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当事者ですが、好きなものに怒りをぶつけて破壊...
当事者ですが、好きなものに怒りをぶつけて破壊してしまうことがしばしばあります。私は破壊をすることはいけないと思っていますが、どうしてもやってしまいます。自分を律する方法を教えてください!
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この質問への回答

私なら自分の怒りのサイクルを徹底的に分析することから はじめます。どんな状況で怒りが込み上げてくるのか。
衝動的になってしまうのか。
そのサイクルが見つかったら、なぜ その場面に遭遇してしまうのか。遭遇しない方法はないかな?と考えますね。
私も当事者なので、にこけーのさんの衝動的になってしまう気持ちも、それを抑えたくても抑えきれない 切なさも分かります。本当に辛いんですよね。
理解されにくい気持ちなので。
とても辛いし、悲しいのですが
考える事を辞めなければ、必ず解決の糸口が見つかると思うのです。
あと、1番大切なのは 衝動的になってしまった自分を許してあげる事。
『なるほどね。そっか、そっか。この気持ちが辛かったのか。じゃあ、次からは 少しだけ前進できるようにしてみよう』
私は、それを繰り返しています。
良い解決の糸口が見つかるといいですね。
衝動的になってしまうのか。
そのサイクルが見つかったら、なぜ その場面に遭遇してしまうのか。遭遇しない方法はないかな?と考えますね。
私も当事者なので、にこけーのさんの衝動的になってしまう気持ちも、それを抑えたくても抑えきれない 切なさも分かります。本当に辛いんですよね。
理解されにくい気持ちなので。
とても辛いし、悲しいのですが
考える事を辞めなければ、必ず解決の糸口が見つかると思うのです。
あと、1番大切なのは 衝動的になってしまった自分を許してあげる事。
『なるほどね。そっか、そっか。この気持ちが辛かったのか。じゃあ、次からは 少しだけ前進できるようにしてみよう』
私は、それを繰り返しています。
良い解決の糸口が見つかるといいですね。
わたくしもよく癇癪を起こしては好きなもののはずなのに破壊しておりました。
衝動性が抑えられないのですよね。
父は教科書を便所へ投げ捨てていた、と言っておりました。
わたくしはお気に入りのおもちゃを壊しておりました。
破壊することで気が静まるなら良いと思います。
破壊すること前提で、何なら破壊してよいか?を決めておくと良いですね。
100均のお皿を割る→始末が大変。
壁に穴を空ける→修繕費用が掛かる。
パンチングマシーンを買う→水漏れして返品した。
など、ありまして、本当は巻き割をしたいです。
今の時期なら雪かきかしら。
破壊するものを用意しておく、体を動かして発散する(ジョギング、高重量トレーニング)、パン作りをする、等、無心になれるものが何か一つでもあると気が紛れます。
いけない、と思っているとやってしまうもので、やってもいいからこうしよう、と逃げ道を作っておくのも一つの手段です。
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衝動性はお薬で抑えられます。
破壊してしまうのが好きな物、思い入れが強い物に限られてるなら意味があると思うので何故なのかを考えると良いですよ?
お薬を飲むことに抵抗があるなら破壊する対象を決めておくと良いと思います。
年齢的に衝動性が強いと思うので徐々に収まってくると思いますけど
破壊してしまった後に破壊したくなった時の気持ちや破壊した物を書き留めておくと後で冷静になった時に役に立つと思うので試してみると良いと思います。
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はじめまして、青葉といいます。
私も以前、両親に怒られたり、腹が立つと、物にあたり、よく壊したり、怪我をしました。なので、よく弁償させられました。今は抑えてますが、物にあたるのは変わりません。壊しても大丈夫なもの、例えば、100ショップに売ってる柔らかいボールとかどうでしょう。
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主さんは、頭ではダメだとわかってはいるけど、頭に来たら好きなものを破壊してしまうわけですよね?
そもそも、好きなものがどんかものなんですかね?
人間関係なのか、それとも何かのモノなのか?
まずは、自分はかっとなると何かを壊してしまう前提で対策をしてはどうですか?
必ず壊してしまう。律するのが難しい。
律するためにどうするのかという形で対策をするよりは、律することができない。この衝動とどうつきあうか?の方がいいのでは?
ハードルが低いと思いますよ。
好きなものは手にしない
人とはあまり深い付き合いをしない。
または、自分の中の特性を伝えておいて、いざというときは攻撃しそうですー。と伝える。
好きなものは金庫にしまっておいて、すぐ手にとれないようにする。
代替品をぶっ壊す(例えば、新聞をビリビリにやぶくとか、発泡スチロールをバキバキ折る)
クレヨンしんちゃんにでてくるネネちゃんちの「なぐられウサギ」のようにひたすらボコボコにするクッションやぬいぐるみを決め、頭にきたらギッタギタのボコボコにする。
壊してスッキリするなら、壊していいもの(人はダメ)を壊すのではいかがですか?
あとは、アンガーコントロールを学び、実践してみることだと思います。
うまくいくには時間かかるでしょう。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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