締め切りまで
5日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
重い自閉症の女の子の母です
重い自閉症の女の子の母です。4月に6年生になります。発語はありません。今療育を受けていますが、音声で色を選択する課題で苦しんでいます…。もしかしたら耳が少し聞こえづらいかもしれないのですが、詳しい検査はしていません。療育の先生は、口の形を見せる・ベビーサインを使う(これは、今学習している身体部位の名称とごっちゃになるのでやめたそうです)・語頭音や子音、イントネーションを強調して聞かせるなど工夫して進めてくれています。クレヨンを選択させて、その色で線つなぎをすることを繰り返しているとのことですが、数ヶ月かけてもまだ赤、青、緑、黄緑で迷います。家でも取り組みたいのですが、他にも何かやり方がありますでしょうか?万策つきた感じで本当に悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちの子は重度ではないので役にたたないかもしれませんが、参考まで。
音声で色を選ぶとのことなんですが、この「音声」というのは、色の名前を「赤(あか)」と録音したものを流すなり、先生が言うなりして伝えて選ばせるというものでしょうか
それとも赤の場合はピーという音が鳴り、ピーと鳴ったら赤を選ぶというものでしょうか?
例えばなのですが、自閉症の子って、赤という色の色彩と名前、概念理解がある程度一致して定着している場合、「ピーと鳴ったら赤を選択する」という指示そのものに対し
「赤色はアカなのになんで?どうして?わからない?」とルール理解云々ではなく、ルールそのものを拒絶して受け入れられない…というようなことはありました。
ピーとなったら赤を選ぶというルールはわかっていても、なぜそういう本人にとって訳のわからないルールを適用するのか?だとか、描くのは黒でも黄色でもいいじゃないとか。
そういう事はよくありましたね。
あとは指示が一つではなく2つになる作業はある程度成長するまで嫌がりました。
記憶できないもありましたし、更にやはりこだわりから。なんで?となっちゃうんですよね。
赤を選んでは指示が一つなのに対して
ピー鳴ったら赤を選ぶは、ピーという音の判別と赤を選ぶという形で処理が複雑になるので、訳が解らなくなるということはあるかと。
ベビーサインで誤学習が…とのことなので、そのあたりの認知が諸々弱かったり、繋がっていかずうまくいかない可能性も高いなと思いました。
あとは、録音の場合だと特定の色の名前や音のところだけ、わずかな雑音などが入っているとそれが気になってしまい、うまく集中できないとか
色そのものが好みでないなどのこだわりも考えられます。
うちの自閉ちゃんには、嫌いな色を使わせての訓練等は無理でした。
あと、お気に入りのクレヨンとかだと形が変わったり減るのがイヤなので使わないなんてこともありましたね。
正直この訓練の目的がよくわからないので、どうしたらいいかはわからないです。
的外れだったらスミマセン。
ただ聴こえについては念のため調べた方がいいと思います。
音声で色を選ぶとのことなんですが、この「音声」というのは、色の名前を「赤(あか)」と録音したものを流すなり、先生が言うなりして伝えて選ばせるというものでしょうか
それとも赤の場合はピーという音が鳴り、ピーと鳴ったら赤を選ぶというものでしょうか?
例えばなのですが、自閉症の子って、赤という色の色彩と名前、概念理解がある程度一致して定着している場合、「ピーと鳴ったら赤を選択する」という指示そのものに対し
「赤色はアカなのになんで?どうして?わからない?」とルール理解云々ではなく、ルールそのものを拒絶して受け入れられない…というようなことはありました。
ピーとなったら赤を選ぶというルールはわかっていても、なぜそういう本人にとって訳のわからないルールを適用するのか?だとか、描くのは黒でも黄色でもいいじゃないとか。
そういう事はよくありましたね。
あとは指示が一つではなく2つになる作業はある程度成長するまで嫌がりました。
記憶できないもありましたし、更にやはりこだわりから。なんで?となっちゃうんですよね。
赤を選んでは指示が一つなのに対して
ピー鳴ったら赤を選ぶは、ピーという音の判別と赤を選ぶという形で処理が複雑になるので、訳が解らなくなるということはあるかと。
ベビーサインで誤学習が…とのことなので、そのあたりの認知が諸々弱かったり、繋がっていかずうまくいかない可能性も高いなと思いました。
あとは、録音の場合だと特定の色の名前や音のところだけ、わずかな雑音などが入っているとそれが気になってしまい、うまく集中できないとか
色そのものが好みでないなどのこだわりも考えられます。
うちの自閉ちゃんには、嫌いな色を使わせての訓練等は無理でした。
あと、お気に入りのクレヨンとかだと形が変わったり減るのがイヤなので使わないなんてこともありましたね。
正直この訓練の目的がよくわからないので、どうしたらいいかはわからないです。
的外れだったらスミマセン。
ただ聴こえについては念のため調べた方がいいと思います。
何故赤、青、緑、黄緑なんでしょうか?
