2016/11/27 20:14 投稿
回答 12
受付終了

発達障害の子は視覚優位の子が多いようですが、うちの子は聴覚優位と感じます。
(ADHD診断あり)

おもちゃで遊びながらも私達夫婦の会話もしっかり聞いているし、学校でも顔は前を向いてなくても、内容はちゃんと聞いて頭に入っているようです。

言葉の意味、使い方も大人の会話の中で聞き、その言葉を自分の言葉として使っています。

担任の先生も聴覚優位だよねと言っていました。

苦手と言うと字を書く。
漢字の練習は大嫌いだし、小学2年なのに未だにカタカナのふってどう書く?ってカタカナや濁点などのひらがなも聞いてきます。

視覚からは情報が入りづらいのかな?
形がおぼえづらいのかな?
単に忘れやすいからなのかも知れませんが。

視野が狭いからか、探し物がみつからない。
(すぐ近くのあるのに・・・いつも物を探してます。)

同じように聴覚優位のお子さんいますか?

何か視覚からの情報が入りやすいように工夫してることや、聴覚優位のだからこそ、こうするとさらに能力伸ばせるよ!

そんなことがあれば教えてほしいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/30 19:58
皆さんありがとうございました。

皆様からいただいた情報やアドバイスを楽しみながら取り入れてみようと思います。

今回いただいた情報やヒントなど、全然知らない事や違う視点を教えていただき、視野が広がりました。

ありがとうございました🍀
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/41499
2016/11/28 14:31

聴覚優位で有名なのが不思議の国のアリスの作者ルイス・キャロルでしょうか。彼は相貌失認もあり、人の顔を覚えられないことが悩みの一つでした。空間の奥行も認知しにくかったようです。相貌失認はブラッド・ピッドもカミングアウトしていますね。ルイス・キャロルは、吃音もありいろんな苦しみや悩みがあったと思います。彼は、数学者であり、牧師であり、作家であり、写真家という顔を持っていました。大好きな数学を講義している時は不思議と吃音が出なかったようです。好きなこと、得意なことをたくさん見つけてあげることである程度、世の中と折り合いがつくのではないでしょうか。

漢字カルタの読み札を覚えて、漢字をイメージしたり
http://www.tarojiro.co.jp/kanji/kanji-s01-01/

ピタゴラスで立体を組み立てるのもいいかもしれませんね。
http://www.people-kk.co.jp/toys/pythagoras/plate.html

ディスレクシアのHP参考になると思います。
https://ondyslexia.blogspot.jp/2014/09/3.html

聴覚優位と視覚優位についての本です。
『天才と発達障害』映像思考のアントニオ・ガウディと相貌失認のルイス・キャロル

https://h-navi.jp/qa/questions/41499

ADHD小5男子母です。
あまり参考にならないかもしれませんが、我が家の例を…。
うちも聴覚優位です。

今、個別指導塾で、KATAMINO(カタミノ)というパズルを、時間を決めて取り組んでいます。塾の先生からの提案ですが、小5の今、レベル8(高校生程度?)まで進んでいます。
おかげで、暗算が少しできるようになったり、社会や理科のグラフや資料を読んで、意味を把握できるようになりました。頭の中で想像して動いている、という感じです。
カタミノが解けなかった時、悔しくてカタミノの形を覚えて、学校で形を紙に書いて、切ってやってみたと言っていました。あと、ローマ字のタイピングも練習しています。ローマ字表が不要になりました。

ちなみにうちの息子は極端に書字が苦手で、ノートのマスからはみ出る(マスは無視にに近い)、連絡帳の時間割は一時間分罫線からずれるぐらい、書字が苦手です。もちろん、文章の促音は飛びますし、句読点もありません。文章題の式もほとんどはみ出しますし(笑)。
でも、パズルにはまって以来、見て、意味を理解する力は伸びたように思います。
風さんのお子さんも、視覚分野の中を細分化すして、得意(もしくは苦痛でない)ところを伸ばせることができれば、お子さんが少しでも楽になれるかな?
書字は本人の好きな筆記具を買ってあげるぐらいです。家では0.9ミリのシャーペンを愛用しています。鉛筆を削らなくていいのが楽みたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41499
2016/11/28 17:52

はじめまして。
こんにちは。小3の男の子の母親です。

うちの子は 断然視覚優位なんですが、息子の凸凹をどうやってサポートしたらいいのかな…?って色々勉強していたら、聴覚優位についてもなんとなくわかってきたような気がします。

