質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは

こんにちは。
はじめまして。自閉症スペクトラムの4歳児を育てています。

今回は、公園や保育園での破壊行動について、相談させて下さい。

娘には、こだわりが強く、情報が多いと落ち着きがなくなる特性があります。
なので、常に片付けておきたいという特徴もあります、、 
また、壊すのが好きで。。

砂場のプリンや山を壊す、たまにお友達をひっかく、噛む等の他害があり、加配をつけて頂いています。

なお、この破壊行動は2年くらい前に、知らない子から噛まれて始まった気がします。
こういう加害行動は、どうしたらやめてもらえるのでしょう。
落ち着いてから叱るよう、場を移して説明したり、常にダメだと伝えてますがやめれません。

また、こういう行動をする時は衝動的で、、止めるのが難しい時もあります。

また、注意しても、聞いてないというか、そのときには違うことを考えてるので、なかなか注意が定着しないです。

色々本を読んだりもしましたが、どうしたらよりいいかと思い、皆さんの経験、アドバイスなど頂けないかなと投稿いたします。

本当に全然よくならず、ほとほと困っています涙

宜しくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/11/10 21:44
沢山のご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。
療育センターの受診まで、まだ期間がありますので、それまで皆様にアドバイス頂いた方法を試しながら頑張ります。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/77145
退会済みさん
2017/11/08 19:43

だめです。はコツコツと淡々と教えるしかありません。

あと、未然に防ぐすべはあまりないので、出そうになったら即止めさせるしかありません。

噛むについては、きっかけがハッキリとあるのであれば誤学習している可能性があると思います。
ストレスがたまると、無意識に衝動的に噛む。するとスッキリする。というような、認識になっているととても厄介です。
頭に来てるから攻撃。とかより修正が大変なので、療育の先生としっかり相談してみてください。
噛んだらしばらく罰としてクールダウンさせるなどの対策が我が子には有効でしたが、対策をするにあたりストレスケアがものすごく大事になります。

仕事していたら難しいかもしれませんが、園を休ませる、療育以外の習い事の見直し等をしてお子さんのストレスを減らして。

また、砂場の山を壊すのはこだわりだと思います。
自分で作ったものは壊していいが、そうでないものは壊してはいけない。としっかりコツコツと諦めずに教えてください。
また、他人が作ったものは壊していいですか?と聞いて、許可をもらってから実行するという力をつけさせるのも大事です。
また、加配のかたと相談して、砂場に近づけない。他の子が作ったものに近づけないのも大事。行きたいと言ったら、あらかじめプリンや山を壊さないこと。壊したらすぐに砂場で遊ぶのは中止。と約束してください。
謝るのが下手なら、加配の人に支援してもらって。うまくできずとも、こういう場面で謝ると覚えさせるのも一つです。

あと、よく「○○されたら嫌な気持ちがする」とか「悲しいからやめて」と説明しているケースが見られますが、された人の気持ちを伝えるよりはまずは、叩かない。人は噛まない。ものは壊さない。とやってはいけない。というルールだと伝えた方が理解しやすいことがあります。

こだわりや、誤学習しているものは、道徳心を養ったり倫理観を育てたところでどうになりません。
うまく避けたり、やらずに済む方法を探したりを模索しつつ、コツコツと教えることだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/77145

砂場の山を壊す、うちの子も好きでした
感覚遊びです

他害は大変ですね
最低大人、腕一本の長さ、離れましょう

丸など印をつけて
ここから出ませんなど
ルールを教えてあげてください
出来たら褒める

衝動的は止めるのが大変ですが
注意しても難しいので
必ず事前に止めます

人との関わり方がわからないので
視覚的に家で練習する

女の子なら、人形やぬいぐるみを使って人に優しくする練習、コミュニケーションを教えてあげてください
たたいたり、噛んだりするのは❌よ
と教えます

テレビ、本、アニメのマネでもいいです
いい行動を褒めてあげてください ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/77145
退会済みさん
2017/11/08 20:13

