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Q&A
- お悩みきいて!
初めまして、中2の娘をもつ母親です
初めまして、中2の娘をもつ母親です。
娘は小学生の頃からお勉強はやってもできず、精神的にも幼い子ではありましたが天真爛漫でおバカちゃんキャラで周囲とも問題なくやってきました。
私は母子家庭で子供が一人なので忙しく他の子供と比べる機会があまりなくまた、自分のみの考えで娘を育てて来たのでちょっとおバカちゃんで人より不器用なだけなんだと思っていました。
しかし中学生になり毎日真面目に勉強に取り組み、塾にも通わせテスト前も時間をかけ頑張っているのにも関わらず3,40点程度しかとれず、怒ってばかりいましたが不器用な娘かわいそうでなりませんでした。。。
また、極度の方向音痴で一人で出かけることができず、いつも友達に近くまでお迎えに来てもらってからでないと遊びに行くこともできません。
段々これはおかしいのかもしれないと思い始め調べたところLDの存在を知りました。当てはまることがあったので教育センターに相談をし、WISC-Ⅲを受け先日結果の説明を細かくして頂きました。
そして苦手な分野などの克服の提案として個別の塾などでじっくり学習していく方法を勧められました。センターの方は『ここは病院ではないのでLDですという判断はすることができないのでここまでしか。。。』という風に相談は終了してしまいました。
これは果たしてLDと言ってもいいのかどうか、このグレーな状態で学校の先生にも話すべきなのか今後どんなことを娘にしてあげていけばいいのか、来年は中3で進路の選択もあるのできっと夢も諦めなければいけないですし、娘にどう話していいのか、一人で悩むだけでどう動いていいかも分からずこちらで少しでもお話を聴けたらと思いました。
まずは病院で判断して頂くべきなのでしょうか。
娘は小学生の頃からお勉強はやってもできず、精神的にも幼い子ではありましたが天真爛漫でおバカちゃんキャラで周囲とも問題なくやってきました。
私は母子家庭で子供が一人なので忙しく他の子供と比べる機会があまりなくまた、自分のみの考えで娘を育てて来たのでちょっとおバカちゃんで人より不器用なだけなんだと思っていました。
しかし中学生になり毎日真面目に勉強に取り組み、塾にも通わせテスト前も時間をかけ頑張っているのにも関わらず3,40点程度しかとれず、怒ってばかりいましたが不器用な娘かわいそうでなりませんでした。。。
また、極度の方向音痴で一人で出かけることができず、いつも友達に近くまでお迎えに来てもらってからでないと遊びに行くこともできません。
段々これはおかしいのかもしれないと思い始め調べたところLDの存在を知りました。当てはまることがあったので教育センターに相談をし、WISC-Ⅲを受け先日結果の説明を細かくして頂きました。
そして苦手な分野などの克服の提案として個別の塾などでじっくり学習していく方法を勧められました。センターの方は『ここは病院ではないのでLDですという判断はすることができないのでここまでしか。。。』という風に相談は終了してしまいました。
これは果たしてLDと言ってもいいのかどうか、このグレーな状態で学校の先生にも話すべきなのか今後どんなことを娘にしてあげていけばいいのか、来年は中3で進路の選択もあるのできっと夢も諦めなければいけないですし、娘にどう話していいのか、一人で悩むだけでどう動いていいかも分からずこちらで少しでもお話を聴けたらと思いました。
まずは病院で判断して頂くべきなのでしょうか。
この質問への回答
こんにちは 貴方のお嬢さんと私の息子は実にそっくりで読んでいて「わかる わかる」と何度もうなずきました。(-"-) 定期テストの点数 30~40点と言うところまでそっくり。勉強を毎日 (私にやりなさい!と言われてですけど)やっていて週に3回個別指導の塾に通ってて 本人も本人なりに頑張っていて半分取れないんです。
WISC-Ⅲ 受けました。IQはノーマルでしたが集中力と注意力が低く理解力や読み書きも能力は低かったです。それを持って医療機関 大学病院の小児神経外来を受診 お薬を現在服用 半年目です。
少し 癇癪が減ったかなあ??って感じです。オール1からオール2になったのが嬉しかったですね。塾では 80点や90点を取れるのに 定期考査では惨敗。本人もさすがにへこんで「どうせ 僕はバカだ」と癇癪をおこします。そうなったら慰めても誉めてあげても 逆に イライラさせるだけで放っておくしかないです。
こちらもイライラしてくるし・・・・
中学2年生と言うのも同じですね。進路のこと就職のこと 本当に毎日悩んで私もチルチルさんと全く同じです。
医療機関受診をおすすめします。
