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6歳年長児、言語障害と広汎性発達障害がある男の子のママです。息子は最近、知的の遅れがない程度までにIQが上がりましたが、言葉の理解が相変わらず乏しく、どちらかというと視覚優位です。
息子は、去年の12月から週に1回、幼稚園の課外教室で、学研プレイルームという、ちょっとしたお勉強系の教室に通ってます。お勉強系といっても、どちらかといえば、数字カードやおはじきなどを使って、遊びながら学ぶ、という感じです。
実は最近、お勉強の内容がレベルアップされ、(レベル的には、小学校1年生レベルだそうです)プリントの量も増え、(2枚→4枚に増えました)教室でできなかった分は、宿題として家庭でやる感じなんですが、ここで困ったことが。
今週から、聞き取り問題(まず先生のお話を聞いて、それに沿った問題をやるもので、英語で言うヒヤリングみたいなものです)が始まり、視覚優位なうえに、先生の話を聞かない、絵本の読み聞かせが苦手な息子・・・。どうやって理解させたらいいものか・・・??今のところ、聞き取り問題のプリントの宿題はないですが、今後、こういう宿題を持って来た時、教える方としてはどのようにしてあげたらいいのか?悩みます。
ちなみに、学研の先生には、子供の特性を全部話して、それをご理解していただいた上で、学研に入会しました。何より、子供がすごくやりたがってたので、今でもルンルン♪で通ってくれてます。なので、今は楽しく行ってくれればそれでよし!!と思っていいのでしょうか・・・??
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この質問への回答1件
ゴジよめさん、こんにちは。
お子さんが学研での活動を楽しんでいる。
学研の先生も、お子さんの特性を理解している。
聞き取り問題の宿題は、今のところはない。
ということでしたら、今はこのまま見守ってあげるのがよいのではないでしょうか。
もしとても気になるということでしたら、今一度、学研の先生に相談なさって
みてください。先生のほうでちゃんと対策を練っているかもしれませんよ。
また、お家でも聞き取りの支援をしてみたい、ということでしたら、
絵本の読み聞かせではなく、お子さんの興味あるテーマの絵や写真を使って
(アニメでも、何でもOK)、それについてお母さんと楽しく「会話」をしながら
お子さんの「聞き取る力」を伸ばしてあげてはいかがでしょうか。
たとえば、車の好きなお子さんだったら、車の絵本や写真集を見ながら、
「このなかで一番大きい車はどれかな」
「赤い車は何台あるだろう」
といった質問をして、お子さんに答えてもらいます。
この活動の目的は、いきなり言葉だけの情報処理を求めるのは、視覚優位の
お子さんにはハードルが高すぎるので、階段を一段ずつ上っていくように、
まずは、絵・写真と言葉を組み合わせた形で聴覚理解を伸ばし、それが上手に
できるようになったら、言葉だけで質問のやり取りができるよう、支えてあげます。
また、学研での様子(聞き取り課題への取り組み方など)も先生にお聞きになって、
お子さんのストレス度を把握しておくことも大事かもしれませんね。
なにより、お子さんの「学びたい!」という気持ちを尊重してあげたいですね!
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