「知らない子から噛まれたことが原因で」のフレーズに引っかかるものを感じました。

仮にそれから始まったとしても、その起因と今のお子さんが現にやっている破壊行動とは、なんら関係ありませんよ。また、「かつて噛まれたことがあるから仕方ない」で一生済んでいくものでしょうか?それは違うのではないかと思います。まず、その考えを完全に捨ててくださいね。一ミリでもあったら、すべて他人のせいにするお子さんを作る第一歩にしかならないので。

それからでないと、療育でも躾であっても支援なり何かするとしても、壁にぶつかったときに「あれがあったからこんな目にあうのだ」といった、全く理にかなってない考えが再び頭に浮かぶことになったり、ありもしないたらればを思うばかりで今の子自身を受け入れていくことが出来なかったりして、上手くいかないと思います。

それから、その子は自閉症の大人になるという前提で育てる必要があります。言いかえれば「自閉症であっても、それなりに世の中をわかって生きていくことが出来るような大人になる」よう支援することが、今の親御さんにできることではないでしょうか。目先の破壊行動ひとつ、情報が多いと落ち着きがなくなる、そういう一つ一つを断片的に片付けるのではなくて、総合的に考えて支援してください。
・情報が多いと落ち着かなくなるのは、情報の提示方法が悪く、本人に内容が理解できていないため。そして、正しく理解できていないが故に、取捨選択も正しくできていない
・注意しても聞いていないということは、音声でないアプローチを常にする必要がある。逆にいえば、音声によってお子さんが得られるものは無いかあっても小さい
・衝動的になるのではなく「周りから見ると衝動的に見えている」だけで、本人の気持ちは必ずあるのだが、それを適切に伝える手段も解決する手法も本人は持ち合わせていない
これらから考えても、詰まるところ「周りは本人に適切な情報を視覚的に提示して本人の認識力や判断力を育てつつ、本人と周りとの視覚的コミュニケーション方法の確立をする」以外に、手段はないように思います。これが解決するよう支援すれば、沢山の問題が一気に解決に向かうと思います。正しい視覚的支援を取り入れさえすれば、親子ともにわかり合って、子どもの世界も少しずつ広がって、子どもも伸びていきますよ。 ...続きを読む
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経験で失礼します😅今小学5年自閉症スペクトラムと教育センターから診断?された男の子がいます✋幼児の頃は、しゃべるのが遅く幼稚園も補助の先生の付きの条件での入園でした✋やはり、ひっかくとか乱暴な子として周りからレッテルを貼られていました。が、子どもとは、発達の通過点として、壊すことからはじまって次につくるってなるのってどこかで聞いたか…確かに、自分の子どものころ、蟻の巣をほじったり、いろいろ破壊行動をしてました💦しかし、成長につれ命の大切さや、作ったものを大事するとか色々学んでいくと思います💦決して壊して良い、ではなくそこからどうする、できるかではないかな?でも、当時の私も、毎日相手に謝って、逃げるように帰っていました💦我が子に蹴られたりぶたれたりしてます(今も)。当時で救われたのは、上の学年の園児たちが、ごっこ遊びが好な代で、みんなぶったりけったり、怪我しなければ、その親たちもお互い様って言ってくれてたこと。たまたまうちの子の代が、大人しい礼儀正しいのが良いと思っている親がいた代でした💧今は、ほかの児童には手も足も出さないように必死にやっています💦
つらくなったら、クールダウンできる方法やその場から離れるなど、やってしまった時は、謝って(これが難しい)、簡潔に何故やってはいけないかを地道に話し、あとは、大好き💕大好き💓♥❤して今に至ります😅✋💦ものすごく大変でしたが、少しでも成長してくれてます(字も書けるし読めるようになり、話のやりとりができる)。それだけでも希望がもてます✋💦ゆっくりゆっくりで良いと思います🙋息子のNGワード「〇×しちゃダメ」→暴れます。それを言い換えて「〇〇した方が良い」にしてます✋ダメという言葉は自己否定されてるみたいで嫌みたい😵💦徐々ですが、子どもの怒りスイッチが解るようになりますので、除去法もありかな~😅✋
ではでは😅✋ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/77145

