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成人のショコラです

成人のショコラです。
紙面でのカタカナを見ることが困難です。
「チャプター」「チヤプター」、「ミュージアム」「ミユージアム」…
読めることは読めるのですが、小さい文字なのか・大きい文字なのか区別ができません。

なにか区別する方法はありますか?
1文字の間隔や長さはあまりわからないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33542
saisaiさん
2016/07/22 09:25

読字障害があるのかと思いますが、治すことは難しいので
声に出して読むことで覚える。覚えることでこの部分が小さい事を覚える。
覚えることでカバーする。かな

https://h-navi.jp/qa/questions/33542
saisaiさん
2016/07/22 09:04

一度、口に出して読んでみると分かりますよ。
視覚情報が曖昧なんだと思います。紙面のカタカナは大きさも
微妙ですし・・・
Repudiandae sunt enim. Adipisci hic quia. Non assumenda tempore. Est numquam et. Labore molestias vel. Sed assumenda nobis. Consequuntur est ea. Ut officia consequatur. Adipisci iste aut. Explicabo eius optio. Ducimus quibusdam at. Amet qui officiis. Nemo nihil odit. Corrupti autem esse. Ut quas corporis. Perspiciatis saepe mollitia. Culpa reprehenderit dolorum. Sed nostrum laboriosam. Quidem esse consequatur. Non quisquam ad. Aspernatur asperiores soluta. Iste et quia. Rerum voluptatem non. Illum est delectus. Dolor aliquid quo. Consequuntur molestiae omnis. Voluptatibus quia libero. Dolor saepe sequi. Id unde ducimus. Qui dolor omnis.

https://h-navi.jp/qa/questions/33542
Booさん
2016/07/22 21:26

娘が視覚認知に問題があり、同じような事を言っております。
LDの傾向?分野?については日本は大変遅れているので本当に情報ないですよね〜。
読み間違え単体で効果があるかはわかりませんが、目も筋肉で出来ているので鍛える事が出来ます。
ビジョントレーニングというものがアプリでありますよ。(有料で可愛くないお値段ですが)
これで目の筋トレを試しています。(効果はまだわかりませんが...)
他の要因としては、光に過敏なようで文字を認識しずらいのも可能性としてはあります。
ブルーライトメガネのようなサングラス(偏光レンズ)なるものがあります。
ブルーライトメガネは青みですが、実は他の色もあります。
娘曰くカラーレンズを通すと格段に見やすくなるそうです。(文字がくっきり見える)
メガネ屋さんでレンズ見せてくれるので自分に合う色を試して見るといいかもしれません。
娘は年齢的な事を踏まえ、メガネではなく下敷きやカラーシートを使っていますが、文字は見やすくなるそうです。
本などの紙媒体なら読み違いや読み飛ばしなどの防止策は、斜線を引いて言葉を区切る、付箋を貼る、カラーバールーペ(カラーの部分が拡大されるもの)などがあります。
パソコンなどので作業する際の対策ならマーカーなどで目印をつけると良いと思います。
文字を明朝ではなくゴシックにしたりして変えるのもありです。
サイズ感の問題なら、リーディングルーペ(娘は虫眼鏡のが良いと言ってますw)
見やすくなる方法を色々試してみても改善されるポイントは少しかもしれませんが、目単体の負担が減ると疲れ度が全然違うようですので、お試しでアイテムをプラスしてみるのはどうでしょうか?
皆さんのおっしゃるように声に出すとわかる事も結構あり、自分で「あ、違う!」と言い直してますよ〜。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33542
Booさん
2016/07/22 23:36

ショコラさん

ビジョントレーニングは、簡単にいうと目の運動です。
販売されているものはまだ使った事はないですが、病院でのリハビリでやっているものでは、光っている時だけクリック、フラッシュカードみたいに切り替わる画像の中から規則性の違うものを見つけるなど。
動く間違い探しって感じです。
目の可動域を広げる(視野を広げる)感じで目の筋肉を使ってあげると良いそうです。
視覚に問題がある人は一点にかなり集中してピントを合わせているので、眼の緊張をほぐしてあげる感じ?でも使用できるそうです。
ストレッチとトレーニングをゲーム感覚でできるのがビジョントレーニングの利点だと思います。

アーレンシンドロームは私もネットで調べていたのですが、なかなかメジャーではないので、メガネを作る時は症状に詳しいところに行こうと思います!

ルーペは老眼用のものがお手頃でサイズ感の良いですよ。
カード型のものを娘は学校で使ってます。
感想は、ないよりまし!くらいのものですが...倍率が色々あるので見えやすいものがあるかもしれません。
老眼系のもだと、需要もあるので比較的試しやすいです。

娘は視覚プラス不器用なので、線を引くのも一苦労。
学校では、文房具を工夫したりちょっとしたグッズで対策できるところは許可を貰って取り入れてます。
学校では本の辞書、家庭での宿題は電子辞書と使い分けをしています。
楽するのも大事です(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/33542
ショコラさん
2016/07/22 22:31

Booさん

海外に比べると、日本は発達支援が遅れていますよね。

情報は当事者に聞くしかすべがないですが、良い工夫が知れるので助かっています。

ビジョントレーニング…どのようなことで練習すると良いのでしょうか。迷路とか数字(1~30)のようなのがあるのは知っています。

光が関係してるのは自覚しているところです。アーレンシンドロームというのも未だ知られていません。
私は、自分専用のレンズで文字認識をする予定です。

私も紙媒体では、色付きのファイルや画用紙に窓枠を切り抜いて、読む場所だけを見えるようにしています。
ルーペや虫眼鏡は中々手出せないです(大きすぎるとかえって読みにくくなり、疲れてしまうので)

書体(フォント)で見え方が変わるのは皆おなじなんですね…ゴシックで太文字は見やすいです(いちばんはメイリオ体です)

声に出して読むの。やってみます!!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/33542
ショコラさん
2016/07/21 23:07

区別ができていない要因もわかれば教えてください。 Excepturi earum minus. Natus est magnam. Similique et consequatur. Distinctio sunt omnis. Porro excepturi dolor. Voluptas est vel. Sit dolorem enim. Voluptatibus earum omnis. Quos consequatur ut. Sint natus distinctio. Error delectus blanditiis. Architecto et id. Commodi praesentium quas. Et quisquam voluptas. Natus neque architecto. Porro in quis. A fuga quasi. Debitis qui dicta. Similique et ipsum. Sequi quia voluptas. Omnis aut amet. Ab sit distinctio. Nesciunt vero et. Earum alias sed. Eum id voluptate. Laudantium hic dolorum. Veritatis sint harum. Doloremque voluptate dolorem. Molestiae iure illum. Perferendis voluptatum dignissimos.

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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