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8日

コメントありがとうございました
コメントありがとうございました。
とてもうれしいです。
分からないことが分かる、伝えられているんだと違う視点でも見ることができました。
今やること表を作りました(^^)
ほんとうにありがとうございました。
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この質問への回答

自分がわかっていないことを分かっているということは、大切なことなのです。
こうして伝えられるところもすごいなあと思います。
視覚優位か言語優位かわかりませんが、あらかじめ見通しを立ててあげた方が良いのは間違いないようですよね。
朝や、休み時間は何をしたらいいか持て余されるお子さんかなと思います。
描かれたものを言語化して理解するお子さんや、言われたものを映像化して理解するお子さんもいるようですし、お子さんに絵と言葉ではどちらの説明が分かりやすいか聞かれても答えられるんじゃないかなと思ってしまいました^^;
こうして伝えられるところもすごいなあと思います。
視覚優位か言語優位かわかりませんが、あらかじめ見通しを立ててあげた方が良いのは間違いないようですよね。
朝や、休み時間は何をしたらいいか持て余されるお子さんかなと思います。
描かれたものを言語化して理解するお子さんや、言われたものを映像化して理解するお子さんもいるようですし、お子さんに絵と言葉ではどちらの説明が分かりやすいか聞かれても答えられるんじゃないかなと思ってしまいました^^;
朝やること1顔を洗う2ご飯を食べる3……
などと短い文(文字が読めるなら)か絵で描いて見えるところにはるのはどうでしょう。
息子(中3自閉症➕ADHD)は、視覚優位のため、保育園のときは絵で描いて、小学生になったら文字で作りました。もっと小さいときは、終わったらはがせるカードにしておき、全部終わったら無くなる、これでおしまい!ってこともやったことがあります。見通しがもてないと不安になるので、やることを提示してあげるだけで不安も少なくなると思います。中3になった今では朝の支度や時間割りの準備は一人でできますが、勉強で宿題が各教科で出されるとパニックになります。その時は付箋にやることを書いて
順番を一緒に決めます。終わったらその付箋を捨てていきます。付箋が無くなったら勉強終了🙌ゲームができるって感じです。
1年生は、新しいことだらけ不安がいっぱいだと思います。がんばれーピカピカの1年生
大丈夫、怖くないよってハグしてあげて♥
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emiさんはじめまして。
1年生は親も子供も、一喜一憂で一歩進んで何歩下がるの?って感じで(^_^;)
何したらいいかわからない不安は皆もっている。あなただけじゃないから大丈夫だよ。ママもそうだったよ。なんて話してあげて下さい。
先生に大体の1日の流れは聞いておいたほうがよいですね。
うちは入学してすぐ、時間のある時に、学校に行ったら何をするかゲーム!
何をするか考えて書き出してみよう!
ヒント、正解、たまにおふざけを入れて書き出して、こんな事があるね!
楽しそうだね。
学校にいく前にこんな事するんだったね。
今日何したかママにも教えてね。楽しみにしてる。
なんて感じでくりかえしてました。
これから運動会の練習で急遽予定が変わる事もあるお話などもしておくと良いですよ。
帰って来たらどんな顔で帰って来ても笑顔で迎える。学校がんばったね。と頭をなでたり、スキンシップ沢山してあげてくださいね。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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