普通学級に通う小3の息子(自閉症スペクトラム・ADHD)が衝動性が強いです。
小1の終わりから他害が出始め、1番酷かったのは小2の頃。同級生には蹴る・殴る。私には噛み付く・蹴る・殴るです。
そして、周りの子を守る為に力づくで押さえる事もしています。学校でもそうしてもらっています。
小1からずっと言い聞かせて、今はふざけて手を出すことは一切なく、衝動も投薬と自分で暗示をして抑えられることもでてきました。自分で抑える方法を学んでいるといったところです。
注意する時は、周りからの刺激が少ないところでするといいですよ。

そんな息子の衝動的になっている時の自己分析「イラってくると、普段わかってるダメな事もどっかに飛んでいっちゃう。飛びかかる自分を自分で抑えられなくて辛い」と。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/77145

あくまで一例、うちの子のケースで話します。

自閉の子は常同行動を好み、不安定、予測不可能な事を怖がります。レールを走る電車などが好きな子が多いのも特性故で、予測不可能な動きをする小さな子どもが苦手な自閉症児は多いです。

うちの子も友達の作った積み木やブロックの作品を壊して回っていました。衝動性が原因かと思っていましたが、成長して子どもが言うにはいつ壊れるかわからない不安定なブロックや積み木は怖い。だから壊したくなるのを我慢出来ない、と。
自閉からくる不安と衝動性、二つの要因があったのではと今では思います。

この辺りの問題はゆっくりですが子どもは予測不可能な動きをするものだ、と時間的な成長で少しずつ理解出来ることもあります。
ただ娘さんの場合は言語コミュニケーションがうまくいっていないのかなと、いう気はします。意思を伝えられないストレスみたいな原因もあるのかもしれません。
理解力の有無も含めて、絵カードなどを使ったコミュニケーション方法など療育や病院で相談されるのがよいのかなと思います。 ...続きを読む
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こんにちは

木魚ポク子と申します。失礼がありましたら申し訳ありません。年中の息子がおります。息子は自閉スペクトラムとADHDと診断されています。DQは110ですが、パズルや模倣などが壊滅的にできません。自閉は軽めだが、多動・衝動性が非常に強いと主治医から言われています。一年ほど臨床心理士の先生が幼稚園に訪問して下さっていますが「多動や衝動性が強く、投薬を考えた方が良いレベルです」と言われました。幼稚園では、少しずつやれることが増え、みんなと一緒に活動することも多くなってきたのですが、お友だちを叩いてしまうことも増えてきました。教室で走り回ってお友だちにぶつかることも多いです。加配は一応ついていますが、マンツーマンではありません。私も、手が出てしまうことが非常に辛いです。主治医にも相談し、訪問の先生とも環境を整え、どのような声かけが良いか試してきましたが、正直手詰まり感はあります。投薬すれば解決するとは思いませんが、状況が少しでもよくなれば…とは思っています。現在息子は4歳なのであと2年はADHD治療薬は使えないのですが…。そこで、次のことを教えて下さい。①他害が多かったお子さんは何歳くらいで落ち着いて来ましたか?②多動・衝動性の強いお子さんは投薬によって改善されましたか?また、何歳くらいで服用を始められましたか?③友達に注意をされたり、おもちゃを触られたりすると手が出ます。このような子に、どのような声かけをしたら有効でしたか?一応、ネットや本などでは調べたのですが、生の声が聞いてみたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

回答
お子さんのようなタイプには薬がとても効くことが多いですよ。 我が子とはADHDの出方が違います(例えばうちの子はパズルや模倣が恐ろしく上手...
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2歳9ヶ月の娘が、大切にしている絵本などを壊すようになり困っ

