くるみさんのページ

くるみ
ADHD(不注意優勢型)の男の子 小学校4年生の母です。いわゆる「グレーゾーン」でコンサータ(27)を服用中。発達検査結果においてはワーキングメモリーの数値が低く対策を試行錯誤中です。7人兄弟の末っ子ということもあり家族に大変可愛がられながら育ってます。よろしくお願いいたします
ダイアリーをみる
アクション履歴
学校の先生の勧めで病院へ行き診断を受け投薬治療を開始させました。
なおることのない障害ということで ショックというか この先どう育てようか と思い悩んだ記憶があります
半年くらい おかしくなるほど本を読みまくり あちこち相談に駆けずり回りようやく受け入れる事が出来たように思います。

事情があり 病院を変わった途端に「定型の発達」と診断され……
知能検査も問題ないといわれた今 このときの方が面食らっています。
いったい どうしたというのでしょう……
治ることはないといわれたのに……
とりあえず 服薬を中止しましたが 問題なく生活できており 成績もむしろよくなったくらい
担任の先生との相性が悪かっただけなのかなぁとか あれこれ考える毎日です
本人いわく前回の知能検査は 下校後疲れてたところに夜まで拘束されて眠かったとは言うてました……
でも心理士の先生の診察も受けたんですけれど……
特にありませんね~。
休みたければ休めばいい。好きなように過ごせばよいと思っていますので取り引きめいたことも 脅し文句も言ったことありません。
でもうちの子供たちは 半日もずる休みすると 暇だ暇だと言うようになりますね。私が専業主婦で家にいるので なんとなく居心地も悪いようです。かといってザボってる罪悪感からかあまり外出もせずなので午後から登校することもあります。
くるみさんがシェア
7年弱前 違反報告
うちの子は 全ての教科書を学校に置いておく
宿題は学校でする というスゴワザを身に付けてましたね(笑)
行き来するのは保護者と学校間の往復文書だけなので手で持って行き来してました。よって登校かばんもサブバックも卒業まで 1度も 本当に1度も使いませんでしたのでしたの子にそのまんま下ろしました。
NO
伝えてません。
私の両親には「心配させたくないから」という私の判断。
夫の両親には「あれこれうるさく口を挟まれたくないから」という夫の判断です。
両親四人とも子供の障害には気が付いてないと思います(笑)
ちょっと変わっているけれど 明るく元気のいい可愛い孫 それでこれからも通りそうです。
YES
知らせない方が不安になる。
一日のうち 私より長い時間接してるのは学校担任だから。
むしろ 学校生活の一部始終をこちらが聞きたいとすら思う
くるみさんがシェア
約7年前 違反報告
これ
めっちゃ あるあるです。
体感温度が年中25度な息子は半袖はかり着たがるし パジャマのズボンのまま後援にいることが恥ずかしいことと思うことが出来ません。
しかも イン
これ なんででしょうかねぇ
常に イン(笑)
した質問