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当事者ですが、好きなものに怒りをぶつけて破壊...

当事者ですが、好きなものに怒りをぶつけて破壊してしまうことがしばしばあります。私は破壊をすることはいけないと思っていますが、どうしてもやってしまいます。自分を律する方法を教えてください!

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/02/11 18:49
回答していただきありがとうございました。皆さんの意見を参考にして高校でがんばりたいです。
高校入試で返事が遅れました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89019
退会済みさん
2018/02/06 01:29

私なら自分の怒りのサイクルを徹底的に分析することから はじめます。どんな状況で怒りが込み上げてくるのか。
衝動的になってしまうのか。
そのサイクルが見つかったら、なぜ その場面に遭遇してしまうのか。遭遇しない方法はないかな?と考えますね。

私も当事者なので、にこけーのさんの衝動的になってしまう気持ちも、それを抑えたくても抑えきれない 切なさも分かります。本当に辛いんですよね。

理解されにくい気持ちなので。

とても辛いし、悲しいのですが
考える事を辞めなければ、必ず解決の糸口が見つかると思うのです。

あと、1番大切なのは 衝動的になってしまった自分を許してあげる事。

『なるほどね。そっか、そっか。この気持ちが辛かったのか。じゃあ、次からは 少しだけ前進できるようにしてみよう』

私は、それを繰り返しています。

良い解決の糸口が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/89019
おはなさん
2018/02/06 07:24

わたくしもよく癇癪を起こしては好きなもののはずなのに破壊しておりました。
衝動性が抑えられないのですよね。
父は教科書を便所へ投げ捨てていた、と言っておりました。
わたくしはお気に入りのおもちゃを壊しておりました。
破壊することで気が静まるなら良いと思います。
破壊すること前提で、何なら破壊してよいか?を決めておくと良いですね。
100均のお皿を割る→始末が大変。
壁に穴を空ける→修繕費用が掛かる。
パンチングマシーンを買う→水漏れして返品した。
など、ありまして、本当は巻き割をしたいです。
今の時期なら雪かきかしら。
破壊するものを用意しておく、体を動かして発散する(ジョギング、高重量トレーニング)、パン作りをする、等、無心になれるものが何か一つでもあると気が紛れます。
いけない、と思っているとやってしまうもので、やってもいいからこうしよう、と逃げ道を作っておくのも一つの手段です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89019
ラブ💖さん
2018/02/06 11:10

衝動性はお薬で抑えられます。

破壊してしまうのが好きな物、思い入れが強い物に限られてるなら意味があると思うので何故なのかを考えると良いですよ?

お薬を飲むことに抵抗があるなら破壊する対象を決めておくと良いと思います。

年齢的に衝動性が強いと思うので徐々に収まってくると思いますけど

破壊してしまった後に破壊したくなった時の気持ちや破壊した物を書き留めておくと後で冷静になった時に役に立つと思うので試してみると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89019
青葉さん
2018/02/09 19:16

はじめまして、青葉といいます。
私も以前、両親に怒られたり、腹が立つと、物にあたり、よく壊したり、怪我をしました。なので、よく弁償させられました。今は抑えてますが、物にあたるのは変わりません。壊しても大丈夫なもの、例えば、100ショップに売ってる柔らかいボールとかどうでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89019
退会済みさん
2018/02/06 00:35

主さんは、頭ではダメだとわかってはいるけど、頭に来たら好きなものを破壊してしまうわけですよね?

そもそも、好きなものがどんかものなんですかね?
人間関係なのか、それとも何かのモノなのか?

まずは、自分はかっとなると何かを壊してしまう前提で対策をしてはどうですか?

必ず壊してしまう。律するのが難しい。

律するためにどうするのかという形で対策をするよりは、律することができない。この衝動とどうつきあうか?の方がいいのでは?

ハードルが低いと思いますよ。

好きなものは手にしない

人とはあまり深い付き合いをしない。
または、自分の中の特性を伝えておいて、いざというときは攻撃しそうですー。と伝える。

好きなものは金庫にしまっておいて、すぐ手にとれないようにする。

代替品をぶっ壊す(例えば、新聞をビリビリにやぶくとか、発泡スチロールをバキバキ折る)

クレヨンしんちゃんにでてくるネネちゃんちの「なぐられウサギ」のようにひたすらボコボコにするクッションやぬいぐるみを決め、頭にきたらギッタギタのボコボコにする。

壊してスッキリするなら、壊していいもの(人はダメ)を壊すのではいかがですか?

