締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
軽度の自閉スペクトラムの子を持つ親です
軽度の自閉スペクトラムの子を持つ親です。普通級、まわりには言っていません。
集中力の持続、コミュニケーション、運動、国語の描き、読み(発音)が苦手です。
算数、絵をかくことは得意で、多弁です。
そしてとても優しく、攻撃性はありませ
ん。(何か言われても溜めてしまっています)
最近、運動遊びで役立たず!と言われたり
漢字について馬鹿にされることも増えてきました。
なんとか、不得意を得意に!と
送迎ありデイに通う様になりましたが、、
正直効果があるのか、不安になり。
これでいいのかと悩んでいます。
お友達には、知らない車に乗ってくことがある、、どうして?と言われて。
もしかしたら勘付かれている?
みんな知ったら子供をどう見るんだろう?と不安になって。
誇らしい優しい子だと思えて、
頑張っていかなきゃ!と思っていたのですが先が見えず、効果もわからず、不安です。
普通級のみなさん、まわりにはデイにいっていること伝えていますか?
また、やはり通って効果がありましたか?
集中力の持続、コミュニケーション、運動、国語の描き、読み(発音)が苦手です。
算数、絵をかくことは得意で、多弁です。
そしてとても優しく、攻撃性はありませ
ん。(何か言われても溜めてしまっています)
最近、運動遊びで役立たず!と言われたり
漢字について馬鹿にされることも増えてきました。
なんとか、不得意を得意に!と
送迎ありデイに通う様になりましたが、、
正直効果があるのか、不安になり。
これでいいのかと悩んでいます。
お友達には、知らない車に乗ってくことがある、、どうして?と言われて。
もしかしたら勘付かれている?
みんな知ったら子供をどう見るんだろう?と不安になって。
誇らしい優しい子だと思えて、
頑張っていかなきゃ!と思っていたのですが先が見えず、効果もわからず、不安です。
普通級のみなさん、まわりにはデイにいっていること伝えていますか?
また、やはり通って効果がありましたか?
この質問への回答
お気持ち察します。
小1普通級、放デイ利用しています。
バレたくないのもありますが、
一番は息子がまだ理解できず診断を伝えられないのと、
それを一番最初に知るべきは息子だという考えから伏せています。
訪デイは、お友達に「お教室、塾みたいなとこ」と伝えています。
学校から向かうのではなく、家を起点として利用しています。
(親が下校時学校に迎えに行きます)
私の考えなのでこれがいいわけではないですが(´;ω;`)
勉強だけなら、私が個々で教えた方が絶対効率がよいです。
その子にあったスピードで、のんびりとできますから(*´꒳`*)
私は学校や訪デイに求めているのは一つ
ソーシャルスキルの向上
これだけです。
勉強は概ね個人で頑張るものですが、
コミュニケーションに関する能力は、日々の経験と積み重ね、なんといっても他者がいなければ成り立ちません。
学校では先生がずっとついてるわけではないので、遊びの中の喧嘩などの仲裁が難しく、学ぶには時間が必要なこともありますが、
訪デイですと、大人が随時複数人いますから、仲直りの仕方や、原因の説明方法など
大人が正しく導くことができます。
私はそのために訪デイを利用しています。
いじめられ(て)る、
辛いかもしれませんが、
そうならないように学習に力もいれつつ、
言われても軽くあしらう方法や、笑い飛ばせる強い心を育てる経験の場として活用してみませんか?
ちなみに、我が家の息子も言われ、言っているようですが(´;ω;`)
チクチク言葉ってどう思う?
ふわふわ言葉がいいね!
言われてもがはははは〜!笑い飛ばそうぜ!(でその場から逃げる)
など、伝えています。
集団に入らない、一人でいることを選ぶことも教えています。
どれも、集団でしか経験できませんから。
お友達にも
「いつもありがとうー息子が困ってたり、間違ってたら、優しく教えてやってねー(*´꒳`*)」
と労います。
とは言っても、上手くいかないのが世の常でして(´;ω;`)
私も試行錯誤の繰り返しです。
お互いに頑張りましょう!