LDにしても自閉症にしてもADHDにしてもアスペにしても 単独なのは非常に珍しく どれでも少しずつミックスしているものだそうです。(単独の方もいらっしゃいますけど)息子はミックス型です。多動はありません。ただ不注意と言語能力や洞察力が低いです。
チルチルさんは 疲れたりしませんか?私は この育てにくい息子に振り回されて疲れ気味です。普通だったらなあ~とか 平凡だったらなあ~ 欲張らないのになあ~とか 本当に不謹慎でごめんなさい。健康なだけでありがたいはずなんですよね。わかっていますが 私の場合の学習障害って 本当に苦しいばかりなんです。
あれれ 悩みの答えになりませんね。でも チルチルさんのような方が頑張っていらっしゃると思っただけで少し元気になりました。ありがとう。
WISC-Ⅲ 受けました。IQはノーマルでしたが集中力と注意力が低く理解力や読み書きも能力は低かったです。それを持って医療機関 大学病院の小児神経外来を受診 お薬を現在服用 半年目です。
少し 癇癪が減ったかなあ??って感じです。オール1からオール2になったのが嬉しかったですね。塾では 80点や90点を取れるのに 定期考査では惨敗。本人もさすがにへこんで「どうせ 僕はバカだ」と癇癪をおこします。そうなったら慰めても誉めてあげても 逆に イライラさせるだけで放っておくしかないです。
こちらもイライラしてくるし・・・・
中学2年生と言うのも同じですね。進路のこと就職のこと 本当に毎日悩んで私もチルチルさんと全く同じです。
医療機関受診をおすすめします。
LDにしても自閉症にしてもADHDにしてもアスペにしても 単独なのは非常に珍しく どれでも少しずつミックスしているものだそうです。(単独の方もいらっしゃいますけど)息子はミックス型です。多動はありません。ただ不注意と言語能力や洞察力が低いです。
チルチルさんは 疲れたりしませんか?私は この育てにくい息子に振り回されて疲れ気味です。普通だったらなあ~とか 平凡だったらなあ~ 欲張らないのになあ~とか 本当に不謹慎でごめんなさい。健康なだけでありがたいはずなんですよね。わかっていますが 私の場合の学習障害って 本当に苦しいばかりなんです。
あれれ 悩みの答えになりませんね。でも チルチルさんのような方が頑張っていらっしゃると思っただけで少し元気になりました。ありがとう。
ぽかりさん、コメントありがとうございます。
高校生のお子さんのお話を聴かせて頂けて大変心強く、励みになります。
娘は看護師になりたいと言ってきましたが、算数が苦手でどう考えても無理ですし普通高校へも行けるのだろうかと頭を抱えていました。
今までは、天然おバカちゃんキャラで周りに面倒をみてもらいながら勉強以外は、問題なく来ました。
学校の先生からも指摘されることも無かったので。。。
段々周りとの差が大きく開いてきましたし、授業中も先生の話がチンプンカンプンのようです。
ぽかりさんのように、子供が困らずにやっていける道を私も一緒に見つけてあげなければですね。
お話を聴けて大変参考になりました。進路の選択も来年に迫って来ましたので今できることをやっていきたいと思います。ありがとうございました。
...続きを読む Incidunt repellat unde. Facere quae sit. Dolores iste sed. Aperiam atque voluptatum. Quasi vero molestias. Dicta rerum aut. Ex in maiores. Libero non et. Fugit veniam dignissimos. Ab tempora nesciunt. Aliquam animi ex. Quasi aut consequatur. Aut eum ipsa. Consequatur nihil eius. Aspernatur asperiores qui. Provident voluptatum odio. Non non accusantium. Sequi dolorum aut. Magnam rem asperiores. Id impedit velit. Repellendus qui dicta. Iure beatae doloremque. Voluptatem temporibus consequatur. Pariatur rerum asperiores. Illum aspernatur ut. Dolor sed odio. Omnis eum nulla. Laboriosam ut molestiae. Facilis autem assumenda. Iure accusantium facere.
