質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
お世話になります
2025/01/30 14:31
6

お世話になります。よろしくお願いします。

2歳1ヵ月、未診断ですが
・目が合わない
・名前を呼んでも振り返りづらい(療育先からは「自分の名前を分かっていない」とのこと)
・共同注視ができていない
・発語なし(稀に真似っこ言葉が出ますが発音が独特で、こちらからの「もう1回言って?」は伝わりません)
・最近模倣ができはじめた(物を使った動作は興味がありますが、バイバイやバンザイはできません)
・1歳10か月時点のK式発達検査では全療育DQ45

という点から、昨年末より療育を開始しました。
療育は週3回の午前中で、その時間の中で個別療育は30分弱です。
目線を合わせる練習や、机上課題に取り組んでいるそうですが、療育がない日(保育園に通っています)や週末の休みにABAを始めたいと思いました。
ABAは某会のWEBセラピーを週1回受けて、自宅で私も勉強しながら進めたいと思っていました。

しかし療育先に相談したところ、「やっと最近、療育先でも10数分座れるようになり、おもちゃの使い方や遊びの幅が広がったり(今までは投げる、並べるだけでした)、課題にも慣れ始めたところなのに、時間決めて机に座らせるやり方はまだ早いと思います」と言われました。
療育先に自宅での過ごし方や取り組みたい内容を聞くと、「絵本を読み聞かせましょう」「子供が欲しいものを目線の高さに合わせて、目があったら渡しましょう」位で、すでに家で取り組んでいる内容だったりします。
個人的には、着座や目線合わせなどを自宅ABAで取り組み、療育先で取り組んでいる内容とすり合わせて成長できればと思ったのですが・・・。
皆様であれば、どうされますでしょうか。
療育先のアドバイスを受け止めて、ABA等の机上課題は見送り、今年1年は子供とABA以外でしっかり向き合い、今の療育に専念したほうがよろしいのでしょうか。

迷いの原因としては、私自身、子供の発達の遅れをまだ受け入れられてない部分が根底にあると思います。
周りにも「母親なんだからどんと構えなさい」「しっかりしなさい」と言われますが、母親だからこそ、一番一緒にいるからこそ、日々の中で「あれができた、これができない」と余計に見えてしまい、些細なことが出来て喜んでいても療育先からは「これが出来てないから、まだまだ先ですよ 笑」と言われ、空回りばかりで疲れてしまいました。
一生話せなかったらどうしよう。
おむつがはずれなかったらどうしよう。
進学先はどうしよう(特別支援学校の場合、中等部からは遠方のため親元から離れます)
将来私達が亡くなったらどうしよう。
子供が生まれてまだ2年、療育なんて半年も通ってないのに、沢山の「どうしよう」で不安になり、焦り、泣いてばかりで情けないです。
こんな自分ですが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/192879
2025/01/30 17:14

>1歳10か月時点のK式発達検査では全療育DQ45
ということは、ざっくりお子さんの今1歳程度ということですね。
・目が合わない
・名前を呼んでも振り返りづらい
・共同注視ができていない
・発語なし
それで・・・誰がどのように困っているのでしょうか?

アレルギーや持病も無く?
好き嫌いせずに何でも食べる、元気な健康なお子さんのようで何よりです。

家と学校や園以外の、お子さんの居場所をたくさんみつけて、無ければつくって、
「お子さんと関わる人(支援する人)が、親しかいない状況」にならないように、気を付ければいいと思います。

>一生話せなかったら。
絵カードやタブレットなどAI機器でコミュニケーションがとれるかもしれません。

>おむつがはずれなかったら。
大人用のおむつを利用

>進学先はどうしよう(特別支援学校の場合、中等部からは遠方のため親元から離れます)
あと5年以上ありますね。
もしかしたら、お子さんの通学バス圏内に新規で特別支援学校の中等部ができるかもしれません。
さしあたり、今ある特別支援学校の中等部を見学する機会があれば、実際に見学してみてはどうでしょうか
離れる場合は、こうなる、が具体的にイメージできるかもしれません。

>将来私達が亡くなったらどうしよう。
そうですね。こればっかりは、それこそいつ地震や噴火や台風やの自然災害や不慮の事故で、なくなったときは、と、備えておく、ぐらいしか出来ませんが。

すべて、なんとかなるのではないでしょうか。

そのためには、何より、気力と体力です。
頑張りすぎないように。
たまには、お子さんをご主人にまかせて、おひとり様で温泉でも整体でもエステでも行って、美味しいもの食べて、のんびりダラダラ贅沢時間をすごしてという
リフレッシュ休暇をとったほうがいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/192879
ちびねこさん
2025/01/30 16:40

