
4月から2年生になった男の子です
4月から2年生になった男の子です。
病院で診断は受けていませんが、今は様子を見ながらいます。
行動がゆっくり、忘れやすいため、なかなか用意ができなかったり、まわりのペースについていくことができないときがあります。
毎日書く明日の予定も、書き間違えや、宿題も書き忘れが多く、遊びに来た友達から教えてもらい、間違いに気づきます。
担任は確認の印鑑は押してありますが、内容までしっかり見ていないようです。
連絡帳にも書き先生に伝えますが、本人にも少しでも正しくかける方法はなにかないでしょうか?
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんにちは。
うちの息子と全く同じです!息子は4年生になりましたが、今でも不注意が強い上に、wiskの処理速度が他の項目に比べ数値が35も低かったので、やはり、他の子に比べるととても遅いです💦
息子は2年生までは余り困ることもなく来たのですが、3年生になってから、やる事も増えて、スピードも求められる様になりました。周りの子の用意の速さ、ノートの書く速さ、担任の先生のペースに全くついていけなくなりました。
本当に、3年の1年間は試行錯誤しました。
自宅で色々な事のスピードを測って練習しても、息子は学校では出来ず、、結局、ノートは諦めました。(家で書いたり、ママ友達に写メを送ってもらったり、もう、スルーする場合も😅)
着替えや移動教室に遅れないように重点を置いてます。
練習するとかではなく、遅れちゃヤバイと思う時間割を前日と当日、息子と確認して一緒に頭に入れておきます。
今日は体育があるから算数終わったら着替えだね、音楽朝会だから笛持って体育館だね、という感じで😅
うちには効果が多少なりともありましたよ。あとは、薬も3年生から飲み始めています。それも、多少効いているかな?という感じです。
うちの息子と全く同じです!息子は4年生になりましたが、今でも不注意が強い上に、wiskの処理速度が他の項目に比べ数値が35も低かったので、やはり、他の子に比べるととても遅いです💦
息子は2年生までは余り困ることもなく来たのですが、3年生になってから、やる事も増えて、スピードも求められる様になりました。周りの子の用意の速さ、ノートの書く速さ、担任の先生のペースに全くついていけなくなりました。
本当に、3年の1年間は試行錯誤しました。
自宅で色々な事のスピードを測って練習しても、息子は学校では出来ず、、結局、ノートは諦めました。(家で書いたり、ママ友達に写メを送ってもらったり、もう、スルーする場合も😅)
着替えや移動教室に遅れないように重点を置いてます。
練習するとかではなく、遅れちゃヤバイと思う時間割を前日と当日、息子と確認して一緒に頭に入れておきます。
今日は体育があるから算数終わったら着替えだね、音楽朝会だから笛持って体育館だね、という感じで😅
うちには効果が多少なりともありましたよ。あとは、薬も3年生から飲み始めています。それも、多少効いているかな?という感じです。

aaakiさん。こんばんは。
普通級の在籍で。
ということで宜しいのかな。
持ち物については、前日の夜に、広げて、教科書などを並べておく。
とか、毎日、持って行くものは、一つの大きな籠に入れておく。
100円ショップなどに、行くと小さなホワイトボードなど売っていますから、何と何を入れる。
と、番号を目立たせて書いて、ランドセルに入れされる。
書き間違えについては、まだ2年生なので、そのお友達に協力して貰う。というのも手だと思います。
それと、今後。
必要となってくるのは、担任の先生との連携も含めた、お話し合いだと思いますね。
文字を見て、しっかり書けない。というのも、ひょっとしたら学習障害の有無もあるのかも知れませんし、学年を重ねて今後も、同じようなことが続く。のでしたら、一度。
診断の為の検査を、受けられるのを、ご検討されるのが良いのかなと、感じます。
...続きを読む
Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.

