2018/07/22 09:31 投稿
回答 9
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初めて質問します。
小1、6歳早生まれの息子の事です。
小学校に入りひらがなやさんすうの宿題を一緒にやるようになり、とても困難を感じます。ひらがなの書き順を間違えている事が多いので指摘すると癇癪を起こし、なかなか覚えられません、その上順番を教えても次の瞬間には忘れているのでますます覚えられない状態です。
決して怒ってはいけないのはわかります。
なので、「あ、そこからじゃないよ、ここから書くとキレイに書けるよ〜」みたいな感じに伝えても間違えを指摘されてるのだけに反応してしまい癇癪。
本当に記憶喪失みたいに同じ失敗を繰り返します。
だからか、間違えて覚えてしまうと何度言っても全く治らないので困っています。
本のことも「ご本」と言うのを「よほん」と覚えて言う度「ご本だよ」と言っても直りません。
もちろんさんすうも同様に嫌がってやるので計算カードはたしざんひきざん10分以上かかる事が多いです。
今は宿題にとても時間がかかり大変です。
どうしたら癇癪を引き起こさず教えることが出来るでしょうか?毎回泣いたりイライラしながらなので余計に覚えてない気がします。

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質問者からのお礼
2018/07/22 17:48
ありがとうございました😊
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/111548
カピバラさん
2018/07/22 10:54

はじめまして。
悩みどころですね…
正しく覚えさせたいお気持ちは共感できますが…
発達に凸凹があって、記憶することが苦手な特性なら、書き順はこだわらないかな。
息子も漢字の書き順はめちゃくちゃです(^-^;)
宿題や自己学習を継続する事に意義があると思うので、そちらを優先しています。
点の向きが反対とか線が多いとか色々ありますが、家ではうるさく言いません。
本をご本と言うのは?
丁寧語を学習しているからでしょうか?
馴染みがなくて、年齢的にもすんなり入らないのでは?
学習障害の可能性があるとしたら、学年が上がると大変になると思います。
1度、発達の相談をされてみては?
息子さんに合った学習方法やスモールステップで考えていった方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/111548
リララさん
2018/07/22 10:10

こんにちは。
そうですね、少し学習に対して難がありそうですね。
一度、知能、発達検査をされる事をお勧めします。

書き順ですよねー、難しいとこですよね。学校は書き順にこだわって採点されるとこですかね?まあたしかに、平仮名の書き順が間違えてたら見ていると変な感じしますものね。
でもね、極論ですよ極論。
書けたら良いのではと。小学生の内は書き順もテストに出る可能性はありますが、中学、高校、社会人になったとして、書き順必要ですか?
最近はマークシートテストも多いし、大学受験で書き順チェックありますか?
ないですよね。記入した物を後で採点ですから。
まぁ、極論です。さやさんがなっとく出来ないなら教えてあげて下さい。
うちにはASDの子に使えるように、大きなホワイトボードがあります。その時につまずいた課題例を書いて、いつでも確認出来るようにしています。
ただ、うちは書き順に関してはあまりうるさく言いません。
漢字ですが、間違えていてもいいません。おかげで、難なく覚えられ満点取ってきます。理解して、覚えるの方をとりました。

言い間違いですが、普通にあると思いますよ。なかなか入っていくものではありません。
間違えた時に、「そっか、そういう言い方もあるよねー。でも、こういう言い方もあるんだよー。」な、感じで促していきましょう。
でもね、不思議に親に言われるより周りのお友達に指摘されたりすると1発でなおったりします。不思議ですよね。
周りの指摘の方が成長に大きく影響しますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111548
saisaiさん
2018/07/22 11:29

書き順はそんなに気にしなくても良いかと思いますよ。
どうしても気になるのなら、書き順に番号が付いてるドリルで練習しても良いけど
気にしてるのは親だけですよね?
漢字も今は書き順のテストは無いので、そこまで気にしなくても良いかと・・・
いちいち言われると子供だってイライラしますよ。
綺麗でなくても出来ていることをほめましょう。
娘は4年生ですが、宿題に2時間とかかかりますよ。担任が早く変わらないかな・・と密かに思っています。
ちなみに息子は癇癪大魔王だったので、ノートは破く、プリントはぐしゃぐしゃで宿題どころではなく
仕方なく、学校では宿題は減らしてもらいました。
宿題で癇癪が起きるのなら、担任に相談しても良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111548
退会済みさん
2018/07/22 11:45