高校生のお子さんのお話を聴かせて頂けて大変心強く、励みになります。
娘は看護師になりたいと言ってきましたが、算数が苦手でどう考えても無理ですし普通高校へも行けるのだろうかと頭を抱えていました。
今までは、天然おバカちゃんキャラで周りに面倒をみてもらいながら勉強以外は、問題なく来ました。
学校の先生からも指摘されることも無かったので。。。
段々周りとの差が大きく開いてきましたし、授業中も先生の話がチンプンカンプンのようです。
ぽかりさんのように、子供が困らずにやっていける道を私も一緒に見つけてあげなければですね。
お話を聴けて大変参考になりました。進路の選択も来年に迫って来ましたので今できることをやっていきたいと思います。ありがとうございました。
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医師とはつながりを持っておいた方が良いですよ。病院で診断や療育を受けてない発達障害児は成人してからつまずく事が多いです。その段階で医師を探そうそしても容易に見つかりませんよ。なぜなら成人の発達障害児をちゃんと診断、治療出来る医師はとても少ないからです。学生のうちに良い医師と繋がっておくことをお勧めします。本来ならグレーでも療育は必要だと主治医が言っていたので、とにかく療育は受けれなくても医師を探した方が良いです。
ちなみに知能テストを受けたら数値が書いてあるので、わかると思いますが、言語性IQと動作性IQの差が15あると、LDらしいです。娘の主治医が言ってました。ちなみにうちの娘はギリギリ差が13でしたが、13だと15とあまり変わらないみたいで、LDの可能性があるみたいです。
いづれにせよ医師の診察を受けた方が良いかと思います。その時に知能テストの結果を持って行けば話が早いでしょう。
発達障害専門医のリストが小児神経学会に載ってるのでURLを添付しておくので最寄りを探して行かれると良いと思います。
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/images/hdr/hattatsulist.pdf ...続きを読む Veritatis perspiciatis magnam. Voluptatem temporibus non. Eos architecto ut. Alias et placeat. Ducimus doloribus dignissimos. Quaerat odit et. Perspiciatis pariatur sit. Accusamus culpa eos. Labore deserunt accusamus. Beatae quis ipsam. Voluptatem dolores earum. Consequatur voluptatem adipisci. Voluptas totam dolore. Voluptatem quo quisquam. Odit qui nam. Numquam magni iusto. Vero quas voluptatem. Sed molestias ducimus. Cupiditate aut totam. Architecto sit numquam. Nobis consequatur commodi. Culpa omnis nihil. Incidunt facilis officiis. Placeat voluptatem nulla. Deleniti architecto porro. Repudiandae repellendus quia. Qui dolore aut. Enim repudiandae nihil. In nam tempora. Iusto voluptates qui.
ちなみに知能テストを受けたら数値が書いてあるので、わかると思いますが、言語性IQと動作性IQの差が15あると、LDらしいです。娘の主治医が言ってました。ちなみにうちの娘はギリギリ差が13でしたが、13だと15とあまり変わらないみたいで、LDの可能性があるみたいです。
いづれにせよ医師の診察を受けた方が良いかと思います。その時に知能テストの結果を持って行けば話が早いでしょう。
発達障害専門医のリストが小児神経学会に載ってるのでURLを添付しておくので最寄りを探して行かれると良いと思います。
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LDは学習障害なので、トピを見る限りLDだけではないと思いますよ。方向音痴はLDでは説明出来ないので!どんな障害特性があるか調べた方が良いでしょう。学校の先生にも当然話すべきです。特別支援コーディネーター担当の教師が必ず常駐してると思うので、学校に話した方が良いです。場合によっては支援、配慮が受けれます。ただ教師は医師ではないので、今の状態で話してもよくわからないので、診断結果が出た時点で、その内容を学校側に話して配慮、支援をお願いしてみては?