こんにちは。1年の時は、連絡帳を先生が書き間違えや字の訂正までしてくれてたのに、2年になったら、内容確認なしの確認印だけに最初ちょっと驚いたのを思い出します。ずっと高学年を担任していたためか、先生の方針なのかわかりませんが、連絡忘れや口頭で連絡も多かったです。娘は、比較的にきっちりしていましたが、不安が強いので、連絡帳には書いてないけど、先生が言っていた。でも、あってるから不安だから友達に聞いてほしいと頼まれる事が多々ありました。周りに聞くと合ってるですが、何人かから我が家は何にも聞いてないや連絡帳がかけてないなど聞きました。娘からもクラスの忘れ物が多いと聞きましたが、何も改善せず、進級しました。友達に聞いて対応してるのが多かったと思います。
娘は、ページを飛ばして連絡帳を書いてしまう事があったので、付箋をはる事で間違えはなくなりました。直ぐにかく場所が出せるから楽だと言っていました。あと、娘の隣の席にいた男の子が、書くのが苦手だったので、娘に直接、娘の連絡帳をうつさせてほしい、あっているか確認してほしいて言われたからしてあげたと話していた事があります。娘も苦手な事を助けてもらっているのでしてあげてねと言っていました。娘が言っていましたが、先生は黒板に書いたら、みんな書き終わったか確認せずに消すこともあるみたいです。息子さんには友達がたくさんいるみたいですし、学校で友達にあってるか確認してもらうのはどうでしょうか。本当なら先生が、連絡帳に4個書きましたが、書いてありますかとか宿題のドリルを開いてこのページをノートにやドリルになど目と耳で分かるように言ってほしなと思いますが、学年があがると自分でになるんでしょうかね。
娘は、連絡帳は二回目確認、何個書いてあるなど自分で数えて、ドリルの番号は大きめに書くなどしていましたが、
2~3回は間違えていました。どんなに確認しても間違えはあるので、これだけは、しっかり書くなどの目標をたてるのもいいかと思います。例えば、けいさんドリル5がけド5でも我が家はいい事にしています。みんなが見て分かる連絡帳でなくて自分が見て分かる連絡帳がいいと思います。
...続きを読む
Cumque aut quia. Libero dicta commodi. Distinctio molestiae suscipit. Rerum et incidunt. Et neque vero. Numquam fugiat sit. Ea aliquid culpa. Unde nam eos. Et omnis dicta. Et aperiam quo. Esse voluptatum eveniet. Veniam officiis fuga. Ipsum asperiores qui. Quas beatae eligendi. Ad nisi ut. Fuga quibusdam harum. Laborum harum quos. Eligendi alias qui. Ut rerum ipsum. Velit ut dicta. Minus omnis quis. Hic aut ipsum. Repellendus et molestiae. Cumque delectus natus. Libero expedita officia. Itaque quam blanditiis. Aut aspernatur eius. Nisi saepe repudiandae. Cum vel voluptas. Quo minima aliquam.

きちんとやらせることを目標とするのではなく、忘れないように、宿題や連絡帳を書くこと等々がうまくいかなくても苦手意識を持たせずにうまーく習慣化させることを目標にしては?
やらねばならない。という気持ちにさせるには、下手くそさんにきちんとやりなさい!と完成度を求めるよりは、下手でもできるところまでやっていること、間違いを指摘されたら傷つきすぎずに修正できること、前向きにがんばろうと考えられることの方がずっと重要だと思います。
習慣化や定着が難しかったら、どうしたら忘れずに対策できるか?と努力させねばなりませんが
努力といってもしゃかりきに頑張らへて、忘れるな!と強く緊張させるのではなく、
心地よい緊張のなかで工夫することや、取り組みを諦めず前向きに頑張ることかと。
合理的配慮として、連絡帳の書き方を工夫したり、写真でおさめてくるなどの方法を検討しては?と思いますよ。
先生がどこまでお気づきか?はわかりませんが、ちゃんと印をつけてくれて、今の段階の本人なりの努力を認めてくれていたらこれ以上のことはありません。
本人なりに頑張っているけど、うまくいってませんし、危なっかしい。ということを担任に志ってもらうことや、なかなかうまくできないので温かく見守ってもらうのがよろしいかと。
二年生ですし、下手くそなことほど失敗体験よりは成功体験にした方がよろしいと思います。
...続きを読む
Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.
フランシス(旧みかん)さん
ありがとうございます。
息子は普通級です。
私は友達に授業の邪魔にならないなら、どんどん頼ることや、助けてもらうことを子どもに話してます。
それは恥ずかしいことではないよとも伝えています。
これからも友達に協力してもらい、そして、ありがとうと感謝の気持ちを言えるよう伝えていきます。
先生からは今日お返事がありました。
こまめに連絡帳を使い、学校での様子を聞いていこうと思います。
病院での受診も考えています。
息子が楽しく学校生活を送れるよう、一緒に考えていきたいです。
ありがとうございます。
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.
あまかすさん
ありがとうございます。
学年が上がるにつれ、やることも多くなり ペースもはやくなりますね。
授業の内容が理解できたかより、時間を守ることができたということも、とても大事ですよね。
私も前日、当日の朝、必ずやらなければいけないことを繰り返し話します。
これからも続けています。
お薬の効果もあるのですね。
受診も担任の先生と話し、決めてみます。
ありがとうございます。
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.
関連するキーワード
関連の質問