さやさん、こんにちは。毎日暑いなかお疲れさまです☀️
いま2年生の息子は1年生のうちは、勉強については、なんやかんやと親の言うことを聞いていましたが、2年生になってまったく聞く耳持たず。発達と関係なく、母と子供がうまく一緒に勉強をするのは一般的に難しいようですね。宿題は児童館で済ませ、家では勉強はいっさいやめました。私=うるさい、で、どうしても家でやるときも部屋から出ていくように言われます。

息子はADHD、ASD混合だと思いますが、それほど困ってはいなかったので病院には行っていませんでした。投薬は必要ないと思っていましたので。2年生になって、荒れに荒れて、男子なのでいつか力で負かされる日のために受診することにし、いま順番待ちです。

勉強だけの問題かどうか、専門家のご意見をあおいでもよいかもしれないですね。そのなかで、授業とどのくらい足並みを揃えるか見極められてもよいかと。その上で、宿題を全部やるかどうか、担任の先生にご相談するのがよろしいかと思います。お子さんはかなりストレスがかかっているのでは?

ちなみに息子は勉強の理解そのものは悪くないと思いますが、テストでは問題を飛ばす、解答欄が違う…ADHD特有の不注意が炸裂してます😩

子供とうまくやりたいですよね…うちもその思いだけですが、なかなか…😥長い夏休み、大変だと思いますが、お互いなんとか乗り切りましょうね☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/111548
退会済みさん
2018/07/22 14:06

診断を受けてないなら、まず診断を。

診断があると、それを盾に色々な合理的配慮を受けることができます。

我が子は診断ありの一年生ですが、知的障害はありません。

書き順や、汚い字については
とりあえず不問にしてもらっています。(集中すれば書けますので)

また、書き順などは通級の先生のサポートを受けながら今後直す予定ですよ。
家では、あまり書き順はなおしません。
癇癪を起こさない程度に注意はしますが、そんなことより宿題をさっさとこなす!ということを大事にしています。

足し算引き算はおはじきやブロックで視覚的にわかるようにしてますが、今のところ指折り数えていてもヨシとしています。

また、間違えている答えを直す場合、やり直しさせるのが嫌ということがあるので、コンディションが悪いときは直させずにそのままで出したりしてますね。

あとからちゃんとやり直すんですが、とりあえずその日の宿題も取り組んだということを評価してOKにしていますね。

いずれも、入学前から学校と調整を行って、失敗が苦手な息子の特性を理解してもらっての配慮です。

今のところ直さない作戦がうまくいっています。

例えば書く事に困難がある子は、宿題をやるだけで必死なので、内容や質にまでなかなか向き合えないなんてもこともあります。
なんか上手くいかないなぁということでしたら、教育委員会等にしっかり相談されてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111548
2018/07/22 14:30

さやさん、はじめまして。

我が家の息子(小6自閉症スペクトラム・LD等)も漢字や平仮名の書き順は自己流ですよ。小学校入学当時は私も親として焦りました。我が子が自閉症スペクトラム等とわかったのは小4位の時でしたが、入学当時から発達に疑問と不安を感じていたので、入学早々スクールカウンセリング等で相談をしていました。その結果、文字や漢字・数字を記号や絵のようにしか理解できないようだなぁと気付いたので、文字や漢字のなりたちについての本を買ってみせたら、我が子には良い効果がありましたよ。
例えば「木」や「森」の漢字は、木の絵が変化して漢字になったと理解したんです。理解することで漢字が好きになりました。でも書き順は気にしません。絵を描くように漢字や文字を書いているから、そこに書き順は関係ないんですよね。「終わりよければ全て良し」です。本人が気にしていないならなおさらです。
算数ですが、国語と同じように算数の足し算引き算が理解(納得)出来ていないんだと思われます。例としては、1+1=2ではなく1+1=大きな1かも知れませんね。つまり、個数(1)と個数(1)を足して答え(2)になる理解が難しい。つまり(1)がコップ一杯の水だとしたら、足した答えはコップ2杯ではなく、大きなコップ一杯になる…こんな感じでしょうか?
因みに我が子はLD(学習障害)がある為理解するのに時間がかかります。また板書(黒板に書かれたものをノートに書き写す事)が苦手です。
さやさんのお子さんも似た感じがするような気がしますので、まずはスクールカウンセリングや役所の教育相談等へ行く事をお薦めします。