長文失礼しました。
小1普通級、放デイ利用しています。
バレたくないのもありますが、
一番は息子がまだ理解できず診断を伝えられないのと、
それを一番最初に知るべきは息子だという考えから伏せています。
訪デイは、お友達に「お教室、塾みたいなとこ」と伝えています。
学校から向かうのではなく、家を起点として利用しています。
(親が下校時学校に迎えに行きます)
私の考えなのでこれがいいわけではないですが(´;ω;`)
勉強だけなら、私が個々で教えた方が絶対効率がよいです。
その子にあったスピードで、のんびりとできますから(*´꒳`*)
私は学校や訪デイに求めているのは一つ
ソーシャルスキルの向上
これだけです。
勉強は概ね個人で頑張るものですが、
コミュニケーションに関する能力は、日々の経験と積み重ね、なんといっても他者がいなければ成り立ちません。
学校では先生がずっとついてるわけではないので、遊びの中の喧嘩などの仲裁が難しく、学ぶには時間が必要なこともありますが、
訪デイですと、大人が随時複数人いますから、仲直りの仕方や、原因の説明方法など
大人が正しく導くことができます。
私はそのために訪デイを利用しています。
いじめられ(て)る、
辛いかもしれませんが、
そうならないように学習に力もいれつつ、
言われても軽くあしらう方法や、笑い飛ばせる強い心を育てる経験の場として活用してみませんか?
ちなみに、我が家の息子も言われ、言っているようですが(´;ω;`)
チクチク言葉ってどう思う?
ふわふわ言葉がいいね!
言われてもがはははは〜!笑い飛ばそうぜ!(でその場から逃げる)
など、伝えています。
集団に入らない、一人でいることを選ぶことも教えています。
どれも、集団でしか経験できませんから。
お友達にも
「いつもありがとうー息子が困ってたり、間違ってたら、優しく教えてやってねー(*´꒳`*)」
と労います。
とは言っても、上手くいかないのが世の常でして(´;ω;`)
私も試行錯誤の繰り返しです。
お互いに頑張りましょう!
長文失礼しました。
漢字の対策は、なぜ漢字が苦手なのか?をしっかり評価してもらうこと
いたずらに書かせたり、親や教員の判断で諸々するのは危険です。
教育委員会などに相談し、心理士などにしっかり評価してもらってください。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
いたずらに書かせたり、親や教員の判断で諸々するのは危険です。
教育委員会などに相談し、心理士などにしっかり評価してもらってください。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
辛口も多いですが私は主さんのお気持ちもわかります。
普通級だし今後も普通の世界で生きて行くことになるであろう子でしたら
あまり周囲に言いたくないのも正直なところではないかと。
何か言ってくる友達ならいらないと言える強さはみんなが持ってるものではないですから。。。
うちは支援級なので隠しようもないし、デイの日は「車で療育に行ってるんだ~」って
周りのママさんにはいっています。他の子どもに聞かれたら「お迎え付で運動習いに行ってるんだよ」って
いうかな。
うちの子が行ってるデイは運動療育なので。
不得意が得意にまではならなくても、「楽しめる」くらいになるといいかなぁと私は
思っています。
今のデイに2年以上通って、できる運動が増えましたよ。
跳び箱など、親がなかなか教えられないことをスモールステップで楽しく教えてくれて
できたらほめてくれます。(見学したことあります)教え方の参考にもなるし、あんなに
ほめられたらやる気も出るなと。
あとうちはプールが苦手で怖がっていたので、これもせめて楽しめるようになればと
スイミングに通って泳げるようになりました!