発達障害の小1男児の母です
つい先週に診断がついたばかりで発達障害について勉強中です。ご意見、ご感想、アドバイス、何でも良いのでお願いします。1.学校の先生に言われたことや指示されたことを覚えたり理解したりするのがとても難しいです。宿題や持ち物をなんとか連絡帳に書いてくるようにはなりましたが、書くことだけで精一杯で書いている内容が理解できず、結局わからない状態で、子供も私も毎日辛いです。特別学級への変更も考え始めましたが、担任の先生はそこまで深刻だと思っていないようです。2.また、先生の話を間違えて覚えてくる(例×国語の授業でピアニカを使う→◯音楽の授業でピアニカを使う、×土曜日に学校に行く→◯学習発表会などが土曜日にあり学校に行く事もある)事が多いです。「頑張って聞いてきたんだね。でも…」と子供の頑張りを褒めつつ修正しようとすると、「本当に先生がそう言ってた!」、「ちゃんと聞いてきたのに信じてくれない!」と怒ったり泣いたりして、どう対応していいかわかりません。
回答
あきたんさん
先生が黒板に書いた宿題や連絡事項を子供が連絡帳に書き写すので、先生のチェックはありません。はじめは書く事も出来ませんでしたが...



うちの子は〝沢山の量の文字を書く〟事がとても苦手です
今までも漢字の宿題はふりがなを事前に書いたものにしてもらったり、授業中の板書は極力減らしてもらったりと配慮をしてもらっていました。が、今年度の支援級の先生に、何度話をしても全く聞いてもらえません。最近は書く量が多すぎるのが苦痛で、学校に行かなくなってしまいました。それでも、先生からは〝家では学校のスケジュール通りに勉強する事〟〝遊ばせない事〟などを言われ、今週末の宿題は書き取り、日記を3日分。と書くことばかり‥。他にも、〝嫌なことから逃げたいのはみんな同じ。嫌なことをやり遂げたときに、沢山褒めて頑張らせるんですよ〟など言われます。正直、やり遂げられない量を求められて、学校に行かなくなっているのに、何を言っているのかと思ってしまいます。これは今まで私が先生に配慮を求めすぎていたのでしょうか?今回の先生のような対応も普通なのでしょうか?正直、今までの先生方と違いすぎて先生のおっしゃる事が受け入れきれません。
回答
返信ありがとうございますm(__)m
さすがにそれは私でも納得できないです。
「パソコンや宿題の量の調整をすれば、不公平との不満が出る...



支援級に通う小2の男の子がいます
支援級から支援学校へ転籍するべきか悩んでいます。担任との面談で、要約すると「息子さんは勉強がとっても得意ですが、体幹が弱く、身体を整えるともっと成長できると思います。支援級では器具や時間が少なく、十分な身体の自立の訓練ができないので、低学年のうちに支援学校で身体を整えて、また支援級に戻って来たら将来にもいい影響があります」というようなことを教えていただきました。先生のおっしゃってることは正しいと思いますが、身体の自立のために転籍をするべきなのか、他で補えないのか疑問です。実際にこのように支援級→支援学校→支援級のような進路を進んだことがある方がいらっしゃったらご意見をいただきたいです。
回答
補足です。
娘が就学前の14年前は、知的障害の疑いというだけで、支援学校に。
入学の許可は教育委員会から、貰えましたが、現在は。
それ...



時計が理解できない(全く読めない)って学習障害ですよね?入学
早々から担任の先生に相談しています。許容範囲(?)問題ないと言われてます。足し算はなんとか出来てますが、指を使ってるので行き詰まるのも時間の問題だと思ってます。教育相談?発達支援センター?相談しましたが先ず担任の先生へと言われています…学習障害は療育とかは受けられませんよね?IQはギリギリ平均だと思います。就学時健診では引っかからなかったので…県内は探しましたが学習障害専門病院は無いと思います。親が手におえないくらいの学力だと塾などしかないですか?
回答
こんばんは。
お子さんはおいくつでしょうか。
時間の概念がないという事でしょうか?
うちの小5の息子はアナログ時計はいまだに読めませんし...



