おはようございます。
大人の当事者ショコラです。
本や資料をパソコンで入力することで疑問があります。
ときどき、勝手読み(推測も)をすることがあるのですが、音読み・訓読みの理解が少ないと、勝手読みしてしまうひとつの原因なのでしょうか?
現在は文字は1字ずつ見て、勝手読みや読み飛ばし、文字が消えたり・ぼやけることは起きません。
最後に、この文章は文章構成としてどうでぢょうか?
大人の当事者ショコラです。
本や資料をパソコンで入力することで疑問があります。
ときどき、勝手読み(推測も)をすることがあるのですが、音読み・訓読みの理解が少ないと、勝手読みしてしまうひとつの原因なのでしょうか?
現在は文字は1字ずつ見て、勝手読みや読み飛ばし、文字が消えたり・ぼやけることは起きません。
最後に、この文章は文章構成としてどうでぢょうか?
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
ショコラさん、こんにちは。
音読み・訓読みの理解が少ないと、読み違いをしてしまうこともあるかもしれませんね。
それに加え、日本語は個々の漢字読みとは別に、熟語として特別な読み方をする言葉もありますからね。
(身近な例で言えば、駐車場の「月極」→「つきぎめ」など。)
こればっかりは、経験によるところも大きいかもしれません。
分からない言葉や間違えて覚えていそうな言葉に出会ったときは、
その都度、辞書の活用をおすすめします。
私も、仕事場には手に届くところに辞書を置いています。
現在ショコラさんは、文字を1字ずつ見て、勝手読みや読み飛ばしなどを防いでいるのですね。
自分なりの努力をされていて、しかも結果がともなっているのですから素晴らしいと思います。
文章の構成ですが、問題ないと思いますよ。
強いて言うのなら、さしさわりのない範囲で具体的な例があると、より伝わりやすいかなと思います。
音読み・訓読みの理解が少ないと、読み違いをしてしまうこともあるかもしれませんね。
それに加え、日本語は個々の漢字読みとは別に、熟語として特別な読み方をする言葉もありますからね。
(身近な例で言えば、駐車場の「月極」→「つきぎめ」など。)
こればっかりは、経験によるところも大きいかもしれません。
分からない言葉や間違えて覚えていそうな言葉に出会ったときは、
その都度、辞書の活用をおすすめします。
私も、仕事場には手に届くところに辞書を置いています。
現在ショコラさんは、文字を1字ずつ見て、勝手読みや読み飛ばしなどを防いでいるのですね。
自分なりの努力をされていて、しかも結果がともなっているのですから素晴らしいと思います。
文章の構成ですが、問題ないと思いますよ。
強いて言うのなら、さしさわりのない範囲で具体的な例があると、より伝わりやすいかなと思います。
私も大人の当事者です。
仕事での凡ミス、汚部屋生産者です。というかアスペ集合体の我が家では家族は自分の領域しか把握せず、共有スペースは汚部屋でも一向に気にせず、自分に必要ないものを投げ捨てますので、家事能力の著しく低い私が主婦しているので、汚部屋になっているんですね。
まだマニュアルのある仕事のほうがいいです。
家族で過ごす時間は楽しいですが、時折発達障害でない家族だったらもっと気楽なのかなぁ~と妄想してしまいます。
ショコラさんの文章は問題なく読めますが、具体的にどういう場面でご自身や周囲がお困りなのかよくわかりませんでしたので、なんと申し上げていいかわかりません。ごめんなさい。 ...続きを読む Excepturi modi cupiditate. Enim quas veniam. Rerum deleniti architecto. Blanditiis et deserunt. Magni facere amet. Fugit quia sapiente. Ea itaque aut. Quia sit omnis. Sed sed enim. Tenetur sed reprehenderit. Et quam iure. Qui nihil eius. Qui consequuntur tenetur. Recusandae quasi occaecati. Repellat voluptas optio. Mollitia et excepturi. Expedita exercitationem quia. Dignissimos labore odio. Dolor sed vitae. Dolorem nemo nam. Odio beatae et. Alias quae dolor. Mollitia deleniti sed. Laborum error impedit. Quo doloremque veniam. Voluptatem rem culpa. Voluptatem possimus rerum. Rerum eaque officiis. Provident ea voluptate. Et odio nesciunt.