お子さんが通っているデイがどんな特色があるのか?そこが気になるところですね。
運動をメインにやってくれるところなら効果あると思います。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
普通級だし今後も普通の世界で生きて行くことになるであろう子でしたら
あまり周囲に言いたくないのも正直なところではないかと。
何か言ってくる友達ならいらないと言える強さはみんなが持ってるものではないですから。。。
うちは支援級なので隠しようもないし、デイの日は「車で療育に行ってるんだ~」って
周りのママさんにはいっています。他の子どもに聞かれたら「お迎え付で運動習いに行ってるんだよ」って
いうかな。
うちの子が行ってるデイは運動療育なので。
不得意が得意にまではならなくても、「楽しめる」くらいになるといいかなぁと私は
思っています。
今のデイに2年以上通って、できる運動が増えましたよ。
跳び箱など、親がなかなか教えられないことをスモールステップで楽しく教えてくれて
できたらほめてくれます。(見学したことあります)教え方の参考にもなるし、あんなに
ほめられたらやる気も出るなと。
あとうちはプールが苦手で怖がっていたので、これもせめて楽しめるようになればと
スイミングに通って泳げるようになりました!
お子さんが通っているデイがどんな特色があるのか?そこが気になるところですね。
運動をメインにやってくれるところなら効果あると思います。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
はじめまして。
皆さん色々な考えがありますよね。
多分家の息子も似たタイプです。
診断やデイのことをオープンにしていません。
隠しているわけではないですが、
特にオープンにするメリットも感じられないので…
同学年にも数人いるので、知ってる方はいると思います。
私もわざわざうわさする事もないですよ。
みんなそれぞれ得意なこと、苦手なことがあるんだよと言うスタンスで、人より行動か少し遅いとか掃除の時に自分の役割が見つけられないことなど、担任には伝えて配慮してもらっています。
デイは、学校に迎えに来ますが、息子は聞かれたら習い事ということにしています。
デイの効果というのは?
目的がそれぞれ違うと思うので、何とも言えませんが、家は効果がありますよ!
始まりが学童の嫌がらせだったので、本人が安心して放課後過ごせること、私も安心して放課後や夏休み預けられること、また何かあれば相談出来ることが目的です。
おまけ程度に、ソーシャルスキルを学んでいます。
息子さんのデイは、学習系なのですか?
漢字も教えてくれるなら効果はありますね。
コミュニケーションに関してですが、息子も言い返せないタイプで、言いかえれば優しい性格なのだと思います。
長所でもありますが、伝えることも大事。
溜めるとストレスになって、学校に行けなくなるよと話しています。
そこは訓練が必要なので、公的機関で療育も受けています。
運動も苦手で、低学年頃まで体操教室の体験など行きましたが、本人が望まなかったです。
色々な事にチャレンジさせたく、スキーは好きなので、スクールで教えてもらっていますよ!
要するに、本人がやりたいことや好きな事が見つかって、自信になれば良いと思っています。
走るとか、球技とか壊滅的ですが、私も運動が苦手なので、あまり気にせず過ごしています。
不安な気持ちはお察しします。
デイのスタッフや主治医など相談出来ていますか?
親として、どうしていきたいか方向性が見つかり、クラスメイトに気付かれてもいなくても、息子さんらしさを信じて毅然としていれば良いのでは?と思いました(^-^) ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
皆さん色々な考えがありますよね。
多分家の息子も似たタイプです。
診断やデイのことをオープンにしていません。
隠しているわけではないですが、
特にオープンにするメリットも感じられないので…
同学年にも数人いるので、知ってる方はいると思います。
私もわざわざうわさする事もないですよ。
みんなそれぞれ得意なこと、苦手なことがあるんだよと言うスタンスで、人より行動か少し遅いとか掃除の時に自分の役割が見つけられないことなど、担任には伝えて配慮してもらっています。
デイは、学校に迎えに来ますが、息子は聞かれたら習い事ということにしています。
デイの効果というのは?
目的がそれぞれ違うと思うので、何とも言えませんが、家は効果がありますよ!
始まりが学童の嫌がらせだったので、本人が安心して放課後過ごせること、私も安心して放課後や夏休み預けられること、また何かあれば相談出来ることが目的です。
おまけ程度に、ソーシャルスキルを学んでいます。
息子さんのデイは、学習系なのですか?
