2018/02/15 12:29 投稿
回答 4
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発達性協調運動障害の高学年の息子がいます。

息子は障害特有の不器用さがあり、副教科全般が大の苦手です。
お勉強は比較的得意で本人が自信をもっています。

高学年になり、努力しても副教科の出来に同級生との差が歴然としてきて、先生からのダメ出しも多く、本人の劣等感が強くなってきています。

親としては、亀の歩みですが、去年の息子より成長を感じており、機会あるごとに頑張りを認め、褒めています。
副教科の成績が悪くても、怒ることもありません。
それより、得意を伸ばして欲しいと思っていますし、そのように声掛けをたくさんしています。

しかし、息子からすると毎日何かしらの副教科があり、それが憂鬱過ぎて登校しぶりがあります。

そこで、来年度に向けて、学校側に何らかの配慮を求めるべきでしょうか。
もし、配慮をしていただいた場合に息子はクラスメイトにはそれを絶対に知られたくないそうです。

そして、息子の心が少しでも軽くなるような有効的な声掛けは何かないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/02/15 16:16
皆さん、本当にありがとうございます!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/90483
退会済みさん
2018/02/15 15:02

勉強ばっかり出来てもねぇ

そう聞こえてきそうな空気が学校にはありますよね。
うちの三男(高校三年)も苦しんでいましたよ。

特に工作で曖昧な設定はどうしたらいいかわからなかったそうです。
お手本となるものがあり、作るのであれば、それほど苦ではなかったようです。
先生には次の授業内容を教えてもらい、家で一緒に考えてみたりしたこともあります。

家でグズグズ言いますが、様子を見ながら、どーにかこーにか学校へ送り出してきました。

先生のダメ出しは辛いですね。
出来ばえがよくないことを本人はわかっているのに更に追い討ちをかけるなんて。
うちもそうでしたが、怠けてる、苦手なことから逃げてる、と捉えられている典型的なパターンです。
苦手なことから逃げる癖がつくとか散々言われましたけれど、高校三年の現在、苦しみながらも受験に立ち向かっている息子を見ていると、苦手なことから逃げて何が悪かったの?と思ってしまう私がおります。何も困ることはありませんでした。

集団で生活する上で、特に義務教育中は、だましだまし苦手なものにも参加させてきましたが、高校からは本人の責任で決めさせてきました。なので、文化祭、体育祭は欠席していましたし、自分の体調や心の調子をみて休むこともありました。

社会に出たら、我慢も大切かもしれませんが、自己管理が求められる世の中です。
そこそこ大きな会社では、うまく有休を使い、うまく休むことさえ求められます。
己を知って、うまく自身をコントロールすることがこの先大切になってきますよね。

なんでも受けいれ、なんでも我慢して先生の言われるままに忠実にすることが求められる学校ですが、果たして社会でそれが通用するのか?と疑問に思う今日このごろ。

お子さんの得意なところを大いに伸ばしてあげましょう。
苦手なところはほどほどにお付き合い。

嫌がる子を送り出すのは辛いけれど、だましだまし親もお付き合いですね。

絵が描けなくて何か困るん?
お父さんなすびしか描けへん(笑)

家では父親が笑い飛ばしてましたけど本人は真剣。プライドが高いですしね。
それでも、そうして家で励ましながら、少しずつ進んできました。

本人が折り合いをつけられるようになるまでは大変ですが、いつかわかるようになりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/90483
2018/02/15 16:16

そうはちママさん☆
アクビさん☆
ナビコさん☆

大変参考になるお話を聞かせていただきありがとうございます。

息子は今年に入り診断され、まだ学校側には結果を伝えておりませんでした。

診断前から子供の特性は折に触れお話していましたが、なかなか理解していただけませんでした。

しかし、診断されたことにより、配慮をお願いしやすい状況になりました。
来週に面談の予約を行いましたので、きちんとお話しようと思います。

皆さんが子供の不得意分野はほどほどに折り合いをつけながら付き合い、得意を伸ばしていく方針で子育てをされていると知ることが出来、安堵しました。

昔は子供とよそのお子さんを比較して苦しかったですが、今は過去の子供自身と比べることにしているので、心穏やかになりました。
そうすると、子供も落ち着いてきたように思います。

まだまだ発達障害の新米母で手探りな状態ですがお勉強しながら、子供が生きやすくなる道を共に切り拓いていきたいです。

また悩んだ時は質問させていただきますので、その際はよろしくお願いします!

この度は本当にありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/90483
2018/02/15 12:59

こんにちは😃
小5と小2のASD兄弟を育てています。

今朝モーグルでメダルを取った原選手が
インタビューで
「僕は子供の頃、陸上の長距離が苦手でビリだったんです」って話してました。
そっか、オリンピック選手だからといって
スポーツ万能な訳じゃないんだなー。
って親近感が沸きました。

息子さん、お勉強が得意なんてうらやましい😍
出来ないことを悔しがる気持ちもすごいと思います。
うちは諦めちゃって、悔しがりもしないですよ🤣

だからそのまま良いところをどんどん伸ばしてくれるといいですね。

問題は担任。
ダメ出しとは残念。
頑張れ、ってつもりかもしれないけど、
お子さんが傷ついているのは、言い方に問題があるのでは。
そこはしっかり先生に伝えた方がいいと思います。

私も苦手や嫌いを平均値まで持って行く教育に意味なし❗️って思っているので、
毎年毎年担任になる先生には、啓発活動をしています。

一番子供の困り感に接してるのは私たち親だと思うので、「普通」を良しとする教育を切り替えてもらうよう、一緒に声をあげて行きましょう❗️

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https://h-navi.jp/qa/questions/90483
ナビコさん
2018/02/15 15:43

発達性協調運動障害のことは、学校に伝えてないのですか?
体育や美術の先生にきちんと説明して、努力不足ではなく障害として困難なので、ダメ出ししないで下さいとお願いしてあげるべきでは。
同級生との差はいかんともしようがないですが…同級生に打ち明けることまでしなくていいと思いますし、お勉強は得意なので、人間何か苦手くらいあった方が、逆に近親感をもたれるかもしれません。
勉強もできてスポーツもできればいいけど、そんな人少ないと思います。

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2024/05/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 集団行動

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 癇癪 WISC

4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます。 学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。 朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。 「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。 発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。) 環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。 他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。 励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。 歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。 3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。 どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 どうか助けて下さい。お願いします。

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2019/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

こんばんは~ ADHDの息子について今日困った事がありました。 モヤモヤして眠れません。 今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。 先生が何人かいてその日によって変わったりします。 今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。 素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。 初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。 でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。 3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。 今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います) 色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。 本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。 相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。 ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。 心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」 でも、言えなくて。 先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。 先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。 その他にも 上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。 ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。 毎回、何かしらやらかしてます。 その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。 主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。 先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか? スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。 こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか? 毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。 何か良い解決法はないでしょうか?

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2017/03/12 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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