そのABAの指導はわからないけど、席に着くは、最初はちょっとでもいい。できたらほめるが基本。わたしはおやつをつかってすわらせました。

ABA、療育の先生がまだ早いと言われた意味は
家庭でよかれとしゃかりきにやられて、子供が課題に取り組むことへの拒絶が強くなったらこまる。
せっかく、スモールステップで嫌なイメージを持たせないようにしてるのに。ってことです。
ただできない状態よりも、拒絶されると指導どころではなくなってくるので。
たぶん、親が前のめり過ぎると、子供に過大な成果をもとめて、うまくいかず、絶望するひとがいるのでそういう言い方をされるんだと思います。

特別支援学校の場合親元から離れる。
これはちゃんすですよ?
親から自立させることこそ、障害の子をもった親のつとめ。


ごめんなさいね。わたしはABA先生がとめたのちょっとわかる。
課題を座ってできないようならやめればいいとはおもうけど。
こういうのはあるていどお金がかかるはずです。
効果がなくても気にしないくらいでないとね。
なんとなく、おかあさんがABAのことでも、感情の起伏が激しくなっておちこんだりあせったりがくりかえされるようしんぱいでもあります
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https://h-navi.jp/qa/questions/192879
ナビコさん
2025/01/30 14:50

子どもって本当に興味のないことは頭に入らないししないので、ABAがお子さんに合っていれば効果があるかもしれないけど、合わないなら効果が見込めないかもしれません。

セラピストの質や、子どもとの相性も重要です。

結局はやってみて判断するしかないと思います。

チャレンジしてみて、子どもに負担がないなら続けたらどうかと。

高機能発達障害児の親として言えるのは、知能と身辺自立は一致しません。

高機能発達障害でも小学生でオムツを使用するケースもあれば、知的があっても3歳くらいで外れる子もいるみたいで。




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https://h-navi.jp/qa/questions/192879
つばきさん
2025/01/30 15:17

>ナビコ様
ご返信ありがとうございます。
ご回答拝読させていただき、チャレンジしてみてもいいのかなと感じました。
本格的に開始までまだ日数がるので、最終的にABAに繋げられるかはともかく、子供が何に興味があるのか等探っていきたいと思います。
知能と身辺自立の件につきまして、大変参考になります。
確かに我が子も、運動や言語理解・認知は1年以上遅れなのに、スプーン・フォークだけはしっかり1歳半前から使えていました(今のところ、食べることが大好きです)・・・。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192879
つばきさん
2025/01/30 16:58

>ちびねこ様
ご返信ありがとうございます。
確かに療育先で相談した際にも、同じ内容を言われました。
「療育先ではお勉強(机に座って初期課題)が大好きで、終わってもやりたいと言ってくれるぐたいなので、ここからまた別の時間に家でも机に座らせて無理にやるのも…」と、「家では子供の遊びに混ざって、興味がある時に言葉を添えたり程度の方がママも疲れないし」と言った感じで、今の私のいっぱいいっぱいな感じを察してくれているような感じでした。
ありがたいような、でももう少し頑張りたいような、自分でも迷っていて複雑です。

特別支援学校、中等部からは近隣の施設に入所(週末は親元で過ごす)らしいのですが、こちらは他の地域でも結構普通なことなのでしょうか?
私も「早い段階で自立が促せて良いのかな?」と思いつつ、あと10年も一緒に家に居られないのかと思うと、また泣いてしまいました。
(現在、トイレどころか歯磨きすらできていない、毛布も掛けるのを嫌がるので風邪をひいたら?虫歯になったら?と不安なのもあります)
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https://h-navi.jp/qa/questions/192879
つばきさん
2025/02/01 15:05

>伊達メガネ様
ご返信ありがとうございます。
もともと療育につながったきっかけは
・目が合わない
・1歳半時点指差し無し、喃語のみで発語なし

という点からだったのですが、、最近喃語も増えて指示が通りやすくなったり、要求の指差しが出たので成長を感じられていたのですが、療育先から「物の名前を理解していない(〇〇取ってきて等わからない)」「現物と絵や写真のマッチングができていないから発語はまだまだ先ですよ」と現実を言われ、療育先でお迎えの際に「~ができるようになりました!」と報告してみたり、連日連絡帳を頑張って書いてみたりと、空回りしていた自分が恥ずかしくなりがっくりしていました・・・。

