2018/02/05 21:57 投稿
回答 5
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当事者ですが、好きなものに怒りをぶつけて破壊してしまうことがしばしばあります。私は破壊をすることはいけないと思っていますが、どうしてもやってしまいます。自分を律する方法を教えてください!

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質問者からのお礼
2018/02/11 18:49
回答していただきありがとうございました。皆さんの意見を参考にして高校でがんばりたいです。
高校入試で返事が遅れました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/89019
退会済みさん
2018/02/06 01:29

私なら自分の怒りのサイクルを徹底的に分析することから はじめます。どんな状況で怒りが込み上げてくるのか。
衝動的になってしまうのか。
そのサイクルが見つかったら、なぜ その場面に遭遇してしまうのか。遭遇しない方法はないかな?と考えますね。

私も当事者なので、にこけーのさんの衝動的になってしまう気持ちも、それを抑えたくても抑えきれない 切なさも分かります。本当に辛いんですよね。

理解されにくい気持ちなので。

とても辛いし、悲しいのですが
考える事を辞めなければ、必ず解決の糸口が見つかると思うのです。

あと、1番大切なのは 衝動的になってしまった自分を許してあげる事。

『なるほどね。そっか、そっか。この気持ちが辛かったのか。じゃあ、次からは 少しだけ前進できるようにしてみよう』

私は、それを繰り返しています。

良い解決の糸口が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/89019
おはなさん
2018/02/06 07:24

わたくしもよく癇癪を起こしては好きなもののはずなのに破壊しておりました。
衝動性が抑えられないのですよね。
父は教科書を便所へ投げ捨てていた、と言っておりました。
わたくしはお気に入りのおもちゃを壊しておりました。
破壊することで気が静まるなら良いと思います。
破壊すること前提で、何なら破壊してよいか?を決めておくと良いですね。
100均のお皿を割る→始末が大変。
壁に穴を空ける→修繕費用が掛かる。
パンチングマシーンを買う→水漏れして返品した。
など、ありまして、本当は巻き割をしたいです。
今の時期なら雪かきかしら。
破壊するものを用意しておく、体を動かして発散する(ジョギング、高重量トレーニング)、パン作りをする、等、無心になれるものが何か一つでもあると気が紛れます。
いけない、と思っているとやってしまうもので、やってもいいからこうしよう、と逃げ道を作っておくのも一つの手段です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89019
ラブ💖さん
2018/02/06 11:10

衝動性はお薬で抑えられます。

破壊してしまうのが好きな物、思い入れが強い物に限られてるなら意味があると思うので何故なのかを考えると良いですよ?

お薬を飲むことに抵抗があるなら破壊する対象を決めておくと良いと思います。

年齢的に衝動性が強いと思うので徐々に収まってくると思いますけど

破壊してしまった後に破壊したくなった時の気持ちや破壊した物を書き留めておくと後で冷静になった時に役に立つと思うので試してみると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89019
青葉さん
2018/02/09 19:16

はじめまして、青葉といいます。
私も以前、両親に怒られたり、腹が立つと、物にあたり、よく壊したり、怪我をしました。なので、よく弁償させられました。今は抑えてますが、物にあたるのは変わりません。壊しても大丈夫なもの、例えば、100ショップに売ってる柔らかいボールとかどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89019
退会済みさん
2018/02/06 00:35

主さんは、頭ではダメだとわかってはいるけど、頭に来たら好きなものを破壊してしまうわけですよね?

そもそも、好きなものがどんかものなんですかね?
人間関係なのか、それとも何かのモノなのか?

まずは、自分はかっとなると何かを壊してしまう前提で対策をしてはどうですか?

必ず壊してしまう。律するのが難しい。

律するためにどうするのかという形で対策をするよりは、律することができない。この衝動とどうつきあうか?の方がいいのでは?

ハードルが低いと思いますよ。

好きなものは手にしない

人とはあまり深い付き合いをしない。
または、自分の中の特性を伝えておいて、いざというときは攻撃しそうですー。と伝える。

好きなものは金庫にしまっておいて、すぐ手にとれないようにする。

代替品をぶっ壊す(例えば、新聞をビリビリにやぶくとか、発泡スチロールをバキバキ折る)

クレヨンしんちゃんにでてくるネネちゃんちの「なぐられウサギ」のようにひたすらボコボコにするクッションやぬいぐるみを決め、頭にきたらギッタギタのボコボコにする。

壊してスッキリするなら、壊していいもの(人はダメ)を壊すのではいかがですか?

あとは、アンガーコントロールを学び、実践してみることだと思います。

うまくいくには時間かかるでしょう。







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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 宿題

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 中学生・高校生

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
17件
2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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