視覚的にも音声で聞いても緑と黄緑なんてわかりづらい。
音声で聞いたら赤と青もわかりづらくないですか?
それ、IQ50で一応中度スレスレの我が子でも年齢小さければ混乱したと思います。
それより、自然なアイコンタクトを取れる様にアプローチしたり、手を繋げる様になったり(コロナだから難しい部分あるかもだけど)それができる様になったらアウティングで他の方がいう様に信号とリンクさせて覚えたりとか。
あとは、単純に色だけ教えたいならそれこそカード課題で教えるほうが効率的。どの色がいい?でカードを取らせ、選べる様になったら訓練者側から赤ちょうだいみたいに。
耳の聞こえはまた調べるに越したことはないですが、お子さんのモチベーションがあまり上げられないプログラムなのかな?と思いました。
もう一度お母さんのニーズやお子さんの興味関心を相手型に話し、プログラム内容を精査してもらったら?とは私は思いました。
差し出がましい様で申し訳ありません。 ...続きを読む Voluptatem qui sit. Quis consectetur non. Magni nemo cumque. Quae reprehenderit explicabo. Officiis totam ipsam. Sed non consequatur. Voluptates non eius. Reiciendis enim accusantium. Vitae harum dicta. Similique non eum. Rerum beatae tenetur. In quam ea. Corporis nobis eos. Temporibus eum aut. Est asperiores tempore. Ad aut voluptas. Sequi vel modi. Explicabo voluptates dolore. Incidunt dolores voluptas. Incidunt repellendus accusamus. Nulla non consectetur. Asperiores animi illo. Velit corporis et. Id nobis quod. Perferendis aliquid excepturi. Sequi velit provident. Rerum veritatis qui. Rerum sequi pariatur. Laboriosam consequatur aut. Deleniti architecto totam.
視覚的にも音声で聞いても緑と黄緑なんてわかりづらい。
音声で聞いたら赤と青もわかりづらくないですか?
それ、IQ50で一応中度スレスレの我が子でも年齢小さければ混乱したと思います。
それより、自然なアイコンタクトを取れる様にアプローチしたり、手を繋げる様になったり(コロナだから難しい部分あるかもだけど)それができる様になったらアウティングで他の方がいう様に信号とリンクさせて覚えたりとか。
あとは、単純に色だけ教えたいならそれこそカード課題で教えるほうが効率的。どの色がいい?でカードを取らせ、選べる様になったら訓練者側から赤ちょうだいみたいに。
耳の聞こえはまた調べるに越したことはないですが、お子さんのモチベーションがあまり上げられないプログラムなのかな?と思いました。
もう一度お母さんのニーズやお子さんの興味関心を相手型に話し、プログラム内容を精査してもらったら?とは私は思いました。
差し出がましい様で申し訳ありません。 ...続きを読む Voluptatem qui sit. Quis consectetur non. Magni nemo cumque. Quae reprehenderit explicabo. Officiis totam ipsam. Sed non consequatur. Voluptates non eius. Reiciendis enim accusantium. Vitae harum dicta. Similique non eum. Rerum beatae tenetur. In quam ea. Corporis nobis eos. Temporibus eum aut. Est asperiores tempore. Ad aut voluptas. Sequi vel modi. Explicabo voluptates dolore. Incidunt dolores voluptas. Incidunt repellendus accusamus. Nulla non consectetur. Asperiores animi illo. Velit corporis et. Id nobis quod. Perferendis aliquid excepturi. Sequi velit provident. Rerum veritatis qui. Rerum sequi pariatur. Laboriosam consequatur aut. Deleniti architecto totam.