現時点では癇癪、睡眠障害、偏食他の困りごとは特にありません。
(逆にまだ自我が出ていない、要求を伝えたいというレベルまで発達していないのでは・・・とも思っています)
言葉は話さないものの、おだやかで、「ギューは?」というと近寄ってきて抱きついてくれるし、療育も保育園も渋らずに頑張って通ってくれています。

伊達メガネ様が仰られるとおり、「中等部から自立できていいじゃない」「オムツが外れなくても生きていれば丸儲けじゃない」とポジティブに考えられるときもあるのですが、どうしてもふとした時にガクンと気分が落ちて涙が止まりません。
ポジティブとネガティブな気持ちが1日のうちに何回も錯綜して、疲れているのだと思います。
アドバイスいただきましたとおり、焦らずにいったん止まって、またゆっくり動いてみたいと思います。
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もうすぐ8ヶ月の娘が発達外来で1.5ヶ月ほど運動発達が遅れて

いる、手の感覚過敏がありそうと言われました。特に気になること・手の感覚過敏がありあまり物を触らない(抱っこの時に母の服を掴む、ベビージムの枠を掴む、ベビーカーで毛布を掴むなどは可能)・手を動かすことに慣れておらずハンカチテストもできない(不快感はあるものの手で避けることができず顔を動かす)・おもちゃを目の前に見せても触ろうとしない・お座りは座らせると30秒程度可能、その後前に崩れていくそのほか気になること・離乳食、ミルクともに食べない飲まない・ズリバイはいはいの気配なし(飛行機ポーズのみ)・寝返りがえりできないできること・寝返り・首座り・目が合う、よく笑う・たまに喃語似たような子を調べると知的障害の子達ばかり出てきます。物を掴まない赤ちゃんを他に見たことがありません。上記のような特徴(特におもちゃを掴まない赤ちゃん)があったお子様がいらっしゃる方、ご存知の方、その後の経過はいかがでしょうか。率直に教えていただけると助かります。

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こんにちは、 手の感覚過敏と言われた発達外来で、詳しくお聞きになったらいかがでしょうか? 手といっても、どの範囲なのか?どの程度なのか...
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息子への療育へのモチベーションをどのように保てば良いのか悩ん

でいます…。2歳半の息子がおります。まだ「ママ」の一言も話すことができません。最近、息子とどのように接していけば良いのかわからず、疲れてきてしまいました。息子は1歳ころまで特に発達に遅滞なく成長していたのですが、1歳過ぎに病気で(詳細は省きますが)脳に障害を負い、そこから発達に酷く遅れが生じるようになりました。低年齢のためまだ具体的な診断はできないと言われていますが、療育センターや発達支援のデイサービスには通っています。病気で入院していた時点で、知的障害や発達障害が残る可能性があることは覚悟していました。(病後6割程度の子に上記のような障害が残るとのレポートを読んだので)。主治医には、再び座ること、歩けるようになることも難しいと思っていた、と言われたので、いま元気に走り回っていること自体に感謝しないといけないことはよく解っています。ただ、2歳半になりまだ1言も話せないこと、此方の指示がイマイチ伝わらないこと、その割に自我が強くなり、兎に角動き回ることに精神的にも肉体的にも疲れてきております。家に篭っていてはいけないと思い、散歩にも毎日出掛けますが、手は繋げないし、車道にも飛び出していくしで、一瞬も気を休められません。手を繋ごうね/車道(白い線から外)には出ないでね/石は食べないで(!)、などの指示もなかなか伝わりません。発語を促すためには外で色々見せて話しかけたほうが良い…というのは重々わかっているのですが、そんな心の余裕もあまり持てません。(近所に広い公園などが少なく、注意していることのほうが多くなってしまいます)絵本は大好きで、読んでほしい本を持ってきてはニコニコと聴いてくれますが、無言の息子に対して一人で同じ本を何度も何度も読み聞かせていると、心が折れそうになってきます(勿論、読み聞かせは続けていますが…)。現在、週2回発達支援のデイサービスへ/月1回療育センターのSTに通っていますが、どちらも保護者同士の交流などが無いので、ママ友はいません。週1回程度、地域の児童クラブ(健常児向け)にも行ってはいますが、段々他の子との差が開いてきており、同じプログラムに参加するのが難しくなってきました。息子が教室から逃げ出さないように見ているだけで精一杯で、こちらでもママ友など作る余裕がありません(会話などしていたら、一瞬で逃げ出すか、何かトラブルを引き起こしています)。夫は育児や療育に協力的ですし理解もありますが、日中は仕事ですので、毎日本当に孤独です。在宅で仕事をしながらの息子との生活なので、心にも余裕がなく、寝不足気味で、常に精神的にストレスが掛かっている状態です。息子の体力が上がるにつれて、体力的にも消耗してきており、自宅での療育になかなか力が入りません。このまま身体だけが大きくなり、言葉が発達しなかったら、こちらが身体を壊すのではないかと今から心配です。これからのことを考えるたびに、やる気が無くなっていきます…。療育を続けていらっしゃるお父様、お母様方は、どのようにモチベーションを維持してこられましたか?やはりママ友など相談したり情報交換できる相手を何とかして作るべきなのでしょうか…元々私自身、友人を作るのが酷く苦手なので、それもかなり辛いのですが…ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。同じように悩んで、切り抜けた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