ています。(長くなります…)娘は、自閉スペクトラム症との診断を受け、2ヶ月ほど前から週2回リタリコの療育へ通っています。半年ほど前から絵本などのおもちゃを、粉々にやぶいて壊すようになりました。絵本はアンパンマンの言葉絵本、ワンワンのねんねの絵本などで、2歳頃に購入し、寝る時も肌身離さず大事にしてくれていました。ある日、突然、朝起こしに行ったら、絵本がむしられて粉々にやぶかれていて、「どうしてやぶいたの??」「絵本読めなくなっちゃうよ」などと叱ったのですが、ニコニコしていて怒られていることが分かっていないようでした。テープで修復できるところは修復し、「大事に使ってね」と教えていたのですが、その後も日に日にエスカレートしていきました。絵本が修復もできず、読むところもないほど粉々になってしまったので、娘にはまだ早いかと思い、絵本はおあずけにし、絵本は私が一緒に読むようにしていたのですが、一緒に読んでいる目の前で、やぶこうとしたことがあり、何度かきつく叱ったこともあります。やはり、理解していないのか、何で怒られるんだ..というような顔でした。ただ、キッチンなどに入ってはダメだという指示などは理解していて、「ダメだよ」と言われると、自分でベビーゲートを閉めます。下の子が1歳をすぎ、言葉も覚え始めている時期なので、最近、壊してしまった絵本と同じものを購入しました。また、なるべくリタリコの療育と同じ環境が良いかと思い、療育で使っているアンパンマンの紙製の積み木のおもちゃを購入しました。それも、すべて、その日のうちに、ボロボロにされてしまい、きつく叱ったのですが、やはり、何で怒られるんだ...と言いたげの顔で...一段落すると、ビリビリと再開します…今日も、アンパンマンのおもちゃをやぶいていたため、叱りましたが、叱られているそばでむしり始め...このままでは、下の子の使えるおもちゃがなくなってしまいますし、親としても、少ない生活費の中から、こどものためにと買ったものを平気で壊され、何だか虚しくなり、何とかならないだろうかと思っています。壊すようになった原因を考えたのですが、1つは、精神的な不安などを解消するためかと思っています。半年ほど前のGWに、義父母が娘を預かりたいと言ってきたので、2泊3日でひとりでお泊まりさせました。私は言葉も出ていないため少し不安だったのですが、習慣的なことやルールなど環境が変わりすぎないようにとお願いしました。1年ほど前にも娘は夜驚がひどく、下の子がまだ生後2ヶ月くらいだったので、精神的にもまいってしまい、義父母が預かってくれるとのことで、ひとりでお泊まりさせたことがあります。ただ、GWのお泊まりは、年齢的にも成長し状況が理解できていたようで、夕方荷物を詰めて玄関へ向かって帰ろうとしたり、寂しそうにしていたようです。そのお泊まりの1ヶ月ほど後から、絵本をやぶいたりといったことがあり、精神的な不安などモヤモヤを絵本をやぶいて晴らしているのかと思っていましたが...私が絵本を読んであげたり、一緒に遊んでいても壊すので、少し違うのかなとも思っています。もう1つ、主人がひとりっ子なので、家庭環境上、義父母からはおもちゃをいつでももらえる、すぐに使える環境で今まできてしまったために、物を大切にしようという気持ちが育っていないのかなと感じています。遊びに行くたびに新しいおもちゃをもらいます。(ありがたいことなのですが…)また、義父母は娘に誕生日などのプレゼントで渡したものも、自分達でその場でおもちゃの封を開けてしまい(何のためにラッピングしているんだろうと個人的には思ってしまうのですが…)、すぐにおもちゃを使わせてしまいます。以前から、おもちゃを減らしてもらうようにお願いはしていたのですが、なかなか絵本などを壊す行動がおさまらないため、昨日、主人と相談し、今後はおもちゃは、誕生日やクリスマスのみ、おもちゃは家に帰って来てから開けるようにお願いしようと決めました。私は、亡くなった祖父から、いただいたお年玉やプレゼントなどをその場で開けて中身を確認するのは、相手に失礼だと厳しく教わってきたので、娘の将来的なこと(マナーなど)を考えると、今から対応を変えていくのが良いかと思っています。また、家に帰ってから封を開ければ、帰るまで楽しみもできて、おもちゃを大切にしようと思ってくれるようにならないかなと考えています。2歳半をすぎて、おもちゃなどへの愛着も出始める時期なのではないのかなぁと思いますし、本当に大切なものならば、壊したりしないのでは...と思い、娘の行動の原因がわからず困っています。下の子が1歳をすぎ、言葉や、物のやり取りなどを覚え始めている時期なので、上の子の問題行動の対策を優先して、おもちゃを取り上げる、絵本に触れる機会を減らすというようなことはひかえたいと思っています。娘は、「こんにちは」などの挨拶系の言葉や「アンパンマン」など数える程度の言葉しか話せないため、自分の気持ちを表現できません。絵本が大事なものだと娘に気づいてもらったり、原因となっている可能性があることがありそうでしたら教えてください。長くなりましたが、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

