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自閉症スペクトラムの小学校1年生の男の子です
自閉症スペクトラムの小学校1年生の男の子です。
消しゴムの使い方について、質問させて下さい。
手先が不器用で消しゴムを使うのが苦手のようで、プリントがグシャグシャになってしまったり、消す力が弱いのか消したところが残っていたりします。
使いやすい消しゴムや消しゴムの使い方などを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
ひかるんさん、こんにちは!
うちは先日「かどけし プチ 2こセット」をまとめ買いました。
http://item.rakuten.co.jp/charmy-sanyoh/4901480170527/
次男は筆圧が強く、普通の消しゴムでは消えなくて。
サイズも小さくてかわいいので、次男は気に入って使っていますよ。
参考までに(^_-)-☆
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消しゴムって結構難しいものみたいで、今は問題なく使えてる娘も、
一年生の頃は筆圧高くて2Bの鉛筆を使ってるせいもあり、
消しても綺麗に消えないし、左右の手の力加減が悪くて紙がぐしゃぐしゃになって
キーキー言ってたように思います。
その時、私は呆れたり、怒ったりしてたような気がするのですが・・(汗
「家でだけはお母さんが代わりに消してあげるから持っておいで」みたいにしたら、
宿題のストレスも減ってよかったんじゃないかなあ・・・と自分のことを思い出しました。
消しゴムはMONOが使いやすかったかな
家での宿題は1.3mm芯のシャーペンを使わせてました。軸が太くて書きやすい・消しやすいようでした。
紙の材質にもよりますよね。
宿題とか課題じゃないことで、消しゴムをかける遊びみたいなものがあればいいのかな。
(紙を鉛筆で黒くぬって、消しゴムで白い線を作って絵にする、とか?)
消しゴムを使う時、って「やり直し」だから余計に嫌な気持ちになるみたいです。
ちょっとでも気持ちがラクになる方法が見つかりますように
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色々購入して使ってみたのですが、MONO消しゴムのエアータッチ消し感ゼロをお勧めします。100円程度で安く手に入ります。
軽い力で消えて、プリントが破けることも、イライラする事もなくなりました。
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はじめまして。
息子が入学前に、いくつかの消しゴムを試してみました。
柔らかすぎても、固すぎても、消しゴムが小さくても、大きくても、息子にジャストなものを探しました。
サクラクレパスの「小学生学習字消し」サイズは2.5×6cm 厚みは1cmです。
(小さい方ではなくて、100円くらいの大きい方です)
ネットでまとめ買いしております。
もし、宜しければお試し下さい☺︎
……☺︎
消す回数をこなせばこなす程に、消し方が上手になってくると思います…。
左手で、ノートやプリントを必ず押さえて……、消しゴムで消す回数をこなしていくうちに、上達されていくと思います☺︎
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こんにちは。
うちの息子も小1の時、上手に消せなくてプリントぐちゃぐちゃになって泣いてました。
使った事はないので使い心地はわかりませんが…(いいかげんですみません)電動消ゴムはいかがでしょうか?
100均のものから、大手文房具メーカーのものまで、いろいろあるようです。
道具を一工夫することで、ストレスなくできるようになると嬉しいですね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
息子たち3人が公文の教室に通っていました
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小学2年生の息子の母です
漢字の学習数も増えてきて、丁寧に漢字のバランス、とめ、はね、はらいを教えたいと思っているのですが、苦戦しています。鉛筆の筆圧がとにかく濃く、そのため、数文字書いたら疲れてしまい、また消しゴムで消そうにもうまく消せないため、学校の宿題をやるのがやっと。間違えていても書き直しをすごく嫌がります。鉛筆が尖っていると筆圧が掛けられないため常時丸まっているおり、ほとんど芯が見えない状態でもギリギリで使うので鉛筆の跡だけで文字が書けていないことも…。しかも『丁寧にかく』=『筆圧を強く書く』と本人が思い始めている節があります。このままいくと必ずいつか困ると思うので、まずは筆圧の強さを直したいと思っています。みなさんは、書字を教える際、何か工夫されていますか?筆圧の強さを教えるのに何か良い方法があればご助言下さい。
回答
カピバラさん、メッセージありがとうございます。
息子は注意散漫傾向も強いので、字はバランス悪くきれいには書けないです。ゆっくりは書くんで...