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2019/11/12 投稿
4~6歳 療育 読み書き

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
中学校 睡眠

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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2018/02/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) 計算

年少息子の参観日が辛すぎました。誰かに聞いて欲しくて初めて書き込みます。 息子は未診断(2月に発達検査予定)ですがかなり自閉傾向の特性があります。療育は昨年の7月から週2回、幼稚園と並行して通ってます。 切り替え苦手、こだわりが強く癇癪あり、文字や数字が好きすぎる、集団行動が苦手、マイペースマイワールド… 療育ではいつも〇〇を頑張ってました!〇〇ができるようになりました!と言ってもらえるのもあって、私も息子の中で成長していることに注目して褒める!を実践している日々です。 家での癇癪も以前より落ち着いてきたし油断していたというか、、、今日参観日に行ってみて、やっぱりクラスの他の子たちとは全然違うんだなと。みんな席に座って先生の話を聞いて、指示通りのことをやって、、、ハサミで切ってノリで貼る制作をしていましたが、器用な子も不器用な子も頑張っていました。 息子はというとママがきてハイテンションなこともあり席にはほとんど座れず、副担任の先生が付きっきりで見てくれていて、関係ない話をずっと先生にしていて、指示は全く聞いてないから全てワンテンポ遅れて スタート、みんなが終わった頃やりだす(それも先生が全部手伝いながら)、途中上履きを脱いで靴下だけになっていたり、とにかくひとりだけベラベラおしゃべりして制作もできてない状態でママー!!と私の所にきたりして、、、はやく帰りたい、みんなの視線が痛くて泣きたいような恥ずかしいような気持ちでした。 他の子と比べるのはよくないとわかっていますが、今日はは比べざるおえないというか本当にしんどかった。。 迎えに行った時は、今日はたくさんの人がいてびっくりしたけど1日がんばったねと声かけはしました。 年末に療育のクリスマス会に参加した時も、こだわりの強さから楽しいビンゴ大会で大癇癪が起き、すごくつらかったです。 みなさんは参観日や行事参加はどうですか?乗り切り方というかアドバイスあればお願いします。

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2025/01/30 投稿
診断 4~6歳 集団行動

小学2年生の娘のことです。 小学校に上がる前から字が覚えられず、進学した時点では、自分の名前がかろうじてかける程度でした。 小学校に上がれば、ひょっとしたら自然とわかるようになるかと淡い期待をしましたが、やはり覚えるスピードが遅く、このまま普通に学習を続けても周りから遅れていくのが目に見えていたので、担任に相談して通級教室に通うことになりました。 その甲斐あって、今ではひらがな、カタカナの読み書きは、たまに不安定な時もありつつ出来るようになりました。漢字の読み書きは3割程度の状態です。 足し算引き算の方も苦手で、足し算引き算、指を使わないとわかりません。 以前できていた事が、継続してやっていないと、分からなくなる事などそっちゅうあります。 学校でWISK-Ⅳの検査をしてもらいましたが、知能は平均値だったものの、ワーキングメモリーのパーセンタイルが低く、そのため、学習の妨げになっているようです。 と、そこまでわかっていて、学習面での支援も受けられてはいるのですが、検査結果からいくと、これは「学習障害」の状態ではないといえるのでしょうか?それとも、医療機関で診断してもらってはじめてわかる事なのでしょうか? ちなみにWISKの検査をしてくださったのは、検査資格を持つ通級学級の教師です。 日々の家庭学習(といっても宿題をするだけ)において、前はできていた事が出来なくなる、記憶したことが砂のように流れ出してなかなか蓄積していかない様を見るにつけ、「学習障害」であるという診断名があれば、私の中で何か納得できるものがあるのではと思ってしまいます。 同じようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?また、診断してもらった方で、診断してもらってよかった、診断名がついたことでこんな事が変わった、というようなエピソードがあればお聞きしたいです。

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2018/08/11 投稿
診断 小学校 発達障害かも(未診断)
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