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ソフトクリームさん 診断がついたのは、1歳半健診の時です… 単語が1つも話せず、感覚過敏や、その他、1歳頃から気になっていたことを相談し...
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3歳5ヶ月の娘自閉症スペクトラム障害と診断されました

困っていることは集団行動が出来ないことです。保育園で自分の教室から出て行ってしまったり(パニックになって飛び出して行ってしまうというよりも、他のクラスに遊びに行く感じ)、運動会やお遊戯会などの行事ごとに参加しにくいこと(自分の興味のあることしかやらず、興味のない事は参加しない)です。集合写真も興味が無ければジッとしていないですし、運動会で自分の出番でない時に椅子に座って待つ、園長先生の話を聞くということが出来ません。上記の事で自閉症スペクトラム障害と診断されたのも驚いたのですが、それよりも娘がこれから集団行動が出来るのか不安です。心理士さんとの相談は済んで、療育の見学も予約済みです。保育園との連携もできており、娘担当の先生を1人付けてもらえて、親としてやれることはやっているつもりなのですが、漠然とした不安が拭えません。是非こうすれば娘の行動が改善されるとか、昔はこうだったけど今はこうなったという体験談でも構いません。また、親の気持ちの持ち方でもいいので教えてくださるとありがたいです。

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こんにちは。 アメブロで書いている「甘味モヨリ」さんのイラストブログがおススメです。 集団生活が出来ず育てにくかったお子さんの成長がリアル...
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「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか

旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」こう言われました。過去の質問https://h-navi.jp/qa/questions/185527見ていただければ分かると思うのですが。次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。雑談の中で、職員から「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。そんな事する子は本当に稀です」「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」と言われました。うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

回答
こんなことを言うと、お気を悪くされると思うけれど。 旭川とは言いません。 以前のご質問から引用して申し訳ありません。 次男君は二年生の時...
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自閉症スペクトラム障害、ADHDの中学1年の息子が怒りのコン

トロールが出来ず物に当たり家具や壁、扉などを壊してしまいます。賃貸の為大変困っています先日も下の階の方から「うるさい!」と苦情がきてしまいこのままでは住めなくなってしまいます。かと言って引っ越ししても同じ事を繰り返すだけでしょうし・・・本人もやめたくてもやめれず「僕が居なくなればいいんだ・・・早く死にたい、追い出して」と毎日泣き叫んでいますかかりつけの病院からはリスパダールを処方して頂きましたが副作用が強く朝、起きられず学校に行くのが辛いとの理由で服用を中止しエビリファイを飲んでいます。自分のやりたいように生活していれば落ち着いているのですが少しでも気に入らない事があると直ぐにキレてしまい暴れ始め物を壊し自己否定病院に行っても薬を飲んでも良くならない努力してもうまくいかない治らないから死にたい…の繰り返しの毎日ですキレさせない為には私が全て息子の要望に応えるしかありません。でも、それでいいのでしょうか?自分では何も出来ない子になってしまいそうで不安です今日は早く帰宅した為、水筒は自分で洗おうか?と言ったのですが嫌だと言われました嫌な理由を聞いたのですが嫌だ!やって!としか言わず時間がなく忙しい時はお母さんが手伝うけど早く帰って時間がある時は自分で洗おうよと説明したのですがキレてしまい暴れ出しましたタイムアウトをとると更に暴れる為、タイムアウトが取れません壊れた物を元通りにさせようとしてもまた暴れ始めます医師は薬で様子見としか言ってくれません…息子に対しての対処法が分かりませんどうか、お力をお貸しください。

回答
初めまして。 〉副作用が強く と有りましたが、どのくらいの期間を飲まれたのでしょうか? 副作用の有る期間は人それぞれですが、長くても3ヶ...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
こんにちは、 田中ビネーもWISCもK-ABCも知能検査です。 田中ビネーは、評価項目に『動作』があるので、身体機能に遅れがなければ、少...
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