締め切りまで
5日

軽度の自閉スペクトラムの子を持つ親です
軽度の自閉スペクトラムの子を持つ親です。普通級、まわりには言っていません。
集中力の持続、コミュニケーション、運動、国語の描き、読み(発音)が苦手です。
算数、絵をかくことは得意で、多弁です。
そしてとても優しく、攻撃性はありませ
ん。(何か言われても溜めてしまっています)
最近、運動遊びで役立たず!と言われたり
漢字について馬鹿にされることも増えてきました。
なんとか、不得意を得意に!と
送迎ありデイに通う様になりましたが、、
正直効果があるのか、不安になり。
これでいいのかと悩んでいます。
お友達には、知らない車に乗ってくことがある、、どうして?と言われて。
もしかしたら勘付かれている?
みんな知ったら子供をどう見るんだろう?と不安になって。
誇らしい優しい子だと思えて、
頑張っていかなきゃ!と思っていたのですが先が見えず、効果もわからず、不安です。
普通級のみなさん、まわりにはデイにいっていること伝えていますか?
また、やはり通って効果がありましたか?
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この質問への回答
お気持ち察します。
小1普通級、放デイ利用しています。
バレたくないのもありますが、
一番は息子がまだ理解できず診断を伝えられないのと、
それを一番最初に知るべきは息子だという考えから伏せています。
訪デイは、お友達に「お教室、塾みたいなとこ」と伝えています。
学校から向かうのではなく、家を起点として利用しています。
(親が下校時学校に迎えに行きます)
私の考えなのでこれがいいわけではないですが(´;ω;`)
勉強だけなら、私が個々で教えた方が絶対効率がよいです。
その子にあったスピードで、のんびりとできますから(*´꒳`*)
私は学校や訪デイに求めているのは一つ
ソーシャルスキルの向上
これだけです。
勉強は概ね個人で頑張るものですが、
コミュニケーションに関する能力は、日々の経験と積み重ね、なんといっても他者がいなければ成り立ちません。
学校では先生がずっとついてるわけではないので、遊びの中の喧嘩などの仲裁が難しく、学ぶには時間が必要なこともありますが、
訪デイですと、大人が随時複数人いますから、仲直りの仕方や、原因の説明方法など
大人が正しく導くことができます。
私はそのために訪デイを利用しています。
いじめられ(て)る、
辛いかもしれませんが、
そうならないように学習に力もいれつつ、
言われても軽くあしらう方法や、笑い飛ばせる強い心を育てる経験の場として活用してみませんか?
ちなみに、我が家の息子も言われ、言っているようですが(´;ω;`)
チクチク言葉ってどう思う?
ふわふわ言葉がいいね!
言われてもがはははは〜!笑い飛ばそうぜ!(でその場から逃げる)
など、伝えています。
集団に入らない、一人でいることを選ぶことも教えています。
どれも、集団でしか経験できませんから。
お友達にも
「いつもありがとうー息子が困ってたり、間違ってたら、優しく教えてやってねー(*´꒳`*)」
と労います。
とは言っても、上手くいかないのが世の常でして(´;ω;`)
私も試行錯誤の繰り返しです。
お互いに頑張りましょう!
長文失礼しました。
小1普通級、放デイ利用しています。
バレたくないのもありますが、
一番は息子がまだ理解できず診断を伝えられないのと、
それを一番最初に知るべきは息子だという考えから伏せています。
訪デイは、お友達に「お教室、塾みたいなとこ」と伝えています。
学校から向かうのではなく、家を起点として利用しています。
(親が下校時学校に迎えに行きます)
私の考えなのでこれがいいわけではないですが(´;ω;`)
勉強だけなら、私が個々で教えた方が絶対効率がよいです。
その子にあったスピードで、のんびりとできますから(*´꒳`*)
私は学校や訪デイに求めているのは一つ
ソーシャルスキルの向上
これだけです。
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コミュニケーションに関する能力は、日々の経験と積み重ね、なんといっても他者がいなければ成り立ちません。
学校では先生がずっとついてるわけではないので、遊びの中の喧嘩などの仲裁が難しく、学ぶには時間が必要なこともありますが、
訪デイですと、大人が随時複数人いますから、仲直りの仕方や、原因の説明方法など
大人が正しく導くことができます。
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辛いかもしれませんが、
そうならないように学習に力もいれつつ、
言われても軽くあしらう方法や、笑い飛ばせる強い心を育てる経験の場として活用してみませんか?
ちなみに、我が家の息子も言われ、言っているようですが(´;ω;`)
チクチク言葉ってどう思う?
ふわふわ言葉がいいね!
言われてもがはははは〜!笑い飛ばそうぜ!(でその場から逃げる)
など、伝えています。
集団に入らない、一人でいることを選ぶことも教えています。
どれも、集団でしか経験できませんから。
お友達にも
「いつもありがとうー息子が困ってたり、間違ってたら、優しく教えてやってねー(*´꒳`*)」
と労います。
とは言っても、上手くいかないのが世の常でして(´;ω;`)
私も試行錯誤の繰り返しです。
お互いに頑張りましょう!