あとは、アンガーコントロールを学び、実践してみることだと思います。

うまくいくには時間かかるでしょう。







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言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんばんは。中二軽度アスペルガー軽度ADHDの息子がおります。薬は飲んでおりません。 うちも先日部屋のドアを膝蹴りし穴が開きました。別日に...
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アスペルガー男子11歳、小さな出来事や人の表情をうまく解釈出

来ずに怒り繁盛に爆発したりしています。ストラテラを服用中です。いつもここの皆様に力に頂いています。ここ2日で困った事が連続しておきました。例:クラスの子のハサミの先が当たってしまった(全く傷はないが、本人曰くわざとやったはず)相手にしてみたらほんの冗談だった様ですが(やりとりが上手い子ならサラッと切り抜けられたであろうと考えられます)「危うく大怪我させられるところだった、殺人にまで発展しかねない」と学校で放課後その子を追いかけ回して怒っていました。担任のところに引っ張っていって言い付けると言うので、大きいのだから話し合って解決しようとこの時は私が間に入りました。その子はごめんなさい、二度としません、と息子に言いました。例:先生に言い聞かせられる場面では僕は悪くないのに怒っている、僕をいじめていると泣いていました。私には先生は怒っていると言うより言い聞かせている印象でした。先生はある程度、彼の特性は理解しています。話が上手く出来なくなると帰る、帰ると言い放ち出て行こうとしましたが、完全に逃げることは良くないので、それは許しませんでした。そして彼の感じ方は特性ですから否定せず、ゆっくり落ち着くのを待ちました。そして君の感じ方があるように別の人には別の感じ方があると伝えました。ですがこの2点の出来事のその後において彼は少しも納得していません。言語理解力が15歳以上と非常に高いスコアを出しながら、人とのコミュニケーション能力を測る部分のスコアは6歳並みなので、雰囲気を正しくつかむことは出来ず言語のみを拾って怒ってしまう傾向が非常に強いです。また、予期せぬ事が起こった時、対応不能でパニックになります。その経験からか、先々起こり得るかどうか分からない未知の出来事を怖がります。大人になっても絶対に車は乗らないそうです。学校でも常にタイミング良く専門家がそばにいるわけではありませんし、外でも習い事等、様々な場面があります。このような時、アスペルガーの子に後の悪影響を与えず、場面が場面ですからなるべく即効性のある対処法ないでしょうか。皆さんはどう対応されていますか?経験ある方にお話頂けたらと思い質問させて頂きました。

回答
息子と同じ位の年齢と診断結果だと思いました。 似たようなクラスメイトとのトラブルなどもあり 言語理解力が高くIQは140以上なのに精神年...
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2歳9ヶ月の娘が、大切にしている絵本などを壊すようになり困っ