視覚優位も聴覚優位も インプットされる情報を絵、記号、画像として脳内でいかに置き換えられるかということに鍵があるようですね。

聴覚優位の場合「言葉」や「音やリズム」を通してインプットするとスムーズに覚えられたりするようです。以前このようなことを全く知らずに息子の漢字の勉強にいいかな〜?と思って購入した「下村式 となえて覚える漢字の本」うちの子には全く役に立ちませんでしたが、聴覚優位の風さんのお子さんにはぴったりなのかも?って思いました💡

ちなみに私も障害と感じたことはありませんが息子と同じく完全に視覚優位です😊 歌の歌詞などなんど聞いても覚えられないんですよね… 覚える気ないんじゃないの?!ってくらい。でも歌詞を読めばちゃんと普通に覚えられます。

子ども一人一人に合わせたサポート法をうまく利用することで、子供も親も気持ちが楽になって、少しでも笑顔が増えることに繋がるといいですよね。お互い頑張り過ぎないように少しずつ進んでいきましょう。😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/41499
しーままさん
2016/11/28 02:09

中1男子自閉症スペクトラムです。うちも聴覚優位です。

視覚優位だと、絵カードだとかいろいろ方法あって、いいなぁ~と思ったことがあります。
ウチの子も小さい頃、ポスターやら、生活カードやら、シール貼り試してみましたが、単なる景色としか認識されず、悲しい思いしました。
後から聴覚優位とわかりました。
  
本当に視界狭いです。だらしないくせに、物を探すのも苦手で大変そうです。
うちは担任の先生に頼んで、とにかく声かけしてもらいました。
また息子は、先生がみんなに向かって言った言葉が、自分にも向けられているということが、なかなかわからなかったようなんです。
先生は「教科書開いて」と言った後、ウチの子を見て、反応していなかったら
「○○くんも教科書出すんだよ」と声かけしてくれてました。
これで視覚はもっと弱いのですから、先生も大変だったと思います。

一応対策として、遊びの中で間違い捜しや、鉛筆で点と点を結ぶ子どもが運筆の練習に使うようなものを大きくなってからもやらせてました。

図形が苦手だったので、パズル道場の天才脳ドリル(空間把握編)なんていうのもやってました。

あと、ちょっと後悔しているのが、ノートです。聴覚優位のせいか、板書が苦手で、ノートは殆ど使っていませんでした。
でも、聞いて覚えているので、小学校のテストはまあまあ大丈夫だったんです。
ところが、中学に入ると、ノート提出やレポートがあります。
小学校のうちからもっと書く練習させておけばよかったと思っています。

がんばって下さい

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https://h-navi.jp/qa/questions/41499
2016/11/29 07:22

はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください

僕は完全に視覚優位です。

昔してた事は字のサイズ、色を変えたり
字を書く時は区切りのあるノートを使い
その枠の中に入れる
後はひたすら字に触れる回数を増やしました。

Officia aut rerum. Consequatur voluptate sit. Molestiae tempore sit. Ad ut est. Distinctio eveniet vel. Aspernatur officia deserunt. Eius quia esse. Illum id molestiae. Molestias sapiente exercitationem. Velit eum doloribus. Quos est iste. Ut deleniti cumque. Quia porro temporibus. Et officiis dolor. Quod pariatur magni. Saepe hic deserunt. Tempore iusto ipsum. Vel quod perferendis. Officia quos illum. Neque ullam et. Porro omnis necessitatibus. Sit qui quam. Unde ipsam dolor. Enim tenetur dolorem. Consequatur dolore rem. Nulla dolorem ut. Quam facere sunt. Vel ut accusamus. Qui aliquid omnis. Excepturi maxime nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/41499
さん
2016/11/29 17:27

rintaさん

ありがとうございます。

カタミノというパズル検索見てみました! いやあ、楽しそうですね。
これはクリスマスプレゼントに良いかも♪って思いました。

ちょっとした待ち時間や車の中の退屈時にも使えそうなので、カタミノポケットをプレゼントしようと思います。

rintaさんのお子さんの成長もすごいですね。
楽しみながら成長できるのは、とてもうれしいことです。

カタミノの紹介とうれしいお話しありがとうございました。

Explicabo aut aspernatur. Perferendis voluptatem asperiores. Cum quidem ut. Aut et voluptatem. Excepturi quisquam qui. Soluta cumque sit. Vel eos rem. Dolor expedita odio. Sit nihil nisi. Neque consequatur vitae. Rerum reiciendis rem. Fugiat aut voluptas. Vitae at et. Et nulla rerum. Quo eius ut. Ducimus eum quis. Et tempore quidem. Perspiciatis saepe vel. Fugit dolorem tempora. Debitis optio aut. Magni voluptas sequi. Odio enim voluptatem. Optio nihil accusamus. Unde nostrum ipsam. Temporibus ad omnis. Sed voluptatibus voluptas. Velit beatae commodi. Reiciendis officiis eligendi. Culpa dolorem eveniet. Numquam voluptatibus quo.
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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 小学校