漢字も教えてくれるなら効果はありますね。
コミュニケーションに関してですが、息子も言い返せないタイプで、言いかえれば優しい性格なのだと思います。
長所でもありますが、伝えることも大事。
溜めるとストレスになって、学校に行けなくなるよと話しています。
そこは訓練が必要なので、公的機関で療育も受けています。
運動も苦手で、低学年頃まで体操教室の体験など行きましたが、本人が望まなかったです。
色々な事にチャレンジさせたく、スキーは好きなので、スクールで教えてもらっていますよ!
要するに、本人がやりたいことや好きな事が見つかって、自信になれば良いと思っています。
走るとか、球技とか壊滅的ですが、私も運動が苦手なので、あまり気にせず過ごしています。
不安な気持ちはお察しします。
デイのスタッフや主治医など相談出来ていますか?
親として、どうしていきたいか方向性が見つかり、クラスメイトに気付かれてもいなくても、息子さんらしさを信じて毅然としていれば良いのでは?と思いました(^-^) ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
みなさんありがとうございます!
なかなか、相談する場所が少ない為色々な意見、大変ありがたいです。
言葉足らずのところを訂正します。
不得意を得意に、はそうなってほしいという目標であり
必ず得意になるはずだからとデイに行かせている訳ではありません。
また、デイにどうにかしてほしい!と丸投げしている訳でもありません。
子供は例えればのび太くんのような子で、
自分でやる気スイッチを押せる気持ちにならないと、なかなか取り組みません。
LDまでの診断はついていませんが、文字に関する検査もあまりよくはありませんでした。
漢字は、割とつきっきりで教えますが
集中力が続かず、ゲーム感覚にしたり、歌にしたりしてなんとかやっていますが
手応えなし。
理解力はあり。
ポイント制、シール制もやってみましたが
まず机に向かわせることがなかなか難しく、終わらないとゲームができない等の縛りを泣く泣く設定しますが
宿題のほかプリント一、二枚が限度です。
宿題は自分で考えるタイプの宿題なので
少なければ私が少し手を加えて増やします。
算数は放っておいても大丈夫そう。
国語は本当に手応えがまだなく試行錯誤しています。本人に何が嫌か聞くと、面倒だと。しかし、書くこと自体は嫌いな作業ではなさそうです。
デイは、コミュニケーション系と創作系に行っています。上記の理由のため、コミュニケーション系にてプリントを一、二枚出してもらうようにお願いしています。
運動は、小さいきょうだいもいるため、なかなか私が毎日つきっきりではできない為
バランスボールを買ったり、時間をみつけて公園で運動をしたり。
主人とマラソンを週に一回しています。
言葉足らずで誤解を招き、不快にさせていたら申し訳なく思います。
デイに求めること
居場所をつくる、コミュニケーションを学んでほしい
楽しく、長所を伸ばしたり、短所を伸ばしたりしてあげたいとこの春からいれています。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
なかなか、相談する場所が少ない為色々な意見、大変ありがたいです。
言葉足らずのところを訂正します。
不得意を得意に、はそうなってほしいという目標であり
必ず得意になるはずだからとデイに行かせている訳ではありません。
また、デイにどうにかしてほしい!と丸投げしている訳でもありません。
子供は例えればのび太くんのような子で、
自分でやる気スイッチを押せる気持ちにならないと、なかなか取り組みません。
LDまでの診断はついていませんが、文字に関する検査もあまりよくはありませんでした。
漢字は、割とつきっきりで教えますが
集中力が続かず、ゲーム感覚にしたり、歌にしたりしてなんとかやっていますが
手応えなし。
理解力はあり。
ポイント制、シール制もやってみましたが
まず机に向かわせることがなかなか難しく、終わらないとゲームができない等の縛りを泣く泣く設定しますが
宿題のほかプリント一、二枚が限度です。
宿題は自分で考えるタイプの宿題なので
少なければ私が少し手を加えて増やします。
算数は放っておいても大丈夫そう。
国語は本当に手応えがまだなく試行錯誤しています。本人に何が嫌か聞くと、面倒だと。しかし、書くこと自体は嫌いな作業ではなさそうです。
デイは、コミュニケーション系と創作系に行っています。上記の理由のため、コミュニケーション系にてプリントを一、二枚出してもらうようにお願いしています。
運動は、小さいきょうだいもいるため、なかなか私が毎日つきっきりではできない為
バランスボールを買ったり、時間をみつけて公園で運動をしたり。
主人とマラソンを週に一回しています。
言葉足らずで誤解を招き、不快にさせていたら申し訳なく思います。
デイに求めること
居場所をつくる、コミュニケーションを学んでほしい
楽しく、長所を伸ばしたり、短所を伸ばしたりしてあげたいとこの春からいれています。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
追記です。
不快に思われた方もいるようなので
辛口で申し訳ありませんでした。
わざわざ
オープンにしなくともいいと思いますが
バレるのが
そこまで不安がられると
そんなに悪いことなのかと