長文失礼しました。

漢字の対策は、なぜ漢字が苦手なのか?をしっかり評価してもらうこと
いたずらに書かせたり、親や教員の判断で諸々するのは危険です。
教育委員会などに相談し、心理士などにしっかり評価してもらってください。
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辛口も多いですが私は主さんのお気持ちもわかります。
普通級だし今後も普通の世界で生きて行くことになるであろう子でしたら
あまり周囲に言いたくないのも正直なところではないかと。
何か言ってくる友達ならいらないと言える強さはみんなが持ってるものではないですから。。。
うちは支援級なので隠しようもないし、デイの日は「車で療育に行ってるんだ~」って
周りのママさんにはいっています。他の子どもに聞かれたら「お迎え付で運動習いに行ってるんだよ」って
いうかな。
うちの子が行ってるデイは運動療育なので。
不得意が得意にまではならなくても、「楽しめる」くらいになるといいかなぁと私は
思っています。
今のデイに2年以上通って、できる運動が増えましたよ。
跳び箱など、親がなかなか教えられないことをスモールステップで楽しく教えてくれて
できたらほめてくれます。(見学したことあります)教え方の参考にもなるし、あんなに
ほめられたらやる気も出るなと。
あとうちはプールが苦手で怖がっていたので、これもせめて楽しめるようになればと
スイミングに通って泳げるようになりました!
お子さんが通っているデイがどんな特色があるのか?そこが気になるところですね。
運動をメインにやってくれるところなら効果あると思います。
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はじめまして。
皆さん色々な考えがありますよね。
多分家の息子も似たタイプです。
診断やデイのことをオープンにしていません。
隠しているわけではないですが、
特にオープンにするメリットも感じられないので…
同学年にも数人いるので、知ってる方はいると思います。
私もわざわざうわさする事もないですよ。
みんなそれぞれ得意なこと、苦手なことがあるんだよと言うスタンスで、人より行動か少し遅いとか掃除の時に自分の役割が見つけられないことなど、担任には伝えて配慮してもらっています。
デイは、学校に迎えに来ますが、息子は聞かれたら習い事ということにしています。
デイの効果というのは?
目的がそれぞれ違うと思うので、何とも言えませんが、家は効果がありますよ!
始まりが学童の嫌がらせだったので、本人が安心して放課後過ごせること、私も安心して放課後や夏休み預けられること、また何かあれば相談出来ることが目的です。
おまけ程度に、ソーシャルスキルを学んでいます。
息子さんのデイは、学習系なのですか?
漢字も教えてくれるなら効果はありますね。
コミュニケーションに関してですが、息子も言い返せないタイプで、言いかえれば優しい性格なのだと思います。
長所でもありますが、伝えることも大事。
溜めるとストレスになって、学校に行けなくなるよと話しています。
そこは訓練が必要なので、公的機関で療育も受けています。
運動も苦手で、低学年頃まで体操教室の体験など行きましたが、本人が望まなかったです。
色々な事にチャレンジさせたく、スキーは好きなので、スクールで教えてもらっていますよ!
要するに、本人がやりたいことや好きな事が見つかって、自信になれば良いと思っています。
走るとか、球技とか壊滅的ですが、私も運動が苦手なので、あまり気にせず過ごしています。
不安な気持ちはお察しします。
デイのスタッフや主治医など相談出来ていますか?
親として、どうしていきたいか方向性が見つかり、クラスメイトに気付かれてもいなくても、息子さんらしさを信じて毅然としていれば良いのでは?と思いました(^-^)
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みなさんありがとうございます!
なかなか、相談する場所が少ない為色々な意見、大変ありがたいです。
言葉足らずのところを訂正します。
不得意を得意に、はそうなってほしいという目標であり
必ず得意になるはずだからとデイに行かせている訳ではありません。
また、デイにどうにかしてほしい!と丸投げしている訳でもありません。
子供は例えればのび太くんのような子で、
自分でやる気スイッチを押せる気持ちにならないと、なかなか取り組みません。
LDまでの診断はついていませんが、文字に関する検査もあまりよくはありませんでした。
漢字は、割とつきっきりで教えますが
集中力が続かず、ゲーム感覚にしたり、歌にしたりしてなんとかやっていますが
手応えなし。
理解力はあり。
ポイント制、シール制もやってみましたが
まず机に向かわせることがなかなか難しく、終わらないとゲームができない等の縛りを泣く泣く設定しますが
宿題のほかプリント一、二枚が限度です。
宿題は自分で考えるタイプの宿題なので
少なければ私が少し手を加えて増やします。
算数は放っておいても大丈夫そう。
国語は本当に手応えがまだなく試行錯誤しています。本人に何が嫌か聞くと、面倒だと。しかし、書くこと自体は嫌いな作業ではなさそうです。
デイは、コミュニケーション系と創作系に行っています。上記の理由のため、コミュニケーション系にてプリントを一、二枚出してもらうようにお願いしています。
運動は、小さいきょうだいもいるため、なかなか私が毎日つきっきりではできない為
バランスボールを買ったり、時間をみつけて公園で運動をしたり。
主人とマラソンを週に一回しています。
言葉足らずで誤解を招き、不快にさせていたら申し訳なく思います。
デイに求めること
居場所をつくる、コミュニケーションを学んでほしい
楽しく、長所を伸ばしたり、短所を伸ばしたりしてあげたいとこの春からいれています。
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追記です。
不快に思われた方もいるようなので
辛口で申し訳ありませんでした。
わざわざ
オープンにしなくともいいと思いますが
バレるのが
そこまで不安がられると
そんなに悪いことなのかと
悲しくなりました。
うちは支援級ですが
普通高校、大学へも行ってもらいたいと思っています。
今も今後も
普通の世界を生きていくために
頑張っています。
支援されることを恥じることは無いと思います。
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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