...続きを読む
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お子さんの様子は、高1の息子と同じ様だなと思いました。
私は、これからどれだけ開きが出るのか判りませんが、状況をみながら一般の子供の中でやって行こうと思っていました。
シリウスの瞳さんの言われように、医師とつながりを持っていた方が良いと思うこともありますが、まだ医師の診断は受けていないので、個人的な意見ですみません。
お子さんは中2ですから、高校選びに時間がありますね。
「夢を諦める」とありましたが、希望の進路があるのですね?
グレーとは、今まで大きな問題が無く来られたのでしょうか。
うちはこの春、高校受験でした。
個人面談で担任にWISC-Ⅲの検査結果を見せて、進路について話しました。担任もアドバイスするうえで、最新情報収集する時間が必要です。高校は改革が頻繁ですから。
LDで苦手な部分があり、学力が合っている事と、発達障害があるので校風も大事でした。通学もラッシュに巻き込まれないか?心配でした。
結局息子は、私立の普通高校に推薦で入学しました。
今のところ、順調に通っています。(成績はどうかな?)
私立高校は経済的には負担がかかりますが、公的補助があると思いますので、希望進路がどのよううな所か判りませんが、候補を広げられたらと思います。
専門家でも的確なアドバイスができるとはかぎりません。
いろいろな意見を聞いて、お子さんの特性を一番分かっているお母さんが選択しないとと思います。
夏休みはお子さんと一緒に、高校見学してみてくださいね。
...続きを読む Pariatur perferendis sit. Rerum aut reprehenderit. Modi totam reprehenderit. Nemo et neque. Repudiandae repellendus accusamus. Delectus necessitatibus iste. Enim deserunt tempora. Ad quia soluta. Voluptas consequuntur quasi. Consequatur quibusdam dolorem. Facilis enim necessitatibus. Aliquid ducimus vitae. Minus explicabo in. Libero at voluptatibus. Nisi pariatur nihil. Tempora quo cumque. Eos quas exercitationem. Rerum minus non. Voluptas voluptatem fuga. Harum et laboriosam. Corrupti aut a. Adipisci amet distinctio. Iste quia libero. Tempora voluptatum aliquid. Unde porro et. Et quis ea. Quia repellendus fugiat. Facilis soluta amet. Voluptatem illum rerum. Consequatur laudantium autem.
私は、これからどれだけ開きが出るのか判りませんが、状況をみながら一般の子供の中でやって行こうと思っていました。
シリウスの瞳さんの言われように、医師とつながりを持っていた方が良いと思うこともありますが、まだ医師の診断は受けていないので、個人的な意見ですみません。
お子さんは中2ですから、高校選びに時間がありますね。
「夢を諦める」とありましたが、希望の進路があるのですね?
グレーとは、今まで大きな問題が無く来られたのでしょうか。
うちはこの春、高校受験でした。
個人面談で担任にWISC-Ⅲの検査結果を見せて、進路について話しました。担任もアドバイスするうえで、最新情報収集する時間が必要です。高校は改革が頻繁ですから。
LDで苦手な部分があり、学力が合っている事と、発達障害があるので校風も大事でした。通学もラッシュに巻き込まれないか?心配でした。
結局息子は、私立の普通高校に推薦で入学しました。
今のところ、順調に通っています。(成績はどうかな?)