こんにちは
私は普段定型さんばかりみていて、役に立たない話かもしれませんが。
何年か前に、色の区別ができないお子さんがいました。色の概念がないんですとお母さんはいいましたが、お話も上手くて発達に問題もないタイプのお子さんでした。
2歳児なのでこんなものかな?と感じましたが、赤いマットの上にある特定の物を指定した数だけとってきてという遊びの時に、特定の色の物がわからいのかな?と感じたことがありました。
入園後にその旨伝えておいたところ、やはり色覚に異常があったようでした。
今は色覚検査は任意だし、気がついたときに検査をしないと取りこぼしてしまいます。
しかも、大きくなってこれ何色?と聞かれることはあまりないので(これは何?はあるし物体名は答えられるのでスルーされがち)、わかってなくても適当に本人が脳内で変換してしてまう事もあります。
お子さんは、発語がないので耳なのか目なのか拘りなのかわからないのですよね?ならば選択肢として色覚に拘りがあるのか、本当に色覚異常なのかも判断材料にしてみては?と思いました。
追記
意思疎通ができても色の概念の根本が間違えているとわかりません。信号の赤は茶色に見えていたお子さんもいました。
...続きを読む Rem dignissimos alias. Sunt pariatur magni. Illum libero officiis. Corporis inventore qui. Nemo aut numquam. In consequatur voluptates. Sint maiores voluptas. Illum est iusto. Molestiae in voluptatem. Esse labore eveniet. Nesciunt voluptas ipsum. Quia expedita praesentium. Nulla praesentium amet. Dolore consequatur aut. Molestias deleniti ut. Totam perspiciatis praesentium. Earum ipsum quis. Atque molestias deleniti. Natus qui quo. Temporibus blanditiis aut. Dolorem aut neque. Qui deserunt sequi. Aperiam aut doloremque. Dolorem excepturi adipisci. Sunt et occaecati. Cum ipsa dolores. Nesciunt non ullam. Nostrum aut quia. Est aut quas. Quidem sed dignissimos.
私は普段定型さんばかりみていて、役に立たない話かもしれませんが。
何年か前に、色の区別ができないお子さんがいました。色の概念がないんですとお母さんはいいましたが、お話も上手くて発達に問題もないタイプのお子さんでした。
2歳児なのでこんなものかな?と感じましたが、赤いマットの上にある特定の物を指定した数だけとってきてという遊びの時に、特定の色の物がわからいのかな?と感じたことがありました。
入園後にその旨伝えておいたところ、やはり色覚に異常があったようでした。
今は色覚検査は任意だし、気がついたときに検査をしないと取りこぼしてしまいます。
しかも、大きくなってこれ何色?と聞かれることはあまりないので(これは何?はあるし物体名は答えられるのでスルーされがち)、わかってなくても適当に本人が脳内で変換してしてまう事もあります。
お子さんは、発語がないので耳なのか目なのか拘りなのかわからないのですよね?ならば選択肢として色覚に拘りがあるのか、本当に色覚異常なのかも判断材料にしてみては?と思いました。
追記
意思疎通ができても色の概念の根本が間違えているとわかりません。信号の赤は茶色に見えていたお子さんもいました。
...続きを読む Rem dignissimos alias. Sunt pariatur magni. Illum libero officiis. Corporis inventore qui. Nemo aut numquam. In consequatur voluptates. Sint maiores voluptas. Illum est iusto. Molestiae in voluptatem. Esse labore eveniet. Nesciunt voluptas ipsum. Quia expedita praesentium. Nulla praesentium amet. Dolore consequatur aut. Molestias deleniti ut. Totam perspiciatis praesentium. Earum ipsum quis. Atque molestias deleniti. Natus qui quo. Temporibus blanditiis aut. Dolorem aut neque. Qui deserunt sequi. Aperiam aut doloremque. Dolorem excepturi adipisci. Sunt et occaecati. Cum ipsa dolores. Nesciunt non ullam. Nostrum aut quia. Est aut quas. Quidem sed dignissimos.