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うちの上の子は、幼児期に多動で、外に連れ出すのは苦痛な時もありました。 歩くっていうより、常に小走りだし。制止もきかないので、この子の命を...
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1歳半で意思の疎通が取れず自閉症・その他発達障害だと感じたが

、その後定型発達の子と同じようになった方いますか?現在1歳5ヶ月の娘がいます。のんびりでも成長を感じていたのですが、他の方と比べてしまい不安に感じています。一番不安なのは他人に興味が薄く、意思の疎通が取れないところです。興味のあること、例えば「おいで!」と手を広げれば笑顔で駆け寄ってきますし、『まてまてー!』と言えば逃げたり追っかけてきたりします。でも「おはよう」や「バイバイ」やその他の言葉には反応が薄く顔をじっとみるだけだったり、そもそも無反応だったりします。また、子供向けの音楽にもあまり乗ったりせず赤ちゃん向けのボールが転がったりするような動画は喜んだりします。(最近はあまり動画も見せていません)・目はあう(合わないときもある・おいでなどの一部はコミュニケーションが取れる・抱っこをしてほしいときは手をのばしてくる・しかけ絵本などのやり方を教えると模倣するものもある等はあるものの・バイバイやパチパチ等の模倣がない・指さしがない・対物志向が強そうで人に興味がない・そもそも言葉を全く理解していない可能性あり(おいでは声のトーンと広げた手で判断しているのかもしれない)これらがとても不安になる要因です。1歳半前後でこのような発達不安を持っていた方でその後定型発達の子達と同じように成長していったママさんやパパさんいますでしょうか?

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問題無かったという回答を期待するならこのサイトではないのでは? 別サイトをおすすめしますよ。 発達伸ばすにはどう働きかけたらいいのか?な...
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はじめまして、長文失礼致します

現在2歳2ヶ月の息子のことが心配で質問させて頂きました。1歳半健診では問題なし。元々、活発で落ち着きがなく特に公園等外では一つのことに集中できないタイプです。こちらの言っていることは理解し、拘りや癇癪はありません。ただプレに参加した時、座っていれず一人ウロウロ…公園ではお友達のオモチャをいきなり取ったりあちこち動き回り一つの事に集中出来ません。2歳健診の際、滑舌の悪さと周りの子に比べて言葉が遅い気がしており保健師さんの面談をお願いし、滑舌は悪いものの少しずつ2語も出ており定型の範囲内ですと言われましたがプレや公園での様子を話し市の親子教室に参加することになりました。先日、1回目の教室でやはりウロウロと落ち着きがない感じはあるものの、初めは機嫌良くお返事したりしていたのですが眠気と午前中のオヤツの時間に重なってしまった為か?オヤツを欲しがり(教室中はダメです)グズグズ…その後はまだおしゃぶりが外れていないので、おしゃぶりを欲しがり(こちらも教室中はダメです)ギャン泣きで参加出来る状態ではありませんでした。今までこんな風に癇癪のギャン泣きをすることがなかったので正直、私もビックリしたのと同時におしゃぶりが安定剤になって癇癪を抑えていただけなのか…とおしゃぶりに頼りきっていた自分を反省しました。やはり気になり状況を検索しましたら、他にももしかしたら2語やたまに3語も話してるけど、オウム返しでは?とか集団生活やお友達との関係、あまり人見知りがなかったな等、気になり出したらきりがなく、もし何らかの障害がある場合、早期療養がとても良いと目にし、このまま親子教室(残り5回、2週に一度)で様子を見ていて良いのか?心配になってきました。不安だけが積もり元気な母でいたいのですがここ数日、また公園でお友達に何かしたら等、考えてしまい公園へも行けず引きこもっています。家での息子の様子を見て、やっぱり大丈夫なんじゃない?と思ったり少し不安な要素が見えたら落ち込んだり…皆さまなら今の段階でどこか相談に行かれますか?また、とにかく次の教室までに日中だけでもおしゃぶりをやめさせてあげたいと思い、頑張っていますがやはりお昼寝頃には欲しがりぐずり出すので好きなオヤツやDVDを見せたりして凌いでいますが、コレも代替え療法では?と心配になってきました。おしゃぶりをやめさせた方がいらしたら、そちらもアドバイスをいただきたいです。不安定な状態で長々と失礼致しました。