仕事での凡ミス、汚部屋生産者です。というかアスペ集合体の我が家では家族は自分の領域しか把握せず、共有スペースは汚部屋でも一向に気にせず、自分に必要ないものを投げ捨てますので、家事能力の著しく低い私が主婦しているので、汚部屋になっているんですね。
まだマニュアルのある仕事のほうがいいです。
家族で過ごす時間は楽しいですが、時折発達障害でない家族だったらもっと気楽なのかなぁ~と妄想してしまいます。
ショコラさんの文章は問題なく読めますが、具体的にどういう場面でご自身や周囲がお困りなのかよくわかりませんでしたので、なんと申し上げていいかわかりません。ごめんなさい。 ...続きを読む Excepturi modi cupiditate. Enim quas veniam. Rerum deleniti architecto. Blanditiis et deserunt. Magni facere amet. Fugit quia sapiente. Ea itaque aut. Quia sit omnis. Sed sed enim. Tenetur sed reprehenderit. Et quam iure. Qui nihil eius. Qui consequuntur tenetur. Recusandae quasi occaecati. Repellat voluptas optio. Mollitia et excepturi. Expedita exercitationem quia. Dignissimos labore odio. Dolor sed vitae. Dolorem nemo nam. Odio beatae et. Alias quae dolor. Mollitia deleniti sed. Laborum error impedit. Quo doloremque veniam. Voluptatem rem culpa. Voluptatem possimus rerum. Rerum eaque officiis. Provident ea voluptate. Et odio nesciunt.
私も大人の当事者です。
資料の解釈を間違えて不自由されているのでしょうか?
資料が分かりにくい文書だとなおさら勝手読みが多くなってしまいます。自分なりに解釈しようとしてしまうのですね。一文字一文字追うのも苦痛になります。
リストを作るだけなら、見直しをすること、必要ならダブルチェックをお願いするといいと思います。
文章は普通に読めますが、具体的にどういう場面でお困りなのかよくわかりませんでした。 ...続きを読む Deserunt nihil et. Est quas minima. Voluptatibus quaerat omnis. Ea possimus delectus. Sit id earum. Eligendi deleniti nam. Unde doloribus commodi. Sed quia maiores. Nobis deleniti voluptatem. Commodi non quia. Omnis iure cum. Fugiat recusandae ea. Aut quisquam blanditiis. Aut ratione et. Quibusdam harum error. Officiis possimus inventore. Tempora mollitia natus. Sint quasi doloribus. Aliquam quaerat optio. Repudiandae velit non. Voluptatem voluptas perspiciatis. Aut ea consectetur. Sint repellendus aut. Ut quo consequuntur. Ad tempore voluptas. Earum ut rem. Accusantium iusto accusamus. Voluptatem facilis occaecati. Aut dolorum adipisci. Praesentium dolor sit.
資料の解釈を間違えて不自由されているのでしょうか?
資料が分かりにくい文書だとなおさら勝手読みが多くなってしまいます。自分なりに解釈しようとしてしまうのですね。一文字一文字追うのも苦痛になります。
リストを作るだけなら、見直しをすること、必要ならダブルチェックをお願いするといいと思います。
文章は普通に読めますが、具体的にどういう場面でお困りなのかよくわかりませんでした。 ...続きを読む Deserunt nihil et. Est quas minima. Voluptatibus quaerat omnis. Ea possimus delectus. Sit id earum. Eligendi deleniti nam. Unde doloribus commodi. Sed quia maiores. Nobis deleniti voluptatem. Commodi non quia. Omnis iure cum. Fugiat recusandae ea. Aut quisquam blanditiis. Aut ratione et. Quibusdam harum error. Officiis possimus inventore. Tempora mollitia natus. Sint quasi doloribus. Aliquam quaerat optio. Repudiandae velit non. Voluptatem voluptas perspiciatis. Aut ea consectetur. Sint repellendus aut. Ut quo consequuntur. Ad tempore voluptas. Earum ut rem. Accusantium iusto accusamus. Voluptatem facilis occaecati. Aut dolorum adipisci. Praesentium dolor sit.
