質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

成人のショコラです

成人のショコラです。
紙面でのカタカナを見ることが困難です。
「チャプター」「チヤプター」、「ミュージアム」「ミユージアム」…
読めることは読めるのですが、小さい文字なのか・大きい文字なのか区別ができません。

なにか区別する方法はありますか?
1文字の間隔や長さはあまりわからないです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33542
saisaiさん
2016/07/22 09:25
読字障害があるのかと思いますが、治すことは難しいので
声に出して読むことで覚える。覚えることでこの部分が小さい事を覚える。
覚えることでカバーする。かな
https://h-navi.jp/qa/questions/33542
saisaiさん
2016/07/22 09:04
一度、口に出して読んでみると分かりますよ。
視覚情報が曖昧なんだと思います。紙面のカタカナは大きさも
微妙ですし・・・
...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/33542
Booさん
2016/07/22 21:26
娘が視覚認知に問題があり、同じような事を言っております。
LDの傾向?分野?については日本は大変遅れているので本当に情報ないですよね〜。
読み間違え単体で効果があるかはわかりませんが、目も筋肉で出来ているので鍛える事が出来ます。
ビジョントレーニングというものがアプリでありますよ。(有料で可愛くないお値段ですが)
これで目の筋トレを試しています。(効果はまだわかりませんが...)
他の要因としては、光に過敏なようで文字を認識しずらいのも可能性としてはあります。
ブルーライトメガネのようなサングラス(偏光レンズ)なるものがあります。
ブルーライトメガネは青みですが、実は他の色もあります。
娘曰くカラーレンズを通すと格段に見やすくなるそうです。(文字がくっきり見える)
メガネ屋さんでレンズ見せてくれるので自分に合う色を試して見るといいかもしれません。
娘は年齢的な事を踏まえ、メガネではなく下敷きやカラーシートを使っていますが、文字は見やすくなるそうです。
本などの紙媒体なら読み違いや読み飛ばしなどの防止策は、斜線を引いて言葉を区切る、付箋を貼る、カラーバールーペ(カラーの部分が拡大されるもの)などがあります。
パソコンなどので作業する際の対策ならマーカーなどで目印をつけると良いと思います。
文字を明朝ではなくゴシックにしたりして変えるのもありです。
サイズ感の問題なら、リーディングルーペ(娘は虫眼鏡のが良いと言ってますw)
見やすくなる方法を色々試してみても改善されるポイントは少しかもしれませんが、目単体の負担が減ると疲れ度が全然違うようですので、お試しでアイテムをプラスしてみるのはどうでしょうか?
皆さんのおっしゃるように声に出すとわかる事も結構あり、自分で「あ、違う!」と言い直してますよ〜。 ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/33542
Booさん
2016/07/22 23:36
ショコラさん

ビジョントレーニングは、簡単にいうと目の運動です。
販売されているものはまだ使った事はないですが、病院でのリハビリでやっているものでは、光っている時だけクリック、フラッシュカードみたいに切り替わる画像の中から規則性の違うものを見つけるなど。
動く間違い探しって感じです。
目の可動域を広げる(視野を広げる)感じで目の筋肉を使ってあげると良いそうです。
視覚に問題がある人は一点にかなり集中してピントを合わせているので、眼の緊張をほぐしてあげる感じ?でも使用できるそうです。
ストレッチとトレーニングをゲーム感覚でできるのがビジョントレーニングの利点だと思います。

アーレンシンドロームは私もネットで調べていたのですが、なかなかメジャーではないので、メガネを作る時は症状に詳しいところに行こうと思います!

ルーペは老眼用のものがお手頃でサイズ感の良いですよ。
カード型のものを娘は学校で使ってます。
感想は、ないよりまし!くらいのものですが...倍率が色々あるので見えやすいものがあるかもしれません。
老眼系のもだと、需要もあるので比較的試しやすいです。

娘は視覚プラス不器用なので、線を引くのも一苦労。
学校では、文房具を工夫したりちょっとしたグッズで対策できるところは許可を貰って取り入れてます。
学校では本の辞書、家庭での宿題は電子辞書と使い分けをしています。
楽するのも大事です(笑) ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/33542
Booさん

海外に比べると、日本は発達支援が遅れていますよね。

情報は当事者に聞くしかすべがないですが、良い工夫が知れるので助かっています。

ビジョントレーニング…どのようなことで練習すると良いのでしょうか。迷路とか数字(1~30)のようなのがあるのは知っています。

光が関係してるのは自覚しているところです。アーレンシンドロームというのも未だ知られていません。
私は、自分専用のレンズで文字認識をする予定です。

私も紙媒体では、色付きのファイルや画用紙に窓枠を切り抜いて、読む場所だけを見えるようにしています。
ルーペや虫眼鏡は中々手出せないです(大きすぎるとかえって読みにくくなり、疲れてしまうので)

書体(フォント)で見え方が変わるのは皆おなじなんですね…ゴシックで太文字は見やすいです(いちばんはメイリオ体です)

声に出して読むの。やってみます!!! ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/33542
区別ができていない要因もわかれば教えてください。 ...続きを読む Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
先日見た精神科医YouTuberの益田先生の動画でも似たような話されてました。(益田先生は言われてた側)先生もおめめパッチリのイケオジです...
4

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
国語の教科書音読 どらえもんやちびまるこちゃん好きなら、小学館から出ている学習シリーズ本・ 百人一首で、ぼうずめくり コンがらガッチ・み...
13

発達障害で境界知能の者です

私は義務教育の時から勉強が分からず、親も毒親だったため、勉強もほとんど教えてくれず、塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついて...
回答
ノンタンの妹さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 そうですね、いっぺんに色々やろうとすると、脳がパンクするので、一つずつやって...
14

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
二次障害って、周りの無理解等が招くもののようです。 ご自身でご自身のことがわかっておられるので、まずご自身のことをもう少し分析してみたらど...
10