悲しくなりました。
うちは支援級ですが
普通高校、大学へも行ってもらいたいと思っています。
今も今後も
普通の世界を生きていくために
頑張っています。
支援されることを恥じることは無いと思います。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
不快に思われた方もいるようなので
辛口で申し訳ありませんでした。
わざわざ
オープンにしなくともいいと思いますが
バレるのが
そこまで不安がられると
そんなに悪いことなのかと
悲しくなりました。
うちは支援級ですが
普通高校、大学へも行ってもらいたいと思っています。
今も今後も
普通の世界を生きていくために
頑張っています。
支援されることを恥じることは無いと思います。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
皆さん色々な回答をありがとうございます。
先生に相談したところ、ブロックを使ってであれば分けることができるが、使わないとできていない。
白...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特
回答
チャレンジタッチとあわせてトータルで15,000円でそれだけ預けられるのだとしたら、主さんの状態からすると万々歳では?
激安だと思うのです...
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自閉症スペクトラムの小学校1年の男児がおります
回答
固定支援級の3年生ASDの息子がいます。
就学前のWISCでは境界域、2年生で受けた時は87と伸びています。
支援級に入り、本人の興味に合...
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こんにちは
回答
kytty様
絵文字の出し方が分からず申し訳ございません。
コメントありがとうございます。
軽度の知的障害と、医師の診断を合わせてB2と...
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小学一年生の女の子です
回答
聴覚過敏には、イヤーマフや耳栓を試してみる。
学童でしたプリントは家でやり直しさせない。
家庭ではタブレットの通信教材をとってみる。
...
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小学校2年生でLDとADHD不注意型の診断が下り、約8カ月ス
回答
お子様病院での手術頑張りましたね。
我が家は1日が多いので、まだまだ未体験ゾーンですが偉いですよ。
長男は、歯医者の麻酔でも嫌がってい...
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色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ
回答
ゆこちんさん。京都市の情報ありがとうございます。京都市の児童相談所にはいかれてますか?新しい高校私も調べてみます。
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発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています
回答
はじめまして。小学校2年生支援級在籍の娘の母です。娘は就学前の田中ビネーが80でした。
支援級と普通級でとても悩みました。おとなしいタイプ...
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皆さんこんにちわ、ミントです
回答
イキイキとした運動会を過ごせてよかったですね。
毎年、我が子の学年じゃなくても6年生の組体操は見ていて泣いてしまいます。
長男は筋力とバ...
6
小学1年の息子の事です
回答
うちも去年は廊下に出されていたクチですが…このやり方って先生が間違ってると思います!落ち着かないのは子供さんが落ち着けない環境で困ってるか...
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ASD+ADHD中3男子、東京都高校選びについて相談させてく
回答
今は学校の成績を待って、1学期と同じならここ、上下するならどうしよう?、私立併願優遇を出すのか出さないのか?と考えている時期でしょうか。
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自閉症の7歳の娘がいます
回答
おはようございます。
気になったのは
>こういうことはしてはいけない、これをしたらもう二度と連れてこない、と注意して、「わかった」と言うの...
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1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
多弁というか、独り言です。
独語は会話ができるにしたがって落ち付いては来ますが、たまにブツブツしゃべりながら歩いている自閉症の方がいますが...
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