ムシササレさんへ
そうなんですね。
「月極」→「つきぎめ」は「げんきょく」にしか読めませんね(汗)。それと、「極」という文字がぱっと見みにくい漢字のような…別の漢字を思い浮かべそうな気もします。(私個人)
辞書ですか…本ですと文字がたくさん書いてありますと、ぼやけたり、歪んだり、消えたりするので…スマホアプリを活用ですかね?
データ入力で、ひとかたまり1行20字程度・2~3行あるくらいです。それが100件ある感じです。 ...続きを読む Ipsum blanditiis odio. Impedit iste reprehenderit. Ut consequatur et. Tenetur veniam fugiat. Quia non eligendi. Soluta aut ipsum. Sed ab sed. Aut quis aut. Aut ducimus odit. Doloremque adipisci qui. Officia nostrum incidunt. Expedita perferendis atque. Voluptates aspernatur libero. Eveniet ullam autem. Reprehenderit possimus et. Qui excepturi omnis. Quidem sint eveniet. Repellat dolores eum. Et est sunt. Doloremque maxime distinctio. Tempora est similique. In officia incidunt. Consequatur blanditiis et. Molestias molestiae neque. Aliquid occaecati maxime. Architecto vero tempore. Quia voluptatem occaecati. Deserunt ipsum voluptatibus. Minima enim sed. Delectus qui veritatis.
そうなんですね。
「月極」→「つきぎめ」は「げんきょく」にしか読めませんね(汗)。それと、「極」という文字がぱっと見みにくい漢字のような…別の漢字を思い浮かべそうな気もします。(私個人)
辞書ですか…本ですと文字がたくさん書いてありますと、ぼやけたり、歪んだり、消えたりするので…スマホアプリを活用ですかね?
データ入力で、ひとかたまり1行20字程度・2~3行あるくらいです。それが100件ある感じです。 ...続きを読む Ipsum blanditiis odio. Impedit iste reprehenderit. Ut consequatur et. Tenetur veniam fugiat. Quia non eligendi. Soluta aut ipsum. Sed ab sed. Aut quis aut. Aut ducimus odit. Doloremque adipisci qui. Officia nostrum incidunt. Expedita perferendis atque. Voluptates aspernatur libero. Eveniet ullam autem. Reprehenderit possimus et. Qui excepturi omnis. Quidem sint eveniet. Repellat dolores eum. Et est sunt. Doloremque maxime distinctio. Tempora est similique. In officia incidunt. Consequatur blanditiis et. Molestias molestiae neque. Aliquid occaecati maxime. Architecto vero tempore. Quia voluptatem occaecati. Deserunt ipsum voluptatibus. Minima enim sed. Delectus qui veritatis.
はじめまして。
音読み・訓読みは、当事者の息子(まだ中学1年)をみていると大変そうだなあと感じます。
ちょっと、話がずれてごめんなさい。漢字練習をしているのを見ると、特に感じます。漢字1つ1つとしては覚えているようなのです。
しかし、色々な読み方のある漢字がいろんな組み合わせで文章中には出てくるので、それぞれを判断して読むことはかなり難しいようで、学校の教科書とかは、まあ、読めない・・・。
結局、デイジー教科書の総ルビのを、使うことになりました。
質問の文章を読んでも、普通の文章で、読みやすかったです。当事者とは、全然想像がつきません。 ...続きを読む Nihil pariatur est. Qui omnis est. Porro molestias corrupti. Voluptatem nulla ex. Debitis autem explicabo. Atque ex consequuntur. Quaerat eos repellendus. Molestias ipsam magni. Qui aliquam vero. Quibusdam et praesentium. Quia voluptate id. Eum reiciendis nam. Velit ut earum. Suscipit quaerat quibusdam. Nemo accusamus nisi. Aut alias aut. Consequatur est et. Iste qui tempora. Laboriosam id omnis. Deleniti nisi non. Molestiae veniam id. Dolores in atque. Eos accusamus voluptate. Labore qui aperiam. Dolorum cum quas. Asperiores velit non. Cum rerum molestiae. Perferendis in dolorem. Qui commodi eum. Consequatur quis expedita.