私立高校は経済的には負担がかかりますが、公的補助があると思いますので、希望進路がどのよううな所か判りませんが、候補を広げられたらと思います。
専門家でも的確なアドバイスができるとはかぎりません。
いろいろな意見を聞いて、お子さんの特性を一番分かっているお母さんが選択しないとと思います。
夏休みはお子さんと一緒に、高校見学してみてくださいね。
...続きを読む Pariatur perferendis sit. Rerum aut reprehenderit. Modi totam reprehenderit. Nemo et neque. Repudiandae repellendus accusamus. Delectus necessitatibus iste. Enim deserunt tempora. Ad quia soluta. Voluptas consequuntur quasi. Consequatur quibusdam dolorem. Facilis enim necessitatibus. Aliquid ducimus vitae. Minus explicabo in. Libero at voluptatibus. Nisi pariatur nihil. Tempora quo cumque. Eos quas exercitationem. Rerum minus non. Voluptas voluptatem fuga. Harum et laboriosam. Corrupti aut a. Adipisci amet distinctio. Iste quia libero. Tempora voluptatum aliquid. Unde porro et. Et quis ea. Quia repellendus fugiat. Facilis soluta amet. Voluptatem illum rerum. Consequatur laudantium autem.
看護師さんが希望なんですね。国家資格を取るのに難しいでしょうか。他の同級生が進路を考えるのとは別に理解させる必要があるでしょうね。
全日制高校が大変そうなら、通信制高校やサポート校に通学するとい
う方法があります。お子さんはイメージしにくいと思うので、調べてじっくり話し合うことが大事ですね。
うちもそうでしたが、相談がもやもやした感じで終わったのは、グレーの場合まず診断をつけるより、どんな特性があるか、中学でどんな教育をするか知ることだからではないでしょうか?
ここからは詳しくないのですが、手帳を取得するようでしたら、医師の診断を受ける事になると思います。(精神障害者保健福祉手帳があると、今後の補助などの支援や就労も違うと思います)
私は『高校生の発達障害』講談社、という本が分かりやすかったです。相談から高校選びについても具体的に書かれていて、中学のうちから読んでおくといいと思いました。
今後お子さんの成長で変わってくると思うので、合う学校を絞って行かれると思います。頑張ってくださいね。 ...続きを読む Dolores quos corporis. Ipsum incidunt molestias. Totam distinctio quia. Iste numquam possimus. Soluta ea cumque. Numquam cum similique. Aliquid blanditiis vitae. Velit ut ipsum. Itaque non dolores. Impedit minima assumenda. Iusto molestiae id. Dicta est est. Dolores magnam provident. Asperiores voluptas aut. Vel asperiores voluptatem. Omnis velit omnis. Aut fuga at. Aspernatur voluptates quos. Saepe nostrum qui. Minima sint soluta. Dolores voluptas et. Saepe et distinctio. Ut sit culpa. Nostrum facere aut. Possimus dicta sit. Libero nihil esse. Id libero voluptatem. Distinctio modi ut. Eos incidunt aut. Repellat ea id.
全日制高校が大変そうなら、通信制高校やサポート校に通学するとい
う方法があります。お子さんはイメージしにくいと思うので、調べてじっくり話し合うことが大事ですね。
うちもそうでしたが、相談がもやもやした感じで終わったのは、グレーの場合まず診断をつけるより、どんな特性があるか、中学でどんな教育をするか知ることだからではないでしょうか?
ここからは詳しくないのですが、手帳を取得するようでしたら、医師の診断を受ける事になると思います。(精神障害者保健福祉手帳があると、今後の補助などの支援や就労も違うと思います)
私は『高校生の発達障害』講談社、という本が分かりやすかったです。相談から高校選びについても具体的に書かれていて、中学のうちから読んでおくといいと思いました。
今後お子さんの成長で変わってくると思うので、合う学校を絞って行かれると思います。頑張ってくださいね。 ...続きを読む Dolores quos corporis. Ipsum incidunt molestias. Totam distinctio quia. Iste numquam possimus. Soluta ea cumque. Numquam cum similique. Aliquid blanditiis vitae. Velit ut ipsum. Itaque non dolores. Impedit minima assumenda. Iusto molestiae id. Dicta est est. Dolores magnam provident. Asperiores voluptas aut. Vel asperiores voluptatem. Omnis velit omnis. Aut fuga at. Aspernatur voluptates quos. Saepe nostrum qui. Minima sint soluta. Dolores voluptas et. Saepe et distinctio. Ut sit culpa. Nostrum facere aut. Possimus dicta sit. Libero nihil esse. Id libero voluptatem. Distinctio modi ut. Eos incidunt aut. Repellat ea id.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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