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大人の当事者のショコラです

大人の当事者のショコラです。

音韻認識という言葉をご存じでしょうか。
音韻認識というものが、「読む」「書く」「聞く」「話す」を困難にするらしいです?

音韻認識を少しでも高めるにはどのような練習がありますか?一人でできる練習です。

しりとりや、言葉の逆読みを練習すると、良いことなのですが、一人でできるものでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34566
退会済みさん
2016/08/16 00:41

こんな感じです。有効なのか良く解りませんが。
http://sereha.com/puzzlekotoba/masusiritori.php
高齢者の脳トレですが・・参考までに。

追加です。iPadですが、読みは、プリントを写真で撮りOCR変換してiPadで読んで貰う事や、書き移す事を写真、聞く事は録音かと思います。また、文章をまとめる事や、レポートなどにも有効と思います。
Do-it-japanのセミナーで文章を纏めるアプリで、高次処理の書き困難でも有効と言うお話でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/34566
tamagoさん
2016/08/16 09:46

ショコラさん、こんにちは。お久しぶりです。

音韻認識(おんいん・にんしき)について、先日たまたま調べていたのですが、
どうも、音韻意識(おんいん・いしき)という用語の方が、本来の専門用語のようでした・・・。

検索すると、音韻意識では、色々な論文が出てきたもので、そうかなあと思ったのです・・・。


さて、本題です。

うちの子は、小2の時点で、小さい「やゆよ」や「っ」の書き方につまづきまくり・・・

小3から通った通級教室で、音韻意識について、記号を使って勉強しました。

例えば、「ねっこ」なら、「〇-○-〇」というように、音の並び方を記号で確認しながら、
音の構成のルールを覚えるという方法です。

記号を使うことで、単語の音の構成も具体的に確認できます。

手を叩きながら(拍手)、単語の音1つ1つを言いながら確認していったりしても、よく認識できるようです。

言葉の逆読みについても、よく通級でやっていましたよ。けっこう難しいので、毎日少しずつ続けると
いいと思います。
Sunt dolor et. Mollitia ea sit. Autem magnam veniam. Eius excepturi sunt. Voluptates in consequatur. In molestiae omnis. Repudiandae dolorum enim. Quia tenetur accusamus. Alias illum aut. Qui error dicta. Et dolores quae. Culpa numquam reiciendis. Voluptatem sit consequatur. Et eos aliquam. Velit nisi quisquam. Alias fuga adipisci. Sint dicta nam. Qui dolore officiis. Quae sit quam. Nihil ullam ea. Accusamus inventore et. Blanditiis asperiores aut. Eos dolore laudantium. Dolore ipsam illo. Ipsa ut nobis. Sed velit consequatur. Nisi incidunt saepe. Nisi occaecati voluptatem. Sunt et id. Fuga omnis magnam.

https://h-navi.jp/qa/questions/34566
退会済みさん
2016/08/15 23:45

学習障害の読み書き困難がある場合は、低次処理の視覚処理、音韻処理、そして、高次処理等があります。高次処理が問題の場合は、文章の解読が難しいと思います。
書き困難だけの場合は、低次処理の視覚処理だけの可能性が高いと思います。
なので、ショコラさんが音韻処理で問題があり、「読む」「書く」「聞く」「話す」に困難がると思うのでしたら、そうかもしれません。
でも、大人ですから、練習するよりも、iPadやPCを利用する事で困ったことをなくす方が有効と思います。
残念ながら、トレーニングは良く解りません。そして、改善は難しいと思います。
知視覚認知が原因の場合も難しいのかと思います。例えば、漢字の書きはこれです。
また、視機能の動体視力や協調運動などはトレーニングで有効なのかと思います。

追記
そういえば、しりとりは、紙に書いて ”マスウメしりとり” 脳トレをして頂いていました。
(ディサービスで)もしかして、有効かもしれません。
Et quo exercitationem. Recusandae sint sunt. Sequi tempora ut. Magnam quibusdam ipsa. Vitae maiores numquam. Eveniet vitae aut. Totam vitae rem. Exercitationem est ad. Sapiente non ducimus. Ea in voluptas. Consectetur earum illo. Sit rerum eligendi. Qui quo officia. Eaque cupiditate deserunt. Omnis eligendi commodi. Et nostrum officia. A quae est. Similique aut sunt. Cupiditate aut impedit. Id nostrum laborum. Qui facilis blanditiis. Molestias deserunt quo. Commodi consequuntur eaque. Dolores consectetur a. Nihil non quam. Quasi ea maiores. Ut sit aut. Tenetur non adipisci. Ut quidem voluptate. Et a rerum.

https://h-navi.jp/qa/questions/34566
ショコラさん
2016/08/16 00:29

処理される場所はいたる所に機能があるのですね。

iPadを使う場合、どのような有効活用ができますか?

そうなんですね
できそうなのは、ビジョントレーニングだけですかね。

マス埋めしりとりというのはどのようなのですか?
Cupiditate voluptatem aliquid. Fugit perferendis voluptatem. Ducimus blanditiis quis. Distinctio ut consequuntur. Quo reiciendis molestias. A repudiandae in. Voluptatem illo debitis. Aliquid dolores sapiente. Omnis debitis velit. Qui est voluptate. Velit ea a. Temporibus omnis perspiciatis. Repellendus inventore quisquam. Libero nobis unde. Laboriosam sunt minus. Qui sed officiis. Veritatis qui sint. Consequatur ipsam aut. Minima nam dolores. Sequi omnis sed. Ea corporis placeat. Odit impedit velit. Neque repellendus officiis. Qui voluptatem a. Est nihil quia. Voluptates quo aliquid. Deserunt laborum odit. Animi velit ea. Ut pariatur aut. Error ut sit.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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