質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

以前にも相談させて頂いたbunbunです

2017/09/21 23:13
8
以前にも相談させて頂いたbunbun です。
適応障害の息子の破壊行為と暴言に悩んでいます。
破壊行為中どうすれば良いのでしょうか?
今のところ私に手を出さないのですが、私自身不安です。
一時間かけて夫に帰ってきてもらう日々です。
夫が帰ってくると、びっくりして行為はおさまります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Bunさん
2017/09/23 09:14
申し訳ありません、皆様へのお返事の仕方を間違えました。
丁寧な回答をありがとうございました。
毎日緊張をしていて私も吐き気や動悸がして調子が悪くなってきました。
息子のことを大切に思うばかりで、適切に行動できていないのではないかと思っています。
まずは通院で主治医に伝えて、入院必要性を確認してみます。
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70388
主治医から不穏時の頓服薬が処方されていませんか?
もし処方されていないのなら次回受診時に相談してみて処方をお願いしてみてください。
暴言や破壊行為が始まったらまず頓服を飲ませてみるのが先決です。
それでもおさまらないときは警察を呼んでください。
度々このようなことがあるなら入院させて薬の調整をした方が良いと思われます。
主治医にご相談ください。
https://h-navi.jp/qa/questions/70388
退会済みさん
2017/09/22 06:35
こんにちは

破壊行為が始まったら避難です。家の中でも、外でも良いので安全な所へ
自分の感情が自制を越えて苦しくて、衝動のままに暴力で発散する場合と
母へのアピール、見せるための破壊もありますから
bunbunさんがいなくなったら、案外、沈静化するかもしれません

ご主人が戻れば、びっくりしてやめるなら、
甘えや依存、何か訴えたくて、アピールの過激な形かもしれません

暴力行為のひきこもり中学生の相談、訪問に同行することもありますが
破壊行為の後は、反動で、ひどく気分が悪いし、
「脳から疲れる、何も考えられない。起きていられないけど、眠れない」
といったお子さんがいました

お薬で整えていけることもあるかもしれません
主治医と相談ですね

暴言は、それぞれの親子関係で、どう聞けば良いのか違ってくると思いますが
たいていは、聞く(受け止めている)姿勢は見せつつ
心は聞いていない状態で良いと思います

まずは、試しに破壊行為中は逃げて、ご主人と一緒に向き合う
普段から、壊されて困るものの管理など、破壊に備えた準備も必要かもしれません

そして主治医に相談
出来ればお薬の検討を

お気をつけて
...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/70388
退会済みさん
2017/09/22 07:21
息子の破壊行為、家中のものはめちゃくちゃ、テレビも液晶が割れた。
私も肋骨骨折、顔面を蹴られて血の涙が出た。
児相に電話して「今息子が暴れているのだがどうしたらいいか?」と聞いたら「避難できる場所はありますか?」無理なら警察を呼んでください、でした。

迷わず警察です。
とりあえず児相の一時保護(1週間)なら一度は対応してくれます。
後は主治医と相談してイライラを抑える薬か、子供が何を訴えているのか(ただむしゃくしゃしているのか、何か希望があってそれが叶わないからなのか)を分析して外に気持ちを向けるように出来たら良いと思います。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/70388
退会済みさん
2017/09/22 09:21
>夫が帰ってくると、びっくりして行為はおさまります。

ここに大きなヒントがあると思います。相手を見て暴れているということでしょう。であれば、息子さんの暴力を抑止するには、あなたが息子さんの目の前にいない状況をつくることが最優先ではないでしょうか。
すでに十分に要件はそろっているので、措置入院させることが関係する全ての人にとって有益だと思います ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/70388
Bunさん
2017/09/22 11:25
yuriannsakura様

回答をありがとうございます。

主治医から頓服薬(セルシン)を頂いているのですが、荒れる前に飲むようにと言われていますが、急に気分が変調したり、興奮し始めてになってしまったりで、思ったように服薬できていません。
朝晩にリーゼを服薬しています。
服薬を進めても、「俺のことはほっといてくれ」と言い取り合ってくれません。
が、最終的には興奮している最中に飲んでいます。

窓ガラスやテレビ、鏡等を蹴ったり叩いたりですが、私が手をとって止めても私に暴力をふるうことは今のところありませんが、いつかそうなってしまったらと不安です。
今朝、元気に起きてきたので、朝ごはんを食べ終えた所で、「ウォーキングをすると気持ちが落ち着くらしいから行こうよ」と誘ったら、コップを床に投げ「俺のことはほっといてくれ」と言ってました。
あまりにも落ち着かないのなら入院することもできると伝えてみましたが、特に返事はありませんでした。
少しすると落ち着き、お友だちとのエピソードを話したあと、「買い物に行ってくる」と言い出掛けていきました。その後散髪とデイサービスにいきました。

今週の通院時少し落ち着いてきたので、ドクターにはそう報告したのですが、通院後から乱れ始めました。
来週の通院で薬のこと、入院のことを聞いてみます。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/70388
Bunさん
2017/09/22 11:47
柊子さま

回答ありがとうございます。

窓ガラスや鏡を蹴ったあとすぐに、私が手を引きその場から少し移動させると動き、今のところ凄むことはあっても暴力をふるうことはありませんが、そのうちどうなるかと思うと心配になってきます。
常に「疲れる」とはっしています。
それだけ興奮すれば疲れるよと説明はしています。

今週の通院時までは少し落ち着いていたので、また不安定になってしまいがっかりです。
来週の通院で服薬のこと確認してみます。

暴言は悲しいですが、聞いているふりをしてみます。

ありがとうございます。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

新年早々親戚の家でやらかしました

みんな会うのは一年ぶりなのでいろんな方から「●●は今何してるの?」「最近どうなの?」と聞かれましたが、なんと返したらいいか分からず、ずっと...
回答
「今何してるの?」「最近どう?」は「仕事や恋愛関係で何か進展したことはありますか?」と聞かれていると認識しておけばまず失敗は無いです。 ...
10

https://news.yahoo.co.jp/artic

les/319f3163fcd25ca8592999a761594bd934ce0ba3私も軽度知的障害者です。今は県内の障害者就職職業セ...
回答
うーん💧結論は、 精神科の主治医とかに聞いてみないと分からないですね…。 私の見解ですが、障害者雇用で一般企業で就労するなら、健常者とコミ...
1

グループホーム選びで悩んでます

後、数年したら息子をグループホームに引っ越しさせたいと考えてます。本人に希望を聞いて、タイプなどは選べるのですが…地域をどうしようかと思っ...
回答
ハコハコさん、ありがとうございます。 同じ年代、又は独身で年上の凸凹さんが周りにいないので、勉強になります。 まだ、就活中なので決まっ...
12

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

会話が下手な日があります

元々会話下手な方ではあるのですがたまに、「おお!今めちゃくちゃ言葉のキャッチボールをした感がある!ちゃんとやりとりできた!話も続いたし盛り...
回答
こんにちは。 会話が成立しにくい要因としてはまず疲れが1番大きいと思います。 視覚優位なので情報を耳で処理する際にはかなり集中して聞かない...
6