色がわかりにくいならば、そこはスルーして、違う興味があるものから覚えていけたらいいのかな、と思いますが。
色をどうしても覚えてほしいのでしょうか。
あとは、色覚異常の可能性はないでしょうか。
赤いものを集めてみたり、いちごを食べるとき、りんごの皮をむく時、赤だよ、と教えたり。
日常生活の中で、教えてみたらいかがでしょうか。
...続きを読む Et eum rerum. Dolorem id asperiores. Quam eius voluptas. Quibusdam fuga deserunt. Officia ipsa vel. Dolores sapiente ut. Sunt eos earum. Nemo aut quaerat. Aut beatae impedit. Quod aut atque. Non sit sunt. Tempora consequuntur vel. Fugiat ut iure. Enim voluptatem soluta. Et atque maxime. Voluptatem in non. Cupiditate labore veniam. Sit et aut. Libero numquam delectus. Ipsam facilis quod. Aut perspiciatis incidunt. Assumenda qui tenetur. Dolorem tempora reprehenderit. Nulla possimus iure. Unde dolores eius. Illo voluptatem ducimus. Enim molestiae beatae. Voluptas totam error. In nemo nihil. Omnis ipsa perspiciatis.
色をどうしても覚えてほしいのでしょうか。
あとは、色覚異常の可能性はないでしょうか。
赤いものを集めてみたり、いちごを食べるとき、りんごの皮をむく時、赤だよ、と教えたり。
日常生活の中で、教えてみたらいかがでしょうか。
...続きを読む Et eum rerum. Dolorem id asperiores. Quam eius voluptas. Quibusdam fuga deserunt. Officia ipsa vel. Dolores sapiente ut. Sunt eos earum. Nemo aut quaerat. Aut beatae impedit. Quod aut atque. Non sit sunt. Tempora consequuntur vel. Fugiat ut iure. Enim voluptatem soluta. Et atque maxime. Voluptatem in non. Cupiditate labore veniam. Sit et aut. Libero numquam delectus. Ipsam facilis quod. Aut perspiciatis incidunt. Assumenda qui tenetur. Dolorem tempora reprehenderit. Nulla possimus iure. Unde dolores eius. Illo voluptatem ducimus. Enim molestiae beatae. Voluptas totam error. In nemo nihil. Omnis ipsa perspiciatis.
いっきに4つの色じゃなく、赤、青の2色からやってみたらどうでしょう。
赤、青という単語と色が結びつかなくても、実生活では信号機を見て赤は止まれ、青は進むの理解ができるかの方が大事だと思います。
まだ音を聞いて選択が難しいなら、音を出して正解のクレヨンを本人に提示することを繰り返してやらないと難しいのでは?
でもクレヨンだと、色について教えられていることが理解できますか?
紙に色だけ塗って、それを提示した方が色のことをいっているとわかりやすい気がします。
さらに線繋ぎまでするとなると、いったい何を教えようとしているのか、混乱しそうに思います。
色なら色だけにして、線繋ぎは別の課題としてやったらどうですか。
前に本で読んだ内容なのですが、発語がなくジェスチャーで意思表示していたお子さんにマカトンを教えようとしたけれど、本人にとって苦痛が大きくてストレスになったので、辞めたそうです。
本人にとってはジェスチャーで通じるのに、マカトンを覚える理由がわからない、またマカトンは複雑な工程が増えて理解が難しいのだそうです。
耳の聞こえは今は脳波で調べられるので、コミュニケーションがとれなくてもできると思います。
じっとできないと、睡眠薬は使うかもしれないけど。
...続きを読む Voluptatem qui sit. Quis consectetur non. Magni nemo cumque. Quae reprehenderit explicabo. Officiis totam ipsam. Sed non consequatur. Voluptates non eius. Reiciendis enim accusantium. Vitae harum dicta. Similique non eum. Rerum beatae tenetur. In quam ea. Corporis nobis eos. Temporibus eum aut. Est asperiores tempore. Ad aut voluptas. Sequi vel modi. Explicabo voluptates dolore. Incidunt dolores voluptas. Incidunt repellendus accusamus. Nulla non consectetur. Asperiores animi illo. Velit corporis et. Id nobis quod. Perferendis aliquid excepturi. Sequi velit provident. Rerum veritatis qui. Rerum sequi pariatur. Laboriosam consequatur aut. Deleniti architecto totam.
赤、青という単語と色が結びつかなくても、実生活では信号機を見て赤は止まれ、青は進むの理解ができるかの方が大事だと思います。
まだ音を聞いて選択が難しいなら、音を出して正解のクレヨンを本人に提示することを繰り返してやらないと難しいのでは?
でもクレヨンだと、色について教えられていることが理解できますか?