音読み・訓読みは、当事者の息子(まだ中学1年)をみていると大変そうだなあと感じます。
ちょっと、話がずれてごめんなさい。漢字練習をしているのを見ると、特に感じます。漢字1つ1つとしては覚えているようなのです。
しかし、色々な読み方のある漢字がいろんな組み合わせで文章中には出てくるので、それぞれを判断して読むことはかなり難しいようで、学校の教科書とかは、まあ、読めない・・・。
結局、デイジー教科書の総ルビのを、使うことになりました。
質問の文章を読んでも、普通の文章で、読みやすかったです。当事者とは、全然想像がつきません。 ...続きを読む Nihil pariatur est. Qui omnis est. Porro molestias corrupti. Voluptatem nulla ex. Debitis autem explicabo. Atque ex consequuntur. Quaerat eos repellendus. Molestias ipsam magni. Qui aliquam vero. Quibusdam et praesentium. Quia voluptate id. Eum reiciendis nam. Velit ut earum. Suscipit quaerat quibusdam. Nemo accusamus nisi. Aut alias aut. Consequatur est et. Iste qui tempora. Laboriosam id omnis. Deleniti nisi non. Molestiae veniam id. Dolores in atque. Eos accusamus voluptate. Labore qui aperiam. Dolorum cum quas. Asperiores velit non. Cum rerum molestiae. Perferendis in dolorem. Qui commodi eum. Consequatur quis expedita.
ヨーコさんへ
現在は訓練を受けている形です。
データ入力で、1行20文字あたりで2行くらいある程度です。
意味を理解しながらの入力よりも、文字を形として認識して入力する方がやりやすい感じはします。
疲れが分かりにくいのが難点です。 ...続きを読む Dolores nesciunt aperiam. Blanditiis placeat eos. Tempore nobis ut. Hic mollitia explicabo. Beatae eveniet excepturi. Numquam quos odit. Aliquam ut ea. Animi quisquam laboriosam. Ipsa beatae voluptatem. Eum dignissimos placeat. Nisi incidunt et. Non enim consequuntur. Asperiores corrupti id. Et est repudiandae. Quia sint ab. Dolores iusto quod. Quasi totam ea. Labore modi et. Officia dolore omnis. Nesciunt harum quidem. Quidem voluptatem qui. Quod consectetur atque. Consequatur iusto cum. Hic nostrum quas. Laborum cum accusamus. Atque tempore quis. Blanditiis vitae nisi. Cumque omnis iste. Qui odit architecto. Eius voluptates eaque.
現在は訓練を受けている形です。
データ入力で、1行20文字あたりで2行くらいある程度です。
意味を理解しながらの入力よりも、文字を形として認識して入力する方がやりやすい感じはします。
疲れが分かりにくいのが難点です。 ...続きを読む Dolores nesciunt aperiam. Blanditiis placeat eos. Tempore nobis ut. Hic mollitia explicabo. Beatae eveniet excepturi. Numquam quos odit. Aliquam ut ea. Animi quisquam laboriosam. Ipsa beatae voluptatem. Eum dignissimos placeat. Nisi incidunt et. Non enim consequuntur. Asperiores corrupti id. Et est repudiandae. Quia sint ab. Dolores iusto quod. Quasi totam ea. Labore modi et. Officia dolore omnis. Nesciunt harum quidem. Quidem voluptatem qui. Quod consectetur atque. Consequatur iusto cum. Hic nostrum quas. Laborum cum accusamus. Atque tempore quis. Blanditiis vitae nisi. Cumque omnis iste. Qui odit architecto. Eius voluptates eaque.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
兄が妹を嫌がります
回答
そもそもあなたが不安が強く、何かあるとすぐ不安になり毅然とした態度が取れず子供たちに振り回されっぱなしなんですよ。皆さんにカウンセリング勧...