ています。(長くなります…)娘は、自閉スペクトラム症との診断を受け、2ヶ月ほど前から週2回リタリコの療育へ通っています。半年ほど前から絵本などのおもちゃを、粉々にやぶいて壊すようになりました。絵本はアンパンマンの言葉絵本、ワンワンのねんねの絵本などで、2歳頃に購入し、寝る時も肌身離さず大事にしてくれていました。ある日、突然、朝起こしに行ったら、絵本がむしられて粉々にやぶかれていて、「どうしてやぶいたの??」「絵本読めなくなっちゃうよ」などと叱ったのですが、ニコニコしていて怒られていることが分かっていないようでした。テープで修復できるところは修復し、「大事に使ってね」と教えていたのですが、その後も日に日にエスカレートしていきました。絵本が修復もできず、読むところもないほど粉々になってしまったので、娘にはまだ早いかと思い、絵本はおあずけにし、絵本は私が一緒に読むようにしていたのですが、一緒に読んでいる目の前で、やぶこうとしたことがあり、何度かきつく叱ったこともあります。やはり、理解していないのか、何で怒られるんだ..というような顔でした。ただ、キッチンなどに入ってはダメだという指示などは理解していて、「ダメだよ」と言われると、自分でベビーゲートを閉めます。下の子が1歳をすぎ、言葉も覚え始めている時期なので、最近、壊してしまった絵本と同じものを購入しました。また、なるべくリタリコの療育と同じ環境が良いかと思い、療育で使っているアンパンマンの紙製の積み木のおもちゃを購入しました。それも、すべて、その日のうちに、ボロボロにされてしまい、きつく叱ったのですが、やはり、何で怒られるんだ...と言いたげの顔で...一段落すると、ビリビリと再開します…今日も、アンパンマンのおもちゃをやぶいていたため、叱りましたが、叱られているそばでむしり始め...このままでは、下の子の使えるおもちゃがなくなってしまいますし、親としても、少ない生活費の中から、こどものためにと買ったものを平気で壊され、何だか虚しくなり、何とかならないだろうかと思っています。壊すようになった原因を考えたのですが、1つは、精神的な不安などを解消するためかと思っています。半年ほど前のGWに、義父母が娘を預かりたいと言ってきたので、2泊3日でひとりでお泊まりさせました。私は言葉も出ていないため少し不安だったのですが、習慣的なことやルールなど環境が変わりすぎないようにとお願いしました。1年ほど前にも娘は夜驚がひどく、下の子がまだ生後2ヶ月くらいだったので、精神的にもまいってしまい、義父母が預かってくれるとのことで、ひとりでお泊まりさせたことがあります。ただ、GWのお泊まりは、年齢的にも成長し状況が理解できていたようで、夕方荷物を詰めて玄関へ向かって帰ろうとしたり、寂しそうにしていたようです。そのお泊まりの1ヶ月ほど後から、絵本をやぶいたりといったことがあり、精神的な不安などモヤモヤを絵本をやぶいて晴らしているのかと思っていましたが...私が絵本を読んであげたり、一緒に遊んでいても壊すので、少し違うのかなとも思っています。もう1つ、主人がひとりっ子なので、家庭環境上、義父母からはおもちゃをいつでももらえる、すぐに使える環境で今まできてしまったために、物を大切にしようという気持ちが育っていないのかなと感じています。遊びに行くたびに新しいおもちゃをもらいます。(ありがたいことなのですが…)また、義父母は娘に誕生日などのプレゼントで渡したものも、自分達でその場でおもちゃの封を開けてしまい(何のためにラッピングしているんだろうと個人的には思ってしまうのですが…)、すぐにおもちゃを使わせてしまいます。以前から、おもちゃを減らしてもらうようにお願いはしていたのですが、なかなか絵本などを壊す行動がおさまらないため、昨日、主人と相談し、今後はおもちゃは、誕生日やクリスマスのみ、おもちゃは家に帰って来てから開けるようにお願いしようと決めました。私は、亡くなった祖父から、いただいたお年玉やプレゼントなどをその場で開けて中身を確認するのは、相手に失礼だと厳しく教わってきたので、娘の将来的なこと(マナーなど)を考えると、今から対応を変えていくのが良いかと思っています。また、家に帰ってから封を開ければ、帰るまで楽しみもできて、おもちゃを大切にしようと思ってくれるようにならないかなと考えています。2歳半をすぎて、おもちゃなどへの愛着も出始める時期なのではないのかなぁと思いますし、本当に大切なものならば、壊したりしないのでは...と思い、娘の行動の原因がわからず困っています。下の子が1歳をすぎ、言葉や、物のやり取りなどを覚え始めている時期なので、上の子の問題行動の対策を優先して、おもちゃを取り上げる、絵本に触れる機会を減らすというようなことはひかえたいと思っています。娘は、「こんにちは」などの挨拶系の言葉や「アンパンマン」など数える程度の言葉しか話せないため、自分の気持ちを表現できません。絵本が大事なものだと娘に気づいてもらったり、原因となっている可能性があることがありそうでしたら教えてください。長くなりましたが、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
ロレスカトックスさん 回答ありがとうございます。 好きすぎて壊すということですか…!? 何となく、なるほど...と納得してしまいました...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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