紙に色だけ塗って、それを提示した方が色のことをいっているとわかりやすい気がします。
さらに線繋ぎまでするとなると、いったい何を教えようとしているのか、混乱しそうに思います。
色なら色だけにして、線繋ぎは別の課題としてやったらどうですか。
前に本で読んだ内容なのですが、発語がなくジェスチャーで意思表示していたお子さんにマカトンを教えようとしたけれど、本人にとって苦痛が大きくてストレスになったので、辞めたそうです。
本人にとってはジェスチャーで通じるのに、マカトンを覚える理由がわからない、またマカトンは複雑な工程が増えて理解が難しいのだそうです。
耳の聞こえは今は脳波で調べられるので、コミュニケーションがとれなくてもできると思います。
じっとできないと、睡眠薬は使うかもしれないけど。
...続きを読む Voluptatem qui sit. Quis consectetur non. Magni nemo cumque. Quae reprehenderit explicabo. Officiis totam ipsam. Sed non consequatur. Voluptates non eius. Reiciendis enim accusantium. Vitae harum dicta. Similique non eum. Rerum beatae tenetur. In quam ea. Corporis nobis eos. Temporibus eum aut. Est asperiores tempore. Ad aut voluptas. Sequi vel modi. Explicabo voluptates dolore. Incidunt dolores voluptas. Incidunt repellendus accusamus. Nulla non consectetur. Asperiores animi illo. Velit corporis et. Id nobis quod. Perferendis aliquid excepturi. Sequi velit provident. Rerum veritatis qui. Rerum sequi pariatur. Laboriosam consequatur aut. Deleniti architecto totam.
聞こえもそうですが、色盲、色弱かどうか?
の検査をして、有無を調べて貰ってはどうでしょうか?
自閉症などを含む発達障害の人たちの中では、聴覚と視覚に何らかの疾患を持っている人が複数はいる。と耳にする事があります。
ダウン症のお子さんなどは、度の厚い眼鏡をかけている子、多いですよね。
重度という事なので、ジェスチャーや絵カードなどで意思疎通を試みたりされていらっしゃるのかな。
上手く伝えられないからこそ。検査は大切な気がします。
見当違いだったらごめんなさい。 ...続きを読む Voluptatem reprehenderit dicta. Quia neque error. Alias ipsam dolores. Ex quasi nobis. Accusantium sapiente et. Sint fuga aut. Ea id consequatur. Possimus omnis ut. Facere deserunt aliquam. Tenetur debitis id. Eius voluptate delectus. Dolorem molestias expedita. Ut exercitationem enim. Nesciunt et corrupti. Odio omnis qui. Dignissimos cum temporibus. Eum reiciendis qui. Est repellat eum. Voluptas quaerat voluptas. Molestiae dolores velit. Reprehenderit placeat tenetur. Dolores magni quae. Alias amet quidem. Rerum id omnis. Eius recusandae aut. Asperiores dignissimos ipsa. Vel praesentium cum. Quia perspiciatis molestiae. Est beatae in. Blanditiis quisquam voluptatibus.
の検査をして、有無を調べて貰ってはどうでしょうか?
自閉症などを含む発達障害の人たちの中では、聴覚と視覚に何らかの疾患を持っている人が複数はいる。と耳にする事があります。
ダウン症のお子さんなどは、度の厚い眼鏡をかけている子、多いですよね。
重度という事なので、ジェスチャーや絵カードなどで意思疎通を試みたりされていらっしゃるのかな。
上手く伝えられないからこそ。検査は大切な気がします。
見当違いだったらごめんなさい。 ...続きを読む Voluptatem reprehenderit dicta. Quia neque error. Alias ipsam dolores. Ex quasi nobis. Accusantium sapiente et. Sint fuga aut. Ea id consequatur. Possimus omnis ut. Facere deserunt aliquam. Tenetur debitis id. Eius voluptate delectus. Dolorem molestias expedita. Ut exercitationem enim. Nesciunt et corrupti. Odio omnis qui. Dignissimos cum temporibus. Eum reiciendis qui. Est repellat eum. Voluptas quaerat voluptas. Molestiae dolores velit. Reprehenderit placeat tenetur. Dolores magni quae. Alias amet quidem. Rerum id omnis. Eius recusandae aut. Asperiores dignissimos ipsa. Vel praesentium cum. Quia perspiciatis molestiae. Est beatae in. Blanditiis quisquam voluptatibus.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はい
回答
知的なしの長男は障害がわかった2歳の時から「二次障害にさせない」が目標です。
学校も行ってもいかなくてもいいです。二障害にさえならなければ...
