2016/08/15 21:59 投稿
回答 4
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大人の当事者のショコラです。

音韻認識という言葉をご存じでしょうか。
音韻認識というものが、「読む」「書く」「聞く」「話す」を困難にするらしいです?

音韻認識を少しでも高めるにはどのような練習がありますか?一人でできる練習です。

しりとりや、言葉の逆読みを練習すると、良いことなのですが、一人でできるものでしょうか。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/34566
退会済みさん
2016/08/16 00:41

こんな感じです。有効なのか良く解りませんが。
http://sereha.com/puzzlekotoba/masusiritori.php
高齢者の脳トレですが・・参考までに。

追加です。iPadですが、読みは、プリントを写真で撮りOCR変換してiPadで読んで貰う事や、書き移す事を写真、聞く事は録音かと思います。また、文章をまとめる事や、レポートなどにも有効と思います。
Do-it-japanのセミナーで文章を纏めるアプリで、高次処理の書き困難でも有効と言うお話でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/34566
tamagoさん
2016/08/16 09:46

ショコラさん、こんにちは。お久しぶりです。

音韻認識(おんいん・にんしき)について、先日たまたま調べていたのですが、
どうも、音韻意識(おんいん・いしき)という用語の方が、本来の専門用語のようでした・・・。

検索すると、音韻意識では、色々な論文が出てきたもので、そうかなあと思ったのです・・・。


さて、本題です。

うちの子は、小2の時点で、小さい「やゆよ」や「っ」の書き方につまづきまくり・・・

小3から通った通級教室で、音韻意識について、記号を使って勉強しました。

例えば、「ねっこ」なら、「〇-○-〇」というように、音の並び方を記号で確認しながら、
音の構成のルールを覚えるという方法です。

記号を使うことで、単語の音の構成も具体的に確認できます。

手を叩きながら(拍手)、単語の音1つ1つを言いながら確認していったりしても、よく認識できるようです。

言葉の逆読みについても、よく通級でやっていましたよ。けっこう難しいので、毎日少しずつ続けると
いいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34566
退会済みさん
2016/08/15 23:45

学習障害の読み書き困難がある場合は、低次処理の視覚処理、音韻処理、そして、高次処理等があります。高次処理が問題の場合は、文章の解読が難しいと思います。
書き困難だけの場合は、低次処理の視覚処理だけの可能性が高いと思います。
なので、ショコラさんが音韻処理で問題があり、「読む」「書く」「聞く」「話す」に困難がると思うのでしたら、そうかもしれません。
でも、大人ですから、練習するよりも、iPadやPCを利用する事で困ったことをなくす方が有効と思います。
残念ながら、トレーニングは良く解りません。そして、改善は難しいと思います。
知視覚認知が原因の場合も難しいのかと思います。例えば、漢字の書きはこれです。
また、視機能の動体視力や協調運動などはトレーニングで有効なのかと思います。

追記
そういえば、しりとりは、紙に書いて ”マスウメしりとり” 脳トレをして頂いていました。
(ディサービスで)もしかして、有効かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34566
ショコラさん
2016/08/16 00:29

処理される場所はいたる所に機能があるのですね。

iPadを使う場合、どのような有効活用ができますか?

そうなんですね
できそうなのは、ビジョントレーニングだけですかね。

マス埋めしりとりというのはどのようなのですか?

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