締め切りまで
7日

おはようございます
おはようございます。
大人の当事者ショコラです。
本や資料をパソコンで入力することで疑問があります。
ときどき、勝手読み(推測も)をすることがあるのですが、音読み・訓読みの理解が少ないと、勝手読みしてしまうひとつの原因なのでしょうか?
現在は文字は1字ずつ見て、勝手読みや読み飛ばし、文字が消えたり・ぼやけることは起きません。
最後に、この文章は文章構成としてどうでぢょうか?
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この質問への回答

ショコラさん、こんにちは。
音読み・訓読みの理解が少ないと、読み違いをしてしまうこともあるかもしれませんね。
それに加え、日本語は個々の漢字読みとは別に、熟語として特別な読み方をする言葉もありますからね。
(身近な例で言えば、駐車場の「月極」→「つきぎめ」など。)
こればっかりは、経験によるところも大きいかもしれません。
分からない言葉や間違えて覚えていそうな言葉に出会ったときは、
その都度、辞書の活用をおすすめします。
私も、仕事場には手に届くところに辞書を置いています。
現在ショコラさんは、文字を1字ずつ見て、勝手読みや読み飛ばしなどを防いでいるのですね。
自分なりの努力をされていて、しかも結果がともなっているのですから素晴らしいと思います。
文章の構成ですが、問題ないと思いますよ。
強いて言うのなら、さしさわりのない範囲で具体的な例があると、より伝わりやすいかなと思います。
音読み・訓読みの理解が少ないと、読み違いをしてしまうこともあるかもしれませんね。
それに加え、日本語は個々の漢字読みとは別に、熟語として特別な読み方をする言葉もありますからね。
(身近な例で言えば、駐車場の「月極」→「つきぎめ」など。)
こればっかりは、経験によるところも大きいかもしれません。
分からない言葉や間違えて覚えていそうな言葉に出会ったときは、
その都度、辞書の活用をおすすめします。
私も、仕事場には手に届くところに辞書を置いています。
現在ショコラさんは、文字を1字ずつ見て、勝手読みや読み飛ばしなどを防いでいるのですね。
自分なりの努力をされていて、しかも結果がともなっているのですから素晴らしいと思います。
文章の構成ですが、問題ないと思いますよ。
強いて言うのなら、さしさわりのない範囲で具体的な例があると、より伝わりやすいかなと思います。
私も大人の当事者です。
仕事での凡ミス、汚部屋生産者です。というかアスペ集合体の我が家では家族は自分の領域しか把握せず、共有スペースは汚部屋でも一向に気にせず、自分に必要ないものを投げ捨てますので、家事能力の著しく低い私が主婦しているので、汚部屋になっているんですね。
まだマニュアルのある仕事のほうがいいです。
家族で過ごす時間は楽しいですが、時折発達障害でない家族だったらもっと気楽なのかなぁ~と妄想してしまいます。
ショコラさんの文章は問題なく読めますが、具体的にどういう場面でご自身や周囲がお困りなのかよくわかりませんでしたので、なんと申し上げていいかわかりません。ごめんなさい。
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私も大人の当事者です。
資料の解釈を間違えて不自由されているのでしょうか?
資料が分かりにくい文書だとなおさら勝手読みが多くなってしまいます。自分なりに解釈しようとしてしまうのですね。一文字一文字追うのも苦痛になります。
リストを作るだけなら、見直しをすること、必要ならダブルチェックをお願いするといいと思います。
文章は普通に読めますが、具体的にどういう場面でお困りなのかよくわかりませんでした。
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ムシササレさんへ
そうなんですね。
「月極」→「つきぎめ」は「げんきょく」にしか読めませんね(汗)。それと、「極」という文字がぱっと見みにくい漢字のような…別の漢字を思い浮かべそうな気もします。(私個人)
辞書ですか…本ですと文字がたくさん書いてありますと、ぼやけたり、歪んだり、消えたりするので…スマホアプリを活用ですかね?
データ入力で、ひとかたまり1行20字程度・2~3行あるくらいです。それが100件ある感じです。
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はじめまして。
音読み・訓読みは、当事者の息子(まだ中学1年)をみていると大変そうだなあと感じます。
ちょっと、話がずれてごめんなさい。漢字練習をしているのを見ると、特に感じます。漢字1つ1つとしては覚えているようなのです。
しかし、色々な読み方のある漢字がいろんな組み合わせで文章中には出てくるので、それぞれを判断して読むことはかなり難しいようで、学校の教科書とかは、まあ、読めない・・・。
結局、デイジー教科書の総ルビのを、使うことになりました。
質問の文章を読んでも、普通の文章で、読みやすかったです。当事者とは、全然想像がつきません。
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ヨーコさんへ
現在は訓練を受けている形です。
データ入力で、1行20文字あたりで2行くらいある程度です。
意味を理解しながらの入力よりも、文字を形として認識して入力する方がやりやすい感じはします。
疲れが分かりにくいのが難点です。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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