こんばんは
今日は、支援級の担任の先生のことで相談させてください。息子は小学3年生の男児です。担任の先生は特別支援の経験があまりない、定年の近い男の先生です。悪い先生ではないと自分に言い聞かせているのですが、障がいに対して差別的発言があるのです。例えば、『こういう子達は、性犯罪を起こしがちだから…』や、自分の受け持つ生徒を悪く言ったことも何度もあります。そういった中で、段々と信頼することが難しくなってきました。毎日、連絡帳に『できなかったこと』『~で迷惑かけました』『~で困りました』など読んでいて、気が滅入ることばかり、書かれてしまいます。はじめは、そういう言葉に対し返事を書いていましたが、最近は辛くてサインのみをしています。教頭先生に相談しましたが、真剣に聞いてもらえませんでした。来年度も同じ先生だったらと思うと絶望してしまいます。皆さんは、安心して任せられないと感じた担任の先生の場合、どのように乗り越えられましたか?どうぞよろしくお願い致します。
回答
うちも、色々ありましたが、担任でダメな時、結局校長室まで、行きました。
教頭先生にはどのように話されたのでしょうか。私ならば来年度は別な...



クラスでのトラブルについて皆さんどうされてますか?うちの子は
、気持ちの切り替えがうまくいかずちょっとしたことや思い通りにならない時、暴言や暴力がでます。学校ではクールダウンできるよう少しずつ落ち着いてきてはいます。本人もよくないことはわかっていても止められず、本人も困っている状態です。そのため、クラスの子を叩いてしまったりしてしまうのが嫌だから学校に行きたくないといいます。クラス内でのトラブルについて担任が連絡帳に記してくれますが、うちはケガなど伴う場合には親御さんに連絡入れているんですが、本人が謝って解決されてるのかなと感じることこと先生からもその後何もない場合は、特に親御さんには連絡入れてなかったんです。先日、たまたまクラスのママと話す機会があって、クラスの女子がうちの子がその子を棒で叩いたらしくそのせいで登校拒否になりかけてるとの話を聞いてびっくりしてます。先生からは何も聞いていないし、その女子とのトラブルは連絡帳でも一度しか聞いていませんでしたし、謝って終わってると思ってました。まずは、話がまたぎきなので先生に確認しようと思うのですがクラスで、他の子とトラブルあったことを連絡帳等で知ったとき毎回、相手の親御親に謝罪とかされてますか?
回答
たけのこさん
回答ありがとうございます。
棒で叩いたことを初めて聞いたので
月曜日に学校に確認して謝罪してきます。


支援級の担任の先生なんですが、宿題や学校でしている漢字ドリル
のお直しが多くて、ひらがな以外ほとんど毎回全部お直しがあります。どう思いますか?
回答
こんばんは😃🌃
私はマメな先生だなあと思いますが💦
障害から来る字が綺麗に書けないとかで✅なら見逃して欲しいなあとも思いますが、はねやはら...



最近、問題行動の多い我が子
担任からは電話や学校に行く度に悪い話ばかり聞かされ、家の方でなんとかして欲しいと言われ、家庭で何か問題があったのかと言われています。正直、自宅では今までと変わりはありません。病院の先生も「学校が大変なんだと思いますよ。」と言っています。私も授業参観で子供が大変そうにしているのを見ているので、担任には伝えてきましたが、その事は忘れてしまうのか対応してもらえません。担任と今度話し合いをする事になっていますが、どうせ何もしてくれないので話し合いをするのが憂鬱です。皆さんは担任が動いてくれない時はどうしてますか?
回答
レイチェルさん、こんばんは。
担任の先生が頼れない時は、スクールカウンセラーや特別支援コーディネーター等にお話されてはいかがでしょうか?...



先生の対応についての相談です
小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。ご意見お待ちしています。
回答
セイラさんへ
仲間外れにされた理由ですが、人数が多いとの事で、そうされたみたいです。初めは、うちの子も、合わせた人数で遊んでたみたいです。...



新一年生の娘のです
習字を習わして一年。ひらがなは覚えいます。単語になると逐次読みです。音読の宿題も所々は暗記であとは逐次読み。算数の板書も遅れてきてるみたいで、本人に聞くと、何を書いたらいいかわからない。どこに書いたら良いかわからない。でした。LDなのか、、、まだ入学して2ヶ月だしコツがわからないのか。でも先生から授業に遅れて来てます。と電話がありました。今現在で遅れてるってビックリしてしまって、、、小学生一年生当時ってどのような様子でしたか?
回答
隣のクラスでなくて良かったですね。
支援級云々は、検査して結果をみないとご主人もは?って感じになるでしょうね。
それに学習以外に問題がない...



春に就学予定の子がいます
就学にあたり、勉強についていけるか、今から準備したほうがよいことはないか、を悩んでいます。※事情があり変更させていただきましたm(__)m
回答
かなり大変だと思います。
国語の授業ですぐにひらがな、カタカナを一気に習い、約80個漢字を習います。
算数も数字を習いすぐ計算の学習が始ま...