回答
ことめさま アドバイス頂きありがとうございます。 ご子息のお話、大変参考になりました。 息子は多動傾向があるのか?分からないのですが、パー...
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初めて質問させていただきます2歳1ヶ月の男の子を自宅保育して

いる母です息子の様子から、何かしらの発達障害があることを予想しています来年児童精神科受診予定です病院受診については、夫婦が納得した上での予約です質問内容です現在のところ、私(母)のみが、息子の発達を心配している状態で、共に育児をしている夫は息子に対して違和感をあまり抱いていません最近は唯一、つま先歩きは気になると話していました(病院受診についても、長い時間息子と関わってるママが、違和感があるなら行ってみようか、というようなニュアンスです)専門医の診察を受けるまでの間、夫婦間で考え方や感じ方が違うため、息子の育児に関してギャップが生じています何もかも特性や障害に結びつけず、息子っておもしろいこと考えるなぁという視点(ダイアリーにコメントしてくださった方、本当に本当にありがとうございました)を持って関わろうとは思うのですがなんとも息子のマイワールドは深く…自分でやれることは無理なくやらせてあげたい(衣服の着脱、靴の脱ぎ履き等)、でもなかなか伝わらないことに焦る、母→その様子を見て、夫は私に対してやり過ぎではないかというような言い方をやんわりしますのびのび息子のペースに合わせて関わってくれる、父そもそも、現在は専門医に診てもらっておらず、ふわふわと浮いている状態ですので、こうなることは当たり前なのかもしれませんただ、似たような経験をされた方がいらっしゃるのか気になりました病院受診までの間、育児に関して夫婦間でぎくしゃくした方はいらっしゃいますか?そのような時は、どのように過ごされましたか?教えていただければ幸いです

回答
333さん、こんにちは。 お子さんの障害の有無に関わらず 夫婦間で子育てに対する考え方が違うことはよくあること、ある意味、普通のことでは...
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1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向か

ない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。(1)指差し健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか?人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。(2)発語健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。これは、これからの発語の兆候でしょうか?(3)模倣健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。これは、これからの発達の兆候でしょうか?(4)目線・振り向かないふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。みなさんこのような感じなのでしょうか?

回答
つばきさんのお子さんよりも月齢が若いのですが、すごく似てると思い、コメントしてしまいました。 1歳3ヶ月で指差し無し、発語無し、呼んでも...
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初めて投稿します

もうすぐ2歳3カ月になる一人息子の事で戸惑っています。市の個別相談で臨床心理士に診てもらいました。普段の行動について淡々と質問に答えた所、グラフ化した紙を見せられて『発語や社会性』が『一歳未満』だと言われました。指摘されたのは●人に対して興味や執着心がない。人見知りしない。ママと離れてもマイペース。呼ばれても振り向かない。●単語がでない。喃語のまま。話せるのはまんま、バナナ。自発的ではなくオウム返し。●自分でやろうとしない。出来なくてもお願いしてこない。親から持ってきて!と頼まれる事や真似、一切無し。●絵本を見ながら指をさしてしゃべる事が出来ない。絵本の読み聞かせが出来ない。擬音を使い、行動で発語のコツを覚えさせるしかないと言われました。●物を並べるのが癖。同じ形の積み木を壁に沿って並べる。本を1列に敷く。ミニカーを窓に並べる。臨床心理士さんは考える余地を与える様子もなく『近所の施設は紹介状無しで、いつでも空きがあるようなのですぐに相談して療育をお薦めします』と言われました。グラフ化された紙を見せられ、課題が分かったのですが『そんなに酷いの?!』と唖然としてます。ショックです。皆さまは何を見せられた、もしくは何を言われて療育を考えましたか?療育のイメージが湧かず、毎回行ったら凹むかなぁと不安です。