年少4歳の息子について。 息子は10カ月の時から保育園(2歳児までの)に通っており、そこを卒業したのち、今年4月から新しく保育園に通いはじめました。 人見知りもせず、好奇心旺盛で、新しい保育園にも行きぐずりもせず楽しく通っているようでしたが、先月保育園の方から発達検査を受けてみないかと声をかけられました。 実は声を掛けられたのは今回で2度目で、前の保育園で3歳になったばかりの時に指摘されました。 今回新しい保育園でも指摘された事で、やはり息子の行動で気になる事があるんだろうなと感じました。 前回も今回も、新型K式発達検査2020というやつを受けたのですが、結果的には2度とも年齢を上回り問題なし。受け答えなど、指示に従う、手の器用さなども特に問題ないとの事でした。 1度目は「様子見で大丈夫。療育の必要性もないと思います」と言われましたが、今回も特に何も言われず終わってしまいました。 おそらく息子はこういう発達調べるテストには表れない。 マンツーマンだと落ち着いてできる、けど集団生活で問題が出てくるタイプなのかなと思います。 月に2,3回はお友達と喧嘩、思い通りにいかないと反抗したり癇癪をおこす、叩かれる&叩かれたなどの報告を受けます。 どちらかというと、ぐいぐい行ってしまうタイプなので、喧嘩にもなりやすい方だと思います。 喧嘩の理由を聞くと、理由はあるのですが(作った作品をビリビリに破かれた、叩かれたから怒って叩きかえしてしまったなど・・・)男の子だし喧嘩もするか…という気持ちも若干あり、しかし暴力は絶対にダメなので「手を出したら絶対にだめなんだよ。口で嫌だと伝えてね」「いけない事をしたら謝ろうね」と都度言うようにしています。 1人っ子なので自己中で我慢強さが乏しいからなのか、年齢が幼いが故なのか、個性なのか、、、色々悩みました。 ただ調べてみると、息子はADHD傾向にあり、当てはまる事が多いなと思っています。 息子の気になる行動ですが、 ・友達・人との距離感が近く、知らない子でも興味のある会話だと間に入っていく ・歩く距離間も近く、知らない人にもよくぶつかりそうになる ・次々と目につくものに興味が行ってしまう ・超マイペース。集中する・テンションが上がると周りの声が聞こえていない ・眠いと不機嫌で、意味不明な癇癪をおこすときがある 息子の気になる行動について、一応すべて検査の担当者に伝えたのですが、今のところ様子見ましょう、で終わってしまった感じです。 必要であれば療育も検討してると伝えましたが、あまり必要なさそうに言われてしまった事で、今後も今と変わらずでいいのか悩んでいます。 ちなみに飛行機や新幹線、映画館など、静かにしなければならない場所でも問題ないですし、普段公園とか行っても喧嘩などは全くありません。運動会やイベントなどでも指示に従って行動できます。私が見る限りでは、友達と仲良くしてるし、いつも一緒に遊んでる友達もいるし、毎日保育園に楽しそうに通っています。けどやはり園で気になるから声かけられたのかなと思います。(他にも声かけられてる子複数いましたが) 旦那は「全然心配してない。子供ってそんなもん。たまに喧嘩して何が悪い?このくらいで発達障害疑う方がおかしいのでは」という考えです。 みなさんはどう思われますか? また、新型K式発達検査では、ASD、ADHDなどは分からないものなのでしょうか? それが分かるテストはどういったテストになりますか? 近くの発達障害等を検査してくれる病院は、口コミがマイナスしかない最悪な所しかないので、子供も会話がほとんど分かる年齢ですし、子供に暴言を言わない医者がいいと思ってるので、適当な診断をされて後悔するのでは?と受診に躊躇してしまっている自分がいます。。 息子の行動、専門家に診てもらうべきでしょうか? それともこの検査はただのチェック程度に思い、様子見で大丈夫でしょうか?

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2024/10/30 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
遊び 療育 偏食
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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