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6日

成人のショコラです
成人のショコラです。
紙面でのカタカナを見ることが困難です。
「チャプター」「チヤプター」、「ミュージアム」「ミユージアム」…
読めることは読めるのですが、小さい文字なのか・大きい文字なのか区別ができません。
なにか区別する方法はありますか?
1文字の間隔や長さはあまりわからないです。
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この質問への回答
一度、口に出して読んでみると分かりますよ。
視覚情報が曖昧なんだと思います。紙面のカタカナは大きさも
微妙ですし・・・
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娘が視覚認知に問題があり、同じような事を言っております。
LDの傾向?分野?については日本は大変遅れているので本当に情報ないですよね〜。
読み間違え単体で効果があるかはわかりませんが、目も筋肉で出来ているので鍛える事が出来ます。
ビジョントレーニングというものがアプリでありますよ。(有料で可愛くないお値段ですが)
これで目の筋トレを試しています。(効果はまだわかりませんが...)
他の要因としては、光に過敏なようで文字を認識しずらいのも可能性としてはあります。
ブルーライトメガネのようなサングラス(偏光レンズ)なるものがあります。
ブルーライトメガネは青みですが、実は他の色もあります。
娘曰くカラーレンズを通すと格段に見やすくなるそうです。(文字がくっきり見える)
メガネ屋さんでレンズ見せてくれるので自分に合う色を試して見るといいかもしれません。
娘は年齢的な事を踏まえ、メガネではなく下敷きやカラーシートを使っていますが、文字は見やすくなるそうです。
本などの紙媒体なら読み違いや読み飛ばしなどの防止策は、斜線を引いて言葉を区切る、付箋を貼る、カラーバールーペ(カラーの部分が拡大されるもの)などがあります。
パソコンなどので作業する際の対策ならマーカーなどで目印をつけると良いと思います。
文字を明朝ではなくゴシックにしたりして変えるのもありです。
サイズ感の問題なら、リーディングルーペ(娘は虫眼鏡のが良いと言ってますw)
見やすくなる方法を色々試してみても改善されるポイントは少しかもしれませんが、目単体の負担が減ると疲れ度が全然違うようですので、お試しでアイテムをプラスしてみるのはどうでしょうか?
皆さんのおっしゃるように声に出すとわかる事も結構あり、自分で「あ、違う!」と言い直してますよ〜。
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ショコラさん
ビジョントレーニングは、簡単にいうと目の運動です。
販売されているものはまだ使った事はないですが、病院でのリハビリでやっているものでは、光っている時だけクリック、フラッシュカードみたいに切り替わる画像の中から規則性の違うものを見つけるなど。
動く間違い探しって感じです。
目の可動域を広げる(視野を広げる)感じで目の筋肉を使ってあげると良いそうです。
視覚に問題がある人は一点にかなり集中してピントを合わせているので、眼の緊張をほぐしてあげる感じ?でも使用できるそうです。
ストレッチとトレーニングをゲーム感覚でできるのがビジョントレーニングの利点だと思います。
アーレンシンドロームは私もネットで調べていたのですが、なかなかメジャーではないので、メガネを作る時は症状に詳しいところに行こうと思います!
ルーペは老眼用のものがお手頃でサイズ感の良いですよ。
カード型のものを娘は学校で使ってます。
感想は、ないよりまし!くらいのものですが...倍率が色々あるので見えやすいものがあるかもしれません。
老眼系のもだと、需要もあるので比較的試しやすいです。
娘は視覚プラス不器用なので、線を引くのも一苦労。
学校では、文房具を工夫したりちょっとしたグッズで対策できるところは許可を貰って取り入れてます。
学校では本の辞書、家庭での宿題は電子辞書と使い分けをしています。
楽するのも大事です(笑)
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Booさん
海外に比べると、日本は発達支援が遅れていますよね。
情報は当事者に聞くしかすべがないですが、良い工夫が知れるので助かっています。
ビジョントレーニング…どのようなことで練習すると良いのでしょうか。迷路とか数字(1~30)のようなのがあるのは知っています。
光が関係してるのは自覚しているところです。アーレンシンドロームというのも未だ知られていません。
私は、自分専用のレンズで文字認識をする予定です。
私も紙媒体では、色付きのファイルや画用紙に窓枠を切り抜いて、読む場所だけを見えるようにしています。
ルーペや虫眼鏡は中々手出せないです(大きすぎるとかえって読みにくくなり、疲れてしまうので)
書体(フォント)で見え方が変わるのは皆おなじなんですね…ゴシックで太文字は見やすいです(いちばんはメイリオ体です)
声に出して読むの。やってみます!!!
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区別ができていない要因もわかれば教えてください。 Ad dicta quia. Vel magni dicta. Non saepe ratione. Et ab animi. Adipisci ipsum quis. Blanditiis qui sit. Est aliquid rerum. Qui similique aut. Voluptatem non consequatur. Officiis ad quas. Nulla et odit. Occaecati laboriosam molestias. Neque cumque quaerat. Quaerat reprehenderit deleniti. Soluta ut eum. Tempora omnis vel. Labore est quia. Labore quis et. Eos necessitatibus eum. Sed sed odio. Molestiae veniam sit. Vitae non praesentium. Laudantium voluptatibus consequatur. Aspernatur consequatur consequatur. Itaque tenetur magni. Deleniti excepturi aliquam. Voluptate nulla aut. Ducimus est ipsa. Facilis eligendi fuga. Nam vel iure.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
皆さん、回答ありがとうございます!
自分では思いつかなかったもの、知らなかったものを教えていただけて本当に感謝です😂
少し補足しますね。...