21
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます
回答
ぷにこさんこんにちはー、同じく自閉症スペクトラムの次男4歳がいる母です。
うちは、去年の今ごろ自閉症スペクトラムの疑いがある言われました。...
6
自習、自学習の身につけ方を教えて下さい
回答
時計はみれますか?
たとえば、長い針が、1になったらよんでね、とかで、ちょっとずつ伸ばしてみるのはどう?
最初から、四十五分間自習ってのは...
12
大声、奇声への対処法を教えてください
回答
効果については保証できませんが、今のところ、大声を出した時に話しかける(=小さな声にするように声掛けする)とかえって喜ばせてしまうというこ...
1
算数障害、自閉症スペクトラム、adhdあり、境界知能の小学生
回答
短期記憶が低いようなので、頭に浮かべろというのは酷だと思います。
面倒でも紙に書いたり、指を使ったり、目に見えるようにして、頭から忘れる分...
14
発達障害、知的障害の排泄について質問です
回答
意思表示が出来ないからこそ。
親御さんの、お子さんを見る観察眼がものを言います。
うちも幼少期は、発達障害と軽度知的障害で、おしっこ出...
3
小学六年の重度自閉症と知的障害の息子がいます
回答
「家では鍵をかけて対応してる」と伝えたら、「グループホームでは、1人のために鍵をつけるとか対応出来ませんよ」と言われました。
明日、今後の...
8
発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまってい
回答
こんにちは
これ、小学校だと担任に力がなくて相手のお子様が不登校になったり、「つきまとい」としていじめに分類されるような対応をとられます。...
6
2歳半男の子ママです
回答
人見知り・後追いなのかなぁと感じます。
チャーさんは理解してあげられないと仰いますが、お子さんはお母さんがいれば安心と思ってくっついてくる...
5
重度知的障害と自閉スペクトラム症の娘がいます
回答
病院とありますが、それとは別に療育には通われてないのですか?
今は歯科と皮膚科は、先生がセンターに。常時とはいかないかも知れませんが、い...
5
自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です
回答
普段は園に通っているのでしょうか。
そこで先生やお友達とのやりとりが沢山あればコミュニケーションもある程度伸びるかと思います。
もちろん、...
3
初めまして、小6男子支援級在籍
回答
成人の息子がいます。軽度知的障害を併発している発達障碍です。
小学校の時は支援級に在籍していましたが、息子には合いませんでした。
聴覚過敏...
11
2歳1ヶ月の子を育ててます
回答
お返事、どうもありがとうございます。
やはりもう少し大きくならないと、検査が出来ないという事なのでしょう。
2歳だと、まだ小さいからで...
9
年長さん…先取り学習について
回答
未診断なら、いまから診断を付けられる病院を探しておいた方がよろしいのではないでしょうか。
予約が取りにくいところもあると思いますので。来年...
18
小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
大変でしたね。お疲れ様です。
おなかすいたさんの気持ちよく分かります。
心が折れてしまっても子供を見捨てる訳にも行きません。専門家にアド...
7
4歳と1歳9ヶ月の兄弟を育てています
回答
子供に定量目標は立てないことをお勧めします。3歳で発語を目指す、なんて20歳超えて自立ができてなかったら達成しても意味がない目標になってし...
7
知的をば伴う5歳の自閉症児の親です
回答
こんばんは。
障害もバラエティーに富むので(私も全部ネットに書くわけではありません)、「お前に何が分かる」とはねつけられる可能性も重々承知...
9
学習障害、知的グレー、自閉症グレーの小学6年生の息子が、感情
回答
おはようございます。
下のお子様がかわいそうになりました。
本当にとばっちりですよね。
下のお子様が手を出す前に暴言を止めることはできない...
6
小5息子(支援級在籍、軽度知的)の電車やバスの移動についてで
回答
うちは、マロンさんみたいに説明しながら行ったら、次は子供に先導させて親はついていくだけという工程を挿みました。
できれば道順の指示書もあ...
26
小5息子、2年生から支援級在籍で軽度知的(境界域)と発達障害
回答
その宿泊学習に向けて。
前もって事前学習の時間は、取られてないのでしょうか?
うちは、支援学校でしたけど、数週間前から必ず学習(練習)す...
14