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6歳年長児、言語障害と広汎性発達障害がある男...
6歳年長児、言語障害と広汎性発達障害がある男の子のママです。息子は最近、知的の遅れがない程度までにIQが上がりましたが、言葉の理解が相変わらず乏しく、どちらかというと視覚優位です。
息子は、去年の12月から週に1回、幼稚園の課外教室で、学研プレイルームという、ちょっとしたお勉強系の教室に通ってます。お勉強系といっても、どちらかといえば、数字カードやおはじきなどを使って、遊びながら学ぶ、という感じです。
実は最近、お勉強の内容がレベルアップされ、(レベル的には、小学校1年生レベルだそうです)プリントの量も増え、(2枚→4枚に増えました)教室でできなかった分は、宿題として家庭でやる感じなんですが、ここで困ったことが。
今週から、聞き取り問題(まず先生のお話を聞いて、それに沿った問題をやるもので、英語で言うヒヤリングみたいなものです)が始まり、視覚優位なうえに、先生の話を聞かない、絵本の読み聞かせが苦手な息子・・・。どうやって理解させたらいいものか・・・??今のところ、聞き取り問題のプリントの宿題はないですが、今後、こういう宿題を持って来た時、教える方としてはどのようにしてあげたらいいのか?悩みます。
ちなみに、学研の先生には、子供の特性を全部話して、それをご理解していただいた上で、学研に入会しました。何より、子供がすごくやりたがってたので、今でもルンルン♪で通ってくれてます。なので、今は楽しく行ってくれればそれでよし!!と思っていいのでしょうか・・・??
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この質問への回答
ゴジよめさん、こんにちは。
お子さんが学研での活動を楽しんでいる。
学研の先生も、お子さんの特性を理解している。
聞き取り問題の宿題は、今のところはない。
ということでしたら、今はこのまま見守ってあげるのがよいのではないでしょうか。
もしとても気になるということでしたら、今一度、学研の先生に相談なさって
みてください。先生のほうでちゃんと対策を練っているかもしれませんよ。
また、お家でも聞き取りの支援をしてみたい、ということでしたら、
絵本の読み聞かせではなく、お子さんの興味あるテーマの絵や写真を使って
(アニメでも、何でもOK)、それについてお母さんと楽しく「会話」をしながら
お子さんの「聞き取る力」を伸ばしてあげてはいかがでしょうか。
たとえば、車の好きなお子さんだったら、車の絵本や写真集を見ながら、
「このなかで一番大きい車はどれかな」
「赤い車は何台あるだろう」
といった質問をして、お子さんに答えてもらいます。
この活動の目的は、いきなり言葉だけの情報処理を求めるのは、視覚優位の
お子さんにはハードルが高すぎるので、階段を一段ずつ上っていくように、
まずは、絵・写真と言葉を組み合わせた形で聴覚理解を伸ばし、それが上手に
できるようになったら、言葉だけで質問のやり取りができるよう、支えてあげます。
また、学研での様子(聞き取り課題への取り組み方など)も先生にお聞きになって、
お子さんのストレス度を把握しておくことも大事かもしれませんね。
なにより、お子さんの「学びたい!」という気持ちを尊重してあげたいですね!
お子さんが学研での活動を楽しんでいる。
学研の先生も、お子さんの特性を理解している。
聞き取り問題の宿題は、今のところはない。
ということでしたら、今はこのまま見守ってあげるのがよいのではないでしょうか。
もしとても気になるということでしたら、今一度、学研の先生に相談なさって
みてください。先生のほうでちゃんと対策を練っているかもしれませんよ。
また、お家でも聞き取りの支援をしてみたい、ということでしたら、
絵本の読み聞かせではなく、お子さんの興味あるテーマの絵や写真を使って
(アニメでも、何でもOK)、それについてお母さんと楽しく「会話」をしながら
お子さんの「聞き取る力」を伸ばしてあげてはいかがでしょうか。
たとえば、車の好きなお子さんだったら、車の絵本や写真集を見ながら、
「このなかで一番大きい車はどれかな」
「赤い車は何台あるだろう」
といった質問をして、お子さんに答えてもらいます。
この活動の目的は、いきなり言葉だけの情報処理を求めるのは、視覚優位の
お子さんにはハードルが高すぎるので、階段を一段ずつ上っていくように、
まずは、絵・写真と言葉を組み合わせた形で聴覚理解を伸ばし、それが上手に
できるようになったら、言葉だけで質問のやり取りができるよう、支えてあげます。
また、学研での様子(聞き取り課題への取り組み方など)も先生にお聞きになって、
お子さんのストレス度を把握しておくことも大事かもしれませんね。
なにより、お子さんの「学びたい!」という気持ちを尊重してあげたいですね!
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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