回答
療育には行くべきだと思います。 うちも五歳になる娘がいて、一歳半検診のときにアドバイスされて、療育に行きました。 当時は大丈夫なのではと思...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
皆様ありがとうございます…。本当は一人一人返信した方がいいのですが、厳しいご意見もあってつらくなってしまうので、まとめて補足だけさせてくだ...
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もうすぐ2歳7ヶ月の息子市の療育センターで先月初回の相談し、

親子教室には通うことになりましたが、「まだちいさいから〜」と診察や療育はまだいいのではと言われています。うちの子の気になることは、▫︎言葉の発達が遅い最近単語が増えてきて果物の名前やアンパンマンのキャラクターなどは言えるが「うん」「ううん」などコミュニケーションは取れず。言っていることが伝わらないことが多く言うこと聞かない。▫︎運動、体の発達が遅れてる体幹が弱い感じがしてよくよろけるヨチヨチしてる。ジャンプや走ったり、階段も1人では登り降りできず。遊具や乗り物を嫌がる。椅子に座るとだらっとしてしまう。食事のスプーンフォーク使えない。一緒に持てばできる。(一時保育の先生にも握る力が弱いかもと指摘あり)▫︎不安感が強く繊細ほとんど抱っこで移動、ベビーカーは拒否で人の多いところでは目を瞑る。公園などでお友達が近づいてくるだけで泣き出したり抱っこになる。▫︎癇癪多い、叩く、投げる▫︎生活面の自立はほとんどできてない▫︎クレーンがある要求の指差しなし何をするにもママの手を引いている▫︎偏食あり他にも・いつもと違うことが苦手・遊びにマイワールドがあるごっこ遊びやりとり遊びできないやり方を見せてもそれをしようとせず自分の好きなようにする・同じ言葉を繰り返し言う(宇宙語)が気になってます。周りと比べてやはり遅れている感じはしますし、療育に進みたいのですがうちの地域は診断がないと無理みたいです。でもどこに相談に行っても「まだ小さいから〜」と言われます。ネット等で見ると1歳半で言葉でず、もう療育開始してる方や座ってられないなどでも通えたりしてるのを見るので、どのようなステップで療育に行けるのか気になります。それともうちの子がそこまでのレベルでないのか。(第一子ですので私が過敏になってる?)市の療育センターで早めにしてもらえるようお願いするのか、自分で発達外来などを予約するのがいいのか、、特に体幹・運動面が心配で診てもらいたいと思っています。どのようにして療育に通うようになったのかやうちの子の発達具合などアドバイスいただきたく思います。お願いします。

回答
こんにちは。4月から小6になる息子がいる者です。 息子が幼児の時に療育先でペアトレを受講したのですが、お子さんの気になる部分への対処の仕...
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息子を突き飛ばしてしまいました

もうすぐ一歳二ヶ月になる息子。ずっと目線が合わず、共感もなく、一歳になってからより呼びかけにも反応しづらくなり、自分の世界だけに入り込んでいる息子。一度相談させていただき、毎日なるべく前向きに、笑顔でたくさん触れ合おうとしてきたのですが、ここのところ本当に一方通行感がひどくて落ち込んでいました。先ほど寝付いてしばらくして息子が泣いて起きたので、様子を見に行きましたが、こちらによって来るのに抱っこすると体をよじって嫌がり、下ろしたら泣き、膝の上に座らせてみても手を突っ張って逃げ、お布団の上でとんとんしてもまた体によじ登ってきて・・・思わず何がしたいの!!と言って布団に突き飛ばしてしまいました。当然息子は泣きましたし、私も自分のしたことにびっくりして涙が出てきました。まだたった一歳ちょっとの子供を突き飛ばすなんて。。保健士さんに相談していますが、結局診断が出るわけでもなく、一度は病院の予約をしたのですが、保健士さんに今はまだ診断出ないから、と言われて結局キャンセルし・・・もう何をしていいかわからなくなってきました。やっぱり保健士さんに何を言われても自分で動いて病院に行ったほうがいいんでしょうか。夫に相談しましたが、夫はまだ決めつけるのは早いと言ってなかなか私の話を聞こうとしません。。とにかくやり取りができない息子に何をしてあげたらいいのか。呼びかけても全く無視されて、一人で笑っている息子のことを本当に遠い存在に思えてきてしまいました。私のことは、母だと思ってくれていないと思います。それが一番今辛いです。

回答
おはようございます。 一夜明けて、落ち着きましたか? かなり追い詰められて育児をなさっていますね。でも、人間て追い詰められてからかがとって...
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