6
鉛筆、すぐに芯が折れます
回答
こんにちは。
鉛筆削りで、芯の太さが調節できるものがありますよね。
太目に削ってみてはいかがでしょう?
小学校低学年の時に、鉛筆の正しい...
2
不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです
回答
『声のものさし』のように、『ぶつかるものさし』も作ってみると良いのかもしれませんね。
お母さんにぶつかられるのは嫌じゃないということでした...
6
「小さい子に触られて嫌だった」と騒ぎ散らす場合の対処法!小3
回答
言い聞かせ、ノートに書く代わりに、その状況をノートに書いて分析してあげたらどうでしょうか。コミック会話と言います。
簡単な人物を描いて、...
3
適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる?小3の息子が通って
回答
まず息子さんを娘さんのお世話係にしてしまうのは良くないと思います^^;
息子さんには息子さんの課題がありデイに通われているのに、そこに妹...
3
「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき?小3、情緒支援級在
回答
余談。
お子さんにとって心地良い席はどこなのかわかりませんが
通常級で過ごすにあたっては受けられる配慮には限界はあると思いますよ。
...
13
同級生と比較したがる・・・支援級在籍の小学生がいます
回答
前にも申し上げましたが、主さんの場合。
お子さんとの距離が、近過ぎるんですよ。
お母さんの対応が、間違っているとは思わないけれど、もう少...
1
交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
回答
これは学校と相互に相談して判断すべき案件と思います。
ここでの助言に頼るべき内容と思いませんね。
嫌な理由が表出している部分だけだとし...
3
ママ友ができにくい
回答
おはようございます
ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。
子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
こんばんは
療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
うちのADHD傾向強めの子は、本人が気に入らないものだと基本使わないです。
なので、机も椅子も使われなくてもあとで使い回せるとか、売って...
4
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
うちはいわゆる学習机を買いました。
現在、会社で使用している机を御紹介いたします。ご参考までに。
オフィスで使用する机には、120センチ...
7
1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
こんにちは
多弁はストレスで酷くなることもあります。支援に移籍したら明るくなったとしても、環境の変化は地味にストレスなんだと思います。スト...
13
賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
うちURの賃貸住宅に住んでいますが、3LDKです。
その4LDKありますよ。5階建なんですが、その5階が主さんのいうようなファミリー向けで...
7
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
支援級の子の登下校に関して、通っている学校のルールを確認されたほうが良いと思います。
集団か個別か、自動車送迎は可能か、決まってるんじゃな...
27
癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます
回答
息子さんの不安が強いと把握しているようですが…
主さんには、些細なことでも息子さんには些細なことではないのです。
価値観の違いを認めてあげ...
20
「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
こんにちは♪
そりゃあ取れた方が🉐ですけど、
絶不調の日を狙って行っても
取れないようなIQなんだから仕方なくないですか?
世の中自分を...
10
前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
『私は、もう私みたいに苦労してしまう人を増やしたくないとそう考えています。』
そう思うのは簡単ですが、実現するとなるととても難しいことなん...
10
大人の発達障害という言葉を知りました
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。
学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4
30歳男性学習障害/境界知能/発達障害通信制高校卒普通免許無
回答
色々工夫されていると思います。相手の方は、威圧的、高圧的なんでしょうか?偉そうにしてくる?バカにしてくる?突然、怒鳴る?
私がパワハラ先...
3